« ポリネシアン・カルチャーセンター~ナイトショーの舞台裏 | トップページ | ハワイ島1日観光~ヒロの町と虹の滝 »

2011年11月13日 (日)

目指すはビッグアイランド!

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

最近スマホ、多いですね。

自転車も車も運転手はみんな大体スマホ見てますね。

どちらも前を向いて運転しないといけないはずなんですが・・・

世の中の上記の様な人達全員に言っておきますが。

事故のリスクを背負ってでもメールや電話をしなければいけない程、あなた達は世の中にとって重要な人間ではありませんので、メールやインターネットは出る前か、又は目的地に着いてからゆっくりやりましょうね。

どうせそんなに急ぐほどの大した用事ではないんですから。

それに、事故を起こして迷惑を掛けるのは、間違いなく他人ですからね。

迷惑を掛けられる人達にとっては、その用事がその人に取ってどれだけ重要なのかどうかは、全く知った事ではありません。

もし、世界を救うくらいの重要な話だったら許してあげます・・・

・・・・・・・

さておき。


前回の続きです。

3日目、19日の朝です。

Dsc05688s

真っ暗・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

そりゃそーでしょ。

朝の5時ですもん。

昨晩帰ってから4時間ほどしか寝てません(@Д@;

俺らはともかく、70歳の両親の体調が気になりますが・・・

強行旅行スケジュールに、ウチの家族は昔から慣れてますからね。

むしろ嫁が心配です。

2日目と3日目の予定を逆にすれば良かったです。

ワイキキ周辺のツアー参加者を、大型乗用車で迎えに行って、そこからホノルル空港に行きます。

案の定、お迎えは5分遅刻・・・


今日の予定は・・・

そう!!

目指すはビッグアイランドと言われるハワイ島です!

ハワイ諸島は1778年のジェームズ・クックによって発見され、今はアメリカ合衆国最後に登録された州で、オワフ島、ハワイ島、マウイ島、 カホオラウェ島、ラナイ島、 モロカイ島、 オアフ島、 カウアイ島、 ニイハウ島があります。

他にも北西ハワイ諸島と言われるトコには、いくつかの島がありますが、ミッドウェー環礁以外はほぼ無人島らしいです。

最近ではロアヒ島と言うのが生まれつつあるらしいとの事。

ハリケーンとか、よく来そうなイメージですが、実際には過去63年間の内4回。

チリ地震の時に津波が来て、ハワイ島のヒロの町を襲い、約60名の人が犠牲になりました。

ハワイ諸島の中でも一番大きなハワイ島。

大きさは四国の半分もあるんですよ∑(゚∇゚|||)

Dsc05701s

ハワイ島は火山の島ですが、よく知られているのはキラウエア(活火山)

他にもコハラ(死)、マウナ・ケア(休)、フアラーライ(休)、マウナ・ロア(活)などがあります。

マウナ・ケア(4205 m)とマウナ・ロア(4169 m)の2つの4000 m級火山があります。

ギネス認定では、海底から測った高さではマウナ・ケアが海抜10,203 mで世界で最も高い山となっています。

Dsc05702s

雲の上にあるのがマウナ・ケアですね。

マウナケア山頂付近は、天候が安定して空気が澄んでいるので、世界各国が天文台を設置してます。

星がよく見え易いんでしょうね。

日本の国立天文台が設置したすばる望遠鏡もここにあります。

Dsc05704s

飛行機よりも高い山・・・

Dsc05712s

また、山頂では常夏の島でありながら冬場には積雪もあるんです。

だから、山頂まで行って、スノボーで滑り下りてきて、その足でビーチでサーフィンなんてのも出来るらしいですよ。

なんだか体調崩しそうですよね~( ̄Д ̄;;

Dsc06061

今日の予定はこんな感じです。

ハワイ島一日観光のオプショナルツアー。

11年前のJCBとは、少し違った工程ですが、ほぼ同じ。

ヒロ市内を観光して、虹の滝、黒砂海岸、キラウェア火山国立公園へ行きます。

Dsc05689s

空港に着いて、ツアー会社が搭乗手続きをしてくれます。

そしてセキュリティーチェック。

これがまためんどい!!!

ベルトや靴も外して、あのベルトコンベアーみたいな赤外線に入れないといけないんですよ。

しかも例の如くペットと液体は持ち込み制限が・・・( ゚皿゚)キーッ!!

