« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年・・・

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

この場を借りて・・・

このブログを見て頂いてる皆様には、お世話になりました。

来年も皆様に取って、良い年となられますように・・・

そして、日本全国の天災で亡くなられた方々に、ご冥福をお祈りします。

また各地で震災地で頑張っておられる方々に、少しでも早く元の生活に戻られるように、陰ながら微力を尽くしてまいります。

m(_ _)m

今年も後少し・・・

今、やっと用事が一段落です。

今年は世の中的にも仕事もプライベートも、色々ありました。

3月3日、とうとう結婚(*´ェ`*)

Dscn0370

式はしませんでしたが、写真だけ撮りました。

Dscn0379

6月だったから、屋外の撮影はちょっと暑かったなぁ・・・

そして・・・

3月11日の東北大震災。

その時、土佐のおきゃくで、東京から来た沢山のよさこい友達が足止めされ。

万を越す人たちが亡くなられました。

4月には伊勢にお母んの里帰りに付いて行きました。

Dscn0184

久々の伊勢でした。

15年ぶりくらいかなぁ・・・

Dscn0187

伊勢神宮や。

Dscn0214

鳥羽水俗館。

Dscn0263

二見にも行きました。

Cimg1616

5月の連休は、みんな忙しくて、短い時間で隠岐旅行。

嫁は仕事でお留守番。

Dscn0338

自然が満喫できる、素晴らしいとこでした。

Dscn0357

もっとゆっくりしたかったなぁ・・・

Dscn0448

夏はやっぱりカラ元気の素~スーパーリグミンRでしょう。

Dscn0453

今年のり組は、前夜祭に出場しました。

Dscn0454

そして、自分のよさこい人生の中で、初めての経験。

完全裏方と言うスタッフの仕事。

Dscn0455

健闘空しく、前夜祭も、本祭も賞は頂けませんでしたが・・・

衣装でも1位。

曲でも1位。

この年の審査員は、何を見ていたんだろう・・・っと思うほどでした。

審査員ウケは無いけど、観客に人気のり組と言うチームが好きだ。

Dsc002371

そして、初めての原宿スーパーよさこい。

Dsc05230

審査員特別賞をもらいました。

Dsc05232

ホントに高知の審査員は、どこをみてたんだか・・・

お次は・・・

11年ぶりのハワイ。

Dsc06067

色々あったけど、それなりに楽しかった。

Cimg1838

また、近いうちに行きたいですね。

お次は赤穂でぇしょん祭り。

Dsc06137

これも初参加でした。

11月でも、今年はけっこう暖かかったんで、楽でした。

Dsc06149

全国の方々に、カラ元気の素は届いたでしょうか・・・

色々とありましたが、来年も頑張るぞ~!!

さておき。

そんな思いに浸りながら・・・

Dsc06247

バイクのオイルを交換して、洗って、ワックスして。

Dsc06248

次にベランダの掃除。

Dsc06249

ベランダのフェンスも綺麗にしますよ。

Dsc06250

ほら、ピカピカ(o^-^o)

Dsc06251

植物達は、ちょっと邪魔なんで、避難避難。

Dsc06252

デッキブラシで擦って擦って!

Dsc06253

窓もやっちゃいます。

Dsc06254

レールもやっちゃいます。

Dsc06256

ほらキレイ。

植物達も満足げです。

Dsc06258

何も変化の無い、室内の観葉植物達・・・

Dsc06262

鏡餅です。

高いですよねぇw(゚o゚)w

これはトイレ。

Dsc06261

洗面所は招き竜・・・?

Dsc06259

キッチンは普通の竜。

以上、蒼い彗星の如く!!今晩から広島へGOー!!

でした。

恒例の珍道中のご報告は、3日以後となります。

では、皆様、良いお年を!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

洗車

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

今日は起きたら9時半・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

昨日の疲れでしょうか・・・

寝坊してました。

嫁はとっくに仕事へ行ってまして。

今日は洗車の予定だったんで、取り合えず朝ごはんを。

冷蔵庫にあるもので、ちゃちゃっと作って食べて。

洗い物を終わらして、年賀状のコメントを書いて。

午後1時に仕事場の事務所に出発。

この時点で予定より3時間オーバー( ̄Д ̄;;

