« 岩国フレンドシップデーへ | トップページ | 世羅高原ワイナリーへ »

2012年5月10日 (木)

GW~世羅高原へ

蒼い彗星のブログ購読者のみなさん、こんばんは。

全国のよさこい友達のみなさん、こんばんは。

先日、こんな事がありました。

歯医者さんに向かう最中の事でした。

押しボタン信号が黄色の点滅をしている横断歩道に、2人の小学生が立っていました。

小学生は俺から見て右方向・・・つまり、反対車線になります。

それを見て、特に気にもせず通過しようとしたんですが、対向車線の1台のバイクが、その小学生を見て止まったんです。

そして、俺が通り過ぎた後で手振りで、その小学生に”渡れ”・・・と。

一瞬止まってやればよかったかな・・・って思い、何だか罪悪感さえ覚えたんですが・・・

それってどうなんでしょう。

押しボタンは、大人だろうが子供だろうが、押さなきゃ渡れないんですね。

じゃあ、そのおじさんの行動は正しいのか・・・

むしろ、ボタンを押しなさい・・・って言ってあげる方が、その小学生の将来の為ですよね。

もし、その子達がこれから押しボタンの歩道を渡る時、押さなくても車が止まってくれるだろう・・・っと、思ってもらっては困るんです。

大人はその時々で判断できますが、子供・・・まして小学生にその判断があるとも思えません。

もしくは、その子達が家に帰って晩ごはんを食べながら両親と、今日信号で止まってくれた優しいおじさんが・・・って話が出て、両親がそれを教えられるか否か。

信号の無い横断歩道は手を挙げる。

押しボタン信号は、押して赤になったら右見て、左見て、もう一度右見て、急いで渡る・・・

・・・っと、小さい頃に母から何度も言われましたが。

親だけではなく、周りの大人が如何に環境を変えて若い世代を育てて行くのか。

もはや与えられて育ってきた人間が支えられる社会など存在しないんです。


・・・・・・・



さておき。

GWの報告です。

毎年GWは恒例となりました、岩国アメリカ空軍基地のフレンドシップデーですが。

去年は東日本大震災にて、空軍のオペレーショントモダチにより中止となりました。

今年こそは・・・っと思ったら母が倒れ。

奇跡的な回復を見せるも、病院の許可が下りず。

天候もよろしくない。

理容師の嫁も仕事で行けない。

・・・なので。

・・・姉と二人で行ってきました。

予定は、2日の晩に出て、世羅高原の手前で車中泊。

3日は世羅高原、三次ワイナリーに行き。

4日は三段峡散策。

そしてメインイベントは5日のフレンドシップデー。

天候が優れないので、今年は庄原市の備北丘陵公園行きは中止しました。

早速世羅高原へ、Let’s bounce!!




2日は仕事だったんで、夜は出発が遅くなりました。

俺は8時まで嫁とテレビを見ながら、ブログを見ながら・・・

実家に着いたのは10時前でした( ̄Д ̄;;

コーヒーを飲みながら、一時帰宅している母と雑談して、23時前に出発。

乗っていくのはいつものオデッセイ号ではなく、車中泊が楽に出来る姉のハイエース号。

Dsc06714

高速に乗って、石鎚SAに着いたのが0時半くらい。

Dsc06713

雨が降っていました。

ここは広いSAなんで、車中泊の人が多いです。

Dsc06712

余談ですが、トイレが綺麗になってます。

8月中旬くらいまでの工期だとか。

Dsc06715_2

しまなみ伯方島名物純生大福だそうです。

食べた事はありませんが・・・・

塩大福なんでしょうね(゚ー゚;

興味がある方はどーぞ。

Dsc06718

連休中は休まず営業っぽいですね。

Dsc06720

お土産屋さんも営業中です。

飲食店は店長(多分・・・)自らが深夜に働いていました。

・・・つーか、誰も連休の深夜にやるって言わなかったんでしょうね(;ω;)

まっ、俺も断るけどね。

Dsc06719

夕方嫁が帰って来るまでに、パスタを鱈腹食ったのに・・・

小腹が空いてワカメうどんに手を出した( ̄Д ̄;;

ちなみに姉はきつねうどん。

Dsc06716

お茶も仕入れて、再び目指すは尾道のちょっと世羅寄りの、道の駅クロスロードみずき。

Dsc06721

一度高速を下りて、今治西からしまなみ街道へ。

瀬戸内は凄い霧でした。

Dsc06722

寒冷前線の影響でしょうか。

撮影は姉ですからね(*゚▽゚)ノ

Dsc06723

しまなみ街道を渡り、尾道で高速を下りて、北へ。

クロスロードみずきに到着したのは午前3時。

Dsc06724

既にお泊りのお客さんが、た~くさん!

静かに!静かに!((ノ)゚ω(ヾ))

Dsc06725

歯を磨きに行ったトイレにはツバメの巣が。

お父さんは寝ずに見張りですか?

ツバメの巣のスープって、高級品かなぁ・・・

・・・って、食えん食えん( ̄◆ ̄;)

藁とか枯れ草で、食べたら喉に藁が引っかかって、コワァー・・・ってなるよね。

Dsc06727

歯磨きしながら・・・・

うーむ、ちょうど光ってもらったら困るところに明かりが当たっとる・・・

( ̄◆ ̄;)


ん?

ちょうど左手の肘の下に・・・



タイルが写ってますねΣ(;・∀・)

3時過ぎに、オデッセイとは違う、ホテルハイエースにて、伸び伸び就寝zzz・・・




暑っつー!!

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

Dsc06728

目が覚めたのは5月3日の9時過ぎでした。

もうこんなに人と車がいっぱいw(゚o゚)w

Dsc06729

朝食は家から持ってきたサンドイッチとコーヒー。

Dsc06730

ついでに道の駅を覗いていきました。

まぁ、今日は急がないんで、ゆっくりと。

ワサビの特産品が多いですね。

Dsc06732

隣の新鮮市では、地元の新鮮な野菜や果物、山の幸が売ってました。

これは大きいフキですね。

Dsc06733

採れたての筍です。

買って帰ってたら、灰汁が回ってしまいますからね・・・

結局何も買わずに、ここを後にして、一路世羅高原ワイナリーに向かいました。

今年の1月2日以来です。

今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!朝は早くないとダメだね・・・

でした。

出るのが遅すぎた(゚ー゚;

では。

|

« 岩国フレンドシップデーへ | トップページ | 世羅高原ワイナリーへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelyアップしたね。eye

まさか、一挙に終わるとは思わなかったけど、
もっと先も見たかった。confident

ん!?次があるんだよね~
もう、待ちどおしいわ。note

せっかくなのに花が見られなかったね~tulip
次回を楽しみにしてまーすgoodheart04

投稿: こころぐ郁美 | 2012年5月11日 (金) 01時21分

かなり先は長いですよ。
(^^)/
しつこく5月5日まであります。

最後はブルーインパルスの超絶飛行テクニックの映像なんぞがあります。

ご贔屓に(^_^)/~~

投稿: 蒼い彗星 | 2012年5月11日 (金) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/54677482

この記事へのトラックバック一覧です: GW~世羅高原へ:

« 岩国フレンドシップデーへ | トップページ | 世羅高原ワイナリーへ »