« 平和通りの平和なイルミ | トップページ | 忙しい »

2012年1月16日 (月)

世羅高原~岡山へ

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

お正月から2週間経ちました。

体重が気になってきたり、緩々モードが抜け切らない人、いませんか?

前回の怖~い件ですが、意外と反共が多くて。

でもね。

次がもっと怖いよ。

・・・じゃ、続き書くね。

1月2日の朝は、そんな自分の変調で目が覚めました。

本当は宮島に行く予定だったんですが、昨晩のニュースで元日の厳島神社の様子を見て・・・

( ̄◆ ̄;)

行かなくてよかった・・・

つーか、凄い人。

ニュースでは、NHK大河ドラマの影響もあって、5日まで10万人の来客の予測・・・

なんて話を聞いて。

よし!やめよう!

・・・っと言う事になり。

急遽行き先を失ってしまい、今朝に至る訳です。

Dsc06445

朝は、昨晩コンビニで買って来た朝食で、ゆで卵で乾杯。

つーか、嫁が俺の額で卵割るのに、ためらって1回失敗・・・

(。>0<。)

失敗されると痛いから、躊躇して欲しくないんだよー。

額が広いから割り易い・・・

なにお~!!(`◇´*)

Dsc06570

行き先は、天気もいいし、気温も高いからと言う事で。

広島から高速に乗って、世羅町に向かいました。

目指すは三原久井。

Dsc06448

途中から雪が降り始めて・・・

Dsc06449

辺りは雪景色Σ( ̄ロ ̄lll)

2年前の九州を思い出します。

Dsc06450

目的地を探せず、ウロウロしてると、こんな看板を見つけました。

座布団一枚!!

子供さんには覚えてもらえそうです。

途中、フルーツロードと言うのがあって、走ると音楽が聞こえてくるんです。

よく、急カーブや、高速道路の料金所手前とか、道路の白線の上を走ると、ブブブブ・・・っと音が鳴りますよね?

あれで、となりのトトロのメロディーが聞こえるんです。

面白いんで、機会があれば走ってみてください。

Dsc06452

着いた先は、世羅ワイナリー。

ワイン大好きの俺にはたまりませんが・・・

ワイン大嫌いの嫁には、全く興味の無い場所です。

Dsc06451

雪でいっぱいでした。

やはりノーマルタイヤでは恐いですね。

Dsc06453

折り紙で作成されたウェルカムボードです。

ウェルカム、指噛む、どこ噛むねん!!

・・・・・・

Dsc06455

嫁が・・・

Dsc06456

雪を・・・

Dsc06454

投げる・・・

スイマセン。

南国育ちなんで、雪を見ると、ついはしゃいでしまいます\(;゚∇゚)/

Dsc06471

ここ、世羅ワイナリーは、近くに葡萄畑がありまして。

マスカットベリーAや、メルローと言った品種が栽培されています。

日照時間にもよりますが、葡萄の色付きが多少困難な地形であるかもしれません。

Dsc06469

工場は収穫時期ではないのでお休みですが。

外からの見学は出来ます。

Dsc06468

ワインが出来るまでの過程を、説明してくれます。

ここでは白ワインはマスカットからとなっていますが。

葡萄の種子と包皮を取り除いたものでも白ワインの製造は可能です。

ドイツ産のワインは、リースリングと言う白ワインの品種が殆どですが、これは気候が寒く葡萄の成長期に日照時間が短くて、葡萄が色付かない為、他の品種の栽培が難しいからだと言う事です。

モーゼルやケファー製のベーレン・アウスレーゼが好きです。

余談でしたね。

Dsc06465

発酵からワインまでの過程です。

甘口と辛口の違いなんかも教えてくれます。

Dsc06466

一年を通してのワイナリーの活動です。

収穫された葡萄は4月に瓶詰めされるまで、樽で醸造されます。

基本的に長期熟成ではないので、ヌーヴォーと同じ感覚で飲めますね。

Dsc06467

中にはタンクが設置されてました。

Dsc06463

他にもミニSLが走ったり。

ワイナリーの手前には、大きな公園があって、アスレチックやグランドゴルフが出来るので、子供さんも楽しめます。

5月の連休とかが、ちょうど時期的に良いかもしれません。

Dsc06464

足湯もあります。

Dsc06470

ちょうどお昼になったんで、レストランでご飯にします。

Dsc06459

俺は世羅のきのこが入ったカルボナーラスパゲティを。

味は凄く濃厚でした。

卵黄を絡めると、更にテンションアップです。

Dsc06460

嫁はでっかい天ぷらが付いたうどん定食を。

汁はあっさりで、白髪ネギが印象的でした。

凄い多いので、最後は俺が手伝いましたが・・・

Dsc06461

ちょうどお客さんが引いたとこでしたが、沢山来てましたよ。

向こうは鉄板があって、焼肉が出来るようになってます。

広島牛・・・

美味そう・・・

Dsc06462

外はテラスもあって、バーカウンターでベルギービールとかが楽しめます。

春から夏でしょうね。

冬は凍るほど寒いです(;;;´Д`)

Dsc06457

ビールコーナーや、もちろんワインコーナーもあります。

また、ハーブ園も近くにありますんで、クッキーやジャムなんかも売ってます。

Dsc06526

嫁が前にラベルを保管しようと思っていた世羅のワインボトルを捨ててしまったんで。

買ってくれました。

Dsc06527

ちょっと興味があったんで。

まだ食べてませんが・・・

Dsc06525

お店で売ってるお土産品のバラを、景品でくれるんです。

4回引いて、全部ハズレだったんで、それぞれの種類を取りました。

帰る頃には雲も晴れて、太陽が出て、良い天気になりました。

2時過ぎに世羅を後にして、行くあての無い2人は、取り合えず尾道に向かいました。

Dsc06472

尾道に着いて。

そうだ。

鞆の浦に行こう!!

