« ポリネシアン・カルチャーセンター~カヌー体験~ | トップページ | ポリネシアン・カルチャーセンター~ナイトショーの舞台裏 »

2011年11月10日 (木)

赤穂でぇしょん祭り

全国のよさ友のみなさん、おはようございます。

ココ友のみなさん、おはようございます。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

かなり忙しくなってきました。

しかも風邪気味。

が~しかし!

ここが踏ん張りどころ!

俺はそうそう簡単には挫けないのですo(*^▽^*)o


・・・・・・

さておき。

行ってきましたよ、赤穂でぇしょん祭り。

Dsc06149

これはもらったパンフレットの表紙。

今年で第8回目となるお祭りで、72チーム、約1500人が参加したと言う事です。

でぇしょんと言うのは、何してるの?・・・的な意味らしいんですが。

Dsc06150

本場高知より5チーム参加!!・・・

とかって書かれてますが。

よさこい知ってる人なら、当然知ってる高知を代表する王道のチーム、本庁筋や京町ゑびすしばてん連他。

見にきている人や他のチームは、本場高知と言うと想像しているよさこいがあるはず・・・

そこでり組が、パフ♪・・・から始まる曲で踊ったら・・・・


それはオモロイではないか!!ψ(`∇´)ψ

ってな感じで。

カラ元気をお届けするんですからね。

笑って、楽しんでもらわねば。

Dsc06151

やはり1ページ目の後ろには東日本大震災の事が書かれており、がんばろう日本の文字が書かれてました。

Dsc06158

鳴子にはこのようなメッセージを張って。

Dsc06159

俺は福島で買った、このようなリストバンドを個人的に付けて。

Dsc06154

会場は全部で4会場。

内のパレードだけは2tトラックにオーディオ機材を乗せて、前を走ります。

人も2人くらいなら乗れます。

Dsc06152

Dsc06153

パレードとメイン会場の時間は決められていますので、それに合せて動きます。

メイン会場は最後から2番目、本庁筋の1チーム前の演舞になります。

凄い・・・

Dsc06155

Dsc06154_2

パレードの会場はそこそこ長くて、原宿で言うとNHK前ストリートくらいですかね。

高知では菜園場商店街くらいですかね。

朝は、高知の県民文化ホール前に8時15分に集合。

仕事で参加出来ない嫁に送ってもらい、8時前に到着。

誰もいない・・・

コンビニへ行って帰ってきたら、既にみなさん来てました。

Dsc06106_2

組長も気合を入れてネクタイを作成・・・・

ちなみに両側は天才音楽家Y岡氏(左)が用意したもの。

う、うん\(;゚∇゚)/

ま、まぁ、手作り感があっていいよね( ̄Д ̄;;

手芸が得意な姐さんのご好意を振り切って決行したのだとか。

自分でつける物は自分で作らないと意味が無いと言う、組長の想いは理解できますが・・・

Dsc06107

バスの中は出発後は、前3分の2は子供チーム。

後ろは宴会チーム。

ちなみに俺やナニくんの列は、丁度その境目。

まだ朝の9時ですよ・・・

杉ママがアップしている、よさこいり組日記も見てくださいね。

ワタクシも出てますんで( ̄ー+ ̄)

何度かPAで休憩しながら。

一度赤穂市民会館で衣装に着替えて、再度バスに乗って、パレードの出発点へバスで。

Dsc06108

日曜日は生憎の雨模様。

光をお届けする俺のパワーも、衣装の帽子で半減・・・

・・・とか言うから。

もっと我を崇めよ~!

お布施を我に捧げるが良いぞ~!

とか、ずっと言ってました( ^ω^ )

Dsc06109

パレード前です。

初めてのお祭りなんで、少々緊張気味ですかな?

Dsc06110

練習に余念を欠かせない人たちも・・・

Dsc06120

パレードの参道には、お祭りの旗がいっぱい。

Dsc06122

東京から来たmassyさんが到着。

急遽旗を振る事に( ̄◆ ̄;)

ワタクシ、歩道側だったので、バッチリ映ってました( ̄ー+ ̄)

Dsc06119

次のふれあいストリートは、50mくらいで観客も少なくて、ちょっぴり寂しい感じ。

ですが、見ている人が一人でもいるなら全力でやらねばなりません。

この会場を終わって、2時過ぎ。

5時まで自由行動と言う事になり。

ご飯♪ご飯♪

Dsc06122_2

ガッツリ飲みまくりました。

Dsc06123

ガッツリ食べまくりました(*^-^)

