« ワイキキビーチでスウィミンgoo | トップページ | お昼ごはんはお寿司 »

2011年11月 3日 (木)

ポリネシアン・カルチャーセンターへの道中

全国のよさ友のみなさん、こんばんは。

ココ友のみなさん、こんばんは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

今朝、スーパーオートバックスの5周年記念セールが10時から始まるって事で行ってきました。

10時5分くらいに着いたんですが、既に人人人・・・

車も大渋滞Σ( ̄ロ ̄lll)

ちょうど今週末の赤穂でぇしょんで使う嫁のよさこい衣装を、ナニくんに渡す用事もあったんで、まぁいっかとか思いながら。

運良く5分くらいで駐車出来て、ふと右斜め前を見ると、ナニくんが縦列にいるではありませんか!

即行で衣装を渡して、店内へ。

入り口には福引きの行列が出来てたんですが、後回し。

多分買い物せずに、招待状で福引きだけやる人も多いはず。

レシートで3000円分で一回出来るし、買い物終わってからの方が多分待たなくていいし。

店内でお目当てのワンセグ付きレーダーやカーシャンプー、ファブリーズ等を買って。

今度はレジが行列なんで、ちょっと最新のナビを見たり(こんなんしてると欲しくなる)

でもね、車に使う高い物って、利用回数で金額を割ってみるともったいないよ。

ナビだって年にせいぜい2回くらいでしょ?

20万かけても5年車に乗るとして、10で割ると、一回で2万だよ!?

じゃあ、その旅行に2万プラスするか、それこそ20万あったら海外行けるよね。

そんな事考えてたら、レジが空いたんで生産を済ませて福引きへ。

案の定待ちは2人ですんなり4回クジ引いて。

美味い棒3本とメーカ製品1点(elfのネックストラップにした)∑(゚∇゚|||)

面白いのは、福引きのガラガラが2mくらいある超巨大福引き器なんで、次に待ってる人から、次何が出るかが見えてしまうんです。

俺の前の人は3等2点と特別賞当てて、家電製品とかもらってました。

引く前から俺には分かってましたけどね~(o^-^o)


・・・・・


さておき。


ビーチから帰ってきて、軽くシャワーを浴びて、嫁の足の裏にカットバンを張り。

ABCマートで買ったお昼ご飯を、ホテルのロビーで食べました。

Dsc05553s

サンドイッチのビッグサイズに、ベリーのネクター。

ドロッとしてて、100%感があるんですが、甘い甘い( ̄Д ̄;;

Dsc05554s

お母んは俺と同じで、現地の物を食べたがりますが、嫁と親父は純和風。

おーいお茶なんか、海外で買うと200円以上するのにね・・・

まぁ、確かに飲み物も口に合わないかもしれないけど、飲んでみなければ分からないし、伝えようもないしね。

俺は平気ですけど、好きにはなれないかな・・・(*´σー`)

