« 2012年 り組踊り子さんの募集中!! | トップページ | お花見 »

2012年4月 7日 (土)

送別会

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

先日の3月30日に、会社は違うんですが、俺が今の会社に入社してからずっと一緒に仕事をしてきた元請メーカさんの事務員さんが退職されました。

12年の付き合いになりますかね~。

当時25歳のワタクシと、21歳の彼女でした。

まぁ、付き合いが長いとお互い個人的な事もあれやこれやと知っている訳で・・・

色んな事があった12年間でしたが。

実は彼女、13年間契約社員だったんですね。

まぁ、大企業のよく言う派遣社員、契約社員切りの一環として依願退職させられた訳ですが。

とにかくそのメーカの営業所は、業務から雑用の全てを彼女に頼りっきりと言っても過言ではないほどでした。

そんな事を本社や本店が知る由もなく・・・

辞める時も自主退社と言う形で、3年間は顧客情報を守秘して欲しいと。

契約書も間の何年かが抜けてたんで、急遽作って判を押さされたとか・・・

このメーカさんも大きなグループ会社なんですけど。

創業100年も越えると、外観ばかり大きくなって、中身は腐ってると言うか。

とにかく正社員がダメ。

時間はルーズ、期日は曖昧、段取り出来ないが、プライドは人3倍。

とにかく我々の様な在籍出向上がりのパートナー会社社員に頼りっぱなしで。

経費の無駄使いを存分にするクセに、経費削減を通達してくる始末。

先日の4月1日に社名変更したんですが、それに費やした経費も数億円だとか・・・

まぁ、それは良いとして。

もう、いつまでも若くないので、早く結婚して落ち着いてもらいたいと思います。

ちなみに、彼氏はり組ブレインにして偉大なる作曲家Y氏の奥様の部下と言う偶然のご縁があります。

さておき。

送別会に自転車で郊外にある自宅から、街まで出かけること30分。

Dsc06628

途中、高知城のお堀の近くの信号で止まったんで、1枚パチリ。

Dsc06629

お花見真っ最中で、三の丸は満開でした。

丁度木の陰に隠れて天守閣は見えませんが・・・

場所は追手筋の55番街にある居酒屋カカシと言う所。

り組が打ち上げで使う居酒屋カーブさんのすぐ近くです。

1階が若い人向けのバーになっていて、2階から上が居酒屋スペース。

店員さんも若い人が中心でした。

開始は19時からで。

Dsc06630

これは2種類のスープが入った鍋で豚バラやレタスのしゃぶしゃぶをするんですね。

赤い方が辛いスープ、白い方がとんこつスープですね。

ちなみに皆さん、殆どとんこつスープでした。

何故か一番最初にシメのラーメンが来たんで。

普段は適当なワタクシが位の一番に麺に手を出しました。

風邪引きの真っ最中だったんで、ビールの後はウーロン茶で。

しゃぶってるのはメーカの正社員で、高知のサービス部隊のトップです。

こなべさんです。

ワタクシの2こ下です。

隣にいるのが我が後輩で、ウチの会社から派遣で行ってる一人。

5つ下です。

ちなみに事務員さんは4つ下。

Dsc06632

ビールのピッチャーを一気飲み・・・

・・・って、コイツ実は弱いんですよ~。

Dsc06633

左から事務員さん。

真ん中はこのメーカの工事をやっている会社の人。

中土佐町久礼が生んだ、偉大なるイカレポンチです(≧∇≦)

ちなみに3児のパパでございます。

娘さんが昨年り組で踊ってくれました。

事務員さんとはバレーボールのサークル活動もしています。

1こ上です。

右がワタクシと一緒にメーカの請負いをしている相棒です。

四万十市が生んだ偉大なるイカレポンチです(○゚ε゚○)

1こ下です。

Dsc06634

ウチの会社から派遣で行ってるもう一匹です。

四万十市が生んだ偉大なる・・・です。

見たまんまアホそうな顔( ´艸`)プププ

同年です。

Dsc06635

段々と酔いが回ってくると、おふざけが度を越してくるのがワタクシとイカレポンチの2人。

犠牲になるのはいつもこの男。

まぁ、キャラですよね(゚m゚*)

Dsc06636

後ろで微笑んでるのが、松山からわざわざ来てくれた我々と同じパートナー会社の人。

俺より1つ上ですΣ( ̄ロ ̄lll)

見えないでしょ?

