« よく言われる事 | トップページ | おみやげ »

2012年4月18日 (水)

ルール

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

先日、こんな話を聞きました。

お客さんの中で、休みの日や閉店してから仕事してくれと言う客がいると。

お店側がどう考えるかは別にして。

俺は、そいつは既に客では無いと思うんです。

普通、なかなか休みの日に仕事してくれとは言えません。

先日なんか、19:00で閉店する事を知っていて、18:30くらいに19:00くらいに行くからやってくれないか?

っと、電話があるそうです。

俺の中の常識では考えられません。

もし、どうしても遅くなるんだったら、もっと早く連絡します。

間に合わなかったら諦めます。

別に死ぬ訳ではありませんからね。

それでも不都合なら、店変えます。

まぁ、そんな大衆の中のいち平民のワガママを聞いてくれるお店があるかどうかは別にして。

・・・つーか、店が受け入れるかどうかは別問題。

常識で考えて、普通はそんな行動は起こせないもんです。

客側の問題です。

レストランで、家電量販店で同じ事が出来ますか?

休みの日に締まってるシャッターを叩いて『ラーメン定食作ってくれー!!』って言います?

多分、この人は他でも同じ事をしてるんでしょう。

そして、行動は行き当たりバッタリで、ワガママを聞いてくれなきゃそれでも良くて、聞いてくれる人をまた別に探すんですよ。

やってくれたら、ホント毎回迷惑かけてスマンねー・・・って、言いますよ。

社交辞令ですけどね。

本人は何にも考えてませんから。

こう言う人、いますよ。

振り回される人は迷惑ですが。

つまりお調子もんです。

教養もありません。

ルールとか無視です。

そして俺はこの手の人間が大嫌いです。

サービス業やから・・・っと言う人もいますが。

そんな営業方法では、もはや業務ではないので、業取ってタダのサービスでしょ。

つまり慈善事業です。

趣味ですね。

営業時間ってあるでしょ?

営業時間以外で受け入れる客は業務時間外ですから、金取るなよって言いたいですね。

むしろ、こう言う対応する店がいるんで、バカが増える・・・っと言う事もあると思うんです。

まぁ、どちらにしろ辛いのは下で働いてる従業員なんです。

何事にもルールってもんがあるんです。

そして、年配、リーダー、社長、etc・・・と。

トップに立つ者は、他の手本とならねばなりません。

日本は残念ながら、上に行けば行くほど、偉いから許される・・・

的な風習がありますよね。

他人に偉そうに物を言って威張りたいのなら、それなりに清廉潔白な姿勢を維持するべきでしょう。

日本の会社の経営陣、政治家、及び誰かの上司共!!

分かったか!!


・・・・・・


さておき。

Dsc06677

去年の11月にダイソーで買った観葉植物ですが。

大きくなり始めてます。

これはテーブルヤシ。

Dsc06678

ガジュマルの木です。

ハワイでバニアンツリーを見て、似てたんで(^-^;

Dsc06679

コーヒーの木です。

これはあまり成長してませんね。

Dsc06680

最後にバキラ。

超でかくなってるし。

エコエコと言ってる時代ですが、何もエネルギーを節約するばかりではありません。

植物を育てようぜ!

以上、蒼い彗星の如く!!エコっつーのは物を大事に長く使う事だ。

でした。

新しく買い換える事じゃないよ。

では。

|

« よく言われる事 | トップページ | おみやげ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sweat01lovelyこんばんは~

超でかくなった、バキラは、そろそろ大きな鉢に
植えかえしてやって欲しいなあ~
時期を見てよろしく~confidentそのままの方がいいのかな?
いきなりごめんなさいね。
久しぶりに彗星さんが、植物を出してきたので、何か変わったことでもあったのかな?って思ってしまったのですが・・
おめでたいことはない?
世の中、得手勝手な事も多いけど、おめでたいことは、いくらあってもいいかなあ~って思ってますが・・なかなかそうはいきませんね~(* ̄ー ̄*)

投稿: こころぐ郁美 | 2012年4月18日 (水) 19時13分

こんにちは。
お怒りはごもっともです。
近頃の日本人、どうかしてますsign01
昔は、お互いのことを考えて、もっと良心的でした。
便利な世の中だけれど、人間を変えてしまっているようで。

ところで、パキラはもっともっと大きくなりますので.....。
私が八百屋さんから誕生日プレゼントにもらったパキラ20cm位は
今1.2m位になってます。coldsweats01

投稿: maako | 2012年4月19日 (木) 10時49分

そうですね(o^-^o)
最初の鉢からすると、バキラよりかなり小さくなってきてます。
そろそろ鉢を替えてやらねば・・・っとおもいつつ・・・です。

いい事ありましたよ。
ご想像通りだと思いますが、まだ『時期ではない』ので。
そですねぇ・・・
5月に入れば公表しても良いと思ってます(*^-^)
り組スタッフは全員知ってますが・・・

だから、嫁は今年は踊れません( ̄○ ̄;)!

投稿: 蒼い彗星 | 2012年4月20日 (金) 12時15分

そうなんですよ。
Give and takeが成立しない世の中になってきてるんです。
つまり・・・
ワガママで我慢できない人が増えた・・・っと思うんです。
高知の様な田舎でそう感じるのだから、都会では尚更でしょう。

ちなみに例に出したのは理髪店の事です。

植物もどんどん大きくなっていきますよねー(o^-^o)

バキラちゃんの引っ越しを検討中です。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年4月20日 (金) 12時19分

無茶を言うお客の話は以前もあった奥さまのお店ですか?
ラストオーダーを明記してないのかな?
実際に仕事する従業員はたまりませんよねangry

全部同じ時に買ってバキラ(パキラじゃないの?)だけこの勢いsign02
観葉植物ってどんどん大きくなるよね。
この夏の節電対策にジャングル計画でしょーか?smile

投稿: まーちぇぶ | 2012年4月20日 (金) 14時05分

まーちぇぶさん>
まぁ、人にもよりますが。
サービス業なんだから客の言う事聞くのは当たり前だろ・・・って態度で来られると、絶対やりませんよねー。

最終的に、全てに共通するのは『態度』ですね・・・
\(;゚∇゚)/
家が賃貸じゃなくて広かったら、1部屋は絶対ジャングルにしたいですね\(^o^)/
バキラ、パキラ・・・発音の問題・・・かな・・・?

投稿: 蒼い彗星 | 2012年4月21日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/54478026

この記事へのトラックバック一覧です: ルール:

« よく言われる事 | トップページ | おみやげ »