« ハワイからの帰途 | トップページ | ハワイ旅行~最後に »

2011年11月24日 (木)

11月22日~大阪の夜

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

みなさんは年賀状、書きましたか?

俺は買いましたが、まだ書いてません。

だって、まだ11月ですもんねー。

・・・でもね。

12月は猛烈に忙しいから、多分あっと言う間に終わってしまうと思うんです。

だから、週末書こうと思います(^-^;

・・・・・・


さておき。

前回の続き。

Dsc05935s

日本に帰ってきました。

関空に着いて、飛行機を降りてモノレールで検疫へ。

ここは撮影禁止と書いてました。

サーモグラフィーで体温測定を行っており、カメラで顔色や体調不良者を見ています。

もちろん、海外で体調不良となった人や熱を出した人は、伝染病などの疑いがあるので深刻しなければなりません。

ウチは誰も調子が悪くないので、普通に通過。

あれだけアメリカ国内に入国する時にもめた、税関入国審査も難なくパスで、ほぼ素通り状態。

まぁ、日本国籍の在住者ですからね。

大阪は雨で、尼崎は豪雨と言う情報で、淡路島では被害が出ているらしい。

道理で雲の中は大荒れだった訳だね。

早速荷物を受け取り、伊丹空港へバスで向かいます。

時間的には高知への最終便に乗れる時刻ですが、渋滞が予測されるんで、次の日の昼過ぎの便を予約してました。

案の定、バスは渋滞に飲まれ、梅田の手前でほぼ動かなくなりました。

やはり、1泊して正解だ( ̄ー+ ̄)

1時間以上かかって、伊丹に到着。

そうか、今日は土曜日なんだ・・・

重い荷物を引っ張って、空港近くのグリーンリッチホテルに歩いて移動です。

ところがね。

正面だと思って真っ直ぐ駐車場の中をつっきって行ったら・・・

空港とホテルの間に大きな通りがあって。

行けね~Σ( ̄ロ ̄lll)

結局また空港の出口まで戻ってきて、グルッと大回りしないと行けない。

歩道橋くらい作れよな!凸(`、´X)

長~い道のりの末・・・

ようやく到着。

Dsc05949s

グリーンリッチホテルです。

グレードは結構高いホテルですが、2ヶ月前とかに予約すると、かなり安く出来ます。

ダブルでマッサージチェア付きの上層階で、一室9500円ですよ。

Dsc05950s

大浴場にサウナもあります。

Dsc05952s

入り口のロータリーもイルミネーションで飾られて、キレイです。

Dsc05966s

長~い廊下の一番奥です。

サンドビラと同じだ・・・

Dsc05940s

部屋は9階と4階で、俺と嫁を9階にしてもらいました。

Dsc05942s

部屋はダブルベットでマッサージチェア付きで、結構広め。

Dsc05943s

部屋にも勿論ユニットバスが付いてます。

Dsc05944s

なぜか風呂場の内部が見える構造に(;´▽`A``

○○ホテルみたいな・・・

嫁を閉じ込めてみました。

Dsc05946s

窓からは伊丹空港とニューとラムの線路が見えます。

Dsc05945s

すぐ隣は東横イン。

ちなみに、その向こうにはAPAホテルがあります。

この3つのホテルの中からここを選びました。

とりあえず荷物を置いて、食事に出かけました。

ホテルの前には・・・

Dsc05948s

ステーキのどんしか無くて。

さすがに洋食ばかり食べ続けてきたので、ここに来てステーキやハンバーグはキツイな。

ちょっと先に行ってみても・・・

Dsc05947s

セブンイレブンと○○ホテルだけ。

・・・で、結局痛み空港内へ戻る事に。

北ターミナルに入ってすぐの右手にあるそば屋さんに入りました。

Dsc05936s

まずは板ワサ。

ワサビをたっぷり板かまぼこにつけて、たまりで食べたらサイコー!\(^o^)/

Dsc05937s

嫁はネギそばと炊き込みご飯のセット。

Dsc05938s

親父はなんだったっけ・・・?

