« 只今免税店通りナウ | トップページ | いざ!飛びます♪飛びます♪ »

2011年10月26日 (水)

ハワイ出発

全国のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

ココログ友達のみなさん、こんばんは。

ハワイアンのみなさん、こんにちは。

先日テレビで、お母さん特集をやってました。

その中で、お弁当の話題になり。

何でもキャラ弁と言うのが流行ってるとか。

まぁ、それは子供が喜ぶからとか、自己満足とか色々あるんでしょうが。

俺はまだ親になってないので偉そうな事は言えませんが。

親は子供のリクエストに答えてればいいんでしょうか?

子供の顔色を見て、機嫌を取り、世界で一番子供にとって好きな存在でなければならない?

そうではなくて、子供が嫌がる事で必要な事をやらせたり、諭したり、教えたりする事が必要ではないのだろうか。

辛いことから逃げない事。

苦労して目標を達成する喜びを学ぶ事。

努力する事や踏ん張る事、耐える事、我慢する事を教えるべきです。

だから嫌われる、煙たがられるのは当たり前ですよ。

でもね、それが将来その子の為になるんでしょ?

好きな物を食べさせ、与え、やらせる事で子供は喜ぶかもしれないけど。

将来苦労するよ・・・

自分が死んだ後でね。

だから、何にも不自由せず、挫折を味わった事が無く、失敗した事ないから、思い通りに行かないとキレたり、人を傷付けたりする大人が増えてるでしょ?

だって、全て与えられてきて不自由なく育ってきてるから、これは必然ですよね。

本人のせいではなく、育てた親の責任だ。

ウチの親は厳しくて、高校卒業するまでは外泊なんか絶対許してくれませんでした。

何度か旅行や外泊をしたいと言いましたが、かなりキチッとした計画を立てて、納得させないと許可は下りませんでした。

他にも色々と口うるさくて面倒でしたけど。

今思えば納得出来る事で、とても感謝してるんです。

・・・当時はかなり反抗しましたけどね(`◇´*)

だから、自分も子供が出来たら、怒ったら恐いお父さんでいようと思います(o^-^o)

・・・・・・

さておき。

ハワイに行ってきました。

俺だけ11年ぶりです。

11年前に会社の社員旅行で初めての海外旅行がハワイだったんです。

でも、今の会社に入社して3ヶ月目だったんで。

好きな事が出来ず、周りへの気遣いもあったんで、満足いく旅行ではなかったんですよ。

今回はそれのリベンジかな。

だから、日程もプランも気が付いてみたら全く同じでした

Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、それは11年前とどれくらい違いがあるのかと比較も出来るし。

まぁ、取り合えず先に報告します。

途中で思い出しとか入れていきますね。

だから、かなり長くなると思いますが。

まぁ、適当に見てやってください。

みなさんがハワイに行く時の参考になれば幸いです。

では、始まり始まり~\(^o^)/

2011年10月17日。

天気は快晴。

朝6時に起きて、まず出発してからは24時間以上入れない風呂に入りました。

嫁が化粧してる間に、俺は旅程と荷物の最終チェックをして9時過ぎに出発。

前日に嫁のムーブにオデッセイの荷物を積み替えて、マンションのしたの駐車場に入れ替えておいたんで、楽に出発できました。

両親を迎えに行く前に、喫茶でモーニング。

俺は普段と逆でパンの朝食。

逆に嫁は普段と逆のご飯のモーニング。

やっぱ、外食となると、普段あまり出来ない事をやるんだろうかね(*´ェ`*)

10時半くらいまで詳しい旅程の打ち合わせをしながらご飯を食べて。

桂浜を横目に浦戸大橋を渡って種崎に。

ウチの実家はそこから北に数キロいったとこに去年移ったんですが。

早速デカイスーツケースを4つ積んで、出発。

空港に到着して、早速チェックインなんですが・・・

ネットで予約したANAのチケットを見せて、まずどうしたらいいか職員に聞いたら。

預ける手荷物検査を受けてからカウンターでチェックインと言われたので。

行列にならんでいたのに、預かり荷物の警備員に、先にチェックインが必要ですと言われ・・・

早くもキレかけ凸(`Д´メ)

まぁ、そんな事で怒っていたらアメリカ人のザックリした仕事には耐えられないと思い。

何とかパスして2階のレストランで両親は遅い昼ごはん。

13時5分発の飛行機ですからね。

そうこうしている内に、嫁のご両親が見送りに到着。

出発の時間が近づいていたんで、いそいそと食事を済ませて。

ちなみにこのレストランは空港ビルの仕事で年に2回、空調の点検で天井裏に上がります。

それはさておき。

HISの参加募集型ツアーなんで、関空発なんですね。

なので、関空までは自費で行かねばならないんです。

なので、まずは高知から伊丹に・・・

飛びます♪飛びます♪

もちろんボンバル機なんで、飛行機が苦手なお母んと嫁は大変です。

ちなみに嫁は原宿帰りの初飛行以来、人生2度目のお空の旅です。

およそ30分程で伊丹に着いて、関空行きのバスターミナルを探します。

何せ個人で行く海外は初めてなんで、分からない事ばかりで・・・( ̄◆ ̄;)

