« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

マイガーデンにも春を

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

嫁の弟が連休と言う事で、高知に里帰りしています。

んで、お土産もらいました。

Dsc06697

手羽先プリッツです。

Dsc06698

ひとくちバウム・・・だそうです。

甘いものとお菓子が大好きなウチの嫁も大喜びです。

ありがとう\(^o^)/

俺は次は金の延べ棒とかでいいからね。

もしくは、お菓子の箱の底に小判が入ってるのでもいいな。



さて、話は360度変わりますが。

・・・ん?

360度だったら元に戻ってしまいますね。

算数、数学オール1だった俺でも分かりますよ\(*`∧´)/

180度変わりますが。

先日読んだブログの中で、タトゥーの話題が出てました。

ブログはハワイ在住の日本人の方で、カリフォルニアからハワイに移り住んで10年になるそうです。

色んな話題が豊富で、とても面白いので毎回更新を楽しみにしているんです。

内容は、キティーちゃんのタトゥーを肩に入れてる女性に2度出合った事から始まり、ダウンタウンで起きた連続窃盗犯が、防犯カメラに写ったタトゥーが決定的証拠で捕まった事などでした。

俺はコメントに、『肌に傷を付けると一生消えませんからね。

親にもらった大切な体に、痛い思いをしてまで傷を付けたくはないもんです。

日本ではまだまだ受け入れられていませんが、若い人の間ではタトゥーと、ちょっとカッコ良く言い方を変えて流行ってるみたいです。

刺青がある人を、誰が職員として、アルバイトやパートとして雇いますか。

外国の悪い部分を真似して欲しくはありませんね~。』

・・・っと書きました。

別のコメントで。

タトゥーをしている人が全て悪い人だと言う偏見は無くして欲しい。

自分が出会った外国人や日本人の友人は、みんな良い人ばかりだ・・・

っと言う様なコメントが入ってました。

まぁ、そうでしょうね。

どんな殺人鬼でも、自分の好きな人や家族、友人には優しいでしょう。

ただ、自分のコメントとして、『外国人の悪いトコ・・・』と言ったのは間違っていました。

他人へのアドバイスやコメントは、常に客観視を徹底していた俺が、主観的に物を見てしまったと反省しています。

ですが、やはり日本では文化が違います。

外国では警察官もタトゥーをしても良い国があるらしいんですが。

日本はどんなに変化しても、未来永劫無いでしょう。

でも、考えてみてください。

外国でも日本でも、タトゥーを入れた人が、車の新しいカタログを持ってきましたって、玄関に立っていたら。

出ます?

ドア開けられます?

俺は絶対開けません。

若い頃は、見栄えなんかどーでもいいでしょ。

人間は中身が大事・・・

って言ってました。

確かにそうかもしれませんが。

それは付き合いが始まってから後の事。

他人を判断する上で初対面での印象は、やはり見栄えでしょう。

人間は中身が大事・・・っと言うのは、社会人としての見栄えの条件をクリアした後の評価点で、第二段階の話なんでしょうね。

皆さんはどうお考えですか?

・・・・・・

さておき。

今年の2月に、冬を越して寂しくなったプランターを見たら。

多分種が落ちたんでしょう。

カモミールがアチラコチラのプランターからニョキニョキと。

全部を育てるにはさすがに無理なんで、間引きしながら株分けしたんです。

砂金になって大きくなってきたんですが、久々に見ると・・・

茎にアブラムシがビッタリ(つд⊂)エーン

レイディーバック!カモ~ン!!

・・・・っつても、すぐに都合良くはみつかりません。

ほんのこの間たくさん見たんですが・・・

・・・で。

泣く泣く引き抜きました(´;ω;`)ウウ・・・

でも、周りのプランターにまだまだ沢山出てきてたんで、新たに植えました。

Dsc06688

もう、これ以上は生えてこないと思うんで、これで最後だと思います。

Dsc06690

どうしても一株余ったんで、捨てようと思ってた鉢へ。

Dsc06691

他にもベランダに春を呼びました。

これはルピナス。

毎年毎年花が咲く前に枯らしてしまうんで、今年こそは咲いて欲しいです。

Dsc06689

ダイソーで買ったアロエがこんなに大きくなりました。

Dsc06692

ラベンダーが満開なんですが、ゼラニウムのテリトリーへ侵入しています。

なので。


Dsc06693

バリケードを作ってあげました。

このゼラニウムも、実家が引越しして置き去りにされ。

俺が家が取り壊される前に救出してきたと言う、何か縁のあるゼラニウム。

Dsc06694

ついでにミニひまわりの種を撒いて。

Dsc06695

ついでに4代目アサガオの種を撒きました。

小さい方の種は2代目小さいアサガオ。

咲いたらまたお届けします。

明日で4月も終わり。

春が過ぎて、今年はどんな花を咲かせてくれるのか・・・

以上、蒼い彗星の如く!!蒼い彗星の種が出来たら・・・蒼い流星・・・?

でした。

男に限る。

でわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

お茶の入れ物がねぇ~&バキラ引越し

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

世は皆さん、ゴールデンウィークですね。

海外に、はたまた里帰りなどされてる方がおられます。

凄惨な事故のニュースも聞こえてきます。

交通事故には充分注意ですよ。

事故は自分が痛い思いをするだけでなく、他人にも迷惑かけますからね。

時間には余裕を持って計画しましょ。

あと携帯電話。

最近居眠りだとか、ボーっとしていたとかで事故してるようですが。

ホントは携帯見ていたんじゃない?

