« よさこいカレンダー | トップページ | ルール »

2012年4月16日 (月)

よく言われる事

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。


先日、京都に行った写真をみーさんからもらいました。

京都と言えば、祇園で悲惨な事故がありましたね。

みーさんは前日に行ったばかりと行ってました。

弟からの連絡で、事故の事を初めて知ったそうです。

青信号でも左右をちゃんと見て渡る事と、母から小さい時に何度も言われてました。

もっとも、今回の事故はそれで防げる程度のものではありませんが・・・

写真は、お話しする内容と関係ありませんが、退屈しない様に挟んで行きます。

もらった写真なんで、場所がどこかは分かりませんよ。

ご想像にお任せします。

よく言われる事が2つあります。

一つ目は、綺麗好きやね・・・です。

特に綺麗好きではありません。

ただ、汚いより綺麗な方がいいし、掃除をする行為、片付ける行為に意味があると思うからです。

P1000002

ちなみに建築業界には5S活動と言うのがあり。

整理、整頓、清掃、清潔、躾・・・の頭文字のイニシャルを使ってそう呼びます。

昔は4Sだったんですが、最近躾されてないバカが多いので、これが入りました。

P1000003

何が重要か。

昔、よく上司に机の上を整理、整頓しろ!これが出来ないヤツは仕事も出来ん!

っと、言われてました。

うるせぇハゲ!俺がどこに何があるか分かってればいいだろ凸(`、´X)

それに俺スゴイ出来るし( ̄ー+ ̄)

って、思ってました。

仕事が出来るのは事実でしたよ。

9年ほど前から、人の上に立つようになり、あのハゲと同じ事を言ってます。

ただ、あんなバーコードにはまだなってませんが(*´ェ`*)

P1000004

それは良いとして。

確かに、整理、整頓が出来ない人は、頭の中も整理されてないんです。

だから抜かりは多い、失敗は多いから他人の3倍ほど効率が悪いんです。

物事がしっかりと段取りよく計画出来て実行できる人は、ちゃんと身の周りが整理されてて綺麗な人が多いのは事実。

単なる綺麗好なだけの人も中にはいますが・・・・

それに、やっぱり気持ちの問題で、やろうと思う事が大事なんです。

確かに、若い頃は忙しい時、2ヶ月以上も掃除しないで、洗濯物は山の中から新しいのを抜いて、それを着てた時もありましたけど。

それは忙しくて、体を休める方が優先だったから、出来なかっただけ。

やらないのと出来ないのでは大きな違いがあるでしょ。

P1000005



もう一つは、料理が上手やね・・・って。

朝倉のもこみちと言われてますからね(自称)

朝倉は高知の町の名前です。

スタイルもルックスも毛量も速見もこみちには勝てませんが。

残念ながら料理の腕は俺の方が上なんです。

キャベツの千切り。

彼も早いですが、俺がやると刃の動きが早すぎて一枚の板に見えますからね!

他人から見たら、包丁を持って、まな板に置いたと思ったらキャベツが千切りに・・・

みたいな。

もこみちファンのみなさん、ゴメンナサイ人( ̄ω ̄;) スマヌ

P1000006

でも、俺には母から学んだ和食の絶対の味付けがあるんです。

日本人の料理の味付けは和食に基本があるんです。

出汁、塩、醤油、みりん、酒、砂糖の使い方を知っていれば、後はアレンジだけ。

ちなみにこれがバランス良く整ってるのが麺つゆ。

つまり、冷蔵庫の中身を見て、あるもので作ってしまうのは・・・

俺の場合は自分の味付けに合う食材の組み合わせと調理方法をそこで考えるんです。

通常とは逆ですね。

P1000007

後は、それにゴマ油や一味唐辛子、コンソメなどなどをアレンジして味を固めていく。

だから、作るものに名前が無い( ̄Д ̄;;

定番とは少し違ったものが出来上がります。

だから、そこら辺の主婦には負けませんよオワタ┗(^o^ )┓三

洋食は・・・

とにかく作るのがめんどくさいし、賃貸マンションの狭いキッチンでは調理の同時進行が出来ないから、まともに作れません。

食べに行くか、買った方が早い。

以上、蒼い彗星の如く!!レシピなんか無ぜよ!

でした。

だって、その時の思いつきだぜー。

でわ。

|

« よさこいカレンダー | トップページ | ルール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お写真 清水寺と宇治平等院かな?
そのあとは分りませんが、京都は桜が合いますね。

私も若い頃勤務していた会社の社長が、机の上を見れば、仕事が出来る人かそうでないか、一目で分る。と
よく聞かされました。
彗星さんのおっしゃる通りですね。
長男にも、昨年春、社会人になるときに話したら、「新人研修で同じことを言われた」と言っていました。

整理整頓、大切ですね。flair
私も 今から掃除しよう~っとcoldsweats01

投稿: maako | 2012年4月16日 (月) 13時28分

そうですね~。
桜は嵐山のようにも見えますが、何せ京都はもう15年以上行ってませんからね。
有名観光地は、連休は人が多くて。
おまけに京都は駐車場代が高い高い。

まぁ、新人研修で言われても、自分自身でその大切さに気が付くまではやらないでしょう。
僕の場合は必要性が感じられなかったから、上司には反抗してばかりの日々でした。
それも、自己主張を養う、若者に与えられた特権なんですね。
息子さんには、上司と喧嘩してでも自分で考えて出した答えを尊重して、大事にしてもらいたいです。
決して将来無駄にはならないでしょう。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年4月16日 (月) 14時57分

lovely(゚▽゚*)あははッは・・・痛いわぁ~

では、私は もっともいかん主婦で、最も仕事が遅く
もっともきたない机の上・・・でーーす。sweat01sweat01

はぁ~~~恥ずかしいねぇ~~
彗星さん、1日来て❣いかほど払えばいい?
美味しい山菜と、天然の鮎ではいかん?
そうだ❣幡多のたたきを作るよん。

反省しつつも、このままで過ごしてしまいそうです。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャcoldsweats01


投稿: こころぐ郁美 | 2012年4月16日 (月) 18時56分

こころぐ郁美さん>
うーむ、あと、日本酒があればOKですよ(o^-^o)

それで結構働きます┗(^o^ )

あと、川エビのから揚げと青さ海苔の味噌汁、ながれこの煮付けも付けてもらいましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

同僚の家に遊びに行った時は、床が服と雑誌と空き缶で見えない部屋の掃除を毎回してました。

彼女じゃないっつーの・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2012年4月16日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/54477712

この記事へのトラックバック一覧です: よく言われる事:

« よさこいカレンダー | トップページ | ルール »