« 個室のサウナで・・・ | トップページ | 土佐のおきゃく2012 »

2012年1月29日 (日)

寒~い讃岐まんのう公園

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

先日、タオルを干すと室内の湿度が上がる・・・

なんて実験をしてました。

確かに湿度は上がるんですが。

実験の内容では、干す前が21℃、31%RHでした。

干して30分後、20℃、36%RHとなり。

最終的に1時間後は、19℃、41%RHとなっていました。

タオル殆ど関係ねーじゃん・・・

っと、思ってしまいました。

基本的に世の中で、よく使われている湿度とは、相対湿度の事なんですね。

相対湿度って何だ?

湿り空気の比重量と飽和空気の比重量との比を表したもの。

または、湿り空気中の水蒸気の分圧と同じ温度における飽和湿り空気中の水分の分圧との比を%で表したもの。

・・・・・( ̄◆ ̄;)

なんのこっちゃ。

抹茶に紅茶。

・・・で、この相対湿度は、気温が下がれば上昇し、気温が上がると下降する。

相対湿度は、ある1m3の空気に含まれる水蒸気量(容積絶対湿度(g))を、ある温度で水蒸気を含む事が出来る水蒸気の量(飽和水蒸気量(g))で割った数値なんです。

だから、室内の水蒸気量が変わらなければ、飽和水蒸気量の数値が大きくなれば相対湿度は下がりますよね?

ちなみに飽和水蒸気量は、気温が上がると上昇するんです。

よって、相対湿度は気温があがれば下がるんです。

・・・・・

Savvy?

空調と言っても、奥が深いのだ( ̄ー+ ̄)

一番早いのは、電気ポットの再沸騰ボタンを押すか、ストーブの上でお湯を沸かすかが簡単ですよ。

・・・・・・

さておき。

先日の続き。

四国に帰ってきて、向かったのは満濃池公園。

実は前の日にウチの家族が行ってるんです。

Dsc06503

四国は生憎の天気・・・

Dsc06504

満濃池は、昔水の無い香川県の為に、弘法大師が杖を振りかざして出来たと言われる池です。

あと、自殺でも有名です。

よく出るそうです。

俺も被害に合いかけた事がありますが、その話はまた今度。

Dsc06505

年末年始はイルミネーションもやっていて、3日の晩まででした。

Dsc06506

シャンパンタワーの様なビルディング。

夜にライトアップされるんでしょうか・・・

Dsc06507

公園内は広場やグランドゴルフ、レンタルサイクリング、オートキャンプ場などなどがあり。

ゲイラカイトも飛んでました。

Dsc06507

お天気が良ければ沢山の人がいるんでしょうが、今日は天気が芳しくないので、ちょっと寂しい感じ。

広島の備北丘陵公園もそうですが、5月の連休なんかは多いんじゃないでしょうかね。

途中、あまりする事もないんで、レンタルサイクルで自転車を借りました。

Dsc06511

2人で乗るやつを借りて、公園の周辺を走りました。

大人一人で2時間250円なんですが、お正月なんで4時半まで乗り放題。

・・・・そんなに乗れないよ~(@Д@;

Dsc06510

一周3100mもあるんですけど、何故かそれを3周も回って・・・

他にも展望台や遊べるとこがあるんですけど、時折パラつく雨と寒さで、足を止める気にならなかったんです。

お陰で体は温まりましたけどね~。

Dsc06509

途中で雹が降ってきたりして。

ボウズの子が雨の中はしゃいでたんですけど、急に雨が雹に変わって、イタイ!イタイ!って頭抱えて建物に避難してきたのを見てハマッてしまって。

ずっと思い出し笑いでニヤニヤしてました。

Dsc06513

途中でかなりの急な上り坂があったりするんで。

まぁ、下った分は当然昇りますよね・・・

Dsc06512

嫁、乗車拒否( ̄◆ ̄;)

Dsc06514

新春カルタ大会ってのがあったらしいんですが。

雨や雹が降るんで、急遽屋根のあるとこに場所変更になったみたいで。

子供は元気だ・・・\(;゚∇゚)/

3周もしたからもういいだろ・・・って思って。

3周目に返しに行ったら、次は一人乗り用をどうぞって言われたんで。

いいです。

って、言ったんですが。

いいですか?・・・って聞こえたみたいで。

Dsc06515

更にもう一周走る事に∑(゚∇゚|||)

