« 呉~広島市内へ | トップページ | 平和通りの平和なイルミ »

2012年1月 9日 (月)

広島市内にて

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、アロハ。

そして、新成人のみなさん、おめでとうございます。

これから沢山の困難があるでしょうが、せいぜい頑張ってください。

ここで蒼い彗星からのアドバイスです。

人生ですべき事とやりたい事の比率は50%=50%なんです。

先にしんどい思いをするのか、後でしんどい思いをするのかは人それぞれです。

ですが、人によって70%=30%となる事は絶対にありません。

手を抜いた人には必ずシワ寄せが自分に降りかかってきますのでお忘れなく。

つまり、それをある程度考えた上で計画出来る人が即ち『デキル人』なんです。

段取り8分、仕事2分。

そこで他人に差を付けられるはずです。

そこの重い腰が上がらない人、要注意ですよ!

まぁ、良しも悪しきも自分次第ですからね。

他人も親も、もう責任は持ってくれません。

法律的にもね。

そこが10代と違うとこですよ~。

これから先、長いかどうかは分かりませんが、頑張ってくださいね。



・・・・・・・

さておき。

前回の続き。

ユメタウンで買ったミスドをかじりながら、広島市内に向かいます。

Dsc06569

呉から広島市内までは、40分くらいですかね。

Dsc06573

ちなみに、このMAPは便利です。

高速道路のPAやSAの紹介なんかが裏面に書いてあります。

SAなどのお店やインフォメーションの人に言うと、もらえます。

それが、広島城周辺は護国神社の駐車場待ちでいっぱい。

少しウロウロした後で、県庁近くのダイセイPに車を置いて。

寒~い中を平和公園に向けて歩いていきました。

地下道を使いながらも、迷わずに目的地へ。

Dsc06359

原爆ドームですね。

現在倒壊の恐れがあるので、調査中です。

右端の人、小人が宙を歩いてる様に見えません?

ビックリ!!

・・・でもね。

嫁曰く、足に見えるのはバックだって(@Д@;

Dsc06360

平和公園の反対側から歩いていきました。

Dsc06361

動員学徒慰霊塔です。

当時の政府が人員不足を補うために中学生以上の生徒を、軍需工場などで強制勤労させていました。

空襲などによる建物の延焼を防ぐ為に防火地帯を作る建物疎開作業にも、多くの学生が従事していましたが。

被爆当初8000人以上いた学徒生の内、約6300人が犠牲になったと言われています。

Dsc06365

原爆の子の像です。

佐々木禎子さんを始め、原子爆弾で亡くなった多くの子供達の霊を慰め、世界に平和を呼びかける事を目的に建てられました。

佐々木禎子さんは、2歳の時に被爆したんですが、幸いにも怪我無く無事に成長したそうですが、10年後の小学校6年生の時に突然白血病と診断されて、8か月間の闘病生活の後、短い生涯を終えました。

鶴を千羽折ると病気が治る・・・と信じ、薬の包み紙などで1,300羽以上の鶴を折り続けたそうです。

Dsc06366

病気を乗りこえ、懸命に生きようとした禎子さんの物語は、広島の悲劇の象徴として、日本だけでなく海外でも広く語り継がれているそうです。

Dsc06364

平和の灯(ともしび)です。

Dsc06363

この火は、昭和39年8月1日点火されて以来ずっと燃え続けており、「核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けよう」という反核悲願の象徴となっているそうです。

台座の形は、手の平を手首をくっつっけて広げた形になっています。

Dsc06367

原爆ドーム健全度の調査中である看板が設置されています。

しょうもない会話でごめんなさい。

平和の鐘の音が聞こえましたか?

5時を過ぎたため、広島城は断念して、ちょっと迷いながら駐車場へ戻りました。

だってね・・・

2人共駐車場の場所を覚えてないんですよ。

駐車場へ帰ってからは、ホテル探しに四苦八苦。

平和通りのイルミネーションを見たかったんで、事前に近くのホテルを予約してたんです。

場所は中区の田中町。

1時間くらいかけて、やっと探したんですが・・・

結構古め( ̄Д ̄;;

他にも候補はあったんですが、ここだけ駐車場有りで、大浴場付きだったんで・・・

トイレ、風呂共同にすると、更にリーズナブルなんですが、それはちょっと・・・と言う事で。

トイレ、バス付きのダブルにしました。

・・・が。

Dsc06371

テレビ、古っ!!