先にオデッセイ号を洗って。

Dsc06244

いやいや、きれいになりましたぁ~。

そして、営業所の自転車を借りて、嫁の仕事場(実家)の裏の駐車場へ。

途中、自分だけに関係ある年賀状を出して、銀行に寄って。

嫁の車に乗って、再び営業所の地下へ。

今朝、キーをタイヤの内側に置いておくように頼んでたんで。

Dsc06245

嫁の車、洗車完了。

まぁ、しかし今日は風が強かった。

水をフラットノズルで車にかけようとすると、風が吹いて自分にかかる・・・

・・・の、繰り返し凸(`、´X)

『おー!タイミングが悪い!イラッとする風やにゃー!!』

・・・って、独り言を言ってました。

Dsc06246

室内掃除も終わってから、嫁の車を駐車場に戻して、店にキーと、まだ嫁がコメント書いて無い年賀状を届けて。

再び自転車で営業所に帰る・・・

この時点で3時過ぎΣ(`0´*)

ガソリンを入れて、自分の駐車場まで帰り、表の100円ショップと業務用スーパーでお買い物。

昨日から、休みなんですが、全く休んでない感覚・・・

むしろ、仕事よりも忙しいかも・・・

もうヘトヘトです。

・・・っと言う訳で、ベランダの掃除が残ったんで、明日の朝一からとなりました。

以上、蒼い彗星の如く!!朝から冷え込みませんように・・・

でした。

寒かったらやらない!!

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

大掃除

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

年末も押し迫ってまいりました。

年賀状とか書きましたか?

ウチは12月の始めから書いてました。

・・・最近は書いてましたっつーか、作ってましたと言うべきか・・・( ̄○ ̄;)!

結局、25日は嫁と実家に行ったんで、イルミネーションは見に行けませんでした。

・・・が、フッッフッフ( ̄ー ̄)ニヤリ

この笑いの意味は、後日分かります。

Dsc06236

でも、ケーキは食べました。

これは我が家のこじんまりとしたイルミネーションです。

三日月の顔がちょっと恐いんですが・・・

Dsc06237

どーせ沢山食べられないからと、小さいホールを注文しました。

真ん中に勉蔵さん(誰?)が座ってます。

勉蔵さんは次の日に会社で書類仕事しながら、コーヒーと美味しく頂きました。

Dsc06238

ねっ?

ちょっと恐いでしょ?

仕事は28日の昨日で終了。

来年は1月5日から仕事です。

やったー!

正月休みだぁ~・・・

なんて、悠長な事を言ってられないんです。

やる事いっぱい゚゚(´O`)°゚

Dsc06241

今日は朝から床にワックスがけと、家具や本棚、扉のお掃除&ワックスがけ。

ウチは1LDKなんで、寝室とリビングをいけたら良い方だと思ってたんですが・・・

やはり出来る男は違いますね( ̄ー+ ̄)

段取り9分、仕事1分ですからね。

はかどるはかどる(o^-^o)

まだ頭が仕事モードなんでしょうか。

明日もこの調子で続いてもらえると助かるんですがね(*´σー`)

プライベートでは一切後先考えないんで・・・

反復動作の繰り返しで終わってしまいます。

ちなみに明日のお仕事は、車とバイクの洗車。

オデッセイ号を先に会社の地下で洗って、嫁の職場(実家)の裏にある駐車場に行って、嫁の車とチェンジして、再び職場の地下で洗車。

家に帰ってバイクを洗い、ベランダのお掃除と窓拭き。

年末のお休みは、ほぼ大掃除で終わってしまうんです。

しんどい事を後でやるのが嫌なんですよ。

なぜ、これが小学校の夏休みで発揮されなかったんだろう・・・

人って成長するんですね( ^ω^ )

Dsc06243

ただ掃除しても退屈なんで、家具用のワックスで落書きしたりと・・・

オイ!クリリン!おめぇ鼻がねぇーじゃねぇーか!

\(^o^)/

以上、蒼い彗星の如く!!仕事も掃除も楽しくやらにゃ。

でした。

おもしろき、こともなき世を、おもしろく!