勿論関空も11年ぶり2回目ですが、自分で行くのは初めてでして・・・

他にも大きな子供が3人いるんで、チケットの保管や、誘導等々・・・

ここにも、その大きな子供の内の一人が、携帯落して分解したりetc・・・

関空行きのバスです。

ちなみに余談ですが。

旅行の1週間前に携帯のバイブレーションが壊れてて、ドコモショップに持っていったら。

修理に10日かかると言われたんで、帰ってきてからにしますと言ったんですが。

伊丹着いたら。

・・・治ってたΣ( ̄ロ ̄lll)

なんでだろう・・・

気圧の変化で治ったんだろうか・・・?

これ、リアルタイムで携帯で投稿しましたよね( ^ω^ )

だいたい移動中は爆睡ですからね。

写真が横になっていたのは、寝ていたからです(ウソ)

大阪の町の中を走って、約1時間程走ります。

飛行機降りて、バスで1時間はキツイですが。

まだまだ余裕です。

関空へ着いたのは15時半でした。

うわぁ~(lll゚Д゚)

チェックイン18時半からで、出発は21時半ですよ~。

取り合えず3時間時間潰しだ!

本日はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!植物達、一週間大丈夫かなぁ・・・って思ってました。

でした。

ゼラニウムかなり散髪したから、水の消費は減ってるはずだ!

では。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

heart04待ってたよう!
おっかえりい~up
土産話のお話楽しみにしてました。
今後の参考にいたします。
まだ、国外に出てない私どもでございますから・・
これからの、お話楽しみにしておりますです。
ずっこけもあるといいなあ~ごめん!lovely

投稿: こころぐ郁美 | 2011年10月26日 (水) 09時20分

おかえりなさいませ❤
オォー!すっかり日焼けしましたね~ヽ(´▽`)/
益々、いい男におなりで(・∀・)ニヤニヤ

おみやげ話楽しみにしていましたよ♪
早く早く!!!
更新してチョー(○゚ε゚○)
と、急かす…

投稿: 姿勢美人 | 2011年10月26日 (水) 09時56分

おかえりなさい~note
お疲れさまです!

ホントに 子育てってうまくいかないもんです。
うちも ダンナが一応怖いオヤジなんでなんとかやってるけど
わたしなんか なめられたもんです・・・sweat02

大きな子供さんたちとの珍道中(失礼!)国外編shineたのしみにしてます~^m^

投稿: si. | 2011年10月26日 (水) 10時00分

こころぐ郁美さん>ただいまです(o^-^o)
ズッコケですか?

・・・ありますとも( ̄ー+ ̄)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月26日 (水) 16時35分

姿勢美人さん>了解です( ^ω^ )
・・・と、いきたいトコですが・・・

すぐに眠気が来ます・・・(*´ェ`*)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月26日 (水) 16時39分

siさん>諸先輩方を前にして失礼しました。
自分で経験してみないと分かりませんが、人を育てるのは子供も大人もそんなに変わらないはず・・・

ハイハイ!大きな子供達は手が掛かりましたよ~(*^-^)
お楽しみに。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月26日 (水) 16時48分

旅行の報告の前書き
蒼い彗星さんらしいですねhappy01
感謝できる親がいるっていい事です。

国内旅行も出来て良い旅でしたねairplane
続きが楽しみですyacht

投稿: すてら | 2011年10月26日 (水) 18時27分

すてらさん>毎回偉そうな事を書いてますが、自分自身はそんなに出来た人間だとは思ってないんですよ( ^ω^ )

ただね・・・
最近の日本を見てると・・・
どうしたんだ!!・・・って、思ってしまうんです。
それもこれも教育が鍵となっているに違いありません。
また、くだらない戦争と言う人間同士の殺し合いを起こしてしまう前に、我々の世代で何とかせねばなりません。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月26日 (水) 19時02分

わくわくできるって社会人になると減るので、貴重ですよね。行く前に普段食べないもの食べるのわかります。

投稿: ponchan | 2011年10月26日 (水) 21時02分

ponchan>教えてもらったマハロ、通用しましたよ(*^-^)

まぁ、毎日がこんなんだったら、更に求める刺激のレベルは上がっていくと思うので。
この辺りでワクワク出来る事が、2~3年に一回の割合で出来れば・・・っと思います。

ハワイ貯金、始めましたよ!( ^ω^ )

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月27日 (木) 09時27分

いやぁ親孝行&奥さん想いの良い旦那さんじゃないですか!
後は満点PAPAを目指して・・・

投稿: massy@東京の横綱 | 2011年10月27日 (木) 21時06分

massyさん>ハワイアンBaby・・・

・・・とはいかないもんですね(o^-^o)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月28日 (金) 17時06分