« 11月22日~大阪の夜 | トップページ | よさこいカレンダー »

2011年11月26日 (土)

ハワイ旅行~最後に

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

先日、BOOK OFFに行ってました。

よく探してみると、いらないゲームソフトやCDとか、沢山ありますね~。

まぁ、売っても二束三文にしかなりませんが・・・

それでも部屋の隅でクスぶっているよりはマシです。

もしかしたら、『これが欲しかった!探してたんだよね~』って人もいるかもしれない。

・・・でね。

レジの近くに変なポスターを見かけたんです。

『盗品を売買する事は、法律で禁じられています』

・・・って。

ん?

それって、『人を殺す為の包丁は、販売する事を法律で禁止します』

って事と同じですよね( ̄◆ ̄;)

何だか変じゃありません?

盗品の時点で既に犯罪じゃねーか・・・

盗品は、まぁ、最悪許せるレベルだけど、それを更に売るなんて事は言語道断です。

・・・みたいな言い回しに聞こえるんですね。

他に表現の方法が無かったにしろ、これは・・・ちょっとね・・・

で、考えてみました。

『窃盗は犯罪です。盗んだ物を売る行為は重罪です』

とか。

『盗品を売買する事は法律違反ですが、それ以前に窃盗は犯罪です』

とか。

『窃盗するヤツはバカですが、更に盗品を売買するヤツは人間のクズです』

などなど、ちょっとしたエピローグを付けるってのはどーでしょーか。

盗品を売買する以前に、窃盗がダメだって事を入れる事によって、罪の意識がちょっとだけ多くなりませんか?

まぁ、それが理解出来るヤツが犯罪なんかしませんよねー。




・・・・・・




さておき。

り組踊り子のM母さんは、今日ハワイへ出発ですね。

羽田には、もう飛んだでしょうか。

気を付けて行ってらしてください。

そして、うんと楽しんで来てくださいね。

お土産話を楽しみにしていますよ(o^-^o)

さて。

帰ってきてからのお土産話も沢山して。

もう飽きちゃった事でしょうね。

最後に買って来たお土産を見ながら、ちょっとしたお話を挟みつつ終わりましょう。

Dsc05983s

肩にかける小さなショルダーバックみたいなやつ。

長さの調節が出来ないんで、紐を結ぶしかありません。

店の入り口付近の天井に、大きなリングにいくつも束ねてぶら下げてました。

重いから店員さんに取ってもらいました。

お母んは2個買ってましたが、俺も違う柄のやつを3つくらい買えば良かった。

男やのに、こんなん持つが?・・・って、嫁が言ってましてね。

遠まわしに自分にくれと言ってるんですよ( ̄Д ̄;;

買って欲しかったら言えば良かったのにね。

Dsc05985s

マグカップはお土産で何個か買ったんですが、これは自分用。

他人にプレゼントするのに、HAWAII・・・ってロゴが入ってたら。

自分が行ってもないのにもらっても仕方ないと思うし、ちょっと嫌味に取られると嫌なんで。

ハワイの風景とかが入った、ちょっと遠まわしにハワイを連想させる感じのやつを選びました。

これはガッツリ自分用なんで、HAWAII!!と入ってますね。

Dsc05986s

嫁に買ってあげました。

この手の柄と色は、ハワイ・・・と言うか、アメリカならではなんですね。

日本ではこんな色を見た事がありません。

どんな色でも、同じだけどちょっと鮮やかなのが特徴です。

Dsc05987s

自分用に買ったバックです。

大容量だから、とっても便利なんです。

外にはファスナー付きのポケットが2個と、ファスナー無しのポケットが1個付いてます。

Dsc05988s

自分用のTシャツ。

赤い花の絵のTシャツが欲しかったんです。

男やのにキラキラが付いてるのって、おかしくない?・・・って嫁に言われますが。

おかしくない!!\(*`∧´)/

Dsc05989s

嫁に買ったTシャツです。

ホントはこれが欲しかったんですよ。

でも、Mサイズしかなかったんで・・・

さっきのと逆ですよね( ̄○ ̄;)!

Dsc05990s

帰りにホノルル空港で衝動買いしたやつです。

俺が赤で嫁がピンク。

青いピアスは嫁用ですが、ピアスを空けてない嫁の為にイヤリングに作り変えます。

全て女性用なんで、俺のは鎖を替えました。

Dsc05991s

右が俺で、海亀(ホヌ)の柄です。

ホヌはハワイでは幸福と長寿の象徴です。

ハワイで海亀に遭遇したら、すっ飛んで逃げましょう。

・・・いえ、遠くからそっと見守りましょう。

触る事も5m以内に近づく事も、法律で厳しく禁じられていますから注意しましょう。

左は嫁のです。

ハイビスカス・コキオと、ブーゲンビリアの柄ですね。

コキオはハワイの旧州花です。

現在の州花は黄色のハイビスカスです。

ちなみに、ハワイに行ったら他にプルメリアや、タヒチアン・ガーデニア、アンスリウム、ゴクラクチョウカ、レッドジンジャーなどなど。

南国でよく見られる、日本でも知られている花に出会う機会が多いので、見てみてください。

Dsc05992s

嫁が関空で買った、極妻サングラス。

日差しが強いので、日焼け止め、帽子、サングラスは必需品ですね。

Dsc05993s

これも帰りのホノルル空港で衝動買い。

ボディーソープや幸水と一緒に、3つで10$と安かったんで買いました。

・・・まだ開封してません。

洋服棚に入れようと思ってます。

これはmade in Hawaiiなんで、ハワイにしか売ってません。

まぁ、ネットであれば日本でも買える商品もあるんですが。

輸送料金がかかるんで、料金は元の値段の3~5倍になります。

Dsc05994s

これ、ちょっと面白いから買いました。

右が毛抜きで、左が眉毛のカットハサミ。

まぁ、鼻毛も切れますけどね(*^-^)

何人かモデルがいるんですが、俺好みのおねぇちゃんを選びました\(^o^)/

Dsc05995s

嫁のお土産。

左は嫁の車のキーに付けてます。

右はクロミで、嫁の携帯に付いてます。

色黒のさとみで、クロミ・・・だと、自分で言ってました\(;゚∇゚)/

Dsc05997s

プラスチックのグラスです。

子供用ですが、間に水と、AlohaとかHawaiiってロゴが入ってて動きます。

珍しいので2人用に買いました。

夏がくるのが待ち遠しいですね。

Dsc06001s

貝殻のレイですね。

着いた日の空港で、旅行会社さんの担当者の人にもらいました。

Dsc06002s

これはポリネシアンカルチャーセンターでもらったものです。

入ってすぐに、ガイドのアキヒロくんからもらいました。

レイは大切に思う人にプレゼントするものです。

カップルで掛け合うも良し、夫婦、兄弟、親子、親友でも良いですよ。

アロハと言ってかけてあげてください。

Dsc06003s

これはビッグアイランドのヒロハティでもらったレイですね。

入り口で店員さんから貰いました。

お客さん・・・は、大切な人ですもんね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc06004s

香水です。

パイナップル、プルメリア、ガーデニアです。

もう一つあるんですが、あまり好きな香りではありませんでしたので、3つにしました。

ちなみに、知ってる人の香水の香りを覚えてますんで。

仕事場の下の階の保険外交員さんがエレベータに乗ったら、誰が乗ったか分かります。

色が見えず、視力も悪い分だけ、味覚と嗅覚と触覚と聴覚は抜群に良いです( ̄ー+ ̄)

Dsc06005s

定番のチョコレート・・・ですが、ちょっとお高いので、美味しいです(○゚ε゚○)

