« ハッピーハロウィン | トップページ | ワイキキビーチでスウィミンgoo »

2011年11月 1日 (火)

ハワイ到着の夜

全国のよさ友のみなさん、こんばんは。

ココ友のみなさん、こんばんは。

Good morning Hawaiian people.

ハワイは昨日の明け方の4時半なんで、おはようで合ってますよ。

もう、ハワイから帰ってきて一週間となりました。

早いですねぇ~、時が過ぎるのって・・・

でも、回想録の旅はまだ始まったばかりです。

現在が6回目でしょ?

あと14回くらいはいけるかも(o^-^o)

飽きる人のために、ちょこょこ別の挟んでいきますね♪

そりゃあ毎日朝昼晩ともラーメンじゃ、いくら好きでも飽きますよね・・・

それで、前回の続きと行きます。

半日観光から帰ってきて、ホテルにチェックインします。

ホテルは、ワイキキ・サンドビラ。

アラワイ運河のすぐ傍で、ワイキキビーチや、繁華街にも歩いて行けます。

ただ、クラスとしてはCクラスのホテルです。

でも、プールもジャグジー(一度も行けなかったけど)もあるし、朝食も付いてます。

まぁ、前回はAクラスのハイアット・リージェンシーだったし、比較するには丁度良いかも。

ちなみにHISだと、このレアレアカードがあれば、チェックインもレアレアトロリーも乗り放題。

勿論、JTBにも同じ様なサービスは付いてます。

今回は乗る機会はありませんでしたが、前来た時はJTBのに乗りました。

部屋は、なんと12階の北東の角部屋でした。

なので、東側と北側にベランダがあります(o^-^o)

眺めはサイコーです。

オーシャンビューではありませんが、運河が見えてとてもキレイです(*^ー゚)bグッジョブ!!

ちなみに両親は南東の方の部屋でしたから、ガッツリ運河は見えませんが、景色は良かったです。

東のキラウエアパークの方角ですね。

ダイアモンドヘッドの端が見えます。

ちょっと北の方角でカパフルの方です。

これは真北でモイリイリ、イオラニ学園がありますね。

南は海の方ですが、ビルの隙間からしか見えません。

一番遠くに見えるタワーが、前回宿泊したハイアット・リージェンシー・ワイキキです。

北の山から吹き降ろすハワイの心地よい風にあたりながら・・・

嫁、テンションMAXです(*^m^)

俺もテンションMAXです(・∀・)イイ!

運河を挟んで前はゴルフ場になってまして。

アラワイ・ゴルフコースですね。

広々として、気持ち良さそうです。

ゴルフは、もう10年ほどやってませんが(そもそも始めて2年で止めたけど)これだけ広いとやってみたくなりますね。

どこへ飛んでもOBになりそうにありません。

車は車検も無いし、車庫証明も必要無いので。

特に観光地で駐車禁止の標識がでも無ければ、車は自由に停めても良いそうです。

時間はそこそこあったんで、関空で買ったおにぎりを食べて、長らく入ってなかったお風呂に入りました。

これがバスルームです。

カランの下が引っ張り上げるタイプの排水なんで、上から水が落ちると、すぐ閉まる。

だから知らない間に水が溜まってるし・・・

開いてても配水管が小さいから、抜けが悪いし・・・

普通さぁ、給水する配管より排水する配管が小さいって事は、引き算すればどうなるか分かるよね?

いずれは水が溢れるでしょ( ̄◆ ̄;)

あと、洗面台ですが。

水周りって、日本では周りに飛び散った水が排水に落ちるように、多少の勾配を取るでしょ?

フラットだから、その飛び散った水が溜まって床に夜な夜な落ちるんですよ。

ピチョン・・・・ピチョン・・・・って(。>0<。)

んで、床に排水が無いから、タイルの目地を通って部屋に進入してくるんですよ。

トイレットペーパーはむき出し。

シャワーの水がかかってしまって千切れる千切れる。

んで、嫁がペーパーが無くなったんで取り替えようとしたら、心棒が分解してバネがどっか飛んで行って大変。

それもそのはず。

心棒が大きさの違う筒を合せて、間にバネを入れただけの物・・・

そりゃ、外したら飛んでいくわな(ノ∀`) アチャー

あと、ウォッシュレットが壊れてて、『おしり』が使えない。

だから・・・

恥ずかしい話ですが、『ビデ』を位置調整で一番前に調整して、便座の前の方に座って使う・・・

しかも、無駄にウォッシュレットの勢い調整が8段階もあるし∑(゚∇゚|||)

機能は沢山付いてるけど、役に立たないじゃないか!!( ゚皿゚)キーッ!!

バスルームだけでこんなにツッコミ所満載のホテルは、今までありませんでしたよ。

そんなこんなで。

夜になったんで、食事に行くついでに、ワイキキビーチを見に行こうと言う事になり。

あっ、この写真はエレベータホールで何気に撮った写真です。

ホテルから真っ直ぐ南に歩いていくと、7分ほどでワイキキビーチに到着。

途中クヒオ通りを少し過ぎたキングスビレッジとの間の公園に、銅像があります。

これはプリンセス・カイウラニ像で、23歳と言う若さで亡くなってしまった王女の銅像です。

周りはカラカウア王やリリウオカラニ女王の妹や、オアフ州知事を勤めたスコット・アーチボールドが住んでいた邸宅や庭園があった場所だそうです。

幼少時代にアイナハウで50羽以上の孔雀に囲まれ過ごしたと言われています。

プリンセス・カイウラニは、6歳で明治天皇の甥と縁組し、12歳で母であるリケリケが他界し、13歳でイギリス留学と言う波乱の人生を送りましたが、ハワイの伝統や知識、貴族の教養が全て兼ね備えていたと言われています。

教養だけでなく美しい美貌をもっていたせいか、リリウオカラニ王女時代には継承者としても指名されたほどで。

プリンセス・カイウラニが、イギリス留学でイギリスやフランスと社交していた時に、ハワイ王朝が崩壊してしまう程の危機に追い込まれていた時期がありました。

彼女が8年間もの長いイギリス留学を終え、ハワイに戻ってきた頃にはすでに崩壊していて、共和国となっていたそうです。

その後ハワイ島で過ごした時に風邪をこじらせて、23歳と言う若さで他界しました。

彼女が亡くなった時、ペットの孔雀達が彼女の死を悲しんで一斉に鳴き叫んだそうです。

他の王女や王に比べ、波乱の人生を送ったプリンセス・カイウラニは悲劇の王女と呼ばれています。

幼女時代を過ごした、アイナハウ跡にはシェラトン・プリセンス・カイウラニホテルが建てられ、ホテル内には彼女の肖像画等が展示されているのも有名です。

ワイキキでシェラトンにお泊りのさいは、是非見てみてください。

ちなみに、プリンセス・カイウラニの誕生日である10月16日は行事イベントも開催されるそうです。

もう一日来るのが早ければ、イベントも見られたんですけどね。

ワイキキビーチ到着です。

ちょうど夕日が見られてラッキーでした。

夕日のワイキキビーチ。

ちなみに立っていたのはクヒオビーチです。

ワイキキビーチの隣がクヒオビーチなんですね。

ワイキキとはハワイの言葉で湧き出る水と言う意味。

だからワイキキは水が豊富でキレイなんですね。

十分にビーチの景色を堪能して、夕食場所を探します。

が、知らない土地でなかなか勝手が分からない・・・

前に来た時は、既に予約がされていたんで、飛び込みで入った店ってお好み焼きの千房か、マクドナルドくらいなんですよ。

るるぶやまっぷるなどの雑誌も、重いのに持っていってたんですが・・・

結局一番分かりやすいロイヤルハワイアンセンターの2階のフードコートで食べました。

何店舗かのお店がありますので、自由に好きな物を買ってきて、テーブルで食べます。

イオンのフードコートと同じですね。

但し、アルコールは売ってません。

ハワイではアルコールの摂取は、レストランや家、ホテルの部屋などで飲む事を法律で禁止されています。

日本の様にビーチなんかでビール飲んでたら罰金もしくは刑務所行きですから注意してください。

勿論販売した方も逮捕されます。

だから、フードコートも飲酒は出来ません。

だから、俺は気分だけ味わう為にノンアルコールビールで。

ガッツく嫁(-ε-)

これ、全部食べるんですよ~!

・・・って、ウソウソ(*^-^)

俺と2人分です。

ペプシコーラです。

向こうでコーラと言えばペプシになりますので。

日本の感覚で言うならコカを付けましょう。

アメリカは何でもビッグサイズですが、これもそう。

見えますか?

普通日本のペットボトルは500ccですが、591ccです。

パンダエクスプレスと言うお店で買ったんですが、コレには鯉の餌みたいなお菓子が付いてるんですが。

味は・・・

マズイ(@Д@;

まさしく鯉の餌だな。

ちなみにこのお菓子の中にはメッセージカードが入っていて。

内容は子供に向けたメッセージで、人生に迷ったら親友に相談しろ・・・など、それぞれ何パターンかあるようです。

こう言う所が、アメリカはいいですよね。

帰りはブラブラしながら帰りました。

ロイヤルハワイアンセンターが建つ土地は、かつて「ヘルモア」と呼ばれ、ハワイ王族たちの住居や別荘があった場所です。

ヘルモアには、富と繁栄の象徴だったヤシの木が1万本以上も植えられており、今でもその一部が残っており、こんな銅像がありました。

この土地の所有者だったカメハメハ大王の子孫、バーニース・パウアヒ・パキ・ビショップ王妃の像です。

王妃は、ハワイ原住民の子孫である子どもたちの教育を推進するカメハメハ・スクールズに土地を遺贈しています。

現在もロイヤル・ハワイアン・センターの収益の一部は、土地所有者であるカメハメハ・スクールズの教育計画運営費に使われているそうです。

ちょっと怖いんですけど・・・

目が光ったりしてヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

途中色んなお店やABCストアに寄って。

ワイキキではABCストアは、一部の地域では100m間隔であります。

大きなホテルの下には、だいたいあります。

高知のローソンみたいです。

買い物をすると、こんなカードがもらえます。

100~700$の買い物で、このカードを持参すると、エコバックやマグカップがもらえます。

700$って、約56000円ですよ?

まぁ、最終日に230$買いましたけど。

しかもカード渡すの忘れてたし・・・

ホテルに帰って、夜景を見て。

ダイアモンドヘッドの方です。

北の山の方ですね。

南の海の方です。

ハイアットの方ですね。

一番最初に載せてる昼間の写真と同じ順番で掲載してみました。

今回はココまで。

以上、蒼い彗星の如く!!風もいいが、夜景もキレイだ!!

でした。

タンタラスの丘の夜景ツアーとかもあるよ。

では。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

サンドビラ私の常宿です。(笑)二階のインターネット使い放題だし、あのクラスでプールにジャグジーは貴重。ヒルトンなんか芋洗いくらい混んでるし。シャワーしかないし。ウォシュレットが売り(普通ハワイない)なのに壊れているとはなんとも残念ですね(((^_^;)コーラは日本より甘かった?飲んだことないけど。

投稿: ponchan | 2011年11月 1日 (火) 09時37分

ponchan>そうなんですね!
安いし街に出るにもビーチに行くにも近いし、ABC近いし、便利ですね。1階のバーは朝の4時まで空いてるし(o^-^o)
ツアーではミラマーかどちらかと言う話でしたんで、こっちで良かったです。次も安く行くならココですね(*^-^)
プールも行こうと言う話だったんですが、時間が無くて断念しました。
コーラ、日本と同じでしたよ(・∀・)イイ!
その他の100%ジュースとか挑戦しましたけど。
う~ん、僕はOKでしたけど、嫁は絶対無理だそうです。
両親もオレンジジュース以外はアウトとの事です。
ちなみに僕は子供の日に山口県の岩国で開催されるアメリカ空軍の航空ショーに行きますが、毎年ココナッツジュースを飲んで、ターキーにかぶりつきます( ^ω^ )
嫁はココナッツを飲んで吐きそうだと言ってました。
今年は震災で中止になりましたが、来年は行きたいです。
30万人以上来るイベントなんで、少々人の多さにうんざりです。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月 1日 (火) 13時32分

こんばんは♪
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

でぃしょん祭では、隣で踊らせていただきますので、よろしくお願いしますhappy01

ハワイは楽しそうですね!そして、何より、奥さまやご両親と一緒に行けたのがステキですねshine

実は、私も今月末に同級生と2人でハワイに行くんですよ!(夫と娘達には申し訳ないんですが、快く?送り出してくれるようです)

海外旅行は、はじめてなので、ブログを拝見しながら、予習してますsmile

でも、まずは成田まで1人で行けるかどうかが…coldsweats02

また、いろいろと教えて下さい

投稿: M母 | 2011年11月 1日 (火) 21時41分

M母さん>そうなんですね!
楽しんできてください(o^-^o)
それまでにブログが完結するかどうか・・・
頑張ります( ^ω^ )
11月末は雨期に入るので、雨具の用意をされた方が良いと思います。ツアーによっては簡易のレインコートが傘よりも良い場合があります。
後はでぇしょんの行きがけのバスにでも。
少しウンチクが分かっていた方が観光も見る目が変わってきますからね(*^-^)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月 1日 (火) 23時45分

confident風を感じたかったねえ
C級なんて言っても、全然そんな事を感じませんでしたね。
ゆっくり、まったりできたのでしょうか。lovely
時間を気にしないで使える時があり、良いですねえ。
カメハメハ大王の子孫も偉い方だあったんだ。crown
1度お会いしたい。まあ簡単にはあってもらえないなあ~
今ね、妹家族がニュージーランドに行ってる。姉がいるので。
そろそろ我が家も。でもね、お相手さんがちっとものりきでありません。しゃないね。いろんな話して、羨ましがらせようか?

投稿: こころぐ郁美 | 2011年11月 2日 (水) 10時47分

こころぐ郁美さん>ニュージーランドは友達が永住権取って住んでました。彼女が外国の人だったんですが、何があったか日本人と結婚して、今日本にいます。一人友達がオーストラリアへ行きました。
海外は魅力的ですが、それはタマに観光目的で行くから良いもので、生活するとなると意外に勝手が違って不便だったりするんですね。高知から東京に移り住むのとは少し違います。何より自販機が無いから不便なんですよ。
オーストラリアは南半球なんで、今は初夏ですね。これから良い季節になるじゃありませんか!12時間の飛行機さえ我慢出来れば、後は問題ありません。しかも現地に親戚がいるんですから、これほど心強い事はないですよ!
うちの両親も、冥土の土産に…と言いながら行きましたが、今は来年また行きたいとか言ってますよ(笑
母は住みたいと言ってました。どうやらハワイ病に感染したようです(^^)
行ってみると良かったりしますからね。要は旅行雑誌を見たりして、自分の見たいもの、知りたいものを見つける事が大事なんですね。興味は人間が成長する最大の起爆剤なんです(>_<)人生は死ぬまで好奇心を捨てては駄目です。
旦那さんに、オーストラリアってヌーディストビーチがあるよって言ってみて(^o^)v
…冗談だよ。乗るかな…

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月 2日 (水) 16時30分