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

12月24日

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

嫁と過ごす3回目のクリスマスイブ。

ホームパーティーへのお誘いも断って、毎年恒例のイルミネーションを見に行こうかと言ってましたが・・・

嫁の仕事が遅くて、帰って来たのが9時前だったんで。

敢え無く断念(。>0<。)

こんな事なら行きゃよかったよ・・・

まぁ、夕方の6時半から来て、カット、パーマ、カラーをやってりゃ、かかりますわな。

俺にはその客の頭の中身が理解出来ませんが・・・

7時で閉店なのに、6時半にその注文をすると言う神経が理解できません。

俺なら5時を過ぎた段階で、いくら急いでても断念しますね。

レストランでラストオーダーの時間過ぎて、50人分の料理作ってくれと言えますかね・・・

家電量販店で、ホタルの光が流れてる時間に、店に入って『テレビ買いたいんだけど、どれがいいかな?』って、店員に聞いてみますか?

叩き出される事は無いにしろ、嫌な顔されるのは間違いないですね。

あっ、パチンコ屋は叩き出されるかもしれません( ̄○ ̄;)!

もう少し計画性を持った行動を、その人にはお勧めしますよ。


・・・で。

嫁が帰ってから、結局出来上がったよさこいDVDのチェックを9時過ぎまでして。

お風呂に入って、出たのが10時前。

Dsc06205

取り合えず遅い晩ごはんを食べました。

発泡酒とカクテルパートナーで乾杯。

入籍した時に、り組の踊り子さんでもあり、不良主婦の会メンバーの方からもらったカワイイグラスを使い。

せめて入れ物だけでも豪勢にと・・・

Dsc06209

これも、11月末から出してたかな。

夜、明かり代わりになって、省エネで助かるんですけどね(^-^;

Dsc06206

ちなみに、今年はお互いプレゼントを買いました。

去年は俺がラピュタに行ける飛空石をプレゼントしたんですが・・・

一度も箱から出る事は無く、引き出しに入ってます。

バルス!!

・・・・・・

今だから言えるけど、本物のラピスラズリだから、9000円近くしたんですよ(`ε´)

しかも、あれだけドーラ一家のオバ様やムスカは欲しがっていたのにですよ!

ほんで、嫁からは何も無かったし・・・

・・・あっ、その時は嫁未満だ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2年前の付き合い始めのクリスマスは財布とキーケースを貰ったな。

両方ともヴィトンだったよ(* ̄ー ̄*)

型遅れと中古だったけど、それでも結構したらしい。

まぁ、良いものなんで、今でも使ってますよ。

俺はイブ・サンローランの香水をあげました。

イメージに合せて、ベビードールの50ml。

その当時は円高じゃなかったから、9000円近くしたかな。

でもね、ホントにプレゼントなんて1万足らずがいいんだよ。

相手も気を使わなくていいし、自分も無理しなくていいからね。

こんなの気持ちだし、他でもっと使う所があるんだからさ。

ホントに相手の将来を考えてあげるなら、そこで大金使うのは待っとけ・・・と思いますよ。

第一、あまり高い物を買ってしまうと、次の記念日やイベントは、更に高価な物じゃないと物足りなくなるでしょ?

結局の所、気持ちの大きさを物で表現しなければいけなくなってくるんです。

そんなんで借金されて、結婚した後で『大量の借金があるんです。あんたにあげたプレゼントのお金も含まれてるよ・・・』なんて言われたら、100年の恋もブッ覚めですよね。

その時点では、もう手遅れですが・・・

成田離婚にも成りかねますよ。

成田だけに・・・( ´艸`)プププ

Dsc06207

メッセージカードをニヤケながら読む嫁( ̄Д ̄;;