・・・っと思い、相談しようと思ったら・・・

Dsc06473

チーーーーーン。

( ̄Д ̄;;

Dsc06571

ちなみに鞆の浦は、福山のちょうど南くらいにあります。

まぁ、何が有名と言う事はないんですが。

坂本龍馬がいろは丸で航行していた時に、紀州藩の船とぶつかって沈没した問題で。

万国航法を用いて裁判をやったことで有名ですよね。

そんな歴史の資料館などがあるとこです。

・・・・・・

が。

Dsc06474

町並みは古い民家がひしめき合って、道路は狭く。

良い町並みなんですが、とても車でウロウロする所ではありません。

駐車場も3箇所しかなくて、道も車が1台通れるような所なんです。

それなのに・・・・

凄い人!!

凄い車!!

まるで正月の湯布院だね。

行くなら普段の日か、早朝でしょう。

Dsc06475

せっかく行ったんで、道路縁に停車して、いろは丸の観光船を撮って。

Dsc06476

町並みを撮影して。

Dsc06478

嫁がソフトクリームが食べたいって言うから、車止めて買いに走ったら。

凄い人で、ベル押しても店員来ないし・・・

Dsc06479

諦めて周辺MAPだけ撮って、戻りました。

早々に鞆の浦を後にして、目指すは岡山。

この時点で5時過ぎでしたんで。

ガソリンと時間を無駄に使っただけでした・・・

次はゆっくり来たい場所です。

Dsc06572

一旦福山までもどり、そこから2号線を通って岡山に入ります。

岡山に着いたのは7時くらいで。

今晩の宿泊は岡山市内でと考え。

Dsc06480

ラウンドワンで時間を潰してました。

玉遊びする嫁。

Dsc06481

俺は、昔稼いでたスロットでコインを稼いで、コインゲームで時間潰してました。

これが・・・

意外に長持ちしすぎて( ̄Д ̄;;

気が付いたら9時。

コインを預けて、慌ててご飯に行きました。

今回はここまで。

今晩、とっても怖い思いをしました。

その様子は次回です。

以上、青い彗星の如く!!嫁がーーーー!!

でした。

女の霊・・・か・・・?

では。

|

« 平和通りの平和なイルミ | トップページ | 忙しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁぁぁーーー
ちょっとー!!嫁が?!嫁がどうしたんですかぁぁぁ(@Д@;

続きが気になります・・・。

奥さんワイン「大嫌い」だったんですね(笑)
せらワインチョコレートが美味しそうだなぁ!!
私もそんなにお酒飲めるほうじゃないので、お菓子の方が気になっちゃいます(*´ェ`*)

投稿: marble | 2012年1月16日 (月) 23時44分

彗星さんのイジワル\(`∧´)/

気合い入れて読んだのに続くだなんて〜
生霊飛ばしちゃいますよ!!
『嫁がーーー』の後は・・・
ズバリflair
『すきだーーーheart01
ですよねnote

投稿: すてら | 2012年1月17日 (火) 18時46分

(≧m≦)また、こわいのvvvvv?
さんざん良いとこ見せといて・・・
福山辺りは、何度か行った事あるけども
あまり足を止めずに、用事だけ済ます。
でしたねぇ~
今度は、こうして予定を自由に組んで行ってみるのも良いもんですね。
雪道は、スリップなんかで怖くなかったのかな?奥さんは、もう、彗星さんの事を信じ切ってるから・・爆睡出来るんだねぇ~
*ずっこけおのろけ・・どーも(^O^)/

投稿: こころぐ郁美 | 2012年1月18日 (水) 11時57分

marbleさん>
お菓子も葡萄系、ハーブ系が多かったです。
ちなみにチョコはまだ食べておりません(゚ー゚;

ワイン、いいんだけどねー。
香りと味と色が、時間が経つにつれて変化するなんて面白いお酒はワインだけなんです。

つまりワインとは・・・

話すと長くなります・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2012年1月19日 (木) 17時49分

すてらさん>
次はホントに怖いです。
怖い体験話とかに応募してもいけそうです・・・

・・・ちょっと盛りが必要かな・・・(@Д@;

投稿: 蒼い彗星 | 2012年1月19日 (木) 17時51分

こころぐ郁美さん>
今年は雪があまりなかったんですが、ここ最近年末年始によく降りますよね~。

一昨年の九州は、ホントにやばかったです。

毎回チェーンをオートバックスに見に行くんですが、高くて諦めてます。

予定を組まずに自由に行くのもいいんですが、短い時間で沢山のトコを回ろうと言うスタンスなんで、忙しないんです。

たまにはゆっくりするのも手ですね。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年1月19日 (木) 18時12分

彗星さん
早くつづき教えてくださいな....coldsweats01
気になっちゃっう~。sweat01
ついに...出たんですね。
やっぱり、お二人に焼きもちだわ~。danger

投稿: maako | 2012年1月20日 (金) 04時44分

maakoさん>
姿形は出ませんでしたが・・・

絶対出てますよ・・・(;´д`)

投稿: 蒼い彗星 | 2012年1月20日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53746995

この記事へのトラックバック一覧です: 世羅高原~岡山へ:

« 平和通りの平和なイルミ | トップページ | 忙しい »