・・・って思ってしまうくらい見かけます。

それはそうと。

最近デジタルキッズと呼ばれている子供が増えてるらしいとか。

何でもスマホやタブレットを2歳くらいの子が使ってるらしく。

テレビで、凄いーって言ってました。

親も、何も教えてないけど、勝手に検索とかやっちゃいますよ・・・って。

う~ん・・・( ̄ヘ ̄)

俺は今まで結構この手の内容に触れてきましたが。

何度も言いますが、便利ツールは大人のツールであって、子供が触るのは危険です。

ネットや携帯電話での犯罪も増えてますしね。

それに・・・

子供は何でも覚えますよ。

暗殺者の訓練だって子供の内からやるんです。

3歳くらいから平気で人の殺し方を学ぶんですよ。

つまり、教え方や与えた物によっては、何でも吸収してしまいます。

何を知って、何に触れて良いかは子供には理解できません。

だから大人が誘導するんでしょ?

だから保護者なんでしょ・・・って。

確かに最新技術に早い段階から触れる事は、見方を変えれば良い事かもしれません。

もし、俺が中学生の時に携帯電話があったら、欲しいと言ったでしょうし、自転車運転しながらも見ていたことでしょう。

便利なものは大人が判断して、どこまでどう使うか・・・

それが出来てこそ、技術を考えた人が思い描いた社会が出来るんじゃないでしょうかね。


・・・・・・


さておき。

先日、冷たいお茶を作りました。

・・・・が。

容器が無い( ̄◆ ̄;)

思えば、去年冬になる前に、容器を片付けようとして割ったんだ\(;゚∇゚)/

思い出した時には既に鍋いっぱいにお茶が出来てる・・・

ちなみに我が家はルイボスティーを飲んでます。

・・・で、考え付いたのがペットボトル。

Dsc06685

フレンドシップデーや海外旅行で持って帰って来た外国のボトル。

しかも、アメリカのジュースボトルはデカイw(゚o゚)w

アメリカは何でもデカイね・・・って、ウチの嫁が言ってました。

言っておきますが、嫁の下ネタ好きは宇宙一ですよ(o^-^o)

結局、容器はその日の内にホームセンターで買ったんですけど・・・

あと、狭くなったバキラの鉢を替えました。

Dsc06686_2

8号鉢を用意してやったぜ。

858だぜ。

・・・なんのこっちゃ(;д;)

Dsc06687

窮屈な小さい鉢から、大きな鉢へと移りました。

これであと40mは伸びるかなぁ・・・(*´ェ`*)

雲の綿菓子の上で、寝ながら綿菓子千切って食べて・・・


夢は膨らむ一方です。

きっと体温で綿菓子が溶けて、地面に真っ逆さまでしょうね。

雲って水蒸気ですからね。

あと、大気が不安定なんで、雷とか鳴ってますし。

いかりやさんと高木ブーちゃんがいるかもねー。

以上、蒼い彗星の如く!!俺の嫌いなもの、雷、蜘蛛、ミョウガ。

でした。

絶対無理だぜ。

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

おみやげ

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。


連休の計画なんかは、もうお済でしょうか。

前半の天気は良いようですが。

ちなみに俺は1日、2日と暦通り仕事で出勤です。

元請のメーカさんは28日~6日まで9日間のお休みです。

元請が休みなのに、現場入れていーのかよ・・・

まっ、このメーカはバカ社員が多いので、多分何も考えてないんでしょうけどね。

どんな所がバカなのか・・・

なんて事を文章で書いてたりすると。

その100くらいまで行きそうだから。

あと、書いてる内にムカついて眠れなくなるんで・・・

やめときます(*゚ー゚*)


さておき。

先日、り組スタッフのさっちゃんからお土産を頂きました。

いつもありがとう(◎´∀`)ノ

Dsc06683

理容組合で行った旅行でしたっけ。

り組日記で見ました。

Dsc06684

金沢の兼六園や岐阜に行ったと言うのを見ました。

兼六園は昔お盆の辺りに、立山の黒部ダムや、東尋坊などと一緒に行った事があります。

兼六園の日は、夏の雨が降った次の日で。

蒸し暑く、薮蚊がわんさかいて最悪でした( ̄◆ ̄;)

とにかく暑かった記憶しかありません。

日中は40℃近くになります。

夏の日本海は2度と行きたくないと思いました。

・・・冬は行きたくても行けませんけどね。


にしても・・・


金沢と言えば、加賀百万石!



お土産は金の延べ棒で良かったのに。


2、3本、イ・ビョンホン辺りで。

次はそれでお願いね。

以上、蒼い彗星の如く!!今年はフレンドシップデーに行くぞ~。

でした。

天気いいかな。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

ルール

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

先日、こんな話を聞きました。

お客さんの中で、休みの日や閉店してから仕事してくれと言う客がいると。

お店側がどう考えるかは別にして。

俺は、そいつは既に客では無いと思うんです。

普通、なかなか休みの日に仕事してくれとは言えません。

先日なんか、19:00で閉店する事を知っていて、18:30くらいに19:00くらいに行くからやってくれないか?