ホントは何も書いて無かったりしてψ(`∇´)ψ

Dsc06210

しまむらで買った財布をボロボロになるまで愛用していたんで、これにしました。

ボロボロって言っても、デザインはクロエっぽいんですよ。

もっとも、価格は100分の1くらいですがね( ´艸`)プププ

小学生のお小遣いでも買えちゃいます。

まぁ、物の価値なんて、どれだけ大事にするかで決まってくるんです。

価格じゃありませんね。

でもね。

ある程度の年齢に達すると、それなりの物は見に付けてないと・・・ね・・・

だからヴィトンの財布は貯金して、ハワイの免税店で買いなさいと言ってます。

苦労して買った物ってのは大事にするはずですよ。

Dsc06208

ワタクシも頂きました。

Dsc06211

綺麗な包み紙です。

綺麗に開けて欲しいとの事だったんで、普段の1億倍丁寧に開けましたよ。

普通なら破って終わりですけど。

どーせ捨てるんでしょ。

その辺りは女性のよく分からないトコです。

Dsc06214

ソーラー電波時計でした。

腕が細い・・・と言うか、骨が細いんで、ベルトの調整にちょっと時間がかかりましたが・・・

その後は、晩ご飯でピザと嫁の手作りハンバーグを2個食べたんで、ケーキなんか入る訳も無く・・・

1時も過ぎてたんで、次の日が仕事の嫁は先に就寝。

俺はDVDの焼き増しに精を出してました。

別の方で精を出す事はありませんでした~\(^o^)/

以上、蒼い彗星の如く!!俺は例え億万長者であったとしても、高価な物はあげないでしょう。

でした。

相手に何かしてあげたいと言う気持ちは金では買えません。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

今年のよさこいDVD

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

お久しぶりとにーですね。

仕事が忙しいのも去ることながら、プライベートでも忙しかったんです。

人間って、時間があっても頭の中がいっぱいだと、他の事が手につかないですよね。

出来たとしても、間違いばっかし・・・(;´д`)トホホ…

で、何をやってたかと言うと・・・

ハワイ旅行やでぇしょん祭りと、バタバタと忙しかったんで、重い腰が上がらなかったよさこいDVDの編集をやってたんです。

1年経ったらやり方とか、ほぼ頭から抜けてますね。

・・・やり方ですよ( ̄Д ̄;;

毛の話は今してませんからね・・・

まぁ、頑張った甲斐があって、去年よりは良い物が出来たかと・・・

その為にパソコンとソフトをリニューアルしたと言っても過言ではないですからね。

何より、映像が綺麗です。

完成は自分の中で、12月24日と決めてました。

宣言通り、昨日完成。

DVDの冒頭で、ちょっとしたお遊びでリリース予告編を入れてますが、そこでも宣言してますからね( ̄ー+ ̄)

今日、組長のトコへ散髪ついでに納品してきました。

組長チェックが終わり、来年もり組がよさこいに参加すると決定した時点で、発売となるはず・・・です。

踊り子の皆さんには、お待たせして申し訳ありませんが。

このブログを読んでくださっている踊り子さんには、ちょっとだけお教えしますね。

まず、今年も良いトコがあまりに多すぎて、カットするのに苦労しました。

で、構成としては2枚に分けました。

1枚は練習から2日目本祭までの本編収録。

もう1枚は番外編として、打ち上げやスタッフ会議、地方車作成などを集めました。

とても1枚には収まりません。

作成した時点で約11GBありましたからね・・・

DVD1本には4.7GBしか入りませんから。

なので、殆どの踊り子さんは本編で楽しめます。

ただ、り組の全てを知りたいと言う人や、スタッフをやってみたいと言う人は、番外編もお勧めです。

まぁ、どちらかと言うと番外編が面白い( ^ω^ )

本編は、あくまでオフィシャルDVDですからね。

Dsc06215

本編のメニュー画面です。

沢山チャプターがあってもうっとおしいんで。

前夜祭、1日目、2日目と大まかに3つにしました。

Dsc06216
前夜祭のシーンです。

これはメッチャ綺麗でした。

スタッフでは俺と杉パパがブースにいて、生で見ましたが。

ひいきめ無しの評価でも、前夜祭で受賞したどのチームよりもよかったですよ。

正直、衣装の地味さなど、個人的に懸念していた部分が吹っ飛んだ瞬間でした。

Dsc06217

各会場のシーンですね。

もし、映ってない踊り子さんがいましたら、ごめんなさいと言うしかありません。

そこはプロではありませんからご容赦ください。

がーしかし、かなり吟味してますんで、努力は買ってくださいね。

Dsc06218

テロップも入れてます。

よく見てもらうと分かりますが、テロップが前半は積極的に入ってますが、後半は殆ど入ってません。

これで俺のモチベーションの下がり具合が分かります。

1箇所だけDVDに焼いてから、間違いを発見しました。

菜園場商店街のテロップが、演舞風景の途中に出ます( ̄◆ ̄;)

これはミスです。

それも愛嬌。

Dsc06220

感動の解散式ですね。

これは映像協力をしてもらいました。

何故なら男スタッフは地方車のスピーカ部の骨組みの解体と、後片付けに先に向かってるからです。

当然俺もこの場にはいません。

その様子が番外編にある訳です。

Dsc06221

最後のクレジットロールも凝ってみました。

今回は映像のみをビデオオーバーレイで流しながら曲を流しながらのロールなんですが・・・

若頭の撮った映像が、あまりに的を外れてたんで、やむなく中途半端に切れました

( ̄○ ̄;)!