Dsc06516

再び嫁、乗車拒否┐(´д`)┌

Dsc06517

春には沢山の色とりどりの花が咲きそうです。

Dsc06518

ちなみに公園の花暦はこんな感じで。

Dsc06519

嫁が手洗いに行ってる間に、どんどん天気が怪しくなってきました。

高知道は雪が降ると、すぐに通行止めになるんで・・・

ちなみに国営公園なんで、トイレも綺麗です。

Dsc06520

ドラ夢に、もう帰るのか!・・・っと、睨まれつつも、2時過ぎに公園を後にしました。

ちなみにワタクシ、香川県に2年ほど住んでまして、この辺りは当時激走してましたんで、地理は詳しい方です。

財田町から、県道を通って途中うどんでも食べて、大野原で高速に乗ろうと・・・

が、うどん屋が無い・・・

あっても閉店。

正月3日。

しかも、讃岐うどんは2時半には店を閉めて、翌日の仕込みをするんですよ。

途中一軒だけ見つけたんで、車を止めて店に入ろうとしたら・・・

自動ドアの前に椅子を置いてあって、ちっちゃいラミネートされたA4サイズのお知らせで、本日の営業は終了しました・・・だとさ。

でかい看板に書いとけやーーーー!!( ゚皿゚)キーッ!!

・・・・っと、空腹も手伝って、少々怒りぎみ。

ついに大野原に着いてしまったが、せっかく香川に来たんだから、もう贅沢は言わない。

大型チェーン店でもいいから、うどんが食べたい!!

・・・つーことで。

うどん屋探して3000千里。

こんなに香川でうどん屋探したのは人生初です。

大野原から仁尾町を経由して。

ついには善通寺に舞い戻ってくる始末・・・

ガソリンも1L135円で、高知より10円も安いから、是非入れていこうと言ってたんですが・・・

善通寺まで帰ってきたら、R11号線の大渋滞(`ε´)

結局、うどんは食べられず、ガソリンは入れられず、ただ時間とガソリンを使ってストレス溜めただけ・・・

速効で善通寺から高速に乗って。

そうだ!!豊浜のSAでうどんとソフトクリームが食べられるじゃないか!!

でぇしょん祭りの帰りに食べた、カルボナーラうどんを食べようって話になり。

うん!そこなら念願のソフトクリームもあるし!

でも、大野原から乗ってりゃ、豊浜まで5分もかからなかったんだけど・・・

既に時間は5時過ぎ。

3時過ぎには乗るはずだった大野原ICを過ぎて豊浜SAは入り口までの大渋滞・・・

結局諦めて、高知に入ってから立川PAでソフトクリームを食べて。

Dsc06521

一昨年は由布院でお芋のソフトを食べて、去年、淡路島でビワソフトを食べ損ねてるから、正月のソフトクリームは何故か恒例になってしまったんです。

Dsc06522

最後に高速下りるちょっと前に、家に帰ってから用事したくないんで、晩ごはんを食べる事に。

結局昼抜きでしたからね。

Dsc06523

俺はミニとろろ丼と、ごめんラーメンのセットを。

ちなみにごめん(後免)は高知の南国市の地名です。

初めてのごめんラーメンでしたが・・・

ごめん、俺無理・・・甘いラーメンはダメだ。

甘いって言っても砂糖の甘さではなく、みりんの甘さかな・・・?

ハマる人はハマるかも。

Dsc06524

嫁は同じくミニとろろ丼と、食べられなかったうどんのセット。

俺はあえてうどんにしなかったんですけどね。

Dsc06528

今回の数少ない自分達のお土産の、大和ミュージアムのキーホールダー。

色違いのペアにしました。

Dsc06529

同じく、大和ミュージアムの置物。

置物って場所取るんで嫌なんですけど、2人で行ったとこはコレを買うようにしてるんです。

ちなみにハワイはショットグラスを買います。

何個集められるか分かりませんがね・・・

さて、今回はこれで終了。

怖くてアホな珍道中でした。

余談ですが、よく旅行に行く話をすると。

お金あるよねー・・・とか言われますが。

そんなにかかりません。

だってね。

車中泊とか、昼抜きとかあるでしょ?

高速は夜中走るでしょ?

2泊3日で予算は2人で4万円。

もちろん食費込みです。

今回は2泊ホテルだったんで、ちょっと予算オーバーだったんですが。

それに、価値観の問題でもありますしね。

旅行に興味がない人は、たとえ1000円でも高いと言うでしょう。

見聞を広めて幅広い視野を身に付けたいんです。

世界は半径5mにいる人だけでは無いと言う事を肌で感じたいと思うからです。

ホントは大金持ちだったら、フランスのコートドールや、カナダに行ってオーロラも見たい、フィンランドのフィヨルド、オーストラリアのグレートバリアリーフにも行ってみたいんです。

Dsc06592

ちなみに、こんな感じで付けてます。

Dsc06593

最初はめんどくさいけど、意外に面白いし、何に沢山かかったか分かるんです。

ほんとにO型か?って言われますけどね(o^-^o)

