« 旅行のツケ | トップページ | 最近… »

2011年12月10日 (土)

お母んの旅行写真

全国のよさ友のみなさん、こんにちは。

ココ友のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

この間、知人から話を聞いたんですが。

足を怪我した奥さんの代わりに、娘さんと料理をしていたと言う内容で。

親戚に沢山野菜をもらったんで、カレーを作ろうと言う事になったらしんですが。

その過程で、カレールーを近くのスーパーに買いに行ってくるから、娘さんに玉葱を切っておいてくれと頼んだそうです。

そして、スーパーから帰ってくると・・・

キッチンの上には刻まれた大量の玉葱が・・・( ̄◆ ̄;)

全部切ったの!?

うん。切れって言ったから。何個とは言わなかったし。

つー答えが・・・

3人で食べるカレーに10個の玉葱を刻んだ娘に、我が娘ながら呆れた・・・と。

同時に、恐くなったと・・・

まさしく支えられて育ってきた世代。

俺はこれを点滴育成世代と呼んでいる(゚ー゚;

健康なのに自分で食べる事なく、点滴で血液に栄養を注入する。

そうする事で、楽に生命を維持出来るが、いざやめると食事では吸収できない体になってしまっているので、死に至る・・・

医療の事は詳しくないけど、こんなイメージ。

我々の世代は、分からない事があれば、図書館に足を運んで本で調べたり。

実際にそこに行って見たり、現地の人に聞いたりして知識の幅を広げました。

現代はと言うと、インターネットや携帯電話、電子辞書や相談室などで、何でもすぐに教えてくれる。

これでは工夫や考察などは、必要なくなってきますよね。

誰かに指示されないと何も出来ない20代以下が、圧倒的に多くなってきています。

しかも、怒られてきてないんで、やりたい放題だし、怒られると逆ギレするか落ち込んで鬱になるから性質が悪いったらありゃしない。

これでは自分の子供にどうやってものを教えるつもりか。

お父さんが言ってたから・・・友達が言ってたから・・・テレビで言ってたから・・・こうしなさい・・・って、子供に教える訳?

自分で経験した事や考察した結果で教えるんでしょ?

自分ならどうするか・・・

二者択一なら、あえて間違っている方に行かないようにする。

これなら選ぶ数が増えても、間違いさえ選ばなければ、最終的に正解にたどり着ける。

正解の方に導きつつ、あえて答えは教えず、正解を自分で見つけさせる事に意味があると考えます。

それには、そこそこの人生経験が無いと難しくなる。

だから昔の人はおじいちゃん、おばぁちゃんと一緒に生活していたのかもしれませんね。

そして一番マズイのは、世の中の流れが出来ない人を出来る人が助けてあげよう的な流れです。

我々の世代で出来ない・・・とは、先天的に体が弱いとか、本人の意思とは関係なく体が不自由な人が対象でしたが。

今の時代の出来ない人とは、怠け者や考えないバカが対象。

これではちゃんとマジメに努力している人は不満に思うでしょう。

何で俺は努力して出来るようになってるのに、バカを救う為にシェアされるのか・・・

っと、思うに違いないでしょう。

車や自転車の違反が厳しくなるのと同じ。

バカのせいで、ちゃんとルールを守っている人にまで規制を強要される結果になります。

マンションのゴミ捨て場に不燃物を捨てるから、監視員を配置する。

結果、共益費が上がる。

これもルールを守れない一部のバカのせい。

ちゃんと出来ないから、全ての基準を厳しくする。

また、努力しない奴らを何とかする為に投入される公的資金。

格差社会を無くす為?

