« ハワイへ空の旅 | トップページ | ちょっと休憩 »

2011年10月28日 (金)

日本よりちょっとだけ緯度が南の島へ到着!

全国のよさ友のみなさん、こんばんは。

ココ友のみなさん、こんばんは。

Good evening Hawaiian people.

なかなか疲れが取れませんね。

もう一週間が経とうと言うのに・・・

ちなみに日本は17時20分ですが。

ハワイは木曜日の22時20分です。

なので、丁度一週間前は、ABCストアのフィリピン人の女店員に文句言ってる最中ですよ

(*^-^)

あのヤロ~(#`Д´)

確信犯だぜ・・・


後日説明しますね(゚ー゚)


・・・・・・


さておき。


Dsc05444s

首が痛くて、寝たり、目が覚めたり・・・

を、繰り返している内に。

朝ですよ~・・・っと、電気が点いて(@Д@;

いきなり朝食の配布( ̄Д ̄;;

Dsc06039

これがメニュー。

Dsc05442s

晩に出たパンも加えて、朝食タイム。

ちなみに、飲み物はコーラ、ダイエットコーラ、スプライト、その他コカコーラ製品、緑茶、オレンジジュース、ミネラルウォーター等は、何杯でも無料です。

ワインとビールも無料です。

その他のアルコールはUSドル7$で買えます。

あと、ティーはホットの紅茶ですので、冷たいお茶が欲しい場合はグリーンティと言いましょう。

コーヒーもアメリカではホットが常識です。

アイスコーヒーは日本で出来た飲み物ですので、ホットカフィープリーズなんて言うと、ホットドックが出てきたなんて話を、海外に住んでた友達に聞いた事があります。

和製英語は注意しましょうね(o^-^o)

そしてそして・・・


Dsc05445s

無事にハワイに到着~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ハワイの国花、ハイビスカスが描かれたバスがお出迎え。

中学校の修学旅行生の集団を抜けていきながら。

Dsc05446s

長い廊下を歩いて抜けて。

Dsc05447s

お次は緊張の入国審査。

実は飛行機の中で、税関申告書を予め記入せねばなりません。

Dsc06070

家族であれば、代表者が記入すれば良いので、1枚だけ俺が書きました。

Dsc06071

内容はさほど難しいものではありませんが、表記を間違えると処罰の対象になる事がありますので、注意が必要です。

もちろん、帰ってくる時に日本に入国する際も、日本国籍で在住者であっても書かねばなりません。

上記は日本語で書いてあるんで、日本への入国用ですね。

アメリカ入国用は、全てローマ字で書かねばなりません。

旅行会社経由の場合は、必ず記入例の用紙をくれますので、心配はいりません。

あと、米国に限ってですが。

911テロ以後必要になったのが、ESTA(電子渡航認証システム)の申請。

Dsc06072

これは観光などの目的で、米国に短期間(90日以内)滞在する場合は、ビザ(査証)は免除されるんですが、航空機や船に搭乗する前にオンライン認証を受けてなければなりません。

飛行機の乗り継ぎで米国内に入国する場合も必要です。

申請はパソコンで行い、パスポートの有効期限や番号、生年月日、簡単な質問に対する答え等を入力して、クレジットカードで14$支払うと完了。

承認の可否は申請から72時間ですので、渡航前の72時間以上前にはやってないと間に合いませんね。

ちなみに承認された場合はパスポートの期限以内であれば、2年間有効です。

これが通ってないと、飛行機すら乗れません。

よくあるのが・・・

パスポートに記載されている名前と、申請した名前のローマ字が違う事。

例えば、正一であれば、SHOITIですが、まれにSHOOITIやSHOUITIと間違える人がいるらしく。

あと、定(サダム)さんなど、物騒な事を起こしそうな名前の人は通らなかったりするらしいです。

これホントですよ。

旅行会社が外務省を通じて誤解を解くのに2週間以上かかった例もあるらしく。

記入間違いは絶対しないように注意が必要です。

旅行会社等が代行したりもしていますが、お値段は高めです。

ちゃんと注意してやれば簡単なんで、大丈夫ですよ(*^m^)

もちろん今回は、1月以上前に済ませてますから大丈夫です。

入国審査の前はドキドキです。

ついにウチの番が来て。

4人でパスポートを準備して、まず俺が渡しました。

税関国境警備局審査官は女性でした。

ムスっとした表情で、何かを英語で言われたんですが聞き取れず・・・

3度程声を荒げて言われたんですが、分からず。

冷汗が背中を伝って落ちていきました。

税関申告書を差し出すと、荒げに奪い取って、またもや何かを早口で言ってるんですが。

サッパリ・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

最後に、NOT FAMILY!!

って言われました。

これは分かりました。

あと、滞在期間を聞かれ、6日間と答え。

両手の親指と残り4本の指紋を取り。

顔写真を撮って俺はパス。

残り3人も同じ様にして、手で行けとやられたんで・・・

よかった・・・

通過出来た・・・

で、返却された税関申告書を見てみると・・・

家族の人数を書き忘れてる

( ̄◆ ̄;)

これだったのか・・・

NOT FAMILYって。

よく別室に連れていかれなかったな・・・

つーか、罰金もあったかも・・・・

それにしても、旅行会社から聞いてたのは、困ってる様子なら日本語で書いた質問のカードを見せられるか、片言の日本語で聞いてくれるから心配ないって言ってたのに・・・

ガッツリ英語でしたよ(;´д`)トホホ…

多分、一番最初にしつこく聞いてきたのは、渡航目的だったと思います。

プレジャー!!・・・って、答える予定だったんですが。

緊張してて全く聞き取れませんでした(´;ω;`)ウウ・・・

・・・・・

まっ、いいか。

無事パス出来たし。

っと言いながら。

バゲージに向かうと、出口に女性の警備員さんが、アロハ~って笑顔で言いながら、許可が下りた税関申告書を回収してました。

彼女が女神に見えましたね(*^m^)

バゲージで荷物を受け取り、HISの係員さんの所へ行きます。

結構暑い・・・

Dsc05448s

目の前を通り過ぎるリムジン発見!!

車のダックスフンドバージョンやー!!

テンションMAXで。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Dsc05449s

大きい方の荷物は、先にホテルに送ってくれます。

歓迎の貝殻のレイを掛けてもらって。

一度解散して、後でバスに乗ってワイキキのロイヤルハワイアンセンター3階のHIS事務所に行きます。

Dsc05450s

バスの集合時間まで、トイレに行ったりして。

Dsc05452s

いやぁ~、椰子の木に青い空。

本当にハワイだぁ~!!

11年ぶりに帰ってきたぜぃ(v^ー゜)ヤッタネ!!

両親と嫁も初上陸です。

Dsc05453s

さて、そこからバスに乗って、ワイキキ市内へと走ります。

バスはオートマのガソリン車ですからね。

日本みたいに黒い煙吹いて、ノッキングなんかしません。

高速道路を走りますが。

これも無料。

電車や汽車、地下鉄などはありませんから、車中心の生活ですので、その辺りは良心的ですね。

しかも、結構みなさんスピードを出します。

Dsc05454s

遠くの方にワイキキが見えてきましたね。

Dsc05457s

移動中はDVDで簡単な滞在中の説明を受けます。

モデルは林やペー、パー・・・

微妙なチョイスだね(*´ェ`*)

Dsc05458s

でました。

億ションと言われる物件。

いいトコは、ビル・ゲイツさんを代表にハリウッド俳優、女優や日本の財政界、有名人も持ってるらしいです。

Dsc05459s

アラワイ運河ですね。

我々が宿泊するホテルは、この運河の近くになります。

丁度写真で言うと、右上の方向ですかね。

Dsc05460s

信号がいっぱいあるし。

1個あれば分かるでしょうに。

ちなみに、ワイキキは一方通行が沢山あります。

大きな主要道路は、殆ど一通です。

勿論右側通行やし。

あと、赤信号でも曲がって良い交差点も多数あります。

レンタカーを借りて走る人は大変ですよ。

俺はイヤですね。

ホノルル空港から40分程でロイヤルハワイアンセンターに到着。

係員について3階のカウンターに行きます。

ここで、ツアーまで休憩。

ジュースやミネラルウォーターは飲み放題で、パソコンも使えます。

待合所にはソファーがあって、ゆっくりくつろげます。

トイレもあります。

Dsc05462s

見てくださいコレ。

照明や換気扇のスイッチが日本のブレーカと一緒でしょ。

Dsc06060

これからの予定はコレ。

選べる市内観光プランB

パパコレアの丘、モアナルアガーデン、イオラニ宮殿、カメハメハ大王像見学など。

Dsc05463s

ちなみにAプランもあるので、ここでグループ分けします。

揃ったら出発。

まぁ、いつでも必ず時間に遅れてくる人はいますけどね・・・

ちなみにこのツアーですが、俺は2度目なんで、復習も兼ねてですが。

殆どは他3人の為に参加したツアーでして。

楽しんで貰えれば幸いですね。

少しして、船員揃ったんで、出~発~♪

今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!時差ボケでかなり眠かったけど・・・

でした。

そんなん吹っ飛んじまったぜい!!

でわ。

|

« ハワイへ空の旅 | トップページ | ちょっと休憩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

airplaneこんばんは!前回のとまとめて読ませていただきました。まあ、詳しい事!これって、やはり助かるねえ~
海外に行くとこう言う事が面倒なんだねえ。wobbly
やっと、やっと着きましたね。
若いお二人は良いですが、ご両親はどうでしたか?
意外に元気そうですね。
これから、いよいよお楽しみですね。note
彗星さん、がんばれぇ~~dash

投稿: こころぐ郁美 | 2011年10月28日 (金) 19時47分

デルタアルコール一部有料知らなかった。大体入関のとこ超眠くて頭働かないですよね。わたしまでドキドキしました。

投稿: ponchan | 2011年10月29日 (土) 06時48分

こころぐ郁美さん>明日姉にお土産を届けに実家に行く予定なんですが・・・
今日電話したら、母は風邪を引いたらしいですΣ( ̄ロ ̄lll)
僕もこの一週間は毎晩10時には寝てましたね。
胃腸の疲れのせいか、口内炎も3つ出来たりして。

元気なのは嫁だけ。
若いっていいな・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月29日 (土) 12時40分

ponchan>かなり声を荒げて怒ってましたからね~。
しかも英語で怒られたの、人生初です(o^-^o)
まぁ、入管のお役人さんですから、甘い顔をする訳にはいかないでしょうから。
書き抜かった方が悪いんで・・・

久々に緊張しました。
良い経験です。
次からは楽勝になりそうです。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月29日 (土) 12時43分

こんにちはー!!お帰りなさーい!!
写真600枚はすごい(≧∇≦)
でもそれだけ楽しい旅だったということですね♪

私も今回、機内への液体の持ち込みで、空港でジッパーつきの袋買いました。コンビニにはサイズが大きい袋しかなくて。
女性はリップグロスやハンドクリームもNGなんですよ。
まったく・・・。

ヤシの木と青い空、ハワイー!!!って感じですね(*´ェ`*)
私は中国の悪い空気をたっぷり吸ってきました(笑)
ホコリっぽかったなぁ。

私もいつかハワイに行ってみたい!!
買い物三昧したい!!

投稿: marble | 2011年10月29日 (土) 13時53分

marbleさん>へぇ~、そーなんだ(o^-^o)
意外や意外、既に何度か行ってるイメージがあったんですが・・・
っとなると・・・
行く機会はハネムーンだね(*^-^)
成田離婚にならないように・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月30日 (日) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53104421

この記事へのトラックバック一覧です: 日本よりちょっとだけ緯度が南の島へ到着!:

« ハワイへ空の旅 | トップページ | ちょっと休憩 »