« ハワイ島1日観光~ヒロの町と虹の滝 | トップページ | ハワイ島1日観光~キラウェア火山国立公園 »

2011年11月15日 (火)

ハワイ島1日観光~黒砂海岸

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

先日の土曜日に、実家に行って、メダカをもらってきました。

実家では3年くらい前にもらったメダカが急増して、今では50匹くらいになっています。

その内10匹ほどをもらってきました。

既に水槽やプラントは買ってありましたんで、少し慣らして入れるだけ。

メッチャ元気です(*^-^)

一番小さいのが1匹いて、2ミリくらいの大きさなんですね。

でも、必死で泳いで必死で生きてるから、一番心配です。

帰ってきたら真っ先に、そのチビちゃんを探してしまいます。

しばらくは可愛いメダカの世話にかかりっきりになりそう・・・

餌のやりすぎに注意せねば・・・


・・・・・・・

さておき。

前回の続き。

クヒオプラザのヒロハティに寄って、ローカルレストランで昼食です。

Dsc05745s

昼食はビュッフェなんですが、大体どこでも出る物は一緒だね。

地ビールが5$であるって聞いてたんで、お母んと飲もうって言ってて。

忘れてました( ̄○ ̄;)!

Dsc05746s

とにかく、肉とパパイヤをガッツリ。

後はサラダですかね。

Dsc05747s

嫁は焼きそばみたいなのと、鳥のあんかけみたいなのを取ってきました。

あと、ケーキもね・・・

やめときゃいいのに┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc05748s

案の定、こんな感じになってしまいました。

チョコレートケーキはまだいいんですよ。

ホントにチョコの塊ですから。

ホイップクリームがダメだ(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

濃いバタークリームで、激甘+ヘビーです。

一口で飽きる。

コナコーヒーのブラックで流し込んで出発。

次に来たのはナニマウガーデン。

Dsc05749s

蘭が沢山ありました。

Dsc05750s

すっごい沢山あるんですよー。

Dsc05751s

建物の半分がお土産屋さんで、もう半分がビニールハウスっぽい温室。

だから熱い(;;;´Д`)ゝ

Dsc05752s

名前は分かりませんが、色とりどりの蘭が沢山ありました。

ここで買う訳にはいけませんもんね・・・

発送も受け付けてるらしいけど、送料がハンパねー( Д) ゚ ゚

40$くらいかかりますよ。

生花を飛行機で運ぶんですからね・・・

Dsc05753s

猪木のマネですか?

本人曰く、ガムを噛んでる最中だったとの事。

ちなみに移動中は殆ど寝てますね。

相変わらずの眠り姫っぷりを発揮しています。

Dsc05754s

入り口です。

嫁が小さいのではなくて、入り口が大きいんですからね。

Dsc05755s

外にはラベンダーが満開。

日本ではラベンダーは寒い時期に咲くイメージがあるんですが。

ウチのベランダのレースラベンダーも年中咲いてるしね。

そこから更に移動して、プナルウ黒砂海岸へ向かいます。

移動のバスの中は、ガイドさんが詳しいお話を沢山してくれます。

ガイドさんが話してくれてるのは、オヒアレフア、又の名をハワイフトモモの木の話です。

ハワイの伝説であるんですが・・・

俺なりに解釈した感じで説明してみます。


昔々、火の女神ペレが青年オヒアに恋をしました。

ペレ:『マジカッケー!超イケメンだしー』

肉食系女神のペレはオヒアに告白する事にしました。

がーしかし、オヒアにはすでにレフアと呼ばれる恋人がいました。

ペレ:『ちょっとオヒアー!あーし、ペレっつーんだけどさぁ。付き合わない?』

ペレ:『つーか、自分マジカッコいいんだけど。』

・・・って、ペレがオヒアに言ったんですが・・・

オヒア:『ペレって、あのブラジルのサッカーの神様って言われてた人でしょ?・・・あれっ?女?』

ペレ:『そうそう!私はサッカーの神様ペレ。得意なシュートは・・・って、オイ!!』

ペレ:『違う!私は、火・の・女・神!ぺ・レ!』

ペレ:『ってか、返事はどーなんよ?』

オヒア:『ペレ、君の気持ちには答えられないよ』

オヒア:『だって、僕には最愛の彼女、レフアがいるんだから』

オヒア:『彼女を心から、愛・し・て・い・る・ん・だぁ~!』

ペレ、ガビーーーンですやん( ̄Д ̄;;

怒って、はらわた煮えくり返ったペレは、オヒアを醜い木に変えてしまったそうです

( ゚皿゚)キーッ!!

逆ギレかー!

