« おみやげ | トップページ | マイガーデンにも春を »

2012年4月29日 (日)

お茶の入れ物がねぇ~&バキラ引越し

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

世は皆さん、ゴールデンウィークですね。

海外に、はたまた里帰りなどされてる方がおられます。

凄惨な事故のニュースも聞こえてきます。

交通事故には充分注意ですよ。

事故は自分が痛い思いをするだけでなく、他人にも迷惑かけますからね。

時間には余裕を持って計画しましょ。

あと携帯電話。

最近居眠りだとか、ボーっとしていたとかで事故してるようですが。

ホントは携帯見ていたんじゃない?

・・・って思ってしまうくらい見かけます。

それはそうと。

最近デジタルキッズと呼ばれている子供が増えてるらしいとか。

何でもスマホやタブレットを2歳くらいの子が使ってるらしく。

テレビで、凄いーって言ってました。

親も、何も教えてないけど、勝手に検索とかやっちゃいますよ・・・って。

う~ん・・・( ̄ヘ ̄)

俺は今まで結構この手の内容に触れてきましたが。

何度も言いますが、便利ツールは大人のツールであって、子供が触るのは危険です。

ネットや携帯電話での犯罪も増えてますしね。

それに・・・

子供は何でも覚えますよ。

暗殺者の訓練だって子供の内からやるんです。

3歳くらいから平気で人の殺し方を学ぶんですよ。

つまり、教え方や与えた物によっては、何でも吸収してしまいます。

何を知って、何に触れて良いかは子供には理解できません。

だから大人が誘導するんでしょ?

だから保護者なんでしょ・・・って。

確かに最新技術に早い段階から触れる事は、見方を変えれば良い事かもしれません。

もし、俺が中学生の時に携帯電話があったら、欲しいと言ったでしょうし、自転車運転しながらも見ていたことでしょう。

便利なものは大人が判断して、どこまでどう使うか・・・

それが出来てこそ、技術を考えた人が思い描いた社会が出来るんじゃないでしょうかね。


・・・・・・


さておき。

先日、冷たいお茶を作りました。

・・・・が。

容器が無い( ̄◆ ̄;)

思えば、去年冬になる前に、容器を片付けようとして割ったんだ\(;゚∇゚)/

思い出した時には既に鍋いっぱいにお茶が出来てる・・・

ちなみに我が家はルイボスティーを飲んでます。

・・・で、考え付いたのがペットボトル。

Dsc06685

フレンドシップデーや海外旅行で持って帰って来た外国のボトル。

しかも、アメリカのジュースボトルはデカイw(゚o゚)w

アメリカは何でもデカイね・・・って、ウチの嫁が言ってました。

言っておきますが、嫁の下ネタ好きは宇宙一ですよ(o^-^o)

結局、容器はその日の内にホームセンターで買ったんですけど・・・

あと、狭くなったバキラの鉢を替えました。

Dsc06686_2

8号鉢を用意してやったぜ。

858だぜ。

・・・なんのこっちゃ(;д;)

Dsc06687

窮屈な小さい鉢から、大きな鉢へと移りました。

これであと40mは伸びるかなぁ・・・(*´ェ`*)

雲の綿菓子の上で、寝ながら綿菓子千切って食べて・・・


夢は膨らむ一方です。

きっと体温で綿菓子が溶けて、地面に真っ逆さまでしょうね。

雲って水蒸気ですからね。

あと、大気が不安定なんで、雷とか鳴ってますし。

いかりやさんと高木ブーちゃんがいるかもねー。

以上、蒼い彗星の如く!!俺の嫌いなもの、雷、蜘蛛、ミョウガ。

でした。

絶対無理だぜ。

では。

|

« おみやげ | トップページ | マイガーデンにも春を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelyこんばんは~

やったぁ~バキラが、ゆったりしたぁ~
これで安心でーーす。happy01scissorsbud
なんちゃって・・・
久々に彗星節を聞いた・・見たeye
深いですねぇ~confident
私なんかいつも軽いから・・・体重までもですよ。ヽ(´▽`)/
身も心も軽い人間ではいけませんよね。think
この夜はどうなる事やら・・・地震も多いし、生きてるうちは
まだ、世界は現存するのかな?いつまで生きてるつもり?たは

投稿: こころぐ郁美 | 2012年4月29日 (日) 20時54分

バキラ?
それはパキラでんがなぁsign01

投稿: 熟女 | 2012年4月30日 (月) 00時41分

ホームセンターにあれで行ったがやね(笑)

下が合うちょっても上がズレちょりましたね(爆)

投稿: 杉ママ | 2012年4月30日 (月) 01時06分

こころぐ郁美さん>
最近は南海大地震の津波予想高さとか、震度とか、暗い話題が多いですね(ノд・。)

そんなん言ってたら、どこにいたって、耐震補強がどーこー言ったって、一緒じゃん!!・・・・

・・・って、思ってしまいます。

・・・だから。

そんな事考えたってしょうがない。

生きてるウチに後悔しないように生きたいですねー。

\(^o^)/

投稿: 蒼い彗星 | 2012年4月30日 (月) 21時48分

熟女さん>
スイマセン・・・

それ、先日もコメントで書かれて調べたんです。

パンヤ科のパキラ属で、”Pachira”っと書きますので。

正解はパキラ!!

・・・なんですが。

和製の呼び名でバキラでも通用するそうです(^-^;

呼んでる内に変化して読み方が変わってしまうアレと同じですね。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年4月30日 (月) 21時56分

杉ママ>
もう結婚して、モテたりカッコつけたりする必要が無くなったので・・・

・・・って、イカンイカン!!(≧ヘ≦)

年取っても、みっともないのはNGです。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年4月30日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/54588206

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の入れ物がねぇ~&バキラ引越し:

« おみやげ | トップページ | マイガーデンにも春を »