« ハワイ島1日観光~黒砂海岸 | トップページ | »

2011年11月17日 (木)

ハワイ島1日観光~キラウェア火山国立公園

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

野田総理がハワイから帰ってきて、TPPの件で国会答弁をしているのを見ました。

あれ、何ですか?

いつから国会は学級委員会になったんでしょう。

あそこにいる人は、殆どが自分より年上ですが・・・

そうは思えませんね。

ガキの集団。

人が発言している最中に野次を飛ばすし。

野次の言葉使いも汚いし。

民間の会社の会議で、あんな感じだったら確実にクビですね。

全員ね。

白昼の茶番劇です。

台本もあるんでしょう。

そんな国会議員達に自分達が徴収されてる税金で給与が支払われてると思うと・・・

しかも、金足りないって言ってるのに。

・・・選挙の投票率が下がる訳です。

俺は選挙には必ず行きますが、それは自分が政策で気に入らない事があれば文句言いたいからです。

だって、政治に関わってもいない人が文句言うのはおかしいでしょ。

他人に要求するなら、自分もやるべき事はやってなければなりませんからね。

だから、時には選ぶ人がいない場合は無効投票もします。

それは、自分の意思を表として表現する訳ですからね。

だから国会議員で、なぜか先生と呼ばれる人達!

大事な話は、もっとマジメにやりましょうね。

・・・・・・・・


さておき。

前回の続き。

キラウェア火山国立公園に向かいました。

そこは、溶岩だらけの荒野でした。

Dsc05773s

何となく、山の上に上がってくると天気も悪くなってきます。

Dsc05774s

火の女神ペレの機嫌が悪いのでしょうか(;´▽`A``

Dsc05775s

途中、牧場がありました。

こんな荒れた大地でも大丈夫なんですね。

Dsc05776s

ミリタリーキャンプです。

現在はハレマウマウ火口からの煙と道路の亀裂で、クレーター・リム・ドライブの一部区間が閉鎖されています。

ジャガー・ミュージアムの先からチェーン・オブ・クレーターズ・ロードとの交差点まで通行止めです。

Dsc06047

分かります?

ホントは火口の周辺をグルッと一周できるんですが、道路が寸断されてるんで、一旦ビジターセンターまで戻って、再度逆側から反対側に行きます。

また、キラウエア・カルデラ内を歩く全てのトレイルが閉鎖中となっています。

キラウエア・ミリタリー・キャンプからジャガーミュージアムの区間が工事中でした。

その間の区間も、バスはゴトゴトと・・・

ガイドさんの面白いお話、聞けましたか?

Dsc05778s

やがて、工事している区間を抜けると、現在の終点である、ジャガーミュージアムへ到着です。

現在ここから先は道路が寸断されてて行けません。

Dsc05777s

これがハレマウマウ火口ですね。

Dsc05779s

外輪はこんな感じで、もっと大きいですよ。

Dsc05780s

これが、マグマの様子です。

Dsc05781s

コレコレ。

そこは指を突っ込むとこじゃありませんよー┐( ̄ヘ ̄)┌

Dsc05782s

嫁とキラウェア火山は、よく似合う。

昔、ヒゲと森永ココアはよく似合う・・・ってのがありませんでしたか?

Dsc05783s

キラウェア火山とスーパーリグミンRはよく似合う・・・( ̄◆ ̄;)

スーパーリグミンR、国境の壁を越えてハワイ上陸!!

ハワイの皆さんにカラ元気をお届けに参りました\(^o^)/

・・・火の女神ペレが、カラ元気出して、キラウェアが爆発したらどーしよ・・・

ちなみに11年前です。

Dsc06166

若いね・・・

臨場感溢れる火口をお楽しみください。

ちょっとだけ寒かったですね。

風も吹いてましたからね。

ジャガーミュージアムにも入りました。

地震計や溶岩のサンプルが見えましたか?

ちなみに、多分アメリカ人の若い女性ですが、地震計の前で大爆笑しながらジャンプして揺らしていました。

何が可笑しいのかサッパリ分かりませんが、楽しそうでした(・_・)エッ....?


実際のマグマは見えませんでしたが、こんな感じらしいです。

恐ろしいですねー。

あのドロドロした一部が、顔にべチョって付いたら・・・

アチャーーーー!!・・・・・では済みませんよね( ̄◆ ̄;)

Dsc05784s

騙し絵です。

これが右から見た絵。

Dsc05786s

左から見ると、アラ不思議∑(=゚ω゚=;)

映像でもどーぞ。

分かりましたか?

人が結構沢山いたんで、ちょっときれいに撮れなかったかも・・・

Dsc06054

ちなみに、こんなチケットをもらって。

Dsc06055

記念スタンプを押してきました。

Dsc05787s

次に向かったのは、キラウエアイキ展望台。

途中、蒸気がいっぱい出てました。

Dsc05788s

う~ん、出来ればすぐ近くまで行って、見てみたかった。

嫁はこの辺りから、車中で爆睡でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

結構高いツアーなんだから、頑張って起きてろよ~(○`ε´○)

とか思いながら・・・

Dsc05789s

キラウエアイキ展望台に到着です。

Dsc05791s

でかい火口ですよね。

Dsc05792s

上から見てるんで、大した事無いみたいですが、東京ドームが何十個も入りますよ。

そこから少しだけ移動して。

Dsc05793s


サーストン・ラバ・チューブと言う、いわゆる溶岩で出来たトンネルです。

溶岩流の表面が固まって、その後で中の溶岩が流れ出てできたトンネルです。

原生林の中を通り抜けると突然溶岩トンネルの入り口が現れます。

中に入ると、少しひんやりしてて、とても神秘的な洞窟でした。

パワースポットとしても知られてるんで、手を上にかざすと下りてくる事があるらしいです。

スピリチュアル・アーティストの江原啓之さんも来てたらしいです。

Dsc05796s

俺も若干頭の上が熱くなりましたΣ(゚д゚;)

誰ですか?

今、笑った人( #` ¬´#)

Dsc06168

ちなみに11年前です。

あまり変わってませんね。

少しだけライトが明るくなったと言うくらいですか。

Dsc05797s

出口が見えてきました。

トンネルを抜けると、熱帯植物が茂っていて、そのまま歩くとスタート地点に戻ってきます。

何だか富士山の樹海の様です。

どうですか?

ジュラ期の世界に行ったみたいでしょ?

Dsc05794s

これ、ゼンマイです。

Dsc05795s

拳大の巨大ゼンマイです( Д) ゚ ゚

遠近法ではありませんよ。

ちなみに、この一連の間、嫁はバスの中で爆睡中で、運転手のデイビッドと2人でドライブしていましたとさ。

気が付いたら誰もいなくて、バスだけ走ってたんでビックリしたそうです。

すっかり忘れてました。

まぁ、旅先で大人の面倒を見てる暇はありませんからね。

本日はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!今度はマウナ・ケアに登りたい!

でした。

富士山も登ったこと無いのに・・・?

では。

|

« ハワイ島1日観光~黒砂海岸 | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53262904

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島1日観光~キラウェア火山国立公園:

« ハワイ島1日観光~黒砂海岸 | トップページ | »