若い・・・(lll゚Д゚)

34くらいの時に自転車でビールを買って帰る途中に、未成年と間違われて警察に職質されたらしいです。

Dsc06637

もう、誰だか分かりませんよね・・・

これでも元請けメーカの社員さんです。

俺よりは3つ下ですけどね。

Dsc06638

縁竹縄ですが、1次会のお開き。

メーカの社員さんで、工事担当の人から花束の贈呈。

彼も2年前まで高知にいたんですが、今は高松で、次は東京へ行くとか。

宿毛市が生んだ偉大なる天才。

間かんぺいちゃんと同じ故郷ですね。

1こ上です。

Dsc06639

ご挨拶に涙がジワリ(ρ_;)

Dsc06640

今日は泣かないと言ってたんですが・・・

(p´□`q)゜o。。

Dsc06643

ホントにホントにお疲れ様でした。

ちなみにプレゼントはワタクシが渡したんですが、ちょっと泣きそうになったんで、挨拶なんか出来ませんでした。

お酒が入って、年をとると涙腺が緩くなるんですよ。

Dsc06644

ちなみに東京に行くMさんにも花束はありませんが、プレゼント。

中身は宿毛市のキャラクター、花ちゃんのストラップやハンドタオル。

地元の物を貰っても・・・って感じですが。

敢えてのジョークです(*^-^)

売ってるのは国民宿舎椰子の売店だけ。

ちなみにワタクシ嫁と付き合う前は、2007から3年連続家族でお正月を椰子で過ごしました。

Dsc06645

最後に店員さんに写真撮ってもらいました。

Dsc06646

もう1枚。

実は会計の時に、ちょっとしたイラッと事件がありまして。

我々の後に予約が入ってたらしくて、店員に早く出てもらえますかって言われたんです。

はぁ!?

言い方に気をつけろよ(゚Д゚)ハァ?

聞いてないし。

始める前になぜ先にそれを言わん!?

いきなり言われて、それも迷惑そうに・・・

まぁ、確かに酔っ払いの集団ですから、グズグズはしますけどね。

それなら予め言えよ。

今分かった事じゃねーだろ。

予約だし。

しかも無表情で早く出て行ってくれとは。

すいません、この後ちょっと別のお客様の予約が入ってまして、お席の方を早めに空けていただきたいんですが・・・

でしょ!

どんな教育してんだ!

まぁ、もう二度と行く事はないでしょう。

さておき。

2次会は金なら任せとけと言うこなべさんだったんで。

敢えて高いBIG ECHOに行きました。

Dsc06647

赤ワインで乾杯。

俺、デコしか写ってないし・・・

Dsc06648

次は白ワインで乾杯。

俺はコブクロの桜を久礼のイカレポンチパパ(以下IKPPと略)と歌ってました。

Dsc06649

歌ってる自分を見ると、何となくトレンディーエンジェルの斉藤さんに見えてくるんです。

ハゲラッチョ、チェキラッチョ♪

・・・・

誰がや!!凸(`、´X)

Dsc06650

左の人はメーカの社員さんで、事務員さんの同期。

高松から来てくれました。

高知の現場の新築工事現場を担当してますね。

ワタクシの3つ下です。

IKPPがそのお手伝いをしている感じです。

Dsc06652

途中、爆弾たこ焼きを注文。

1個だけ激辛なんです。

事務員さんが1番先で、その後彼女の指名順に食べていきます。

Dsc06654

美味しいです!

Dsc06655

おいしいです!

・・・あ、忘れてました。

メーカの社員さんです。

四万十市出身の方です。

主に四国の現場に納入する空調、電気用の中央管制装置のエンジニアリング担当ですね。

俺より7つ?上です。

Dsc06656

はい、おいしいです!

Dsc06657

おいしいです!

・・・・

何だか表情がおかしいけど・・・

まぁいいや。

って、実はこの人が当たりだったんです∑(゚∇゚|||)

Dsc06658

はい、美味しいです。

最後はせーので食べたんですが、全員美味しかったです。

まぁ、そーですよね。

我慢してた人がいましたんで( ´艸`)プププ

Dsc06659

残りはもう歌うだけ。

Dsc06661

この人も食うだけ。

Dsc06662

後は寝るだけ。

Dsc06663

大体いつもこんな感じ。

ワタクシのブログで、いつもこんな感じです。

顔中に落書きされて・・・

IKPPが執拗にマッキーを求めてましたが、残念。

Dsc06664

最後は思いっきりIKPPに殴られて起こされてましたね(゚ー゚)

前の会社の先輩後輩の間柄だったんで。

P1000007

色んな共通点がある彼女。

また遊びに行きましょうね。

人生相談もいつでもお受けします。

特に男女関係ならまかしておきなさい( ̄ー+ ̄)