慣れたらイケそうだけど、味が濃いのは良いとして、甘いのがダメだ。

ここでも10分前には集合場所で待ってろとか書いてたんですけど、5分遅刻なんですけど!\(*`∧´)/

別にいいんですけど、忘れられてるんじゃ・・・とか、集合場所間違ったんじゃ・・・とか思ってしまうから、焦るんですよね。

でもね、こっちが遅れると、平気で置いてかれちゃいますから気を付けてくださいね。

日本と違うトコは、散々待たせるけど待ってくれない・・・┐(´-`)┌

身勝手な男みたいですよね(笑

これも異文化です。

バスに乗り込んでシートベルトして。

あっ、シートベルトは義務ですけど、日本と違うのは捕まって罰金払うのは運転手じゃなくて、シートベルトしてない人なんで注意してください。

自分の責任は自分で取ると言う、最もストレートな考え方ですね。

ライエと言う場所にあるポリネシアン・カルチャーセンターは、オワフ島の北の方のノースショアにあります。

ワイキキからは車で1時間少々かかります。

カイルアの町を通り、カネオヘ湾の近くを通って。

カネオヘ湾は天国の海がある事で世界的に有名です。

オプショナルツアーでマリンスポーツ1日コースなんてのもあるんで、興味のある方はどうぞ。

途中から雨が降り出しまして。

北の方ではこの時期は雨が降る事が多いとか。

途中、黒サンゴなんかを売ってるギフトショップへ立ち寄ります。

Dsc05555s

外は雨。

他のツアーバスの沢山来ていました。

それにしても、世界各国からのツアーバスが、どこに行っても見られます。

日本だけではありませんね。

ハワイを支えてる財源は、主に観光業と連邦政府や軍関係の産業ですからね。

後は砂糖やパイナップル、コーヒー、マカダミアナッツとかですが、これらはアジア各国(特にフィリピン産が日本では有名)との競争が激化して厳しくなっているとか。

パイナップルなんかは、日本ではドールが有名ですよね。

Dsc05557s

店の入り口にはギリシャ神話の海王ポセイドン?の絵がありました。

ハワイは海の神様カナロアですが、もしそうなら、何だか似ても似つかない様相です。

Dsc05558s

オワフ島は虹の島と言われていますが、ナンバープレートまでレインボー。

そう言われるだけあって、虹が良く見えるらしいのですが・・・

結局最後まで見る事は出来ませんでした( ̄◆ ̄;)

ちなみに、虹を見た人は、もう一度ハワイに来ると言われているそうですが。

俺、前回見なかったけど、来たよ・・・

Dsc05559s

ブーゲンビリアが満開です。

Dsc05560s

下に、日本の灯篭がありました。

ハワイの国花はハイビスカスですが、他にもよく見かける花の一つがこれ。

プルメリアもよく見かけます。

こちらはラオスの国花。

ちなみに花言葉は恵まれた人、内気な乙女、情熱、熱心、気品など。

プルメリアの花は、耳に飾ったりしますが、右耳は未婚の人、左耳は既婚の人。

両耳は・・・なんだろう(*゚ー゚*)

頭の上はバカらしいです(ガイドさんが冗談で言ってました)