旅でどれだけ安く出来るか・・・なんてのも楽しさの一つですよ。

以上、蒼い彗星の如く!!要は、どんな遊びでも自分がそこでどんな楽しみ方をするか・・・っと言う事が大事。

でした。

お金を使わなくても楽しめる方法はいくらでもあるのだ( ̄ー ̄)ニヤリ

でわ。

|

« 個室のサウナで・・・ | トップページ | 土佐のおきゃく2012 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お昼抜きでやっと食べたおうどん、
美味しかったでしょう?note
本場の讃岐うどん私も食べたかった?
いえ、見てみたかったですが、
東京では、お出しお醤油の色で黒いんです。
彗星さんの写真見たら、澄んでいて....。lovely
 お二人で仲良くて、どんなことをしても、行っても
楽しそうで、拝見してるこちらまでウキウキです。note

投稿: maako | 2012年1月29日 (日) 09時31分

自転車返しに行って、また自転車借りてしまうなんて・・・
ちょっと笑いのツボにsmile
そのうえ、昼抜きって。
お店閉まっているなんて、ちょっと驚きでした。
(休みの日は稼ぎ時かと思っていたので)
また、それも良い思い出かもしれないですねhappy01

投稿: すてら | 2012年1月29日 (日) 10時13分

maakoさん>
冷凍カトキチのうどんでも美味しかったに違いありません。
(*゚▽゚)ノ
まぁ、高知にも丸亀製麺やはなまるうどんと言った、讃岐うどんでも有名なチェーン店はあるんですけど、やっぱ雰囲気つーものがありますからねー。
僕が仕事で請け負ってるメーカさんの営業所が高松にもありますんで、再々行くには行くんですが、嫁は殆ど行く機会がないのでと思い・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2012年1月29日 (日) 18時04分

すてらさん>
香川のうどん屋さんは、次の日のうどんを作ったり、仕込みの為に早く閉めちゃうんですよ~。
普段の日でも、大型有名チェーン店以外の殆どの店が3時には閉まってしまいます。
ちなみに地元の店は、これが店?・・・っと言う様なとこでやってますが、うどん1玉50円のセルフで、天ぷらが1個50円ですから、500円あればおつりが来て満腹になれます。
自転車は、一人乗りを帰しに行った時も、チケットの半券があればまた乗れます・・・って言われました_| ̄|○

投稿: 蒼い彗星 | 2012年1月29日 (日) 18時09分

個室サウナの記事を読んでから、お風呂が怖くなりました(;ω;)
うぅ・・・。

私は蒼い彗星さん夫妻の旅行、憧れます!!
お弁当作って、夜中に出発して・・・(*´ェ`*)
すごく楽しいですよね♪
昔同棲してた彼と、そういう旅行よくしましたよ^^

そういえば今朝のニュースで、インフルエンザの患者数、高知県が1位だそうです。
お気をつけて〜!!

投稿: marble | 2012年1月30日 (月) 22時55分

marbleさん>
インフル・・・そうなんです。
湿度を上げたいと病院や老健施設から電話がいっぱいで・・・
イソジンが高いので、ボビドンっつーうがい薬を使ってるんですが・・・
ウルトラマンvsボビドン!!・・・みたい(o^-^o)
予防接種は子供の時から拒否し続けて、今年で37年目。
1回だけかかった事があるんですけどね。

旅行、T君と沢山してくださいね。
子供が出来ても続けて欲しいです。
ウチの親は小遣いなんかロクにくれませんでしたが、旅行へは再々連れて行ってくれました。
当時は友達と遊びたかったんですが、おかげで日本中どこにいっても地理に詳しく、迷わなくなりました。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年1月31日 (火) 22時12分

lovely遅くなりましたぁ~

でも、ここって暑くない?spaspa
いつ来ても暑いよね。
どんなお嫁さんがいるんだあぁ~~
もう、たまらんわ。coldsweats02
だから怖いことも起こったのかもね。
何ちゃってごめんなさいま~せ。
ご~めん、ご~めん、ごめーーん。
南国の後免うどんも食べてみたいわね。
*長旅・・お疲れさまでした。何か、珍道中みたいだった
  よう~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: こころぐ郁美 | 2012年2月 1日 (水) 21時58分

こころぐ郁美さん>
年々酷くなっていく様な気がします( ̄Д ̄;;
多分、結婚してから遠慮が無くなったせいでしょうね。

その分気を使わなくて良いので、楽ではありますな
(^-^;

投稿: 蒼い彗星 | 2012年2月 2日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53831220

この記事へのトラックバック一覧です: 寒~い讃岐まんのう公園:

« 個室のサウナで・・・ | トップページ | 土佐のおきゃく2012 »