ちなみにココは結構自分的にお気に入りです。

Dsc06222

こちらは番外編です。

Dsc06223

地方車作成のシーンの中で、面白い事件ややり取りが入ってます。

Dsc06224

こちらはスタジオで振り付け練習用DVDの撮影風景ですね。

NG集がいくつか入ってます。

Dsc06227

本祭2日目の解散式の最中に、スタッフが高知新港で行っていた後片付けの様子などを写してます。

ここでも、面白い場面をいくつか押さえてます。

スタッフ同士のしょーもない会話とか、いらん事しいのスタッフの模様が映されてます。

Dsc06228

2日目夜の打ち上げ会場の様子ですね。

ここはもう酔っ払いの世界です。

ケントくんのリバース予告を若頭が事前にしていた、証拠映像もあります。

本編に入れたかったんですが、断念しました。

まぁ、本編は小さい子供さんも見るでしょうからね・・・

他にも泣く泣くカットした、不良主婦のラッパ隊のおふざけ面白映像とかあるんです。

Dsc06229

後夜祭をやってる真っ最中で、高知新港で地方車をバラしていました。

Dsc06231

その後、郊外のお借りしている建設会社さんの倉庫へ搬入&収納作業。

夜遅くまでかかりました。

これを見ると、スタッフと言う仕事が、いかに大変なのかがよく分かる所です。

そこにも笑いと汗があるんですよ。

Dsc06232

今回はリニューアルしたヴェガス・ムービースタジオ・HDプラチナを使用して編集しました。

メモリを3GBから6GBにアップして臨んだんですが。

windows7が32bitなんで、結局半分しか使えず。

生成の作業で3回エラーで止まりました_ノフ○ グッタリ

ここで作成したデータは、ベがスに同梱されているアーキテクチャ・スタジオと言うソフトを使って、チャプタやメニューを作成します。

その生成に1時間くらいですか。

そこでメモリ不足により3回エラー7で止まって・・・

Dsc06234

これがアーキテクチャ・スタジオ。

ここでチャプターとメニューを付けて、またデータベース生成。

これに30分ほど。

出来たDVDビデオファイルを圧縮。

これに15分。

そして、いよいよライティングソフトでDVDに書き込み。

これが5分程度。

Dsc06233

ウチは前のパソコンのXPがあるので、ピーク時は2台稼動して編集します。

年々趣味じゃなくて仕事に近くなってきていますね・・・

でも、結構自己満足の世界で、楽しいのは言うまでもありません。

編集し出すと、毎晩夢で出てくるのは、り組の関係者ばかりで・・・

曲は頭の中をグルグルと回ります(@Д@;

映像や音楽を編集したりしている仕事の人は、もっと大変なんでしょうね・・・

納期もあるし。

取り合えず、個人的にはこれが精一杯かな。

ソフトは機能の20%程度しか使ってないんで、今後はお勉強していきます。

以上、蒼い彗星の如く!!パソコンが調子悪いのは、セキュリティーソフトのせいだった。

でした。

でもね、入れないと不安でしょ?

では。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

檮原より…

檮原より…
檮原より…
檮原より…
昨日から竜馬脱糞…失礼( ̄0 ̄)/脱藩で通った檮原町に来てます。
檮原の土佐勤王党で有名な志士と言えば、大和天誅組で吉野の山で散った、那須真悟ですね。
お〜い竜馬では、顔の大きな大男として描かれてましたが、実際にそうだったようですね。
夜はマルシェ檮原にお泊まりで、近くのスーパーで買い物して、相方の部屋で食うわ飲むわほたえるわで…今朝は役場の前の喫茶でモーニングを食べながら、更新中。
年末も押し迫ってきましたが、皆さん風邪など引かないように、無事に今年を終えましょうね(^-^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

最近…

最近…
最近…
只今、嶺北でお仕事中。

吉野川の上流の早明浦ダムから、少し下流に行ったとこですかね。

風がメッチャ寒いです(+_+)