Dsc05561s

中では黒サンゴ以外にも、お土産売ってます。

中で働いていたおっさんが言うには、バナナが美味しいとか。

食欲は無いからやめておきました。

Dsc05562s

再びバスに乗って、カメハメハ・ハイウェイを移動。

クアロア牧場の側も通ります。

ここもオプショナルツアーとかありますよ。

ジュラシックパークやUS版ゴジラの撮影した場所で、そのセットの跡が残ってるのを見学したり。

他にも4輪バギーに乗ったり、馬に乗ったり、ジープでジュラの映画の様に走ったりと。

お昼はBBQが付いてるそうです。

他にも、マウイ島なんかでアバターの撮影したりとか、結構自然を舞台にした映画の撮影が頻繁に行われているようです。

それを少し過ぎると、ライオン岩が見えてきます。

まぁ、そのままんま、ライオンの形に似た岩なんですけどね。

Dsc05563s

ポリネシアン・カルチャーセンターに到着です。

イエス・キリスト教会(モルモン教会)によって創設された非営利施設で、隣接するブリガムヤング大学ハワイ校の生徒たちに教育の機会を提供するために建てられました。

なので、日本人のツアーに付くガイドさんは、日本人の学生さんです。

ちなみにバスのガイドさんは北海道出身の学生さんで、園内のガイドさんは、なんとお隣香川県の学生さんでした。

ここの収益によって、学費の一部がまかなわれてる為、学生さん達も楽しんでもらう事に精一杯誠意を尽くしてくれます。

余談ですが、今後35億円を投入して大規模な改修を行うとの事で、増々アトラクションも増える事でしょう。

ディズニーランドみたいですね。

Dsc05564s

中は自然がいっぱい。

ポリネシアンの色んな村が存在して、そこでのアトラクションを楽しめます。

Dsc05565s

到着したのが14時で、晩ごはんの17時半まで園内ツアーを回ります。

Dsc06064
但し、広大な敷地ですので、ツアーの場合は1日で全ては回れません。

参加するアトラクションは、全てガイドさんの組んだスケジュールで、お勧めと言う事になります。

Dsc06065

アトラクションの開始時間も書いてますので、全てを回りたい方は、個人で訪れれば回れます。

Dsc06057

パンフレットをくれますので、案内の地図などが分かります。

Dsc06063
17時半からご飯を食べて、19時半からイブニングショーの開始。

ちなみにイブニングショーは、一切撮影禁止なんで注意してください。

Dsc06066

ショーは、アクションやファイアーダンスが必見ですが、ストーリー形式となってますんで、予めパンフレットを読んでおくと、全体の感じがつかめます。

もちろんショーは英語ですので、英語が理解できないと聞けませんが、ストーリーを読んでおくと分かりますよ。

ちなみに11年前とは、ストーリーが違って、新しくなっていました。

数年前に改修して、20年ぶりに新しくなった様でして。

当時の記憶は薄らとしかないので、何とも言えませんが・・・

ガイドさんが男性か女性だったかも覚えてません。

でも、デラックスコースだった事は覚えてまして、今回もそれにしました。

何故覚えてるかと言うと、アイスをもらったからです。

ちなみに当時は撮影OKだったんですが、カメラのフラッシュ等で演者の障害となる事で禁止になった様子。

そりゃそーだろな。

Dsc05817s

また、コースの選択がありまして、俺が選んだのはデラックス・アンバサダーコース。

上から2番目のコースで、特典としては夕食のビュッフェのメニューが豪華で、一つ下のスタンダードコースのエリアにも自由に出入り出来て、そっちのメニューも楽しめます。

それと、イブニングショーの休憩時間にアイスがもらえます。

これは、お金を払えば買えますけどね。

あと、イブニングショーで3000席ある内の舞台の正面の席で見られます。

これがスーパーアンバサダーになると、最前列になります。

Dsc06042

これがチケット。

Dsc05556s

ちなみにシールは服に張っておかないと、夕食の時に止められます。

Dsc06069s

記念に写真。

後で売りに来ます。

ちなみに3回撮られましたけど、全部買いました。

2枚目からは割引きで安くなりますが、必ず買った枚数を申告しましょう。

言わなかったら3枚共丸々1枚づつの金額で取られますからね。

Dsc06062

つー訳で、次回は園内をご紹介します。

以上、蒼い彗星の如く!センターで大学生を育成して学費を稼ぐシステムと言うのがいいアイデアだ。

でした。

日本にも欲しいこの発想・・・

では。

|

« ワイキキビーチでスウィミンgoo | トップページ | お昼ごはんはお寿司 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ABCストア日本人の嗜好に合わせて日々進化するんですよね。お土産とか。
カルチャーセンターのアイス美味しいんですよね。甘くて料多いけど

投稿: ponchan | 2011年11月 5日 (土) 01時21分

ponchan>確かに量は多いですね(゚ー゚;
でも、後半が始まってからも食べながら見られるんで、アイスを食べるのが遅い僕でも、ゆっくり楽しめました(*^-^)
ただ、パイナップルの芯が苦手です・・・
向こうの人って芯まで食べますもんね。
もったいないとおもいつつも、11年経ってもまだ慣れません。

それと、休憩中にあのアイス運んでくる若い子達のパフォーマンスに大笑いしました(o^-^o)
山盛りのアイスをプレートに乗せて、会場の階段を上から一気に駆け下りる姿に、関心と言うか、感動と言うか、とにかく凄いと言う感じで、なんだか分からないんですが大爆笑してました。
みんな日々練習してるんでしょうねー。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月 5日 (土) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53154833

この記事へのトラックバック一覧です: ポリネシアン・カルチャーセンターへの道中:

« ワイキキビーチでスウィミンgoo | トップページ | お昼ごはんはお寿司 »