怠け者と努力家の格差をなくしたら、それって共産主義でしょ。

そうじゃなくて、努力の結果で格差が生まれると思うんですよね。

このままでは、日本はダメになる・・・

っと思う今日この頃でした。




・・・・・・・・




さておき。

先日、お母んが撮ったハワイ旅行の写真が来ました。

やはり、自分で撮った訳ではなにので、人物の写真は殆どが自分が写ってました。

しかも、人のカメラだから変な事してるのが多い( ̄Д ̄;;

それをご紹介します。

Cimg1829

初日のタンタレスの丘ですね。

始めの内は元気なんです(^-^;

Cimg1833

カメハメハ大王と極妻バージョンアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Cimg1834

天然ボケと本当ボケのコンボ(;´▽`A``

Cimg1838

マジックアイランドからワイキキを背に(*^ー゚)bグッジョブ!!

Cimg1849

初めて見たワイキキビーチのサンセット( ^ω^)おっおっおっ

Cimg1851

変顔その①

ロイヤルハワイアンセンターのフードコートでパンダエキスプレスの料理をガッつく家族。

人( ̄ω ̄;) スマヌ

Cimg1852

変顔その②

本物のビールが飲みたかった。

(´・ω・`)ショボーン

Cimg1868

プリンセスカイウラニ・・・・・・・・・の50年後( ̄○ ̄;)!

Cimg1869

デューク・カハナモク・・・・・・・・が、硝子屋さんだったら( ̄○ ̄;)!

Cimg1870

ハワイへの心残り。

風邪ぎみで泳げなかった事・・・

il||li _| ̄|○ il||li

Cimg1871

11年ぶりのクヒオビーチパーク゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Cimg1914

ジャングルの影から狙った一枚┗(^o^)┛パーン

Cimg1915

日本の生ミックスジュースを想像して、オーダー聞き取りミスでオレンジジュースが来たと間違えて訴え、ウェイトレスを困惑させた後、アメリカのミックスジュースを手に持って記念撮影する家族。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Cimg1917

ナイトショーの舞台裏見学にて、真剣なリハーサル中に、のん気に記念写真を撮る家族。

(*_ _)人ゴメンナサイ

Cimg1903

太鼓を叩く、クリームシチューの有田(左)似のパフォーマー。

Σ( ̄ロ ̄lll)

Cimg1918

漢字の山を表現する旅行客と、現地の田舎者ツアーガイド。

( ̄Д ̄;;

Cimg1919

アメリカ特殊部隊、デルタフォースの休日。

隊長(中) オペレータ(左) スナイパー(右)

(σ・∀・)σゲッツ

Cimg1925

黒砂海岸で、電話が鳴っている事を撮影者に必死で教える男(右)

ツーアウトを教える女(左)

(´-д-`)

Cimg1927

海ガメを見守る会の現地スタッフです!

いつでも連絡待ってます・・・的な。

\(^o^)/

Cimg1949

高貴になりきれなかった男。

貴族風。

○|_| ̄ =3 ズコー

Cimg1961

射撃のスペシャリスト気分の3人。

( ̄ー+ ̄)

Cimg1962

夫の撮影に、不満を抱く嫁。

\(*`∧´)/

Cimg1963

夫の撮影に満足する嫁と、2回目の撮影で作る顔が無い夫婦。

(* ̄ー ̄*)

Cimg1964

ブルーハワイにいまいちの感想を抱く嫁と、一滴も酒を飲めないのに強い酒に挑む父。

ヾ(;´Д`A

Cimg1966

人生70年にして、初めてのブルーハワイを飲む母。

(o^-^o)

Cimg1985

初めてのリムジンの前ではしゃぐ夫婦と、ちゃっかり後ろに入ってる父。

´ω`)ノドモ

Cimg1987

リムジンの中で、何やら相談。

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

・・・・・・・

でした。

以上、蒼い彗星の如く!!他人の目から見た自分も新鮮だ。

でした。

鏡で見るより若く見える(笑

では。

|

« 旅行のツケ | トップページ | 最近… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
彗星さん、本当に良い親孝行なさいましたね..。crownshine
ご両親良いお顔なさっていらっしゃる。note
私は、今年写真を持ってお伊勢参り。
親孝行したい時には、親はなし...。って諺つくづく感じた年でした。sweat02
シンミリなコメントすみませんconfident