醜い木にされたオヒアを見て、悲しむレフア

( ´;ω;`)ブワッ

それを見た他の神々が悲しむレフアを哀れんで、レフアをこの木に咲く美しい花にしたといいます。

2人はずっと一緒・・・

花を摘むと雨が降ると言われているそうです。

2人~は二人草~♪・・・


・・・・・・


違う違う!

つーか、神々!

先にペレを怒れよ!


・・・・・・


切ないお話ですね。

レフアはずっと永遠にブサイクになってしまったオヒアと離れられないんです。

恐るべし火の女神ペレ・・・

Dsc05756s

そんな話をしてる間に、黒砂海岸に到着です。

Dsc05757s

近くに海水浴場もあるので、泳いでる人もいました。

Dsc05758s

この辺りではココナッツは、あまり切り取られて無い様子です。

Dsc05759s

黒砂海岸と言われるだけあって、黒いです。

玄武岩と言う石が沢山含まれてるせいで、黒く見えるんです。

ワイキキはビーチの砂が珊瑚の欠片なんで、白っぽいですが、それとは対照的です。

Dsc05760s

まるで岩にバナナが生えてるみたい・・・

Dsc05761s

滑るからコケないでね\(;゚∇゚)/

ガイドさんの話によると、写真撮るのに夢中になって、コケてカメラ壊した人がいるんですって。

Dsc05762s

水は冷たくて、透明度が高いですね。

Dsc05763s

心はいつも太平洋ぜよ~!!

・・・って、龍馬が言ってたかどうかは分かりませんよ。

でも、そう叫びたくなる景色。

Dsc05764s

もう少し背景入れてよ!

Dsc05765s

そうそう!

・・・って、小さいがな!

Dsc05766s

こうだよ!

嫁、アングルを勉強せい!

Dsc05767s

砂浜の砂です。

何だか磁石と言うか、砂鉄の粒がデカイ感じかな。

ちょっと下を向いてる事が多いんですが、最後の辺りで景色見えます。

Dsc05768s

また、ここ黒砂海岸は、海亀が卵を産む事でも有名です。

Dsc05770s

ちなみに、海亀は保護されてますので、10m以内は近寄る事が許されません。

触ったりとかしたら罰せられますので、注意してください。

カメ、見えましたか?

Dsc05771s

ハーレーに乗ったバイカーも、沢山来てました。

ヘルメットしなくていいし。

広ーい、真っ直ぐな道路をハーレーで走ったら、気持ちいいんだろうなぁ~(≧∇≦)

Dsc05772s

そんなこんなで、黒砂海岸を後にしました。

次はキラウェア火山に向かいます。

今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!ここじゃあ浦島太郎は罰金だな・・・

でした。

カメにまたがってたでしょ?

では。


|

« ハワイ島1日観光~ヒロの町と虹の滝 | トップページ | ハワイ島1日観光~キラウェア火山国立公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒロ空港経由したことないから新鮮でした。ヒロの町は通るけど。ペレの会話面白すぎ。やっぱり今はなき、ガングロですかね。
ポリネシアンは私はホライズンでした。変わったんですね。バックステージ行ったことないからまた行きたくなりました。

投稿: ponchan | 2011年11月15日 (火) 15時11分

bud欄が印象的。花が好きなのよ。ラベンダーも
香ってきそうね。
奥さんも負けてらんないよね。✿
だんだん、そちらの生活に染まっていく様子が解った。
衣類も楽しんでるね。食べ物はどこに行っても付き物ね。
綺麗な海水に触ってみたい。滝の水にも当たってみたい。
前回も含め、カメハメハ大王は凄いねcrown

投稿: こころぐ郁美 | 2011年11月15日 (火) 20時25分

ponchan>僕もヒロ空港は初めてでした。
前回はコナ空港でしたんで。

ブレス・オブ・ライフも面白いですよ。
相変わらずファイアーナイフダンスと、火を尻で消すのはやってます( ^ω^ )

オヒアレフアの話、後で多少変えました(笑

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月15日 (火) 22時17分

こころぐ郁美さん>ハワイの花はキレイですよ。
日本には和の慈しみがありますが、ハワイは南の島らしく、鮮やかなものが多いです。
しかも、ホテルからワイキキやダウンタウンに歩いていく道のアパートの前とかにも咲いてるんですよ。

是非行ってみてください。
最初は外国って、恐くて面倒なイメージです。
確かにめんどーで、確かに言葉も通じないし、自販機もありません、犯罪も多いです。
でも、それは日本じゃないから当たり前なんですね。
山を見るにも花を見るにも、一つの方向からでは全てを知りようもないんです。
両親はパスポートが切れる5年後までに、もう一度行くと言ってます。5年後・・・75歳だぞ・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月15日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53244838

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島1日観光~黒砂海岸:

« ハワイ島1日観光~ヒロの町と虹の滝 | トップページ | ハワイ島1日観光~キラウェア火山国立公園 »