ちなみに今年の正月に来た赤穂城。

ブログでも書いてましたが、お休みで入れませんでした。

Dsc03520

Dsc03521

こんな感じで来てましたねー。

この日は勿論入れましたよ。

Dsc06112

中はなぁ~んにも無くて。

Dsc06114

明治時代に破却されて、当時の間取りしか残ってません。

Dsc06127

地面に見える四角いのが部屋名です。

Dsc06125

ちなみにお風呂。

Dsc06129

天守閣があった石垣だけは残ってます。

Dsc06128

そんなに高く無いですね。

砲撃戦を想定して建築されたと言う事なんで。

そんなに高くなくていいんでしょうね。

Dsc06130

中はこんな感じで、庭園の様になっていました。

Dsc06115

これはサブ会場。

芝生の上ってのは、初めての経験でした。

Dsc06136

足元がフワフワしてると、何だか・・・変。

Dsc06131

これがメイン会場です。

Dsc06137

暗くなるとライトアップ\(^o^)/

Dsc06116

もてなしブースに何店舗かお店が出てまして。

何故か一番最初にあったか高知で牛串焼きを買いましたヽ(´▽`)/

Dsc06117

こんな感じで、お店がいっぱい。

ですが、足元が芝生と土なんで、靴はドロドロになっちゃいました。

土電さん、運転手さん、ゴメンナサイ。

Dsc06132

ナニくんもメイン会場の演舞を控えてゴルゴ・ナニに変身。

俺も変身しましたが、その模様はり組日記で見てください(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

さぁ、メイン会場のり組です。

り組の今シーズン最後の演舞を、とくとご覧あれ~!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ちなみにり組の姐さん撮影です。

どーぞ!

どうですかね。

俺は前の人に隠れてて、写ってませんがΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc06157

踊り終わった後は、こんな飲み物をプレゼントしてくれます。

もっとも、熱中症と言える時間帯ではありませんが・・・

最後に本庁筋の踊りを舞台裏から眺めて。

祭りの終わりにランダムで楽曲のMDをかけて、当たったチームがもう一度踊れると言う事。

2曲目までは該当チームが既に帰っていませんでした。

最後にり組が来ますように・・・!!


そして!

なんと!

奇跡が!!

起きませんでした

○|_| ̄ =3 ズコー


Dsc06141

帰りにもう一度市民文化センターでお着替えをして。

これから岡山で一泊して翌日里帰りをすると言うmassyさんとお別れです。

Dsc06148

豪華なうなぎパイをもらっちゃいました。

ちなみにこのうなぎパイ、今まで食べたこと無い美味さでしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

Dsc06140

帰りにキレイな明かりが見えまして、

赤穂の赤ですね。

ライトアップでしょうかね。

Dsc03519

正体はこれですね。

正月に撮ってました\(;゚∇゚)/

Dsc06147

帰りはいつもの豊浜SAでさぬきうどんを食べて。

ちなみにこれはカルボナーラうどんです。

あと、食べる青唐辛子を嫁のお土産に買って。

帰り着いたのは11時くらいでした。

以上、蒼い彗星の如く!!次はタヒチアンダンスのマスターだ!

でした。

体力が持たん。

でわ。

|

« ポリネシアン・カルチャーセンター~カヌー体験~ | トップページ | ポリネシアン・カルチャーセンター~ナイトショーの舞台裏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

runあらまあ~
お疲れさまでした。活動がてにとるようにわかっちゃいましたよ
いつも、感心させられながら見ています。
画像も楽しませてもらいました。up
しかし、り組の衣装はいつ見てもいいね。
どこにいても映えるね。色々な人も言ってるよ。scissors
帝王さんが男前だからかなあ~~何っちゃって❣
いいなあ~ いいなあ~ と思いながら見ましよ。
お・つ・か・れ・さ・ま❣奥さん行きたかったでしょうねcrying

投稿: こころぐ郁美 | 2011年11月10日 (木) 10時37分

こころぐ郁美さん>体調崩して風邪を引いてしまいました(@Д@;

自分の見たもの、聞いた事を正確に伝えるのがブログだと思ってますので・・・
あと、見てる人が爆笑してくれる事も勿論目指してます(o^-^o)

これからも沢山の人に笑ってもらえる様に頑張りたいですね~。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月10日 (木) 23時16分

パレードも良かったのですが、
ステージの動画につい見入ってしまいましたhappy01
『カラ元気を~』ってマジ元気いただきましたgood
笑顔を見るとつられますねhappy01
おつかれさまでした~

投稿: すてら | 2011年11月11日 (金) 09時50分

すてらさん>これからもみなさんにカラ元気の素をお届けする、り組を宜しくお願いします(o^-^o)

よさこいは元来、鳴子を鳴らしながら前に進んでいくと言うお祭りですが、それには派手なライトや装飾を搭載した4tトラック、いわゆる地方車が必要になってくるんですね。
そう言う意味では、県外のお祭りは演出可能なステージよりも、ストリートの方が地味に見えると思います。

是非、本場の高知よさこい本祭にお越しください(*^-^)
きっとあなたも踊りたくなっちゃいます。
そして、全国各地のよさこい祭りの見方も変わりますよ
( ̄ー+ ̄)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月12日 (土) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53199280

この記事へのトラックバック一覧です: 赤穂でぇしょん祭り:

« ポリネシアン・カルチャーセンター~カヌー体験~ | トップページ | ポリネシアン・カルチャーセンター~ナイトショーの舞台裏 »