っと、電話があるそうです。

俺の中の常識では考えられません。

もし、どうしても遅くなるんだったら、もっと早く連絡します。

間に合わなかったら諦めます。

別に死ぬ訳ではありませんからね。

それでも不都合なら、店変えます。

まぁ、そんな大衆の中のいち平民のワガママを聞いてくれるお店があるかどうかは別にして。

・・・つーか、店が受け入れるかどうかは別問題。

常識で考えて、普通はそんな行動は起こせないもんです。

客側の問題です。

レストランで、家電量販店で同じ事が出来ますか?

休みの日に締まってるシャッターを叩いて『ラーメン定食作ってくれー!!』って言います?

多分、この人は他でも同じ事をしてるんでしょう。

そして、行動は行き当たりバッタリで、ワガママを聞いてくれなきゃそれでも良くて、聞いてくれる人をまた別に探すんですよ。

やってくれたら、ホント毎回迷惑かけてスマンねー・・・って、言いますよ。

社交辞令ですけどね。

本人は何にも考えてませんから。

こう言う人、いますよ。

振り回される人は迷惑ですが。

つまりお調子もんです。

教養もありません。

ルールとか無視です。

そして俺はこの手の人間が大嫌いです。

サービス業やから・・・っと言う人もいますが。

そんな営業方法では、もはや業務ではないので、業取ってタダのサービスでしょ。

つまり慈善事業です。

趣味ですね。

営業時間ってあるでしょ?

営業時間以外で受け入れる客は業務時間外ですから、金取るなよって言いたいですね。

むしろ、こう言う対応する店がいるんで、バカが増える・・・っと言う事もあると思うんです。

まぁ、どちらにしろ辛いのは下で働いてる従業員なんです。

何事にもルールってもんがあるんです。

そして、年配、リーダー、社長、etc・・・と。

トップに立つ者は、他の手本とならねばなりません。

日本は残念ながら、上に行けば行くほど、偉いから許される・・・

的な風習がありますよね。

他人に偉そうに物を言って威張りたいのなら、それなりに清廉潔白な姿勢を維持するべきでしょう。

日本の会社の経営陣、政治家、及び誰かの上司共!!

分かったか!!


・・・・・・


さておき。

Dsc06677

去年の11月にダイソーで買った観葉植物ですが。

大きくなり始めてます。

これはテーブルヤシ。

Dsc06678

ガジュマルの木です。

ハワイでバニアンツリーを見て、似てたんで(^-^;

Dsc06679

コーヒーの木です。

これはあまり成長してませんね。

Dsc06680

最後にバキラ。

超でかくなってるし。

エコエコと言ってる時代ですが、何もエネルギーを節約するばかりではありません。

植物を育てようぜ!

以上、蒼い彗星の如く!!エコっつーのは物を大事に長く使う事だ。

でした。

新しく買い換える事じゃないよ。

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

よく言われる事

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。


先日、京都に行った写真をみーさんからもらいました。

京都と言えば、祇園で悲惨な事故がありましたね。

みーさんは前日に行ったばかりと行ってました。

弟からの連絡で、事故の事を初めて知ったそうです。

青信号でも左右をちゃんと見て渡る事と、母から小さい時に何度も言われてました。

もっとも、今回の事故はそれで防げる程度のものではありませんが・・・

写真は、お話しする内容と関係ありませんが、退屈しない様に挟んで行きます。

もらった写真なんで、場所がどこかは分かりませんよ。

ご想像にお任せします。

よく言われる事が2つあります。

一つ目は、綺麗好きやね・・・です。

特に綺麗好きではありません。

ただ、汚いより綺麗な方がいいし、掃除をする行為、片付ける行為に意味があると思うからです。

P1000002

ちなみに建築業界には5S活動と言うのがあり。

整理、整頓、清掃、清潔、躾・・・の頭文字のイニシャルを使ってそう呼びます。

昔は4Sだったんですが、最近躾されてないバカが多いので、これが入りました。

P1000003

何が重要か。

昔、よく上司に机の上を整理、整頓しろ!これが出来ないヤツは仕事も出来ん!

っと、言われてました。

うるせぇハゲ!俺がどこに何があるか分かってればいいだろ凸(`、´X)

それに俺スゴイ出来るし( ̄ー+ ̄)

って、思ってました。

仕事が出来るのは事実でしたよ。

9年ほど前から、人の上に立つようになり、あのハゲと同じ事を言ってます。

ただ、あんなバーコードにはまだなってませんが(*´ェ`*)

P1000004

それは良いとして。

確かに、整理、整頓が出来ない人は、頭の中も整理されてないんです。

だから抜かりは多い、失敗は多いから他人の3倍ほど効率が悪いんです。

物事がしっかりと段取りよく計画出来て実行できる人は、ちゃんと身の周りが整理されてて綺麗な人が多いのは事実。

単なる綺麗好なだけの人も中にはいますが・・・・

それに、やっぱり気持ちの問題で、やろうと思う事が大事なんです。

確かに、若い頃は忙しい時、2ヶ月以上も掃除しないで、洗濯物は山の中から新しいのを抜いて、それを着てた時もありましたけど。

それは忙しくて、体を休める方が優先だったから、出来なかっただけ。

やらないのと出来ないのでは大きな違いがあるでしょ。

P1000005



もう一つは、料理が上手やね・・・って。

朝倉のもこみちと言われてますからね(自称)

朝倉は高知の町の名前です。

スタイルもルックスも毛量も速見もこみちには勝てませんが。

残念ながら料理の腕は俺の方が上なんです。

キャベツの千切り。

彼も早いですが、俺がやると刃の動きが早すぎて一枚の板に見えますからね!

