« ポリネシアン・カルチャーセンターinカヌーショー | トップページ | 赤穂でぇしょん祭り »

2011年11月 6日 (日)

ポリネシアン・カルチャーセンター~カヌー体験~

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

さつまいもの季節ですね。

いもなっとうって知ってます?

蒸したさつまいもを輪切りにして、砂糖をまぶしたヤツです。

美味しいと思うんですが・・・

知覚過敏で歯が痛い・・・( ̄◆ ̄;)

あつ~いお茶と頂きたいですな。


・・・・・・・


さておき。



面白いトンガのアトラクションを終えて、歩いてカヌーの乗り場に移動します。

途中、モアイの石造が並んだトコに寄って行きます。

モアイ像はチリの領土でイースター島にある人の顔をした石造ですが、殆どの人は知ってますよね。

大きさは3.5m、重量20トンくらいのものが多いそうですが、一番大きいのは20m、重さは90トンあるそうです。

ガンダムと同じくらいですねw(゚o゚)w

デッカイ~!!

Dsc05603s

元々は体や目があったらしいんですが、ここのモアイ君達も目があります。

Dsc05604s

色んな髪型のモアイ君達がいますね。

アキヒロくんに撮ってもらいました♪

Dsc05607s

一番右端のモアイは髪の毛がありませんねー。

可愛そうに・・・

・・・・・・

誰ですか?笑った人は・・・・(*`ε´*)ノ

Dsc05605s

横たわったモアイの乳首を見て興奮する嫁。

さすが理容組合青年部の下ネタ番長ですね(*^m^)

Dsc05606s

お次は耳をほじってます。

Dsc05609s

次は鼻をほじってみました。

古代にモアイ像を作った人は、何万年も後に、日本人のウチの嫁に自分の作った像が鼻をほじられてるなんて、想像もしなかったことでしょうね。

Dsc05610s

ラパヌイを離れて、サモアの前を通って行きます。

途中、トイレ休憩を挟みます。

Dsc05611s

ブーゲンビリアですかね。

Dsc05612s_2

プルメリアが咲いてます。

見えますか?

Dsc05613s

これ、何の木か分かりますか?

Dsc05614s

実はこれも椰子の木なんですよ~∑(=゚ω゚=;)

これからハワイに行くM母さん、覚えて向こうで聞かれたら得意げに答えましょうね。

ちなみにここのトイレは、男性(カネ:kane)、女性(ワヒネ:wahine)と書いてあります。

ハワイ語ですね。

男は金、女は脇毛と覚えておけばいいですよ。

ちなみにこれもガイドさんとかによく、知ってますか?と質問されますが・・・

大きな声で、ワキゲー!!・・・って言わないように注意しましょう(o^-^o)

大爆笑か大火傷するかは、参加した人によると思います。

Dsc05615s

さて、カヌーに乗って出航です。

Dsc06068s

一番前に乗りました。

間も無く橋の上からイケメンが写真撮ってくれます。

これも後で販売してます。

先頭がガイドのアキヒロくんです。

Dsc05616s

カヌーショーをやってたとこを、実際にカヌーで通っていきます。

Dsc05617s

この位置からカヌーショーを見てました。

演者からはこんな感じで見えるんですねー。

Dsc05618s

さっきのモアイの後ろ姿。

カヌーに乗らないと見えませんよ。

ちなみに11年前はカヌーに乗りませんでしたので、今回初体験です。

Dsc05619s

アオテアロアの家屋ですね。

何か長い槍みたいなのが沢山ならんでますね。

Dsc05620s

無数に伸びてるのは根ですね。

Dsc05621s

水分を得るために、枝から直接ねが出ます。

Dsc05622s

カバイロハッカと言う鳥。

あまり珍しくはありませんね。

お尻からスイマセンm(_ _)m

外の町並みを過ぎると、長いトンネルの様なトコに入ります。

ポリネシアン・カルチャーセンターでは10月はハロウィンシーズンと言う事で、夜は特別なイベントをやっているそうです。

ホーンテッドラグーンのカヌーライドと言うイベントなんですが、いわゆるカヌーに乗った肝試しと言うか、オバケ屋敷で、ローカルに非情に人気が高いとの事です。

ガイドのアキヒロくんも、週に2回くらいゾンビの格好をして、カヌーの通り道で水に浸かって隠れて、観客を脅かすんですって。

楽しそうだ!!

Dsc05623s_2

ちなみにこれが、その仕掛けの一部。

Dsc05624s

昼間なんで怖くありませんが、真っ暗で来ると恐いかもね・・・

Dsc05625s

こんな仕掛けが見えるのも、10月の昼間のでないと見えないので、ある意味レアでラッキーかもしれません。

Dsc05626s

ハワイ村を通って、カヌーのたびも終了です。

Dsc05628s

ここでも見つけました!

プルメリア。

この花の香りが大好きです\(^o^)/

幸水も買っちゃいましたからね。

カヌーの着き場から歩いてハワイ村へ。

そこで、本物のフラダンスを習いました。

ホントは動画でおさえて、帰ってからも練習したかったんですが、荷物を置いての本格的な練習だし。

何より参加せずに突っ立ってビデオ回してたら、教えてくれる人に失礼でしょ。

それに、俺も高知を代表するよさこいダンサーとして、他のツアー参加者に遅れを取る訳にはいきませんからね。

得意の振り付け早覚えで、バッチリマスターしました(v^ー゜)ヤッタネ!!

嫁も一応4年目のよさこいダンサーですので・・・・

もちろん・・・・

・・・今日も良い天気です。

Dsc05632s

フラダンスの講座が終了して。

マーケサスのパビリオンに寄りました。

園内は時間の都合によってアトラクションをやっていない事もありますが、一応見る物や展示物もあります。

Dsc05631s

ハワイの伝統食材のポイと言う食べ物。

日本で言う里芋の仲間で、タロイモ(カロ)ですね。

それを茹でて摩り下ろして発酵させたものです。

ポリネシアの沼地に育った野菜で、ハワイでも渓谷近くの小川の近くなど水分を充分に供給できるところで育成されているそうです。

薄紫色で、ドロッとしていて、楊枝の先に付けて食べてみたんですが・・・

う~ん・・・

自然薯(じねんじょ)を少し酸っぱくしたような感じ・・・か?

美味くはないねΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc05633s

そして、タヒチのパビリオンに到着。

タヒチアンダンスの体験が出来ますよー。

今回はここまで。

やっと半分かなー。

長いよ( ̄ー ̄)ニヤリ

以上、蒼い彗星の如く!!さとみフラフラダンス、生徒募集中!

でした。

このダンスを続けた人、もれなく太れます。

マハロ。

|

« ポリネシアン・カルチャーセンターinカヌーショー | トップページ | 赤穂でぇしょん祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽいは、ご飯みたいなものだから、脂っこいおかずと一緒だと酸味で食べやすく、単独の場合、砂糖かけると美味しいです。わたしも最初知らずパクって食べたら、ウゲってなりました。

投稿: ponchan | 2011年11月 6日 (日) 14時39分

happy01とにかく規模が違うし、珍しい物がいっぱい。
途中の蛇さん、ぐっと身を引いてしまった。sweat01
見て、触って、見たいけど怖いものもあるねえ。
どこへ行っても、ご夫婦2人共仲良いことで・・・
寄り添う姿がなんともほほえましいわよう~~lovely

投稿: こころぐ郁美 | 2011年11月 7日 (月) 12時18分

ponchan>そーなんですねー。大量に食べなくて正解でした(o^-^o)
でも、意外に地元のものもイケルって思いました。
ただ、虫系はダメなんで、中国はムリかなぁ・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月 7日 (月) 23時11分

こころぐ郁美さん>そうなんですよー(o^-^o)
そう!
日本で得られないものはそれです!
規模の大きさ!
言葉や文化は違うし、サービスも悪いと感じますが、規模や大きさが違う。
逆に言えば、日本は恵まれすぎで、至れり尽くせりで他人任せで規模が小さい・・・
海外の人から感じられる日本は、実はそうかもしれない。
だから、国土の大きさに比例して、少々の事で、やれ賠償だの責任だの言ってる、今の世の中はおかしいし、人間が小さい。
このままじゃ日本は外国の植民地になってしまうがぜよー!
龍馬さん、どうしたらええがじゃー・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月 7日 (月) 23時20分

はぁ〜・・・
朝から笑った笑った(≧∇≦)
なんでこんな面白い文章が書けるんですか(笑)
高知の人って、みんなこんなノリなのかなぁ。高知県楽しそう。

さとみフラダンス教室は・・・
遠慮したいと思います(笑)

私もプルメリアの香り、大好きです。
この間はルームフレグランスを買いました♪

ハワイは色んな植物があって面白いですね!
いつか行くぞぉー(◎´∀`)ノ

投稿: marble | 2011年11月 8日 (火) 10時35分

marbleさん>是非、未来の彼氏か旦那さんと行ってみてはどーでしょう(o^-^o)・・・あっ、愛人の可能性もあるか。

高知・・・ではなく、俺の周り限定です。
どうも周りにはバカばっかりが集まってくるんですねー。
それとも僕の英知に与かろうと集まってくるのか、理由は分からないけど、僕までバカだと思われるから迷惑なんだよなー、全く~・・・

・・・はい、一番のバカはワタクシですψ(`∇´)ψ

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月 9日 (水) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53172410

この記事へのトラックバック一覧です: ポリネシアン・カルチャーセンター~カヌー体験~:

« ポリネシアン・カルチャーセンターinカヌーショー | トップページ | 赤穂でぇしょん祭り »