« よさこいカレンダー | トップページ | お母んの旅行写真 »

2011年12月 7日 (水)

旅行のツケ

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

師走も押し迫ってきた今日この頃・・・

12月12日にハワイで使ったカードの請求が10万きますΣ( ̄ロ ̄lll)

既に渡航費やら何やらで100万近く使ってるのに・・・

頭が痛い~(||li`ω゚∞)・・・

・・・でも、使ったものはしゃーねーや。

まぁ、大体の予想はつけていたものの、やはり現実を突きつけられると痛いね・・・

夢から覚めた時ってのは、大抵こーゆーもんです。

よく、知人や友達から言われるんです。

海外旅行出来るなんて、お金持ってるね~・・・って。

(゚Д゚)ハァ?

俺の毎月の手取りなんて、20万無いよ。

37歳で、ん千万の仕事してるけどね。

賞与も寸志だし・・・

冬は凍えながらシャワーに入ったり、焼肉は年に1,2回しか食べて無い事も、彼らは知らないんです。

でもね。

本当にガッツリ貯金する気になれば、例えば、毎日1食にすればいいんですよ。

でも、それじゃ体も頭も働かないから、仕事出来ないでしょ。

生活に支障が出てしまうと、周りにも迷惑かけるし。

だから、余分な物を省いていく。

そういう意味で、俺の場合はタバコを吸ったつもりで500円貯金を始めたんです。

勿論その為にはタバコをやめねばなりませんでしたが。

でも、目標が出来たんで、別に我慢しなくてもすんなりやめられましたよ。

欲望って天秤ですからね。

結局は欲求の大きい方が勝つんですよ。

だから、小さい方は我慢出来てしまうんです。

それを両方叶えようとするのが我がままと言い、贅沢と言うんです。

人生なんて、ほぼ二者択一。

だから、省エネと同じ考えで、我慢するのではなくて、無駄を無くす( ̄ー+ ̄)

限りある収入でも、限りある資源でも同じです。

10個しか出来ない。

でも、新しい事したい。

だから、1個減して、1個増やす。

それだけの事なんですね。

贅沢は敵!!・・・

っと、心の中で叫びながら、スーパーの精肉ゾーンを抜けていくんです。

億万長者でも無い限り、これが出来ないと夢は夢のままで終わってしまうんです。

だから、俺の知人や友人よ!

もっと生活についてお勉強しなさい!

出来たらいいなぁ・・・行けたらいいなぁ・・・宝くじで4億当たらないかなぁ・・・

宝くじなんぞ当たらん!!(`◇´*)

思うくらいなら行動しろ!!(#`Д´)

結局言うだけ言ってやろうとせず、世の中や会社のせいにして不満を言って、最終的に出来たやつを、あたかも簡単にやってるみたいに言うのはやめろ!!( ゚皿゚)キーッ!!

何事にも工夫や努力は付き物です。

それ無しでは楽しみや感動なんて手に入らないし、手に入っても薄っぺらいんです。

それに、毎日楽しい事ばかりだったら、それが当たり前になるから、より楽しい事を求めてしまう。

だから、たまに・・・しかも、努力の成果として、ご褒美として楽しい事があるのがいいんですね。

人生で1割あれば良い方です。

だから思い出って言う物ができるんでしょ?

死ぬ前に思い出す思い出が沢山ありすぎたら困りますからね(*´ェ`*)

・・・・・・・・・



さておき。

Dsc06190

今更ながら、ハワイで買って来たチョコを食べてます。

ビッグアイランドキャンディーで買ったチョコです。

Dsc06191

中は切れてないんで、包丁でカットするんですけど。

これがメチャクチャ美味い!!

ハワイへ行く人で、俺にお土産を買う予定の人。

これをお願いしますねo(*^▽^*)o

以上、蒼い彗星の如く!!お母んが撮った秘蔵の写真が出てきたよ。

でした。

近日公開予定。

では。

|

« よさこいカレンダー | トップページ | お母んの旅行写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「我慢じゃなく無駄をなくす」
ホント!そうだよね~そういうメリハリがつくと毎日楽しいと思いますhappy01
というわけで?今夜の肉じゃがは豚挽きでした。おやちがう?
チョコ食べてみたいです~大きさどれくらいですか?

投稿: まーちぇぶ | 2011年12月 8日 (木) 20時29分

sweat01遅くなりました。
本当に、チョコ食べたいな。いきなりごめんなさいね。だっておいしそうだし、疲れ取れそうよ。

何でも計画立てて、先を見通して動くって大変。
でも、実行するのはもっと大変。
1歩が大事なんだよね。やる気次第って言うのか

この所の忙しさで頭の中整理できないけど、彗星さんの言いたい事解るような気がする。
実行して前に進んで偉いです(^_-)-☆

投稿: こころぐ郁美 | 2011年12月 8日 (木) 23時54分

チョコ美味しそう!!
しかし大きいですね(笑)

私も500円貯金しています!
スーパーでお買い物するときは、まっさきに値引きシールを探す!
パンや中華まんは半額のときに買って冷凍してます(^-^;
そういう工夫をしないと、サラリーマンやOLさんは生活出来ませんよねー。

また一生懸命働いて、旅行に行けるといいですね!
でもハワイ旅行は本当に良い思い出になったのではないでしょうか♪
ブログを読んでいて、私も楽しくなりましたよ(≧∇≦)♪

投稿: marble | 2011年12月 9日 (金) 23時59分

まーちぇぶさん>
食材を変化させる事も節約になるんじゃないでしょうかね(o^-^o)
例えばハンバーグが好きな人が豆腐ハンバーグにするのも健康と経費削減に良いかも・・・です。
但し、作る手間と料理の技量の問題は無視できませんが・・・( ̄◆ ̄;)
チョコはさすがにかじりつく訳にもいかず・・・
包丁で切ってチロルチョコくらいの大きさで食べました(*^-^)

投稿: 蒼い彗星 | 2011年12月10日 (土) 12時24分

こころぐ郁美さん>
最近はITやメディアの発達で、分からない事や知らない知識をすぐに教えてくれます。
我々の時代は図書館に行って、関連する本を読んで、答えを探してました。
今は便利になりましたが、それだけ工夫をしなくなったんですね。困ったら誰かが助けてくれる、教えてくれる・・・
そんな環境で子供達を育てては絶対ダメです。
考えられず、挫折を知らない人間が大人になってしまっては遅いのです・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2011年12月10日 (土) 12時29分

marbleさん>
そうそう。無駄を省いてキミも海外に行こう!

ウチは次にお金を貯めて行く所を東北へと考えてます!
なかなか実現しないかもしれないけど。

今年もあと少しだから、頑張ろうo(*^▽^*)o

投稿: 蒼い彗星 | 2011年12月10日 (土) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53427905

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行のツケ:

« よさこいカレンダー | トップページ | お母んの旅行写真 »