他人から見たら、包丁を持って、まな板に置いたと思ったらキャベツが千切りに・・・

みたいな。

もこみちファンのみなさん、ゴメンナサイ人( ̄ω ̄;) スマヌ

P1000006

でも、俺には母から学んだ和食の絶対の味付けがあるんです。

日本人の料理の味付けは和食に基本があるんです。

出汁、塩、醤油、みりん、酒、砂糖の使い方を知っていれば、後はアレンジだけ。

ちなみにこれがバランス良く整ってるのが麺つゆ。

つまり、冷蔵庫の中身を見て、あるもので作ってしまうのは・・・

俺の場合は自分の味付けに合う食材の組み合わせと調理方法をそこで考えるんです。

通常とは逆ですね。

P1000007

後は、それにゴマ油や一味唐辛子、コンソメなどなどをアレンジして味を固めていく。

だから、作るものに名前が無い( ̄Д ̄;;

定番とは少し違ったものが出来上がります。

だから、そこら辺の主婦には負けませんよオワタ┗(^o^ )┓三

洋食は・・・

とにかく作るのがめんどくさいし、賃貸マンションの狭いキッチンでは調理の同時進行が出来ないから、まともに作れません。

食べに行くか、買った方が早い。

以上、蒼い彗星の如く!!レシピなんか無ぜよ!

でした。

だって、その時の思いつきだぜー。

でわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

よさこいカレンダー

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

昼ごはんにそうめんを作って食べました。

一人で食べる時はめんどいので、丼にいれて麺つゆをかけて一気に食べます。

そうめんと言えば、薬味で生姜を入れますよね。

ウチではおろし生姜、練りからし、わさび、おろしにんにくは、業務用スーパーで買ってますんで、ちょうどケチャップの容器の大きさなんです。

だから間違えるんです(@Д@;

ちなみに今回はおろし生姜とおろしにんにくを間違えました。

食べる瞬間まで分かりませんでしたね。

生姜が無いってのは聞いてたんですが、冷蔵庫見たら・・・

あるじゃん。

って、思ってしまい。

パッケージすら確認しませんでした。

その部分だけ取り除いて食べましたが。

マズイマズイ(;´д`)トホホ…

何度も吐きそうになりましたよ。

仕事でもプライベートでも、何度も確認して、100%の仕事をこなすワタクシですが・・・

自分事となるとこの始末( ̄◆ ̄;)

・・・まぁ、いいんです。

他人に迷惑は掛かりませんから。

・・・・・・・


さておき。

先日、中央公園の新京橋プラザの地下駐輪場に原付を停めて、コンタクトレンズの交換に行きました。

裸眼では0.01と、ド近眼のワタクシ。

まぁ、それはいいとして。

中央公園と言えば、よさこい祭りの発祥地である高知よさこい本祭のステージが設置されるばしょでも有名ですが。

そこに、毎年商工会で作成されているよさこいポスターが掲載されてました。

P1000001

右は2012年のだから、り組は出てません。

左のに出てるかと思いきや・・・

出とらんじゃないか(゚Д゚)ハァ?



よくよく見てみると・・・・



2010年のポスターでした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なんで2011をとばしたんだよ。

それを組長に言いつけてやった所・・・

『いいんじゃない?どーせ来年からり組はポスターにもカレンダーにも当たり前のようにのるがやき』

・・・・・

どこからそんな自信が生まれるのか分かりませんが。

頼もしいお言葉です。

以上、蒼い彗星の如く!!り組がよさこい全てのチームのお手本となれるように。

でした。

有名チームはお手本になってますか?

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミックスジューチュ

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

昨晩はり組スタッフの飲み会でした。

あまりに楽しすぎて、写真なんか撮る事もすっかり忘れてました( ̄Д ̄;;

新たに加わってくれたスタッフの方や、理容組合の関係者の方などなど。

2次会はカラオケに行って、組長が選曲した歌を歌うと言う、新しいカラオケのスタイルが生まれました。

勿論、全然知らない曲もありますが、そこは皆さん色んな引き出しを開けまくって、何とか乗り切ってました。

今日は組長のお店に散髪に行って、その話で勝手に盛り上がってました。

・・・・・

誰ですか?