ペットと言っても犬や猫ではありませんよ。

ペットボトルですからね。

だから、セキュリティーゾーンで大渋滞。

911以後、かーなーりシビアになってます。

これからアメリカ圏に行かれる人はキレないように(#゚Д゚)y-~~イライラ

中に入ると茶だろうが水だろうが、自由に買えるし、飛行機に持ち込みも出来ます。

Dsc05690s

途中、こんな物がありました。

先日、ハワイには蛇や毒蜘蛛はいませんと書きましたが。

ここでは、こう言う物を持ち込まないで的な事が書いてます。

もちろん、靴や植物に虫や病原菌やバクテリアがくっついてて、現地の生態系を壊す事がありますね。

ブラックバスを日本の川に逃がすのと同じ事ですね。

日本への入国の際も検疫チェックを行いますので、現地で買った植物や動物は申告しましょう。

コッソリ持って帰らないようにね。

Dsc05691s

搭乗ゲート近くで、40分ばかし待つ事になったんですが、5分前になっても日本人が全くいなくて・・・

Dsc05692s

不安になって、搭乗ゲートの変更が無いかどうかを見に行ったり。

ゲートの変更があったりするんで、時々モニターでチェックした方がいいです。

Dsc05693s

・・・で、案の定予定の時間になっても搭乗出来ず・・・

10分遅れで乗り込み開始。

もちろんハワイアン航空です。

Dsc05696s

アメリカは時間とか平気で遅れますので。

Dsc05697s

もう慣れましたよ。

Dsc05699s

離陸してから20分後くらいにコーヒーサービス。

久々のコナコーヒーだ!

テンション上がります\(^o^)/

Dsc05700s

ビッグアイランドも見えてきました。

増々テンションアップ!

Dsc05703s

チーーーーーーーーーーーーーーン

┐( ̄ヘ ̄)┌

・・・・・・・

Dsc05706s

こんなイイ景色なのに。

Dsc05705s

さすが火山で出来た島ですね。

マグマが流れた跡が凄い!

あれでも高さ、相当ありますよね。

Dsc05707s

ヒロの町が見えてきました。

もうすぐヒロ空港へ到着です♪

Dsc05708s

日本では見られないペプシの自販機。

Dsc05709s

隣がコカ・コーラ。

英語ではコークと言うと思ってましたが、コーラでも通用するみたいです。

但し、ペプシコーラとコカコーラは区別して言わねばなりません。

アメリカの人は、料理に入ってる材料にまで好き嫌いで入れ替えを頼むらしいので、結構詳しく言わなければ逆に詳細を聞かれます。

Dsc05710s

今回はジャックスツアーのバスで観光します。

Dsc05816s

沢山の観光バスが来てますので、間違えない様にシールを服にはります。

何だか商品みたい・・・

Dsc05711s

まずは、1番のヒロ市内へGOです。

今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!眠り姫、さとみぃ~。

でした。

姫って年でもないですけどね(○゚ε゚○)

では。

マハロ

|

« ポリネシアン・カルチャーセンター~ナイトショーの舞台裏 | トップページ | ハワイ島1日観光~ヒロの町と虹の滝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

heart04ここ数回書けなくて、ごめんなさいねえ~
今日は、とにかく海が印象的でした。と言うより、青さが印象深いと言った方が良いかな。
それと、奥様は・・・きっと上手に自己コントロールできるお人かな?って思いました。だって、休む時にはきちんと休み、
楽しむ時にははしゃぐ・・・良いじゃないですか。最高❣
そうそう、今日は、下田の「とまろっと」に行って来ましたよ。
知ってますよね。海がとっても綺麗でした。
昼間の手話サークルの打ち上げ会(色々まとめての)でした。
気候も良くって最高でしたよ。海を見て、またここでも
海が見えた。最高よ。今夜は顔水浴してる夢でも見るかな?

投稿: こころぐ郁美 | 2011年11月13日 (日) 22時51分

こころぐ郁美さん>オートキャンプ場、とまろっとですね。
今日は天気が良くて景色もサイコーだったでしょう(o^-^o)

駐車場にしか行った事はありませんが、スカイブルーの空と海で、晴れた日は水平線がキレイですよ(o^-^o)

向こうは大きな滝がありますからね。

空も海も地球上では同じはずなのに見え方が全く違ってて面白いですね。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月13日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53234817

この記事へのトラックバック一覧です: 目指すはビッグアイランド!:

« ポリネシアン・カルチャーセンター~ナイトショーの舞台裏 | トップページ | ハワイ島1日観光~ヒロの町と虹の滝 »