Dsc06372

電話、古っ!!

Dsc06373

部屋、古っ!!

しかも、4044号室・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

部屋のドアは木で、廊下へ音は筒抜け。

応鍵はオートロックなんですが・・・

Dsc06374

ユニットバス、古っ!!

・・・・

っと、まぁ、このホテル、色々あったんですよ・・・

それはまた後で。

その前に、ご飯に出ました。

せっかくなんで、カキ丼かアナゴ丼だろうと言ってたんですが・・・

正月と日曜日が重なって、結構閉店が多い・・・

そこで、広島お好み焼きにしました。

Dsc06376

まずは生とカシスオレンジで乾杯!!

車中泊じゃなかったら、これが出来るんだな(o^-^o)

Dsc06377

一品物で、ホルモン焼きを注文。

甘辛味噌ダレで濃厚でした。

Dsc06378

広島焼きです。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

俺の大大大好きなマヨネーズが無いよ~!!!

・・・・・

本場は付けないんでしょうか。

でも、テーブルに置いてあったソースをかけると、甘辛くて、より美味しかったです。

満腹になって、歩いてその足で平和通りにイルミネーションを見にいきました。

平和大橋から鶴見橋までの間の平和通りに施設されているんですが、他にもあるようです。

さすがに全部は回れませんでしたが、平和通りの周辺だけでも満腹です。

11月17日~1月3日の間で開催していました。

Dsc06380

白い雪だるまと、黒い雪だるま。

相変わらず無駄な会話が入ってますが、景色をお楽しみください。

Dsc06381

星空の下の・・・嫁。

Dsc06382

星がいっぱい。

Dsc06385

顔色の悪い亭主。

Dsc06386

クリスタルですかね。

Dsc06387

白い雪の結晶・・・の間に、黒い雪の結晶・・・

Dsc06388

オーブがいっぱい!

本日はここまで。

こわ~いトコは次ですよ。

その前に・・・

Dsc06567

メジカの首を刈る俺。

Dsc06568

・・・・・・

どう?

怖かった?

以上、蒼い彗星の如く!!一枚だけホントに怖い写真があったけど・・・よく見てね。

でした。

分かったかな?

では。

|

« 呉~広島市内へ | トップページ | 平和通りの平和なイルミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

包丁を持つ貴殿が一番怖い(笑)
いやいや~良夫賢夫まっしぐら~(*^ー゚)bグッジョブ!!

我家の長女も成人式を迎え少しは自覚と言うモノが芽生えてきたかどうか・・・

でも親としてはやっとここまでの気持ちと共に早来たか~
という心境の成人の日でした。

改めて親に感謝の気持ちをもった一日でした♪

本当に怖い記事楽しみにしちゅうきね♪

投稿: 杉ママ | 2012年1月10日 (火) 00時00分

sadぎゃーーこわあーーい!
なんちゃって。もう、ここまでやっちゃう?
びっくらだあ~(@_@;);;

でも、素敵なイルミネーション見せてくれたから・・・我慢しようかなぁ~

もう、もう、まだたどり着かないんだ。
いったいいつまで続くうぅ~~~~☆

投稿: こころぐ郁美 | 2012年1月10日 (火) 00時00分

杉ママ>
親として子供が成人を迎えられたと言う事は、いろんな意味で喜ばしい事ですよね。

これから沢山お返しの親孝行が楽しみですね
(o^-^o)

怖いの、2回あります。
後の方が怖いかな・・・

写真、女性の顔見えましたか?

投稿: 蒼い彗星 | 2012年1月11日 (水) 00時16分

こころぐ郁美さん>
写真に写った女性の顔、見えましたか?

不可思議な内容は、これから起こるんです。

しかし、広島よりも2泊目の岡山の方が怖いかもです。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年1月11日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/53699326

この記事へのトラックバック一覧です: 広島市内にて:

« 呉~広島市内へ | トップページ | 平和通りの平和なイルミ »