散髪に行ったと聞いて、もったいないと思ったのは。

まぁ、シャワーの穴みたいに、よく水が出る穴を塞いだら、出ないとこから出だすなんてシステムが頭皮にあればいいんですが。

世の中の薄毛に悩む人達は、それが分かった次の日から、側頭部と後頭部にガムテープ張ってるでしょうね。

異様な光景でしょう。

むしろ、頭頂部と前髪だけ異様に伸びたりして、モヒカンが急増。

・・・なんて事になったら。

おもしろい。




・・・・・・



さておき。

最近、昔一人暮らしをしていた時にハマってたミックスジュースに再びはまりつつあります。

Dsc06665

イチゴ入れます。

Dsc06666

パイナップル入れます。

よく、スーパーで半額になってるやつでOKです。

Dsc06667

黄桃入れます。

缶詰めで結構です。

白桃でもいいですよ。

Dsc06668

リンゴ入れます。

Dsc06669

人参入れます。

Dsc06670

バナナ入れます。

Dsc06671

粉末豆乳と砂糖をスプーン1杯。

はちみつでもいいし、甘さを抑えたい人はバナナの甘さで充分です。

Dsc06672

最後に牛乳を入れます。

豆乳でもいいですが、調整豆乳なら砂糖を抜きます。

あと、野菜ジュースでもいけますが、場合はかなり酸っぱくなりますね。

Dsc06673

刃をセットするぜー。

Dsc06674

逆さまにして、そのまま押し込むぜー。

ガァーーーーってなるぜー。

Dsc06675

飲み口付けるぜー。

Dsc06676

ミックチュジューチュの完成だぜー。

途中からスギちゃんみたいになってしまいましたが。

野菜はサラダほうれん草やルッコラ、ブロッコリーでもいけます。

あまり香りの強いパセリやセロリはやめといた方が無難です。

簡単でしょ?

マッジック・ブレッドと言うショップジャパンの商品です。

夜中よく宣伝してまして、それでインターネットで買ったんです。

別にこの会社のサクラとかじゃないですよ\(;゚∇゚)/

ドリンクカップに刃を付けて、ミキシングした後で飲み口を付けてそのまま飲めるのがメリットです。

めんどい後片付けがいらないんで、朝の忙しい一杯に最適です。

夏は氷を入れるとシェイクみたいになります。

セットになってるんで、ジューサーや他のカップも付いてます。

俺はこれ以外はまず使いませんけどね・・・

主婦には便利かもしれません。

大量に作るには適さないんで、あしからず。

以上、蒼い彗星の如く!!夏バテ予防はこれに限る!

でした。

ほんとにサクラじゃないからね。

では。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

お花見

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

蒼い彗星だぜぇ。

さっき、コロッケ食おうと思ったら、油が無かったぜ。

蒼い彗星んちには、油なんかねーぜ。

サラダ油がねーと揚げ物できねーぜ。

だからガソリンで揚げてやったぜ。

火付けるぜ。

爆発するぜ。

とんかつソースかけるぜ。


コロッケぐちゃぐちゃだぜ。

食えねーぜ。

捨てるぜ。

だって明日ゴミの日だぜ。

ワイルドだろ?

・・・・・・

以上だぜ。

・・・・・・

さておき。

先日の4月10日にお花見でした。

・・・・・・

つーか、行く予定でした。

がーしかし・・・・

朝から体調不良でお休み。

せっかくみんなで仕事休んでまで段取ったんですが(;´Д`A ```

先日送別会した元事務員さんも参加してたんですが。

元事務員さんでは、これからややこしいので。

みーさんと呼ぶことにしましょう。

他にも考えたんですが、ほとんどが名前も苗字も想像できてしまいますんで・・・

これなら分かりにくい。

彼女目線で撮影した写メを使わしてもらいましょう。

P1000008

おいしそう(゚m゚*)

小僧寿しのパーティーセットに、ホッともっとのオードブル。

俺の会費2000円がぁ~(p´□`q)゜o。。

参加するって言ってましたんで、いまさら返金してくれなんて、小さい事は言えません。

ですから。

後日飯でもおごってもらいましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

P1000009

場所は鏡川の河川敷。

メーカさんの営業所からは、すぐ近くなんで歩いて行けちゃいます。

野球とか楽しそうだ。

去年はこの時期仕事が忙しくて出来なかったけど。

一昨年前もやったなぁ。

強風の中、バドミントンしたっけ( ´艸`)プププ

カセットコンロ持って行って、鍋やったよ。

ちなみに火気厳禁ですからね。

みーさんの彼氏さんが、その時市の河川維持課にいたんで、聞いてもらったら。

やっぱダメだつってたらしい。

時効ですんで許してください。

・・・・・・

にしても。

花見なのに、桜の絵が無いじゃないの!

以上、蒼い彗星の如く!!・・・の後に、駆け抜けろ・・・って付いてる時と付いてない時があるって?