人生なんて、その人のやらなけりゃいけない事の量なんて、最初っから決まってるんです。

それを人生のどこでやるかだけなんですから。

嫌な事やしんどい事を後回しにして、楽しい事を先にやり過ぎると、後が大変。

かと言って、若い内にしか出来ない事があるのも事実。

要は年相応のタイミングでこなして行くのが一番。

その時期さえ間違えなければ、割と時間を有効に使えると思うよ。

思いもしない落とし穴・・・なんてのがあるから、出来るだけややこしい事は前倒しにしてサッサと済まして、時間を余らしておいた方が良いと言うのは言うまでもないが・・・・

人間はそれに気付くまでには時間がかかるし、何より現実を認めたくないと言う時期もあるもんです。

寝る前とか、トイレに座ってる数分だけ、将来の事を考える時間を作ってみてもいいでしょう。

時間なんて、なかなかパソコンのデフラグみたいに隙間を埋められるもんではありませんが。

あと20年は頑張らないと・・・ね。

みんながジジイ、ババアになった時に、この続きをしたいもんです。

言いだしっぺが死んでいなかったりしたら・・・

散々悪口言われそうですね(o^-^o)

以上、蒼い彗星の如く駆け抜けろ!!その前に地震が来てブッ潰れて終わりだよ~!

でした。

地震の無い国へ移住する計画をみんなで考えよう。

それか、日本列島を空中に浮かすか・・・

では。

|

« 2012年 り組踊り子さんの募集中!! | トップページ | お花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelygoodおお、やっとたどり着いた。

どこまで行ってしまうんだろうと、心配になったよ。
お疲れさんでした。coldsweats01
こんな送別会も良いもんですね。confident
3月4月は別れも出会いも多いもの。
でも、お付き合いはずっと続くものかな・・・
全国津々浦々・・・わが友も青森に行ってしまいました。
仲間みんなで楽しみもって、涙しもって別れました。
でも、今は携帯やメールがあって別れる気がしませんね
彗星さんが、ずっとずっと書いていたい気持ちが伝わってきました。今回は、奥さんが同はんではなかったんですね~残念。奥さんは元気ですか?happy01
なんて、いらんことをごめんなさいね~sweat01

投稿: こころぐ郁美 | 2012年4月 7日 (土) 18時26分

ココログ郁美さん>
ネットや携帯が普及して、全国の友達と密に連絡取ったり、近況が聞けるようになって、良い時代になりました。
東京や埼玉にいるよさこい友達やハワイで生活してる日本人のブログを読んでると、その地域の事が手に取るように分かっちゃいますよね。

自分も是非そうしていきたいんです。
行って見てきた物や感じたことをリアルに伝えられたら・・・と思ってます。
目指せ!高知の活性化!
地方を統合すると言う大阪市長の意見とは真逆です。
地方活性化こそ日本の元気ですよ。
日の本を作ってきた高齢者をもっと大事にしろ!
と言いたい。

嫁さんは元気ですよ~(o^-^o)
今回は僕の仕事関係の飲み会ですので、顔を出すのは難しいですね。
ちなみに嫁さんの飲み会は、高知県理容組合の関係が多いので、り組を通じて顔なじみとなってますんで、僕が参加しても違和感が無かったりするんですね。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年4月 8日 (日) 12時45分

こんにちは。
彗星さん 何だかんだ言って良いお仲間ですね。

〝会うは別れの始まり″とは言いますが
事務の方は会社には恵まれなかったようですが
彗星さん達のような心優しいお仲間に出会えてよかったですね。
酷い会社でも 一緒に働く仲間が良ければ 仕事への張りが出て来ますから。
今の日本は地震と無気力な政治で沈没しそう
皆が安心して心平らに暮らせるのは 一体いつ?って気がします。

心に余裕がないと言葉や態度にも出てしまうし....。
彗星さん 体調はどうですか?
忙しいでしょうけれど、奥さまとお花見にでも行かれてみてください。
で、美声はいつ頃 聞けそうかな...。upnotecoldsweats01

投稿: maako | 2012年4月 8日 (日) 12時46分

maakoさん>
残念ながら嫁は理容師、僕は会社員なんで休みが合わないんですよ(;д;)
理容師さんは月曜日がお休みなんで・・・

先日、南海大地震の予想震度と予想津波の高さが発表されました。
高知は震度7強、最大津波の高さ34mだって。
( ̄Д ̄;;
どこにいても生き残れないじゃん・・・って感じです。
地震の無い国への移住が必要です。。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年4月 9日 (月) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/54408962

この記事へのトラックバック一覧です: 送別会:

« 2012年 り組踊り子さんの募集中!! | トップページ | お花見 »