« 節分の日 | トップページ | 更新出来なかった今まで »

2012年3月25日 (日)

お久しぶりです

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

しばらくブリトニーですね。

長い間お休みしていたのは、ネタが無かったからではありません。

遡る事2月14日のバレンタインデーネタ。

り組組長邸での雛まちゅりパーチーネタ。

土佐のおきゃく、東京より親友massyさん現るネタ。

・・・などなど。

沢山あったんです。

仕事が忙しくて、それどころではなかったのも事実ですが。

明るいニュースがありました。

内容はまだ発表出来ませんが。

仕事も一段落して、しばらくぶりに溜まったネタを披露しようとした矢先・・・

3月13日、母が倒れました。

71歳ながら週に3,4回やってたパークゴルフの最中です。

最後の9ホール目で体調に異変を感じていたらしいのですが。

あと1ホールだから大丈夫だろうと油断したんですね。

めまいと手足の痺れを訴え、病院へ救急車で搬送され。

集中治療室へ入ってました。

その2日前の日曜日に両親と姉と4人で夕食に行ったばかりでした。

当日は現場から帰ってきて事務所で書類仕事をしていました。

3時過ぎくらいに携帯に父から着信があり。

いつもの事なんで、普通に電話を取って。

事故の知らせを聞きました。

意識はハッキリとしているから、今は大丈夫と聞きましたが。

心配だったんで早退して家に帰って、原付から車に乗り換えて病院へ行きました。

病院は郊外にありましたが、仕事でよく行く病院でしたんで場所に不安はありませんでした。

そして、向かっている途中で、再び父から電話が掛かり母の状態を聞かされました。

脳幹へ通じる首の後ろの神経の近くにある大きな血管が切れていて、出血しているらしい。

意識はあるけども、話が出来る内に話しておいた方がいいと主治医に言われたから、早めに病院に来てくれと言われました。

頭が真っ白でした。

あの元気な母が・・・と。

ICUにはパークゴルフ友達が3人来てくれてました。

姉も向かっているとの事でした。

本人は意識もあって握る手も力は強いんですが、麻痺があるらしく口が上手に動かせず、ハッキリを喋れないのと、手足に感覚が無いと言ってました。

ただ、ハッキリと記憶や話す意思が感じられたので、大丈夫だと思ったのは正直な所です。

3日目にはICUを出て一般病棟へ移り、19日にリハビリを兼ねた病院に転院しました。

このまま寝たきりの介護状態となるんであれば、近くへ引っ越す事も考えてます。

何より一生賃貸と言う訳にもいかないですから、これは前々から考えてた事なんですね。

嫁も自分も通勤にはかなり苦労しますが・・・

長男ですからね。

両親がいなくなっても、独り身の姉がいますんで。

本当は自分が長男なんで、家を建てて両親の面倒を見るべきなんです。

姉は中古物件を買って両親と同居し、しばしば旅行にも連れて行ってあげています。

こんな時は何が出来るんだろう・・・

っと考えた時、母の世話は父しか出来ない。

だから、主婦のいない家に暖かい料理を・・・

2回ほど作りに行きましたかね・・・

現在は一人でまず上半身を動かせるように特訓中です。

何より自分の性格は父よりも母に似ていると思います。

だから分かるんです。

負けず嫌いで、表向きは謙遜して影で頑張るタイプ。

他人には決して弱い所を見せないし、見せたくない。

気持ちは30代ですからね。

頑張って、もう一度海外に行きたいと言ってました。

パスポートも後4年半残ってますからね。

今度はニュージーランドらしいですΣ( ̄ロ ̄lll)

その時は英語勉強中の俺が、また連れて行ってあげましょう。

以上、蒼い彗星の如く!!人生色々。

でした。

次回は更新できなかった今までを・・・

では。

|

« 節分の日 | トップページ | 更新出来なかった今まで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

confidentそうなんだ。

これは大変だよ。びっくりしました。
突然はいつ来るかは解らないものだね。
でも、リハビリができるまでになって良かったよ。
気丈な方らしいから、きっと時がたてば、少しづつ
叶うようになってくるよ。
我が母も、色々あり大変ですが頑張ってます。
本人に負けない気力があれば、大丈夫。
彗星さん、私は長女だけど長男なんだ。
気持ち、痛いほど解る気がする。
どうぞ、良い方向に向いてくれますように・・・

投稿: こころぐ郁美 | 2012年3月25日 (日) 20時14分

しばらく更新がなかったので、何かあったんじゃないかと心配していましたがsweat01
色々あったんですね・・・。
お母さんのニュージーランド旅行が実現するように、お祈りしています!!
蒼い彗星さんも、ご家族のみなさんも、あまり無理なさらずに( ´・ω・`)

「明るいニュース」なんだろう?!
楽しみにしてます^^

投稿: marble | 2012年3月25日 (日) 23時11分

おひさしぶりです!

自分も年取ってるし
親も年取ってますね・・・
お母さま 特訓がんばってほしいです!
わたしの母、もうちょっとリハビリがんばってくれてたらな。。。
って 今思いますから。(健在です^^)

ホント 明るいニュースが待ち遠しいです~happy02

投稿: si. | 2012年3月26日 (月) 00時05分

お久しぶりです。
年度末なので お仕事が忙しくていらっしゃると
思っていましたが、そんなことが...大変でしたね。
親孝行な 彗星さんだから
ご両親のことを一生懸命に考えていらっしゃることが
文面で良く分ります。
お仕事とお見舞いやお家のお手伝い無理なさらないようにしてくださいね。
お母様どうぞお大事に。

投稿: maako | 2012年3月26日 (月) 00時18分

こころぐ郁美さん>
出来る事をしてあげたい・・・っと思うんです。
背伸びしても仕方ありませんからね。

もう少し稼ぎがあれば、資金も援助出来るんですが、何より母がそんな申し出を受けるはずがありませんからね
(^-^;
リハビリ頑張りすぎて、怪我しないようにと願うだけです。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年3月26日 (月) 00時54分

marbleさん>
いやぁ~、みなさんのブログも見る余裕が無かったですよ(@Д@;
時間的なものじゃなくて、気持ち的なものがねー。
おかげで4キロ痩せました(。>0<。)
代わりに嫁が4キロくらい太りましたかね・・・

不思議発見を見て、ニュージーに行きたくなったらしいんです。
車椅子になっても行くってさ・・・
香川にある四国ニュージーランド村で我慢して欲しいですね。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年3月26日 (月) 00時59分

siさん>
母は事ある毎に『このまま行けば、多分お父さんの世話はあたしがせんといかんなるきね・・・』っと、言ってましたが・・・

逆じゃん( ̄Д ̄;;

でも、無理をし過ぎている母と、全く運動も出歩きもしなかった父にとっては、お互いに良いきっかけだったかも・・・です。
起こらないに越した事はありませんがね。
自分も将来に対する考えを改めたし。
何よりいずれは来るであろう身内との別れの、心の準備が出来たのは事実です。
自分にもやがて訪れる事なんで、しっかりと学んでおきたいと思います。
この年になっても親から学ぶんですね。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年3月26日 (月) 01時07分

maakoさん>
沢山の人が母を心配しています。
でも、母は身内以外と会おうとしません。
理由は自分が似ているから分かるんです。

努力して元通りになれなかったとしても、精一杯やった結果で納得するんです。
そしたらまた、皆さんの前に現れる事でしょう。

じっとしてられる人ではありませんからね(*^-^)

投稿: 蒼い彗星 | 2012年3月26日 (月) 01時13分

少し落ち着かれたようですが、大変でしたね。
変化や状況に応じて、出来ることをやっていくしかないですもんね。
でもお母さまも、お父さまも
息子娘が側にいて心強いと思います。
風邪も治して、がんばってねconfident

投稿: まーちぇぶ | 2012年3月27日 (火) 10時41分

まーちぇぶさん>
ありがとうございます。
今度はしつこい風邪に取り付かれてます(@Д@;
しかも花粉症とのダブルパンチなんで・・・

明日は仕事に出ねば・・・

投稿: | 2012年3月28日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/54283676

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです:

« 節分の日 | トップページ | 更新出来なかった今まで »