でした。

気まぐれです。

では。

p.s

安岡力也さんのご冥福をお祈りします。

どこまでが本気で、どこまでが嘘か分からない恐さが好きでした。

役者さんとしても強面役が多かったですが、松田優作さんの遺作であるブラックレインでは、マイケル・ダグラスを相手に迫力ある演技を見せてくれたのを忘れません。

あっちでまた若山富三郎さんに可愛がられてる事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

送別会

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

先日の3月30日に、会社は違うんですが、俺が今の会社に入社してからずっと一緒に仕事をしてきた元請メーカさんの事務員さんが退職されました。

12年の付き合いになりますかね~。

当時25歳のワタクシと、21歳の彼女でした。

まぁ、付き合いが長いとお互い個人的な事もあれやこれやと知っている訳で・・・

色んな事があった12年間でしたが。

実は彼女、13年間契約社員だったんですね。

まぁ、大企業のよく言う派遣社員、契約社員切りの一環として依願退職させられた訳ですが。

とにかくそのメーカの営業所は、業務から雑用の全てを彼女に頼りっきりと言っても過言ではないほどでした。

そんな事を本社や本店が知る由もなく・・・

辞める時も自主退社と言う形で、3年間は顧客情報を守秘して欲しいと。

契約書も間の何年かが抜けてたんで、急遽作って判を押さされたとか・・・

このメーカさんも大きなグループ会社なんですけど。

創業100年も越えると、外観ばかり大きくなって、中身は腐ってると言うか。

とにかく正社員がダメ。

時間はルーズ、期日は曖昧、段取り出来ないが、プライドは人3倍。

とにかく我々の様な在籍出向上がりのパートナー会社社員に頼りっぱなしで。

経費の無駄使いを存分にするクセに、経費削減を通達してくる始末。

先日の4月1日に社名変更したんですが、それに費やした経費も数億円だとか・・・

まぁ、それは良いとして。

もう、いつまでも若くないので、早く結婚して落ち着いてもらいたいと思います。

ちなみに、彼氏はり組ブレインにして偉大なる作曲家Y氏の奥様の部下と言う偶然のご縁があります。

さておき。

送別会に自転車で郊外にある自宅から、街まで出かけること30分。

Dsc06628

途中、高知城のお堀の近くの信号で止まったんで、1枚パチリ。

Dsc06629

お花見真っ最中で、三の丸は満開でした。

丁度木の陰に隠れて天守閣は見えませんが・・・

場所は追手筋の55番街にある居酒屋カカシと言う所。

り組が打ち上げで使う居酒屋カーブさんのすぐ近くです。

1階が若い人向けのバーになっていて、2階から上が居酒屋スペース。

店員さんも若い人が中心でした。

開始は19時からで。

Dsc06630

これは2種類のスープが入った鍋で豚バラやレタスのしゃぶしゃぶをするんですね。

赤い方が辛いスープ、白い方がとんこつスープですね。

ちなみに皆さん、殆どとんこつスープでした。

何故か一番最初にシメのラーメンが来たんで。

普段は適当なワタクシが位の一番に麺に手を出しました。

風邪引きの真っ最中だったんで、ビールの後はウーロン茶で。

しゃぶってるのはメーカの正社員で、高知のサービス部隊のトップです。

こなべさんです。

ワタクシの2こ下です。

隣にいるのが我が後輩で、ウチの会社から派遣で行ってる一人。

5つ下です。

ちなみに事務員さんは4つ下。

Dsc06632

ビールのピッチャーを一気飲み・・・

・・・って、コイツ実は弱いんですよ~。

Dsc06633

左から事務員さん。

真ん中はこのメーカの工事をやっている会社の人。

中土佐町久礼が生んだ、偉大なるイカレポンチです(≧∇≦)

ちなみに3児のパパでございます。

娘さんが昨年り組で踊ってくれました。

事務員さんとはバレーボールのサークル活動もしています。

1こ上です。

右がワタクシと一緒にメーカの請負いをしている相棒です。

四万十市が生んだ偉大なるイカレポンチです(○゚ε゚○)

1こ下です。

Dsc06634

ウチの会社から派遣で行ってるもう一匹です。

四万十市が生んだ偉大なる・・・です。

見たまんまアホそうな顔( ´艸`)プププ

同年です。

Dsc06635

段々と酔いが回ってくると、おふざけが度を越してくるのがワタクシとイカレポンチの2人。

犠牲になるのはいつもこの男。

まぁ、キャラですよね(゚m゚*)

Dsc06636

後ろで微笑んでるのが、松山からわざわざ来てくれた我々と同じパートナー会社の人。

俺より1つ上ですΣ( ̄ロ ̄lll)

見えないでしょ?

若い・・・(lll゚Д゚)

34くらいの時に自転車でビールを買って帰る途中に、未成年と間違われて警察に職質されたらしいです。

Dsc06637

もう、誰だか分かりませんよね・・・

これでも元請けメーカの社員さんです。

俺よりは3つ下ですけどね。

Dsc06638

縁竹縄ですが、1次会のお開き。

メーカの社員さんで、工事担当の人から花束の贈呈。

彼も2年前まで高知にいたんですが、今は高松で、次は東京へ行くとか。

宿毛市が生んだ偉大なる天才。

間かんぺいちゃんと同じ故郷ですね。

1こ上です。

Dsc06639

ご挨拶に涙がジワリ(ρ_;)

Dsc06640

今日は泣かないと言ってたんですが・・・

(p´□`q)゜o。。

Dsc06643

ホントにホントにお疲れ様でした。

ちなみにプレゼントはワタクシが渡したんですが、ちょっと泣きそうになったんで、挨拶なんか出来ませんでした。

お酒が入って、年をとると涙腺が緩くなるんですよ。

Dsc06644

ちなみに東京に行くMさんにも花束はありませんが、プレゼント。

中身は宿毛市のキャラクター、花ちゃんのストラップやハンドタオル。

地元の物を貰っても・・・って感じですが。

敢えてのジョークです(*^-^)

売ってるのは国民宿舎椰子の売店だけ。

ちなみにワタクシ嫁と付き合う前は、2007から3年連続家族でお正月を椰子で過ごしました。

Dsc06645

最後に店員さんに写真撮ってもらいました。

Dsc06646

もう1枚。

実は会計の時に、ちょっとしたイラッと事件がありまして。

我々の後に予約が入ってたらしくて、店員に早く出てもらえますかって言われたんです。

はぁ!?