お土産品にもランクがありますので。

安くても食べられないんじゃ、意味無いよね。

安物買いの銭失いとならないように。

Dsc06006s

粉じゃないけどコナコーヒー。

アメリカンで薄めですが、香りは最高にいいです。

今の所、世界で一番好きなコーヒーですね。

ビッグアイランドでベイ・ブルースが植林した、バニアンツリーの隣のお店で購入。

Dsc06007s

マグネットクリップです。

特に使い道はないんですが、冷蔵庫に張ってます。

Dsc06008s

携帯ストラップです。

現在俺の携帯に付いてます。

ちなみに、ハワイでの挨拶は、Alohaですが。

Aは優しさや思いやり

Lは調和とか融合

Oは喜びを持ち、柔軟に

Hはひたすら謙虚に

最後のAは忍耐

・・・と言う意味があるそうです。

つまり、優しさと思いやりがある、面白くて柔軟な考えを持った、ひたすら謙虚な姿勢で、協調性のある忍耐強い人が最も優れているんでしょうね。

人間ではいないと思いますが、より近づこうと努力する事は必要です。

でも、これを考えた人って、何だか日本人みたいですね。

謙虚で忍耐強く、優しさと思いやりを持つ事ができるのが、かつての日本の良い所でした。

今はどうだか・・・

Dsc06009s

嫁の服に入った22口径の9mm空薬莢です。

記念に飾ってます(*゚▽゚)ノ

Dsc06010s

ハワイに行った記念に、飾ろうと思って買った写真立てです。

次回行くとしたら、今回の写真とどれくらい変わってるんでしょうね・・・

Dsc06012s

帰る日の早朝に泳ぎに行くために、前の晩に買った水着です。

さすがにアメリカンサイズは大きいですψ(`∇´)ψ

Dsc06014s

同じく、嫁がリニューアルした水着です。

これもアメリカンサイズなんで、大きいのを選び過ぎて、かなり絞らないと・・・

ポロリもあるよ・・・(´,_ゝ`)プッ

Dsc06013s

これが、例のトラブルのベロアタオルです。

あの時嫁に背中を押されなかったら、ここには無い一枚ですね。

Dsc06016s

さっきの香水と同じ種類の詰まったお香です。

まだ使ってませんが、フレグランスに興味のある人にはお勧めでしょう。

ワイン、香水、紅茶・・・と、やはり香りの強いものに興味があります。

Dsc06017s

衝動買いの代表です(o^-^o)

前回に引き続き、2個目となりました。

全部で4種類しかないんで、あと2回行ければコンプリートですね・・・

ちなみに1個目は、腰ミノは付いてません。

ティーリーフですね。

日本では幸福の木とか、センネンボクとか言われます。

ダイソーで栽培用を売ってます。

Dsc06015s

最後にアロハシャツです。

アロハシャツはハワイの正装ですので、仕事や冠婚葬祭でも着ます。

前回はアロハシャツを沢山買いました。

両親が今回着ていたアロハも、11年前にお土産で買って帰ったものです。

嫁が着ていたのは、俺が小さくて入らなくなった11年前のアロハシャツです。

・・・で。

今回も色んなアロハシャツに目が行って、欲しい柄があったんです。

アロハシャツだけじゃなくて、ワンピースとかもあったんです。

でも、これって日本で着て、外歩くのって、結構勇気がいりますよ。

季節もありますが、夜の街とか着て歩いたら、ただのチンピラですからね。

ハワイでこそ着る機会があるし、違和感が無いんですね。

ちなみに今回俺が来ていた黒地に白のプルメリアの柄のアロハですが。

11年間1度も着られずに、今回初めて着ました。

しかも、シルクの1番いいやつで、当時8000円くらいしたんですが。

高知の土佐清水出身だと言う店員の年配のおばぁちゃんに勧められるがままに買いました。

だから、アロハシャツや、着る物の買い過ぎは禁物です。



さて、以上なんですが。

楽しかった・・・と言うより、初めてのプライベートでの海外旅行で分からない事ばかりで。

次の・・・次の・・・って、考えてばかりで。

純粋には楽しめなかったのが正直な所です。

だから、次行けるとしたら、もう少し余裕があるかもしれません。

法律とかも注意です。

21歳未満の飲酒や屋外での飲酒は罰金とか。

道路横断、いわゆるジェイ・ウォーキングは2007年に道路交通法が改定されて厳しくなっていますので、70$以上の罰金で、捕まる観光客が増えてると言う事です。

あと、日本からの持ち込み禁止品は、7果物、野菜、乳製品、肉類、肉粉末スープが入ってるカップめんなんかも要注意です。

簡単に日本のコンビニで買ったおにぎりやビールとかのおつまみを持ち込むとエライ事になります。

また、一番起こりやすいのが12歳以下の子供の放置。

子供を残してショッピングや、ホテルの部屋でお留守番なんかさせたら、逮捕されます。

タバコを吸う人は禁煙エリアに注意。

もちろんポイ捨てなんかしたら大変です。

日本なら怒られる程度で済みますが、ハワイでは連行される事も珍しくないとか。

あと、やはり防犯に疎いのが日本人。

自分に限っては・・・っと、思ってる人程遭遇しやすいと言います。

やはり日本人がここ20年以上、No1のターゲットとの事です。

いくら保険に入ってるとは言え、手続きや警察の事情聴取、現場検証に付き合う時間などを考えると、無駄だし、せっかくの楽しい旅行に雰囲気がパァーですもんね。

殆どの事は旅行会社や、雑誌が教えてくれます。

それに、インターネットで現地の情報とかも、今はすぐに検索出来ますんで。

ですが、それも対策せねば知らないのと同じ事です。

海外に何年も在住した経験があって、語学も堪能であればこそ安心も出来ますが。

そんな観光客は殆どいません。

警察機関と話すのは、普通の日常会話ではダメで、ビジネス会話が出来ないと厳しいだろうと、現地の人が言ってました。

まぁ、一番は楽しむ事なんで、やれ注意注意と言いすぎると、これまた楽しさが半減しちゃいますんで。

ルールや対策を万端にして、楽しく観光出来たらいいですね。

以上、蒼い彗星の如く!!今回のハワイ旅行の報告でした♪(o ̄∇ ̄)/

早速、次回行くときのプランも思考中。

でわ。

|

« 11月22日~大阪の夜 | トップページ | よさこいカレンダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お土産をみせていただいて
私も、ハワイに行ったみたいな気持ちになりました。
日本人は、日頃安全で自由に暮らしているから、
ハワイに行ったら、警察官に注意ですねflair

投稿: maako | 2011年11月27日 (日) 08時48分

wobblyなぬ❣次回も行くってか?
まあ予定は今のうちに組むのもいいね。
ああ~~長い事夢の世界に連れてってもらいましたね。実際は可能なんでしょうけども、我が家はそとう遠い話みたいですよ。
でも、随分ポイントを教えてもらいましたね。
ありがとう❣
お土産もeyeeyeこんな感じで見てました。将来のために・・?
色々わかったことで、彗星さんが、奥さんを愛してるheart02きゃぁーー❣が、がっつりと解りました。これからも仲良くねえ~~heart

投稿: こころぐ郁美 | 2011年11月27日 (日) 12時12分

maakoさん>
いやね、実際に遠い様で近いんですよ。
4月に伊勢に里帰りした時に、車で6時間って、伊勢も近くなったよね・・・って、言ってたんですが。
ハワイは8時間ですもん(o^-^o)
7日間の休みと、20万弱の費用で、とりあえず行くだけは行けます(゚ー゚)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月27日 (日) 19時12分

こころぐ郁美さん>
そうですね。子供が出来たりすると、なかなか行けなくなりますから、予定はしても実行出来るのは、また10年後かもしれません。
でも、時間もお金も作らなきゃ出来ないし、無理だと言ってしまったら何も出来ませんよね(*^-^)
親戚や友達にはいつでも会えるけど、遠出はタイミングを図らないとなかなか難しいです。だから、行ける内に行こうと言う考え方です。
楽園ハワイは、そう遠くないし、そんなに危険ではありませんから、是非1度言ってみてください。あんなに恐いから嫌だと言っていた母が、すぐにでも行きたいと言う程です。お金が腐るほどあれば、何度でも連れて行ってあげるんですけどねぇ・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2011年11月27日 (日) 19時21分

アロハ!

無事、帰ってきましたよ。ハワイ、また行きたいですね♪
お土産のチョコとコナコーヒーは同じでした(^w^)

出発の2日前、振り込んだはずの保険料金が振込まれていないと旅行会社から連絡が…
なんと、私はHISに振込む保険料を間違って某大手生命保険会社に振込んでいたことが判明…(口座番号の0が1桁足りなかったようで…口座の名義がHISではないのは気になりながら、保険料の支払いなので保険会社の名義になっているのだろうと思い、振込んだわけです(>_<))

再度、振込をして保険証券は東京の友人宅に郵送してもらい、出発に間に合いました!

ハワイでは、とにかくよく迷子になり、ワイキキの街をぐるぐると回っていました(苦笑)

あと、ダイヤモンドヘッドの日の出ツアー(4時起き)やカイルアの方に行ってきました!

また、ゆっくりとハワイのお話もしたいですね♪
マハロ!

投稿: M母 | 2011年12月 1日 (木) 01時05分

M母さん>
M母さん、アロハ。
やっぱ、コーヒーとチョコはこれですよね♪
保険料金はHISに直接払いましたから、ウチは大丈夫でしたが・・・何とか間に合ってよかったですね(*^-^)
入国審査は順調にいきましたか?

ダイアモンドヘッドは前回登ったんですが、一回懲りです( ̄Д ̄;;
カイルア・コナの町へ行ったんですね。
天国の海には行きましたか?

今月のり組の忘年会なんですが、残念ながら僕は会社の忘年会と重なってまして、行く事ができません(´・ω・`)嫁もその日は予定があって、都合が悪いらしく・・・
まぁ、その内ゆっくりと・・・ね・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2011年12月 1日 (木) 23時25分

アロハ!
今年は、お会いする機会がなさそうですね(>_<)
またの機会に♪

ちなみに、ダイヤモンドヘッドの日の出ツアーでは、山頂は日本人だらけ、しかもバスへの集合時間が7時20分だったので、登ったら速攻下山でした…日の出は、下山途中に見ました(-"-;)

あとチョコを買ったお店でマカデミアンナッツのチョコじゃないチョコのお菓子があり、美味しいそうだったのでお土産にしたら、スイスのお菓子だったようで、渡した人は、私がスイスに行ってたと思ってたようです(^_^;)

産地もちゃんと確認しないといけませんね!英会話も勉強しようかどうか考え中です。

投稿: M母 | 2011年12月 2日 (金) 20時45分

M母さん>
M母さん、アロハ。
新年会もやると思いますよ(*^-^)

ダイヤモンドヘッドは確かに日本人以外は少ないかもしれませんね。今度はビッグアイランドのマウナ・ケアに昇ってみたらどうでしょうか?富士山より遥かに高いですよねΣ(゚д゚;)

日本でも赤福やさぬきうどんを全国で売ってるのと同じように、海外でも同じなんですね。知りませんでした。

だいたい海外へ行った人はみんな英会話始めよう・・・っと思うんですよ(o^-^o)最初は金額を見てちょっと考えて、時間と相談して・・・気が付いたら10年経ってます\(;゚∇゚)/
外国人の友人を紹介してもらうのが一番です!

投稿: 蒼い彗星 | 2011年12月 3日 (土) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53337534

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ旅行~最後に:

« 11月22日~大阪の夜 | トップページ | よさこいカレンダー »