投稿: maako | 2011年12月10日 (土) 19時50分

とっても楽しませていただきましたー(*^ω^*)ノ彡

子供が、気味悪がるくらい笑ってしまいました(^^ゞテヘヘ スンマセン

投稿: si. | 2011年12月10日 (土) 20時10分

写真っていいですねcamera
覚えているようで忘れてしまう事って
けっこうあるので、後で見ると
思い出し笑いなんてありますよねhappy01

貴族風の彗星さんの隣のお父サマの
Tシャツの絵と(目が光ってる!)
ブルーハワイを飲むお母サマの
ビミョーな顔が気になりますsmile

投稿: すてら | 2011年12月11日 (日) 13時43分

maakoさん>
それは是非2年後にある御木引きに行かねばなりませんね(o^-^o)
碁石を拾って本堂の庭に敷こうではありませんか。ウチの母は元気でいて、2年後絶対に行くと言ってます。ハワイにも2年後行くと行ってましたが・・・はて・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2011年12月11日 (日) 15時04分

siさん>
楽しんで頂けまして(o^-^o)
僕はり組日記も担当したりするんですが、マジカルメーカで写真に落書きをしてイジッたりしています( ^ω^ )
ココログにはそんな機能が無いんで出来ませんけどねー。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年12月11日 (日) 15時06分

すてらさん>
あのTシャツに気付きましたか(*^-^)
北海道で買ったらしいんですが、狐ですね。
旅行中も現地の人にジロジロ見られたって言ってました。
ブルーハワイの感想を聞いたら、味はまぁまぁだけど、色が青じゃないのと、もっと派手な飾りがあるのかと思ったと、残念そうでした。
僕が11年前にハイアットのレストランで飲んだのは、母が想像していたのと同じだったんですけどね・・・( ̄Д ̄;;
今回は飲めただけでも充分でしょ。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年12月11日 (日) 15時10分

お母さんの写真の方が魂がこもってるかも?smile
冗談は「さておき」
みんなが子供のように楽しんでるのが伝わってくる
ナイスショット満載ですね~
息子と嫁をすごくかわいがってるんだな、とも思いましたheart04

投稿: まーちぇぶ | 2011年12月11日 (日) 21時07分

まーちぇぶさん>
小さい時から、日本中あちこちに、年に三回は旅行してましたね〜。
そのせいか、普段の日は殆ど小遣いというものを貰った記憶がありません(+_+)昔は友達と遊びたいのに家族と一緒にいなければならないのが不満でしたが。
でも、幅広い見聞と知識を得たお陰で、今では沖縄以外を制覇してます(^o^)v
今回はそのお返しです。
親が元気な内に親孝行出来れば…と思ってます。あと10年は元気でいて貰いたいですね。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年12月12日 (月) 15時36分

(◎´∀`)ノ間にあった❣
変わってしまう前にコメント入れなきゃ・・と
思って、2度目来ましたよう。

お母さんの愛情が見える感じ。特に、お父さんを
横向きに撮ってるのがいいな。印象的よ。
何か物思うってかんじで・・異国の人になってますものね。

こうして、親子で楽しめるのも一緒に行ったからですね。まだまだ 続くかな?ヽ(´▽`)/

投稿: こころぐ郁美 | 2011年12月14日 (水) 18時06分

こころぐ郁美さん>
そうですね。もう一回パスポートが切れる前に行きたいって言ってました(*^-^)
姉貴を現在説得してるみたいです。

ウチは子供次第ですね。
嫁が妊娠したり、生後間もない子を連れてはいけませんからねー。

2年後かぁ・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2011年12月16日 (金) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53448630

この記事へのトラックバック一覧です: お母んの旅行写真:

« 旅行のツケ | トップページ | 最近… »