言い方に気をつけろよ(゚Д゚)ハァ?

聞いてないし。

始める前になぜ先にそれを言わん!?

いきなり言われて、それも迷惑そうに・・・

まぁ、確かに酔っ払いの集団ですから、グズグズはしますけどね。

それなら予め言えよ。

今分かった事じゃねーだろ。

予約だし。

しかも無表情で早く出て行ってくれとは。

すいません、この後ちょっと別のお客様の予約が入ってまして、お席の方を早めに空けていただきたいんですが・・・

でしょ!

どんな教育してんだ!

まぁ、もう二度と行く事はないでしょう。

さておき。

2次会は金なら任せとけと言うこなべさんだったんで。

敢えて高いBIG ECHOに行きました。

Dsc06647

赤ワインで乾杯。

俺、デコしか写ってないし・・・

Dsc06648

次は白ワインで乾杯。

俺はコブクロの桜を久礼のイカレポンチパパ(以下IKPPと略)と歌ってました。

Dsc06649

歌ってる自分を見ると、何となくトレンディーエンジェルの斉藤さんに見えてくるんです。

ハゲラッチョ、チェキラッチョ♪

・・・・

誰がや!!凸(`、´X)

Dsc06650

左の人はメーカの社員さんで、事務員さんの同期。

高松から来てくれました。

高知の現場の新築工事現場を担当してますね。

ワタクシの3つ下です。

IKPPがそのお手伝いをしている感じです。

Dsc06652

途中、爆弾たこ焼きを注文。

1個だけ激辛なんです。

事務員さんが1番先で、その後彼女の指名順に食べていきます。

Dsc06654

美味しいです!

Dsc06655

おいしいです!

・・・あ、忘れてました。

メーカの社員さんです。

四万十市出身の方です。

主に四国の現場に納入する空調、電気用の中央管制装置のエンジニアリング担当ですね。

俺より7つ?上です。

Dsc06656

はい、おいしいです!

Dsc06657

おいしいです!

・・・・

何だか表情がおかしいけど・・・

まぁいいや。

って、実はこの人が当たりだったんです∑(゚∇゚|||)

Dsc06658

はい、美味しいです。

最後はせーので食べたんですが、全員美味しかったです。

まぁ、そーですよね。

我慢してた人がいましたんで( ´艸`)プププ

Dsc06659

残りはもう歌うだけ。

Dsc06661

この人も食うだけ。

Dsc06662

後は寝るだけ。

Dsc06663

大体いつもこんな感じ。

ワタクシのブログで、いつもこんな感じです。

顔中に落書きされて・・・

IKPPが執拗にマッキーを求めてましたが、残念。

Dsc06664

最後は思いっきりIKPPに殴られて起こされてましたね(゚ー゚)

前の会社の先輩後輩の間柄だったんで。

P1000007

色んな共通点がある彼女。

また遊びに行きましょうね。

人生相談もいつでもお受けします。

特に男女関係ならまかしておきなさい( ̄ー+ ̄)

人生なんて、その人のやらなけりゃいけない事の量なんて、最初っから決まってるんです。

それを人生のどこでやるかだけなんですから。

嫌な事やしんどい事を後回しにして、楽しい事を先にやり過ぎると、後が大変。

かと言って、若い内にしか出来ない事があるのも事実。

要は年相応のタイミングでこなして行くのが一番。

その時期さえ間違えなければ、割と時間を有効に使えると思うよ。

思いもしない落とし穴・・・なんてのがあるから、出来るだけややこしい事は前倒しにしてサッサと済まして、時間を余らしておいた方が良いと言うのは言うまでもないが・・・・

人間はそれに気付くまでには時間がかかるし、何より現実を認めたくないと言う時期もあるもんです。

寝る前とか、トイレに座ってる数分だけ、将来の事を考える時間を作ってみてもいいでしょう。

時間なんて、なかなかパソコンのデフラグみたいに隙間を埋められるもんではありませんが。

あと20年は頑張らないと・・・ね。

みんながジジイ、ババアになった時に、この続きをしたいもんです。

言いだしっぺが死んでいなかったりしたら・・・

散々悪口言われそうですね(o^-^o)

以上、蒼い彗星の如く駆け抜けろ!!その前に地震が来てブッ潰れて終わりだよ~!

でした。

地震の無い国へ移住する計画をみんなで考えよう。

それか、日本列島を空中に浮かすか・・・

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

2012年 り組踊り子さんの募集中!!

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

1331955727 早くもこんな時期になってしまったんですね~。

ちなみにワタクシ、仕事が忙しかったり、母が倒れたり、元請メーカの社名が変更になったり、送別会があったり、会社内でゴタゴタがありーのと・・・

2月末のミーティング以来参加出来てませんので。

すっかりスタッフから遠ざかっていました。

知らない間に進んでた・・・みたいな感じですが。

1から物造りをする事が苦手な俺には、出来上がってくれて若干嬉しいんです。

色が見えないのに、ポスターや地方車のデザインなんて出来ないでしょ?