でも、空気が澄んでキレイです。

沈下橋も今日は出てます。
先週の水曜は仕事場のメーカさんの忘年会で、土曜日が自社の忘年会で…

まるで時間がないワタクシ…
今週末から大掃除やね。

明後日は竜馬脱藩の道で有名な檮原町へ泊りで仕事です。

お願いだから雪降らないでね〜。

携帯から更新なんで、写真が横向きかも…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

お母んの旅行写真

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

この間、知人から話を聞いたんですが。

足を怪我した奥さんの代わりに、娘さんと料理をしていたと言う内容で。

親戚に沢山野菜をもらったんで、カレーを作ろうと言う事になったらしんですが。

その過程で、カレールーを近くのスーパーに買いに行ってくるから、娘さんに玉葱を切っておいてくれと頼んだそうです。

そして、スーパーから帰ってくると・・・

キッチンの上には刻まれた大量の玉葱が・・・( ̄◆ ̄;)

全部切ったの!?

うん。切れって言ったから。何個とは言わなかったし。

つー答えが・・・

3人で食べるカレーに10個の玉葱を刻んだ娘に、我が娘ながら呆れた・・・と。

同時に、恐くなったと・・・

まさしく支えられて育ってきた世代。

俺はこれを点滴育成世代と呼んでいる(゚ー゚;

健康なのに自分で食べる事なく、点滴で血液に栄養を注入する。

そうする事で、楽に生命を維持出来るが、いざやめると食事では吸収できない体になってしまっているので、死に至る・・・

医療の事は詳しくないけど、こんなイメージ。

我々の世代は、分からない事があれば、図書館に足を運んで本で調べたり。

実際にそこに行って見たり、現地の人に聞いたりして知識の幅を広げました。

現代はと言うと、インターネットや携帯電話、電子辞書や相談室などで、何でもすぐに教えてくれる。

これでは工夫や考察などは、必要なくなってきますよね。

誰かに指示されないと何も出来ない20代以下が、圧倒的に多くなってきています。

しかも、怒られてきてないんで、やりたい放題だし、怒られると逆ギレするか落ち込んで鬱になるから性質が悪いったらありゃしない。

これでは自分の子供にどうやってものを教えるつもりか。

お父さんが言ってたから・・・友達が言ってたから・・・テレビで言ってたから・・・こうしなさい・・・って、子供に教える訳?

自分で経験した事や考察した結果で教えるんでしょ?

自分ならどうするか・・・

二者択一なら、あえて間違っている方に行かないようにする。

これなら選ぶ数が増えても、間違いさえ選ばなければ、最終的に正解にたどり着ける。

正解の方に導きつつ、あえて答えは教えず、正解を自分で見つけさせる事に意味があると考えます。

それには、そこそこの人生経験が無いと難しくなる。

だから昔の人はおじいちゃん、おばぁちゃんと一緒に生活していたのかもしれませんね。

そして一番マズイのは、世の中の流れが出来ない人を出来る人が助けてあげよう的な流れです。

我々の世代で出来ない・・・とは、先天的に体が弱いとか、本人の意思とは関係なく体が不自由な人が対象でしたが。

今の時代の出来ない人とは、怠け者や考えないバカが対象。

これではちゃんとマジメに努力している人は不満に思うでしょう。

何で俺は努力して出来るようになってるのに、バカを救う為にシェアされるのか・・・

っと、思うに違いないでしょう。

車や自転車の違反が厳しくなるのと同じ。

バカのせいで、ちゃんとルールを守っている人にまで規制を強要される結果になります。

マンションのゴミ捨て場に不燃物を捨てるから、監視員を配置する。

結果、共益費が上がる。

これもルールを守れない一部のバカのせい。

ちゃんと出来ないから、全ての基準を厳しくする。

また、努力しない奴らを何とかする為に投入される公的資金。

格差社会を無くす為?

怠け者と努力家の格差をなくしたら、それって共産主義でしょ。

そうじゃなくて、努力の結果で格差が生まれると思うんですよね。

このままでは、日本はダメになる・・・

っと思う今日この頃でした。




・・・・・・・・




さておき。

先日、お母んが撮ったハワイ旅行の写真が来ました。

やはり、自分で撮った訳ではなにので、人物の写真は殆どが自分が写ってました。

しかも、人のカメラだから変な事してるのが多い( ̄Д ̄;;

それをご紹介します。

Cimg1829

初日のタンタレスの丘ですね。

始めの内は元気なんです(^-^;

Cimg1833

カメハメハ大王と極妻バージョンアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Cimg1834

天然ボケと本当ボケのコンボ(;´▽`A``

Cimg1838

マジックアイランドからワイキキを背に(*^ー゚)bグッジョブ!!

Cimg1849

初めて見たワイキキビーチのサンセット( ^ω^)おっおっおっ

Cimg1851

変顔その①

ロイヤルハワイアンセンターのフードコートでパンダエキスプレスの料理をガッつく家族。

人( ̄ω ̄;) スマヌ

Cimg1852

変顔その②

本物のビールが飲みたかった。

(´・ω・`)ショボーン

Cimg1868

プリンセスカイウラニ・・・・・・・・・の50年後( ̄○ ̄;)!

Cimg1869

デューク・カハナモク・・・・・・・・が、硝子屋さんだったら( ̄○ ̄;)!

Cimg1870

ハワイへの心残り。

風邪ぎみで泳げなかった事・・・

il||li _| ̄|○ il||li

Cimg1871

11年ぶりのクヒオビーチパーク゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Cimg1914

ジャングルの影から狙った一枚┗(^o^)┛パーン

Cimg1915

日本の生ミックスジュースを想像して、オーダー聞き取りミスでオレンジジュースが来たと間違えて訴え、ウェイトレスを困惑させた後、アメリカのミックスジュースを手に持って記念撮影する家族。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Cimg1917

ナイトショーの舞台裏見学にて、真剣なリハーサル中に、のん気に記念写真を撮る家族。

(*_ _)人ゴメンナサイ

Cimg1903

太鼓を叩く、クリームシチューの有田(左)似のパフォーマー。

Σ( ̄ロ ̄lll)

Cimg1918

漢字の山を表現する旅行客と、現地の田舎者ツアーガイド。

( ̄Д ̄;;

Cimg1919

アメリカ特殊部隊、デルタフォースの休日。

隊長(中) オペレータ(左) スナイパー(右)

(σ・∀・)σゲッツ

Cimg1925

黒砂海岸で、電話が鳴っている事を撮影者に必死で教える男(右)

ツーアウトを教える女(左)

(´-д-`)

Cimg1927

海ガメを見守る会の現地スタッフです!

いつでも連絡待ってます・・・的な。

\(^o^)/

Cimg1949

高貴になりきれなかった男。

貴族風。

○|_| ̄ =3 ズコー

Cimg1961

射撃のスペシャリスト気分の3人。

( ̄ー+ ̄)

Cimg1962

夫の撮影に、不満を抱く嫁。

\(*`∧´)/

Cimg1963

夫の撮影に満足する嫁と、2回目の撮影で作る顔が無い夫婦。

(* ̄ー ̄*)

Cimg1964

ブルーハワイにいまいちの感想を抱く嫁と、一滴も酒を飲めないのに強い酒に挑む父。

ヾ(;´Д`A

Cimg1966

人生70年にして、初めてのブルーハワイを飲む母。

(o^-^o)

Cimg1985

初めてのリムジンの前ではしゃぐ夫婦と、ちゃっかり後ろに入ってる父。

´ω`)ノドモ

Cimg1987

リムジンの中で、何やら相談。

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

・・・・・・・

でした。

以上、蒼い彗星の如く!!他人の目から見た自分も新鮮だ。

でした。

鏡で見るより若く見える(笑

では。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

旅行のツケ

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

師走も押し迫ってきた今日この頃・・・

12月12日にハワイで使ったカードの請求が10万きますΣ( ̄ロ ̄lll)

既に渡航費やら何やらで100万近く使ってるのに・・・

頭が痛い~(||li`ω゚∞)・・・

・・・でも、使ったものはしゃーねーや。

まぁ、大体の予想はつけていたものの、やはり現実を突きつけられると痛いね・・・

夢から覚めた時ってのは、大抵こーゆーもんです。

よく、知人や友達から言われるんです。

海外旅行出来るなんて、お金持ってるね~・・・って。

(゚Д゚)ハァ?

俺の毎月の手取りなんて、20万無いよ。

37歳で、ん千万の仕事してるけどね。

賞与も寸志だし・・・

冬は凍えながらシャワーに入ったり、焼肉は年に1,2回しか食べて無い事も、彼らは知らないんです。

でもね。

本当にガッツリ貯金する気になれば、例えば、毎日1食にすればいいんですよ。

でも、それじゃ体も頭も働かないから、仕事出来ないでしょ。

生活に支障が出てしまうと、周りにも迷惑かけるし。

だから、余分な物を省いていく。

そういう意味で、俺の場合はタバコを吸ったつもりで500円貯金を始めたんです。

勿論その為にはタバコをやめねばなりませんでしたが。

でも、目標が出来たんで、別に我慢しなくてもすんなりやめられましたよ。

欲望って天秤ですからね。

結局は欲求の大きい方が勝つんですよ。

だから、小さい方は我慢出来てしまうんです。

それを両方叶えようとするのが我がままと言い、贅沢と言うんです。

人生なんて、ほぼ二者択一。

だから、省エネと同じ考えで、我慢するのではなくて、無駄を無くす( ̄ー+ ̄)

限りある収入でも、限りある資源でも同じです。

10個しか出来ない。

でも、新しい事したい。

だから、1個減して、1個増やす。

それだけの事なんですね。

贅沢は敵!!・・・

っと、心の中で叫びながら、スーパーの精肉ゾーンを抜けていくんです。

億万長者でも無い限り、これが出来ないと夢は夢のままで終わってしまうんです。

だから、俺の知人や友人よ!

もっと生活についてお勉強しなさい!

出来たらいいなぁ・・・行けたらいいなぁ・・・宝くじで4億当たらないかなぁ・・・

宝くじなんぞ当たらん!!(`◇´*)

思うくらいなら行動しろ!!(#`Д´)

結局言うだけ言ってやろうとせず、世の中や会社のせいにして不満を言って、最終的に出来たやつを、あたかも簡単にやってるみたいに言うのはやめろ!!( ゚皿゚)キーッ!!

何事にも工夫や努力は付き物です。

それ無しでは楽しみや感動なんて手に入らないし、手に入っても薄っぺらいんです。

それに、毎日楽しい事ばかりだったら、それが当たり前になるから、より楽しい事を求めてしまう。

だから、たまに・・・しかも、努力の成果として、ご褒美として楽しい事があるのがいいんですね。

人生で1割あれば良い方です。

だから思い出って言う物ができるんでしょ?

死ぬ前に思い出す思い出が沢山ありすぎたら困りますからね(*´ェ`*)

・・・・・・・・・



さておき。

Dsc06190

今更ながら、ハワイで買って来たチョコを食べてます。

ビッグアイランドキャンディーで買ったチョコです。

Dsc06191

中は切れてないんで、包丁でカットするんですけど。

これがメチャクチャ美味い!!

ハワイへ行く人で、俺にお土産を買う予定の人。

これをお願いしますねo(*^▽^*)o

以上、蒼い彗星の如く!!お母んが撮った秘蔵の写真が出てきたよ。

でした。

近日公開予定。

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

よさこいカレンダー

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

なんですかねぇ・・・この寒さと温さの微妙な繰り返しぱ゚(´O`)°゚

今年の流行語大賞も決まったようですね。

俺の中での流行語大賞は、もちろん『カラ元気の素』ですね。

準賞が『purpose』(訳あり)

ですね。

まぁ、カラ元気の素もそうですが、今年は大きな震災があったので、それに関する語句が多かった様子です。

頑張ろう日本。

とか。

絆。

とか。

・・・・・

今まで日本人に絆や頑張りは無かったんでしょうかね(^-^;

それなら、これからも頑張ろう日本・・・とか、更に頑張ろう日本・・・とか。

もう少し工夫が欲しいとこでしたね。



・・・・・・



さておき。

年末年始と言えば、カレンダーです。

今年もよさこいカレンダーが、高知県の商工会議所で配布されました。

去年はり組も地区奨励賞を頂きましたので。

Dsc06188

誇らしげに壁に貼り付けてます。

Dsc06189

中でもり組は、ド真ん中でしたね。

去年のブログの写真を見てると、ちょうどこの時期に書いてました。

Dsc06187

今年のはこれです。

なんだか少し暗い感じにと言うか、落ち着いた雰囲気になっていますが・・・

震災に配慮しての事でしょうか。

でも・・・

Dsc06187_2

こんな感じにしたかったですねぇ・・・

モデルがウチの嫁でごめんなさいね。

来年は是非、この時期にり組の入ったよさこいカレンダーを紹介したいですね。

以上、蒼い彗星の如く!!寝る時間が欲しい・・・

でした。

日本人は働きすぎ!

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »