« 目指すはビッグアイランド! | トップページ | ハワイ島1日観光~黒砂海岸 »

2011年11月14日 (月)

ハワイ島1日観光~ヒロの町と虹の滝

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

先日、年賀状を注文しました。

早正月ですか・・・

早いですねー。

そして、結婚してから8ヶ月が過ぎました。

2年前くらいまでは、まさか結婚なんて・・・

・・・って考えてたんですがΣ( ̄ロ ̄lll)

人生ってのは分からないもんです。

・・・・・・・

無駄な哲学は、さておき。

前回の続き。

Dsc06048

ヒロ空港に着いて、バスに乗り込みました。

最初に向かったのは予定と少し違って、ヒロ市内のカメハメハ大王像。

Dsc05713s

何だか日本ではゴルフ場でないと、こんな広い場所はありませんよね~。

Dsc05714s

そして、カメハメハ大王像です。

カメハメハ1世の像は、ハワイ州内には3箇所あります。

有名なのは、先日紹介したオワフ島のアリ・イオラニ最高裁判所にある像ですね。

あれは、キャプテン・クックがハワイを発見してからの100周年を記念してカメハメハ大王像をイタリアで造ったんですが。

輸送の途中に南太平洋の海難事故で海に沈んでしまったので、急遽もう一回造って。

それをアリ・イオラニの前に置いたんですね。

後日、沈んだオリジナルは引き上げて、生誕地であるハワイ島北部のカパアウに置いたそうです。

じゃあ最初から引き上げりゃいいじゃん!

噂では引き上げたんじゃなくて、漁師の網に引っかかったとか・・・

大王像が一人で歩いてきたとか・・・・

・・・・んなアホな。

Dsc06164

ちなみにこれが11年前に行ったカパアウの町の大王像の方。

俺、若いでしょ。

26歳ですもん。

ヒロの町に立てられたのは3つ目で、まだ新しいそうで、町興しの為に建てたと言われています。

毎年、6月11日のカメハメハ・デーになると、カラフルで5mもある巨大なレイを、クレーンを使って何本も像にかけるんですって。

ちなみに、像のモデルはハンサムな大王の友人を使ったとか。

Dsc05716s

俺と同じで、なかなかのイケメン( ̄ー+ ̄)

まぁ、ウィキペディアに出てる肖像画とは似ても似つきませんもんね・・・( ̄◆ ̄;)

俺が負けてる部分はですね・・・

誰ですか?

今、笑った人(#`Д´)

カメハメハ大王だって、変なウルトラマンセブンみたいな角の帽子被ってるから、わかんねーじゃん!


・・・・・・

ちなみに4体目はワシントンにあります。

屋内にあるそうですよ。

Dsc05715s

記念写真をパチリ♪

それと、公園の様子です。

極道の妻も必見です。

公園を後にして、次は虹の滝へ。

Dsc05717s

途中ヒロ市内の朝市の前を通ります。

Dsc05718s

トラックの後ろにココナツがいっぱい乗ってます( ^ω^ )

余談ですが。

オワフ島のワイキキ周辺などの観光地の椰子の木には、ココナッツが付いてません。

これは、わざわざ市が業者さんを雇って取り除いてるんですね。

なぜかと言うと、昔、落ちてきたココナッツが人に直撃して、裁判で2億円取られたらしいんです。

ですから・・・

ハワイに行ったら、椰子の木の下でココナッツが落ちてくるまで、じっと待ってましょう。

2億円ゲットです。

宝くじより当たりますよ。

その代わり、頭に当たったら死にますから、肩を折る程度は我慢しましょうね。

何事も楽にお金は稼げないのです・・・


Dsc05719s

次に着いたのが虹の滝。

Dsc05720s

両親です。

親父は生首みたいになってますね。

Dsc05722s

レインボーの滝です。

まぁ、どこにでもある滝ですね( ̄○ ̄;)!

それをいっちゃあおしまいかい?

Dsc06169

ちなみに、これが11年前の写真。

ちょっと水が少ないですよね。

2000年5月3日の日付けが写真に入ってます。

Dsc05725s

何だか、見えたらいけないものが見えてませんか・・・?

日本では滝は色々といわくがありますが、海外ではどうなんでしょうね?

Dsc05724s

観賞用バナナです。

食べられません。

多分・・・

動画です。

相変わらず、嫁と俺の会話は気にしないように・・・

この動画を見て、ウィーーーン!!・・・って音、気になりませんでした?

これ、実はジェット噴射機を背中に背負ったおっさんが、落ち葉を吹き飛ばしてるんです。

ワイキキの観光地でもやってるんですが、自分の店の前だけゴミを飛ばすんですね。

拾ったり掃いたりして、塵取りとかで取らないから、一生舞い続けるんです。

何て効率の悪い仕事なんだ!

でも、各地で見られると言う事は、これが普通なんだな・・・

話は戻り、

Dsc05726s

ヒロ市内にあるバニアンドライブと言う、バニアンの木が沢山植えられてる公園にある、コーヒーショップに寄りました。

バニアンツリーは先日紹介したガジュマルの木に似た枝から根が直接生える木です。

Dsc05727s_2

ありました!コナコーヒーです!

粉のコーヒーだからコナコーヒーではありませんよ。

コナと言う町が原産のコーヒーなので、コナコーヒーです。

豆と粉と両方売ってます。

ビーンズの方を、後輩と自分用と2つ買いました。

粉コーヒーは、アメリカンコーヒーと同じで、ちょっと薄いですが、その分ブラックで美味しく飲めます。

Dsc05728s_2

チョコレートも売ってます。

チョコもピンキリですからね。

値段による品質具合は万国共通です。

高いやつは凄く美味いです。

よく、お土産のチョコは不味いと聞きますが・・・

それは安物だからですよ(;´▽`A``

Dsc05730s_2

店の外には大きなバニアンツリーがあります。

Dsc05729s_2

1933年にベイ・ブルースが植えた苗ですね。

こんなに大きくなりました。

次に向かったのはリリウオカラニガーデンです。

Dsc05731s_2

ハワイ島にある日本庭園です。

Dsc05732s_2

車窓から見るだけですので、中は歩けません。

Dsc05733s_2

ここ、リリウオカラニガーデンは、その昔ワイアケアさとうきびプランテーションに働きにハワイ島へ来ていた日系移民に敬意を表して、この土地に日本庭園を造る為にクイーンリリウオカラニによって寄付された土地だそうです。

Dsc05734s_3

海岸線もきれいです。

こんな所でゆっくりするのもいいなぁ・・・

次に行ったのはプリンス・クヒオプラザでお手洗い休憩。

Dsc05741s

寄ったのはヒロ八ティと言うショップです。

Dsc05735s_2

世界一大きなアロハシャツがあります。

400XLだって・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dsc05739s

でかいでしょ?

現役時代の小錦さんでも大きすぎるんじゃない?

Dsc05740s

ジャックスツアーのバス。

結構大きいでしょ。

オートマでガソリンのターボ車。

日本では考えられませんね。

Dsc05742s

天気もいい。

ここからマウナケアも見えました。


最後に、ちょっと汚いんですが・・・

トイレです。

下がこんなに空いてるんです∑(=゚ω゚=;)

Dsc05736s

何となく落ち着かない感じ。

Dsc05737s

上も空いてます。

覗かれちゃうよ・・・

犯罪防止の為ですね。

昔の幼稚園とか、こんな感じでしたね。

Dsc05738s

小便器の高さも違うんで・・・

ウチの親父は背が低いので、トイレに並んだ末に順番が来て・・・

高すぎて出来ずに、低い方へ並び直したらしい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

踏み台がいるんじゃない?

Dsc05743s

日々草に似た花。

Dsc05744s

ガーデニアかな。

間違ってたらごめんなさい。

本日はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!ココナッツに当たって2億円!!

でした。

しかし、かなり痛いよね・・・

でわ。

|

« 目指すはビッグアイランド! | トップページ | ハワイ島1日観光~黒砂海岸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

heart04綺麗やら、工夫やら、でっかいやら、
規模の大きさやら・・・・これは、こうして表現しないと
色々伝わらないね。
毎回楽しんでますよlovelynote

投稿: こころぐ郁美 | 2011年11月15日 (火) 20時18分

こころぐ郁美さん>そうでしょ?日本では北海道が一番大きいんですが、スケールが違います。
母が自慢していた北海道以上に感動していました。
今回の旅の目的を一つ達成です\(^^)/

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月16日 (水) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53235842

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島1日観光~ヒロの町と虹の滝:

« 目指すはビッグアイランド! | トップページ | ハワイ島1日観光~黒砂海岸 »