« コスモス満開 | トップページ | 早2ヶ月・・・ »

2011年10月 8日 (土)

か~つお~人間~♪現る現る~♪・・・

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

ココログともだちのみなさん、こんにちは。

めっきり秋ですね。

一昨日、慌てて衣替えしました。

嫁が冷え性なんで、リビングのフローリングが寒いらしく・・・

カーペットを早々に出して。

ちなみに自分はまだ、Tシャツにトランクスで部屋の中で・・・もとい、部屋の中をブラブラしてますけどね( ̄▽ ̄)

先日、こんな事をワイドショーで取り上げていました。

何かトラブルや事故を起こした時に、どんな行動をまず最優先にするか。

真っ先に謝るでしょ。

でもね。

最近の現代人に多い傾向が、まず言い訳らしいんですよ。

8月辺りでしたか・・・

ちょうど原宿よさこいの練習に行った帰りに、街で軽く飲みました。

その帰りに、嫁の運転で帰っていたら、信号待ちしていたタクシーが、前の違う会社のタクシーにゴツン・・・

出てきた後ろの運転手が最初に言った一言・・・

『エアコンのスイッチを触りよって・・・』


Σ( ̄ロ ̄lll)


いやいや、おっさん!

まず誤ろうぜ・・・

当然前のタクシーの運転手も。

『スイッチ触りよったかどうかは知らんけんどやね~・・・』

ごもっとも(*´ェ`*)

よく身の回りでも聞きます。

後輩などもよく言ってました。

『忙しかったから仕方ない』

とか

『前の日遅かったから遅刻した』

とか

『想定外の用事が急に出来て、遅れた』

などなど・・・

へぇ・・・

・・・っとしか言いようが無い。

ん?

じゃあ、レストランでハンバーグランチを注文して。

ウェイターがグチャグチャの料理を運んできて。

『何だ!これは!ちゃんとしたもん作れや!』

ってなるでしょう。

『いや~、今ちょっと店が忙しいんで~。見てもらったら分かると思いますけど~・・・』

『だからしょうがないっしょ~』

って言われたらどうするんだと言いたくなります。

それでもお金を値引いてくれる訳ではないんですからね。

仕事も同じ。

どんな理由があっても満額取るんだから、100%の仕事はすべきですよね。

第一、安いけど仕事は雑です・・・なんて書いてあったら、誰も行かないし頼まないでしょ。

あっ・・・

ちなみに嫁が作ったハンバーグ。

お弁当にも入ってました(v^ー゜)ヤッタネ!!

P1000004


・・・・・


さておき。

本題のかつお人間。

知ってます?

頭を切られたかつおのキャラ。

切られた口は身と骨が丸見えってとこがエグイと思うんですが∑(゚∇゚|||)

全国で大人気!

YOU TUBEなんかでも検索すると出てきます。

よさこいの高知本祭も踊ってました。

それがですね、先日高知市で行われた豊穣祭に、仕事場のメーカーの事務員さんが彼氏さんと行ってたらしいんですよね。

P1000001

で、かつお人間のキャラグッズコーナーがあって、そこでNHKに取材され、2時間以上引き回された挙句、事務所での仕事中にメモ帳とかを使ってるシーンを撮影したいとの事で。

今どきの大企業です。

コンプライアンスやセキュリティーとうるさいので、先に中四国支店長に連絡を取り、本社の広報部に許可をもらい、成立。

P1000003

先日撮影して、放送されたとの事です。

俺は見てませんが( ̄◆ ̄;)

土曜日と勘違いしてました・・・

番組は、かつお人間を作ってる人?のドキュメンタリーみたいだったらしいですが。

その一部に出演。

ちなみに2時間引き回された部分はカットされてたらしいです(^-^;

四国の各営業所から電話がかかってきたらしいですよ( ^ω^ )

P1000002

これからも、高知のかつお人間をよろしくでした。

以上、蒼い彗星の如く!俺も何かキャラ作ろうかな・・・

でした。

鳴子人間・・・ベタやな・・・

では。

|

« コスモス満開 | トップページ | 早2ヶ月・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!!

『前の日遅かったから遅刻した』なんて・・・
社会人として有り得ないですね。
それが例えば学生さんなら「それは大変だったねぇ、仕方ないね」なーんてなる場合もあるのかもしれないけど、
大人になるとそうはいかないですもんね。
イチ会社員として、給料貰って働いているんだから。

私もすぐ言い訳するから、気をつけます!!

かつお人間(笑)初めて見ました〜!!
ご当地キャラですね♪
グロかわいい・・・(≧m≦)

投稿: marble | 2011年10月 8日 (土) 10時42分

かつお人間って人気ですよね~
エンタメに弱い私でも知ってるくらいだから・・・coldsweats01
かつおはエンタメじゃない?

かつおより今日のネタはハンバーグでしょ~up
愛妻弁当おいしかったでしょうね、ごちそうさまsmile

投稿: まーちぇぶ | 2011年10月 8日 (土) 11時03分

♫とーめーにんげーん♬のメロディですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

以前、出合頭で車同士でゴツンしたことあるんですが・・・
タクシーともコツンしたことあるんですが・・・(どんだけー)
わたし、すぐすみませんーっていっちゃうんですけど
保険屋さんに「謝ったらダメ」って言われました・・・
自分が悪いって認めちゃうとダメみたい・・・
でもとりあえず、大丈夫ですか?とか言っちゃうよね?

最近は、コツンしてませんよー\(^o^)/

投稿: si. | 2011年10月 8日 (土) 13時21分

かつお人間!
前にテレビで見ました。
中身が見える
斬新なキャラってsweat01

インパクトありますねsign01
案外、遅刻しても言い訳しちゃう人が
考えていたりなんてwink

投稿: すてら | 2011年10月 8日 (土) 16時33分

蒼い彗星さん
こんばんは。 いつもポチッとキラリありがとうございます。shine

遅刻や、自分に非があったら、潔く謝るというのが
人として一番大切ですよね...。
色々、言い訳すると見苦しいし。
っていいながら、風邪でキラリ回れなかった
って言ってる私も見苦しいですよねcoldsweats01

ところで、かつお人間
面白いキャラクターですね
高知はカツオの水揚げ有名でしたね。
顔半分っていうのが、面白いnotes

投稿: maako | 2011年10月 8日 (土) 19時47分

おはよう!heart04
そうかぁ~「カツオ人間」かぁ~
こういう風にして有名になったんだ!
最近、高知の事を放映することが多いですね。
御当地グルメから始まって。。。
県内の事、四国の事、知らない、行ったことがない者にとっては良いなあ~って思ってます。notes
キャラも色々。。。私、覚え悪いからすぐ忘れちゃって・・・
所で、奥さんのハンバーグ肉厚でジュウジュウ美味しそう~

投稿: こころぐ郁美 | 2011年10月 9日 (日) 09時27分

marbleさん>関東でも人気らしいですよ(*^-^)
銀座にまるごと高知ってアンテナショップがあるんですけど、そこにもグッズがあります。
現在は売り切れ続出だとか・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月 9日 (日) 10時56分

まーちぇぶさん>そうそう、関東でも有名なんですねー。
僕は地元なのに知りませんでした( ̄◆ ̄;)

嫁のハンバーグ、昨晩は僕が焼いて、今朝は嫁の弁当に入って完食でした\(^o^)/

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月 9日 (日) 10時59分

siさん>俺たちか~つお~に~ん~げんなのさ~♪・・・
が良かったでしょうか(o^-^o)
どちらにしろ、歳がバレてしまいます・・・

まぁ、保険屋さんはそう言うでしょうね。
でも、それは被保険者が・・・ではなくて、保険会社が不利になると言う事ですからね~。
つまりは自分達の都合上・・・なんです。
そんなの知ったことではありませんけど( ^ω^ )
僕も前にそう言われた事がありまして。
お前達の利益を挙げる為に何で俺が非常識人にならなきゃいけねーんだよ!!
って、言ってやりました凸(`、´X)
まぁ、僕も追突の様に明らかに・・・以外はそうそう認めませんけどね~。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月 9日 (日) 11時06分

すてらさん>そうなんです!
その可能性は高いです!

天才とバカは紙一重って言いますけど、そんなヤツに限ってアイデアが凄かったりするんですよ・・・

でも所詮バカはバカ。
それとこれとは問題が違うんですけどね(*゚ー゚*)
人殺しが人命救助してもチャラにならないのと同じですよ。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月 9日 (日) 11時10分

maakoさん>実はですね、高知のかつおの一本釣りは有名なんですが、買い取り業者の加工先とか納入先が東京が多いので、一旦関東に行ってから加工されて高知に帰ってくるパターンが多いらしいんです。
だから県内で販売されてる商品でも、高知水揚げ、東京産かつおのたたき・・・っというのがあると聞きます。勿論瞬間冷凍保存とかされてますんで、新鮮さは十分保たれていますけどね。一昔前までは、関東の方が新鮮なんて噂もありました。

まっ、我々庶民は味がそんなに分かる訳ではないですから、安くて美味しければそれでいいですけどね(o^-^o)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月 9日 (日) 11時23分

こころぐ郁美さん>尾崎知事、頑張ってますよね(o^-^o)
高知には沢山の名産品や名所があるのに、それを結ぶ点が無いからメジャーになっても長続きしない!
これをどうにかしないといけないと言ってました。
まさしくその通り!!
県政の努力に期待しましょう(*^-^)

ハンバーグ、玉葱を切るときの嫁の涙で味付けされていました。( ^ω^ )
・・・換気扇回せよ・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2011年10月 9日 (日) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/52936761

この記事へのトラックバック一覧です: か~つお~人間~♪現る現る~♪・・・:

« コスモス満開 | トップページ | 早2ヶ月・・・ »