Dsc05939s

俺は盛りそばとカツ丼のセット。

お母んは俺と同じで、盛りじゃなくてかけそばのセット。

久々の和食に舌鼓を打って、満足しました。

途中、ホテルの前のセブンイレブンに寄って、朝ごはんとビールを買ってホテルに帰りました。

後はお風呂。

大浴場は1階にあって、女性は暗証番号で入り、男性は部屋のキーで入れるようになっていて、セキュリティーも万全です。

大浴場は朝の10時まで入れますからね。

ちなみにサウナは朝入っても温度が下がってしまっているんで、夜入ってくださいね。

浴場へ向かう通路には、甲子園に出場したチームで、ここに宿泊した選手のサインがあります。

Dsc05953s

野球ファンの嫁にとってはテンションが上がります。

指指してるのは駒沢大付属ですかね。

Dsc05955s

北海高校もあります。

Dsc05954s

いまや楽天イーグルスのマー君のメッセージもありました。

Dsc05956s

脱衣場もキレイで高級感があります。

Dsc05959s

マッサージチェアもあります。

もちろん無料ですよ。

Dsc05963s

洗い場は6つなんで、ホテルの大きさにしては小さいけども、まぁ、個別にユニットバスがありますからね。

大浴場はおまけです。

Dsc05958s

浴槽もそこそこ広いですよー。

Dsc05960s

効能、ご利益です。

いつもの様に、りぐって、りぐって、浮世を渡って行けば良い・・・

・・・とは書いてません( ^ω^ )

Dsc05962s

奥が水風呂とサウナ。

Dsc05961s

そんなに広くないです。

一人で入って、ドリフみたいに後から体に絵を描いた人達に囲まれたら、どーしよー・・・

時間の設定は夜になっていますが・・・

もちろん、これ朝撮りました。

Dsc05965s

ちなみに、部屋に浴衣は置いてませんので、必要な方はエレベータホールに浴衣&バスローブを置いてますから、自由に取っていけます。

Dsc05966s

風呂から出て、ビールとおつまみを持って、4階の両親の部屋へ行って、3人でハワイ旅行の感想を語りました。

酒の飲めない親父は、マッサージチェアーでくつろいでました。

そんなこんなで12時となり。

ビーチに5時に起きて泳ぎに行った俺らは、25時間寝てない事になりました。

朝は気持ちよく7時半に目覚めて、8時にもう一度お風呂に行って。

帰ってきてゆっくり朝食を取り、荷物をスーツケースに入れて(これが後で大失敗に)

10時半にロビーで集合して、ホテルの車で空港へ送ってもらいました。

早速スーツケースを預けようと、チェックインしたんですが。

荷物が20キロを超えて重量オーバー( ̄◆ ̄;)

そりゃそうだわ。

今まで手荷物で持ってた大半を入れたからね。

ホノルルで計った時は40ポンドくらいだったから、1ポンド453gとして、18キロくらいだもんね。

それが、俺と嫁は20キロオーバーで。

でも、受付の人が機転を利かせてくれて、家族だったら4人の合計で80キロまでなら超過料金はいらないと言ってくれたんで。

・・・セーフ。

無事にスーツケースを預けて、11時過ぎ。

飛行機は14時なんで、2階のお店をブラブラと。

Dsc05970s

北海道の白い恋人に対抗して、面白い恋人。

さすが大阪やなぁ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

親父はスタバでコーヒーが飲みたいと、一人でスタバへ。

しばらくして覗いてみたら、でっかいコーヒー飲んでた。

アメリカンサイズが身に付いたのか??

・・・このサイズにすると、今日だけであと1杯タダで飲めるんだと。

ちなみに他店なら100円。

ビンボー人の銭失い(笑

お母んはと言うと。

トイレでバックを拾ったらしい。

行きの関空では嫁がバックを拾い、帰りはお母ん。

どうしてウチの女連中はバックをこうも拾うんだろう・・・

拾うのはお金だけにして欲しいな。

やがて施設の管理員が来て、中身を確認して。

携帯とか入ってたけど・・・

最後に一言・・・お礼とか電話でいりますか?

・・・っと聞かれて、お母んは・・・いいです・・・と言いましたが。

お前ねぇ、聞き方ってのがあるでしょーよ(#`皿´)

伊丹空港のビル管理会社は、社員に言葉使いを教えるように。

『ひょっと、見つかったら、持ち主さんの方からお電話とか差し上げても宜しいですかね?』

とか、あるでしょ。

・・・・ったくー(*`ε´*)ノ

そうこうしてる内に昼になって。

Dsc05976s

予め下見していたココへきました。

Dsc05971s

イカ焼きです。

高知でイカ焼きと言えば、お祭りとかであるイカの姿焼きなんですが。

メッチャ美味い。

Dsc05972s

マヨソースもサイコーです。

やっぱ、本場は違うわ。

Dsc05973s

これはネギポン酢。

そーか!ネギは乗せればいいんだ!

中へ無理やり入れるよりは、シャキシャキのネギを上に乗せる方が美味い。

ポン酢も合うしね(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dsc05975s

伊丹空港へ起こしの際は、是非たこポンにお立ち寄りください。

昼間は混み合うので、出来れば時間をズラした方がいいですよ。

Dsc05977s

そして、スタバで親父の2杯目のコーヒーをみんなで山分けして。

全員で宝くじを買って。

Dsc05978s

ボンバル機に搭乗。

時間の厳守も、機内のサービスも、やっぱり日本が1番ですね。

レベルが高い!!

Dsc05979s

そして、高知龍馬空港へ到着。

お疲れ様でした。

Dsc05980s

パーキングの車がお迎えにきてくれて。

これは、行きがけに嫁が頭を打ったとこです。

書いてあるのに・・・です。

Dsc05981s

両親を実家に送って、車の入れ替えをしたり、スーツケースを返却する準備をしたり・・・

落ち着いたのは5時くらいですかね。

伊丹で買ったギョーザを夕食で食べました。

さて!次回はラストの総集編です。

以上、蒼い彗星の如く!!自分達のお土産って、案外少なかったな・・・

でした。

でも、カードの請求がまだ来ないの・・・恐いな・・・

でわ。

|

« ハワイからの帰途 | トップページ | ハワイ旅行~最後に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01まあまあ お疲れ様~~
日本は良いかな…なんて感じにもなってきましたね。
食は、やはり日本人?
何か、ほっとした様子を感じました。
もっと居たかったでしょうが、日本も恋しいかな。
おっ帰りなさあ^~い❣ですね。
さて,この後
なあ~にがあるの?
またまた楽しませてくれるのかしら?coldsweats01

投稿: こころぐ郁美 | 2011年11月25日 (金) 15時30分

日本に帰ってきましたね~
観光を押さえつつ人間味たっぷりのネタが(現地の人含め)
おもしろかったですuphappy01
ひとつ・・・「痛み空港」洒落?誤字?
つぼです!
happy02

投稿: まーちぇぶ | 2011年11月25日 (金) 17時19分

日本に帰国してさぞ疲れているだろうと思いきや・・・
さとみぃさん元気ですね(笑)

「疲れたー!動きたくない(-_-X)」
というような嫁じゃなくて良かったですね。
私はどちらかというと後者の方なので気をつけます(笑)

帰国後の日本食、最高ですよね(≧∇≦)
私は先月の出張後、日本で最初に口にしたものはカップラーメンだったけど、それすら最高に美味しかったです。

「面白い恋人」、大阪出張に行った営業さんからもらったことあります(笑)
ほんと、さすが大阪・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: marble | 2011年11月26日 (土) 09時09分

こころぐ郁美さん>

総評です。自分的には、文化とサービスは圧倒的に日本の勝ちです。日本人の良さは、思いやりと気配りにありますからね。
スケール、人間の面白さ、ノリの良さはアメリカの勝利ですね。日本人と違って、シャイな人が少ないです。後はそんなに変わらないかな・・・
食べ物や飲み物は好き嫌いがあるので、何とも言えませんが、僕は全くOKです。
・・・でも、やはり帰ってから胃腸の調子を崩しました( ̄◆ ̄;)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月26日 (土) 14時55分

まーちぇぶさん>
はい、誤字です( ̄○ ̄;)!
嫁に良く注意されますが、基本的に仕事と違うのは、読み返しなんかしない事です(o^-^o)
多分、話の流れから分かってくれるだろう・・・っと思ってまして。
日本でも海外でも、人間観察は面白いです。
他人に待ち合わせの時間過ぎて待たされても苦にならないほどです。
ですから、他人のプロファイリングやモノマネは得意とするところですね( ̄▽ ̄)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月26日 (土) 15時00分

marbleさん>
基本的に嫁は興味のある事には前向きなんですが・・・
山口県の岩国市で毎年1日で30万人くらい人が来る航空ショーが岩国米軍基地であるんですね。
今年は震災で中止でしたが、ウチの家族は8年以上行ってるんですね。去年初めて嫁と行ったんですが、まぁ、不平不満と文句ばかりで・・・暑いとか、足痛いとか・・・
暑いのは俺にどーこー出来る問題じゃないだろー!!(#゚Д゚)y-~~イライラ
・・・って、怒った事もありますからね。
だって、子供でも元気なのに、大人が何もしないで暑い~、何とかしろ~・・・てのは、あまりに大人気ないでしょ。
まぁ、時間があったら、2010年の5月連休のブログでも見てみてくださいな。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月26日 (土) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53316322

この記事へのトラックバック一覧です: 11月22日~大阪の夜:

« ハワイからの帰途 | トップページ | ハワイ旅行~最後に »