« ちょっと休憩 | トップページ | ハッピーハロウィン »

2011年10月29日 (土)

オワフ島半日観光

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ALOHA!!

突然ですが、最近他事争論の前置きが無いと思いません?

当然です!!



思い出話を書くことに精一杯で、書いてる余裕なんかねーのさ。

ψ(`∇´)ψ


・・・・・・


さておき。

Dsc05464s

オワフ島半日観光に出発!

20人足らずが乗れる小さいバスで行きます。

まず、向かったのはモアナルアガーデン。

この~木なんの木♪気になる木~♪

で、お馴染み日立の木とも言われるアメリカネムの木(別名モンキーポットとも言う)がある公園。

Dsc05476s

ちゃんと日本語で書いてあるでしょ?

この木なんですが、日本では有名でしょ?

・・・でもね。

外国では勿論の事ですが、普通の木で、普通の公園なんですよ(*^-^)

Dsc05475s

だから、ここに集まる日本人を見て、不思議に思うらしいのです。

Dsc05474s

最近では、この木を見に来る日本人を見に来る外国人がいるらしいですよ。

Dsc05467s

広~い公園でしょ?

サッカーとか野球が出来そう。

Dsc05473s

あれが日立の木ですねー。

やはり、我々のツアー以外でも日本人がいました。

Dsc05465s

日立の木の前で、お母んと嫁、2人で指相撲でもしてるんですか?

Dsc05466s

木を入れて、記念撮影!

ついでにお母んの指も入ってます(o^-^o)

Dsc05471s

枝を支える嫁のさとみぃ~。

Dsc05470s

続いて俺。

かなり重いです。

しかも、風に揺られて大きく上下にゆっくり揺れてるんですよΣ(゚д゚;)

Dsc05472s

っと言う訳で、両親にもやってもらいました。

Dsc05477s

公園の出入り口付近にある、日立のお店です。

もちろんプラズマ液晶WOOや白熊くんは売ってません。

お土産品屋さんです。

15分くらいで出発。

次はパパコレアの丘へ行きます。

途中、色んな名所を通ります。

走行中なんで写真は撮れませんでしたが。

金比羅ハワイ神社とか。

オバマ大統領が産まれた病院とか。

オバマ大統領が13歳までバイトしていたサーティーワンアイスとか。

ドンキホーテハワイ店とか。

セブンイレブン、ハワイ気分とか。

日系人墓地などなど・・・

ついでに、移動中の名物といえば・・・・

Dsc05479s

嫁爆睡Σ( ̄ロ ̄lll)

お決まりですね。

途中、山を登っていきますが。

ネイティブハワイアンの家が立ち並ぶトコがあります。

また、ハワイで乗る車には車検がいらないし、車庫証明もいらないんです。

だから、ボロい車が山の手には多いし、どこでも車を停めてるし。

あと、子供が11歳になるまで親は子供を一人にしてはいけないと言う法律があります。

お留守番とかさせてたら、刑務所行きですね。

交通では車の免許は16歳から取れるんで。

しかも、日本みたいに何十万円も払う事無く、簡単に取れるそうです。

だから、16歳の誕生日プレゼントは車が多いとか。

親父よりイイ車乗ってるなんて事もあるそうですよ。

そして、子供が道路に飛び出して、車に跳ねられたら・・・

日本では運転手が責任を取りますが。

ハワイでは子供の親が罰金や懲役となります。

この部分は道理が通ってると思うとこ。

逆に、日本は厳しいけど、トラブルや事故は少ないかもしれない。

一長一短なんで、どちらがいいとは言えませんが。

自己責任、自立意識を尊重しているアメリカでは、個人の成長が望めるような気がします。

 

逆に日本は法律や規則で縛り、それを犯さない為のマニュアルを忠実に守らせようとする為に、事故やトラブルは少ないものの、考える力が育たないから、お勉強バカが増えてしまう。

そう言った所で差がついてきてるんではないだろうかと思います。

Dsc05480s

パパコレアの丘からの眺めはサイコーです。

 

Dsc05481s

ガイドさんに2ショットで撮ってもらいました。

遠くの方にダイヤモンドヘッドが見えますね。

Dsc05482s

これがダイアモンドヘッドです。

上から見ると丸い火口になってるんですが、横から見ると女性が胸の前で手を組んで仰向けに寝ている姿にも見えますね。

ネイティブハワイアンはこれをマグロの額と称して、レアヒ・・・と呼んでいるそうです。

イギリスの水夫さんがこの山を登った時、火口付近にあった方解石の結晶をダイヤと間違えて、ダイヤモンドヘッドと銘銘したそうです。

つまり、この水夫が無知だったせいで、この名前になったんですね。

もしかしたら・・・

ツルツルの石が沢山あったら・・・

スキンヘッドになっていたかもしれないΣ( ̄ロ ̄lll)

冗談はさておき。

ここから山を下りて、イオラニ宮殿に向かいます。

山を降りる前に、命知らずのスケボー集団が車道を4、5人滑り下りていきました。

バカデミー大賞にでも出る気でしょうか・・・

ちなみにガイドさんの話だと、山を滑り下りてるスケーターが毎年結構死ぬそうです。

そりゃそうだろ・・・

車道だしね。

山の途中でスケーターが休憩してて、手を振りました。

・・・日系人でした┐(´д`)┌

Dsc05483s

ホノルル市庁舎です。

他にもホノルルコンベンションホールや、アロハタワーなども見えました。

Dsc05484s

これがイオラニ宮殿です。

アメリカ合衆国唯一の宮殿で、1882年にカラカウア王によって建てられました。

ちなみに、ワイキキ周辺の通りはカラカウア通りやクヒオ通りなど、王様や有名人の名前が付けられてる通りが沢山あります。

ワイキキ周辺で遊ぶなら、この2つを覚えておけば、ホテルには帰れます。

からかわないのに、カラカウアと覚えておけば忘れませんね(o^-^o)

そのイオラニ宮殿の車道を挟んで前にあるのがアリ・イオラニと言う裁判所で、その前に立っているのがカメハメハ大王像。

Dsc05486s

ハワイを統一したカメハメハ大王像です。

ハワイにはカメハメハ大王像が、いたるところにあるんです。

それだけ偉大だと言う事なんでしょうね。

Dsc05485s

このカメハメハ大王像はカラカウア王が即位した時に序幕されて、以来100年以上もの間、イオラニ宮殿を見守っています。

左手の槍は平和を象徴し、掲げた右手はハワイの繁栄を表しているとの事。

カメハメハ大王はハワイ島の北部の町カパアウで生まれて、1810年にハワイ統一を成して、初代国王になった人。

カ・メハメハは、ハワイ語では孤独な人、静かな人の意味があるとの事。

日本ではよく知られている歌(我々の世代では)南の島のハメハメハ大王。

作詞:伊藤アキラ先生、作曲:森田公一先生

南の~島の大王は~♪

その名も偉大な~ハメハメハ~♪

ロマンチックな王様で~♪

風の全てが彼の歌~♪

星の全てが彼の夢~♪

・・・・て、合ってますか?

確か4番まであったな。

この歌のモチーフとなっているそうです。

Dsc05488s

ちなみに、大王の後ろ姿も撮って来ました。

この後ろ姿を見て、何人もの兵士が戦った事でしょう。

Dsc05487s

先ほど記述したアリ・イオラニ。

ハワイ州の最高裁判所です。

Dsc05489s_2

入り口には屈強は警備員を配置していますね。

あっ、右はウチのパパですよ( ^ω^ )

Dsc05490s

周りに植えてる沢山の植物はジンジャー。

日本ではジンジャーと言えば初詣とか、お参りに行くトコです。

・・・・・・

Dsc05491s

裁判所周辺にいた鳥。

ハトの様な雉の様な。

チョウショウバト(Zebra Dove)と言うそうです。

Dsc05492s

カワイアハオ教会ですね。

オワフ島最古の教会です。

ちなみにアメリカなんおで、教会は多いんですが。

中でも日系人が建てた教会でマキキ聖城教会ってのがあります。

はて・・・

どこかで見た事があるお城の形・・・

ハワイへ移民した日本人の奥村多喜衛が建てた教会で、天守閣は高知城と瓜二つ。

それもそのはず。

奥村多喜衛は高知県出身だったんですねー。

当時、さとうきびこ生産労働を目的として移民してきた日本人が多数いました。

現実は彼らが想像していたよりも遥かに過酷で厳しい状況であったらしく。

最終的にさとうきびの生産は、殆ど無くなってしまったんですが、移住した日本人の子孫は、日系人としてハワイが発展していく基礎を作ったと言われています。

現在ハワイに住んでいる人で、日系人17%、白人24%、ネイティブハワイアン7%って事ですが、あくまで自己申告の動態調査ですので、正確ではないでしょう。

Dsc05493s

続いて訪れたのはアラモワナ・ビーチ・パーク。

ワイキキビーチからはかなり北西の方になりますかね。

ワイキキビーチは殆どが観光客ですが、ここは殆どが地元の人だそうです。

ちなみに、今日は月曜日と言う事で、平日なんでバスが入れますが。

休日は入場禁止ですので入れません。

その公園の一部で、マジックアイランドと言われるトコに行きました。

Dsc05494s

ヨットハーバーと、ワイキキのリゾートホテルが見えますね。

Dsc05497s

青い海に、青い空。

Dsc05496s_2

日本人カップルのウェディングの撮影が2組ほどやってました。

Dsc05495s

ウチは普段着で。

ちなみに、ハワイで写真を撮るポーズはピースではなくてアロハ。

親指と小指を立てて、握ります。

電話してくれって言ってるのではありませんからね。

間違えないようにお願いします。

以上で半日観光を終えて、14時半くらいかな。

ホテルへ送ってもらいます。

今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!ハワイに着いた時に一番先に感動するものとは・・・?

でした。

それは風。

でわ。

|

« ちょっと休憩 | トップページ | ハッピーハロウィン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

heart04もう、ラブラブの2人がたまりませんわあ~
やっぱり、ひろいですね。海の青さもステキ❣
日立の木にも、つかまってみたい❣
大王にもあいさつしたい。この曲で何度踊った?か・・・
ご両親たちも満足気ですね。
すっごい親孝行ですね。notes
次は、どこかな?楽しみ。up

投稿: こころぐ郁美 | 2011年10月29日 (土) 23時28分

こころぐ郁美さん>そうですね~(o^-^o)
海や空の青さも、日本とは違うような気がしますが、やはり感じて欲しいのは風です!
この心地よさは日本では得られませんよ。

後で説明に出てきますが、大王様はハワイには沢山いますので、ご挨拶大変ですよ( ^ω^ )

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月30日 (日) 09時33分

わたしも1回20ン年前に行ってるんですけど・・・
忘れちゃいましたー^^
彗星さんのブログ読んでると
一緒に行ってるみたいです^m^

投稿: si. | 2011年10月30日 (日) 12時03分

ハワイ旅の内容が丁寧で
う~ん。自分の部屋は寒いけど
気分は「アロハ~」になりますfuji
ハワイっていつも天気がいいのでしょうか?

投稿: すてら | 2011年10月30日 (日) 22時58分

siさん>これを読んで、もう一度行ってみてください。
僕も11年前に行って、今回行って、かなり変わった事が分かりました(o^-^o)
実際に価格はかなりお安くなっているので、少しだけ頑張れば行けますよ(*^-^)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月31日 (月) 17時42分

すてらさん>後の方で出てきますが、雨も降ります。
オワフ島は基本的に北側は雨が多いようです。
ちなみにホノルルは3日前からずーっと雨の様子ですが・・・
10、11月が年間を通して一番降水量が多い様です。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月31日 (月) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53105895

この記事へのトラックバック一覧です: オワフ島半日観光:

« ちょっと休憩 | トップページ | ハッピーハロウィン »