しかも、普段の仕事が論理思考ばっかりなんで右脳がサッパリ動かないから、発想力ゼロ・・・

り組日記を見てみたら、何とまぁ・・・って感じで。

募集の方は、若干インフラ整備が出来てないままスタートした様子ですが・・・

本来ならばこの手の仕事はワタクシめの仕事なので、コッソリちょこちょこ直しちゃいました。

あんまし出しゃばると、代わりにやってくれた人が気悪くするとアレなんで

(;´▽`A``

上のポスター、若干小さいですよね。

まだデータもらってないんで、り組日記から抜いちゃって貼り付けたんで・・・

綺麗なのが見たい人は、り組日記のリンクからどーぞ。

・・・にしても。

例年ならメールで申し込みなんで、踊り子さんの申し込みが俺の方にも転送されてきて、名簿作ってメーリングリストを構築してたんですが・・・

それはいいんですが、今年は誰が一番乗りだったんだろう・・・

やっぱponchanかなぁ・・・。

去年から申し込み1番乗りの人には、個人的によさこいカレンダーをプレゼントしてるんですけどね。

今年も用意はしてるんですが、分かりませんね~。

まぁ、何はともあれ、夏に向けて頑張っちゃいますか!

以上、蒼い彗星の如く!!もうすぐり組の帝王になるぜよ。

でした。

今年は踊り子に入りたいなぁ・・・

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おみやげ

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

先月末から風邪にやられてました。

3月の24、25日の土日を寝て過ごし。

26日は今期最後の現場仕事があったんで、頑張って4時まで仕事して。

27日は朝出社して、トンボ帰り。

28日を休んで。

一度は治りかけたんですが、30日の送別会で飲んだので。

最初の乾杯だけで、飲まないでやり過ごそうと思ったんですが。

飲んでしまいました( ̄Д ̄;;

お陰で31日、1日の土日を寝て過ごし。

2日は頑張って3時過ぎまで今期の教育計画とか、工程表を取りまとめして。

再び3日は熱出してお休み。

あんなにインフルエンザや風邪が横行していた時は元気だったのに・・・

気が抜けるとこんなもんです。

不本意な有給休暇の消化・・・

大体今までの人生で、有給休暇なんてものはほとんど病欠で消化されていきました。

去年ハワイや伊勢に里帰りした時くらいですかねー。

あっ、24くらいの時にスターウォーズ エピソードⅠを同僚と休んで見に行きました!

あの時はまだ日立に勤めてました。

ちなみにその同僚と今、再び同じ会社で仕事してます。

懐かしいなぁ・・・

・・・・・

さておき。

母が倒れる直前に、九州へ姉貴と両親で旅行に行ってたんで、お土産をもらったんです。

姉貴は証券会社に勤務しているので、正月とか殆ど無い代わりに、2月と9月に休暇をもらえるんだそうです。

今回は霧島や大分周辺に行ったらしく。

Dsc06612

芋焼酎ドレッシングなるものを貰いました。

味はちょっと甘酸っぱい感じで、玉葱の風味が結構強くて。

冷やしてトマトなんかにかけると丁度エエ感じです。

ただ、具合が悪い時は玉葱の強烈なインパクトで吐きそうになりますが・・・

九州は結構行ってますが、これは初めてでした。

Dsc06613
お次が馬肉のカルビ燻製。


まぁ、ビーフジャーキーって感じですよ。
 
ただ、牛より脂っこさが無いですね。
 
どちらにしろ、酒のつまみ以外の選択はありません。
 
Dsc06614

別府温たま・・・って言う饅頭です。

別府の観光地には沢山あるメジャーなお土産ですね。

ちなみに、『うみたまご』っと言う水族館が別府にあるんですが、そこにも行った様子。

このブログを長く見てくださってる方は、ご存知だと思いますが。

2010年の正月に、まだ嫁未満の嫁と大雪の中を走りました。

興味のある方はバックナンバーで見てみてください。

Dsc06622

その後、東京から土佐のおきゃく2012にmassyさんが来てました。

り組スタッフ一同で、追手筋の演舞堂と言うお店で御もてなし。

よさこいチームでは全国的にメジャーな、ほにやさんが従業員の衣装のプロヂュースをしたとか。

途中店員さんが鳴子を持って来て、正調タイムに踊りませんか?・・・って、来ましたけど。 遠慮しました。

正調は、正調一筋のベテランさんがおりますので。

その方に教えてもらう事にします。

スーパーリグミンRかけてくれたら踊りますけど・・・

お土産に東京バナナのキャラメル味を頂きました。 新発売なんですよ。

Dsc06617

あと、またまた頂いちゃいました

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ガンダムのコースター。

袋に入れたまま大事に水屋に飾ってます。

Dsc06619

出ました!ギレン・ザビの演説湯飲み。 名台詞です。

Dsc06618

最後はやっぱ、ジーク、ジオン!! でしょ。

大人になっても、この部分だけは子供なんですね~。

最後に俺も・・・

Dsc06626

ジーク!ジオン!!

・・・・・・・

宇宙人みたいっしょ?

嫁のブラパットが洗濯物を干す時に飛び出してたんで。

以上、蒼い彗星の如く!!変体じゃないよ~!!

でした。

だって嫁のだぜ。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »