« か~つお~人間~♪現る現る~♪・・・ | トップページ | り組BBQ大会 »

2011年10月 9日 (日)

早2ヶ月・・・

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

ココログ友達のみなさん、こんにちは。

今朝、衝撃のニュースを聞きました( Д) ゚ ゚

・・・と言っても、大した事ないんですが( ̄Д ̄;;

前回のブログに登場した事務員さんですが、転職してからの付き合いですので、かれこれ11年となります。

その時、俺は25歳、彼女は21歳でした。

それが今年で37と33ですよ。

時が経つのは早いもんだ・・・

・・・・・

いやいやいや!!

そんな話はどーでも良いとして。

その彼女の彼氏さんが、今回職場異動になったんですが・・・

なんと、その上司が女性でバリバリ仕事が出来る人らしく。

よくよく話を聞いてみると・・・

旦那さんが音楽家で、全国のよさこいチームの曲を作ったりしている・・・

ハテハテ・・・

その中でり組の曲も作ってるとか。

へぇ~・・・


へぇっ!?Σ( ゜Д゜)


それはもしや・・・・

天才音楽家でり組のブレイン&名MC&俺が第1号で勝手に作ったファンクラブKちゃんのお父様であるY岡さんのり組不良主婦の会のメンバーでもある奥様ではありませんか!!

何て世間の狭い事・・・

つーか、高知が狭いのね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

朝からビックリニュースとは、この事でした。

チャンチャン♪

・・・・・


話は変わりますが、最近就活塾なるものが流行っているとか。

まぁ、最近は就職難で必死なのは分かりますがね。

何でも商売になる時代なんですね~。

我々の時代も就職難でしたけど、勿論そんなのはありませんでした。

つーか、そこに行って来た人を企業が必要とするとは思えませんが・・・

俺が社長だったら要らない。

だって、そんな事他人に教えてもらわないといけないようじゃダメだし。

何よりそこで教わった事で印象良くても、それって所詮は他人の受け売りにすぎませんよね?

会社なんて自分自身の自己啓発や意思、意欲、行動力を尊重される場所だと思ってますから、他人に教わったことを実行する事に慣れてしまってもらっては困る訳ですよ。

就職活動を行う際で、服装についてのポイントを言ってました。

スーツは減点の対象なんだそうです( ^ω^ )

着ている事が・・・ではないですよ。

ネクタイがウールがダメで、シルクじゃなと減点だとか。

Yシャツの一番上のボタンの止め具合だとか・・・

・・・もう私服でやれよ。

そんな事を審査の対象とする様な会社は、コチラから願い下げですm(_ _)m

つーか、審査官に能力無さ過ぎ。

もっと審査する事があるだろ!

つーか、審査官塾を作れ。

どんなポイントを審査すれば良いかを教えてくれる塾。

就活塾と審査官塾と企業が裏で繋がったりなんかして・・・

話がそれましたね。

或いは、雇う事が経営上厳しい上に、政府からの雇用対策を押し付けられて、単に振り落としにかかってる・・・などと言う、会社上の都合かもしれませんね。

どちらにしろ、そんな政府の圧力に負ける会社はコチラから願い下げですm(_ _)m

まぁ、格好は大事ですよ。

それなりにね。

どんな格好でも構いませんとか書いてると、ホントに来るバカがいますからね。

だって書いてあるじゃん・・・とか言って┐(´д`)┌ヤレヤレ

書いてない事をやるのは全てOKか?

いくら何でも茶髪ロン毛にTシャツに短パンはマズイっしょ。

いい方にも悪い方にも極端になり過ぎるとおかしな事になります。

昨今の世の中ってそうなんです。

ルールや基準を作らないと何も判断できないし、出来ない。

最悪守れない。

しかし、ルールや常識、決まりごとのグレーゾーンで一番トラブルが発生するのも事実。

でも、ルールはルールでしょ。

特例を認めたのでは成立しないんです。

サッカーで、足を怪我してるから今日は彼だけ手を使っていいです・・・

なんて事になったら、サッカーは面白くない。

止める為にはスライディングで足をへし折って退場させるしかなくなりますね。

ディフェンダーは出場停止になるから、誰もやりません。

つーか、それって一人ハンドボールでしょ。

便利なツール、便利なサポート・・・

時間を有効に使えると言う事で、利便性の向上に用いられてますが。

それって全ての分野に於いて、基礎が出来てるベテランが使う物でしょ?

携帯でもパソコンソフトでも関数電卓でもそう。

スコップで穴掘って工事した事ない人が、ショベルカーで仕事は出来ない。

トンカチで釘打った事ない人が、釘打ち機を使っても仕事は出来ない。

例え出来ても事故は増える。

クレンジングをしない人に、育毛剤は効かない。

・・・・・

それはちょっと違うか・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

物事ってのは単に動作だけではなく、それに関わる知識が必要なんだって事を考えて欲しい。

総合力ですね。

亡くなったジョブズ氏の様に妥協しない精神は尊敬に値する。

俺もそのようにありたいです。

仕事はね。

プライベートはやだけど。

以上、蒼い彗星の如く!結局題名と違うじゃねーか・・・

でした。

ホントはよさこいネタで、早2ヶ月・・・で、写真乗せる予定だったんだけどね。

では。

|

« か~つお~人間~♪現る現る~♪・・・ | トップページ | り組BBQ大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

heart04こんばんは!
あけてみると・・・なんと!
彗星哲学じゃあ~・・・ごめん!
かたい頭に入らんと、しっかり目を凝らしたよ。eye
なるほど、うん、うん・・ってね。
時折、休憩入れてくれるのが良いね。happy01
最近、歳のせいか?呑み込みわるくてね。
だはは・・・です。
でも、大事な事教えてもらった!ありがとう!heart02

投稿: こころぐ郁美 | 2011年10月 9日 (日) 18時08分

早2ヶ月・・楽しみにしております(笑)
就活される方はこのご時世っとっても大変ですよね。
ですがうーん、って方がたくさんいらっしゃるのも現実。
事務をしているので履歴書を返送する事がありますが
当たり前の事ができてない人が多すぎ!
あからさまに写真も履歴書も使いまわし…
社名や担当名間違ってるとか…
空欄だらけ…
まずは中身まで読んでもらえるものにしないとね。

投稿: とりころーるこあら | 2011年10月10日 (月) 19時01分

こころぐ郁美さん>頭の固い、お堅い、お堅い性格と思われがちですが、全然そんな事はないんですよ~(o^-^o)
O型なんで、どちらかと言うと適当な方です。
むしろ、将来の日本為に口うるさい事を言わなければならない立場になりつつありますね。
年齢層に関係なく、ダメになりつつあります┐(´д`)┌

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月12日 (水) 17時10分

とりころーるこあらさん>とにかく、想像力がダメですね~。
完成形がイメージできないんでしょうねぇ。
だから、相手の立場に立って考えられない人が急増中。
何でも映像や音声で表現出来る時代になってしまいましたから。
子供にはこう言う社会は良くないね・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月12日 (水) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/52946230

この記事へのトラックバック一覧です: 早2ヶ月・・・:

« か~つお~人間~♪現る現る~♪・・・ | トップページ | り組BBQ大会 »