« 三段峡散策~葭ヶ原での暇つぶし | トップページ | 岩国フレンドシップデー~その① »

2012年5月23日 (水)

三段峡~羅漢スパ~岩国へ

 蒼い彗星のブログを講読して頂いているみなさん、こんにちは。

今日もみなさんに取って良い一日でありますように。

Dsc07157


朝の戸河内ICに戻り、そこから高速に乗って一区間の吉和ICまで行きます。

そこから田んぼの真ん中をひた走り、山道を少し走ったとこにある道の駅羅漢スパを目指します。

Dsc06964s


着いたのは17時くらいでした。

写真が前後してますが、気にしないでくださいΣ(;・∀・)

Dsc06963s


羅漢の周辺にも見所があるらしく、広島の北側にはまだまだ周れるとこが沢山あるんだと思いました。

Dsc06965s


その道の駅にある温泉が今夜のお風呂。

Dsc06962s


さすがに広島だけあって、絵を描いてる人がちらほらと・・・(^-^;

それでも圧倒的に多い親子連れ。

お父さんが娘と息子を3人連れてお風呂に入ってきて、とっても大変そう・・・

ましてや絵描いてる人がいたら・・・ね・・・

Dsc06958s

中は今回もモザイクだらけになるんで、紹介は出来ませんが、内風呂とサウナがあり、露天風呂の隣に打たせ湯がありで。

今回は比較的人も少なかったんで、露天に行きました。

打たせ湯は子供の遊び場になってるんで行けませんでしたが。

なにせ1日中歩きまくったんで、足を労わるのに必死でした。

それでも約束した1時間半も入ってられる訳もなく休憩所へ・・・

Dsc06956s

1回はいっぱいか・・・

フットマッサージしたかったんだけど・・・

Dsc06952s


仕方なく2階へ。

2階は広い和室になってます。

Dsc06954s

そこでこっそりデジカメのバッテリーを充電。

和室には年配のお父さんが一人だったので、貸し切り状態。

Dsc06953s


さすがに外を見たら、まだ明るくて、露天風呂の外に流れる川が涼しげ。

Dsc06955s


ワタクシは取り合えず姉に2階の休憩室にいる旨をメールで伝えて、ジュース飲みながら周辺観光のパンフレットを読んでいました。

所が、しばらくして返信されてきたのは、家でお留守番の母からで・・・


『間違って送ってない?』・・・って。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まちがっとる( ̄○ ̄;)!


慌てて姉に送ると、すぐ上に上がってきて。

早速出発する事になりました。

ちなみに温泉エリアは19時が受付終了で、20時で閉店です。

Dsc06959s


道の駅エリアでは、色んな広島のお土産品が。

中でも多いのはワサビ。

スキー場が周辺にあるほど山の中なんで、水が綺麗なのかな・・・?

Dsc06960s


最近、姉が集めていると言う、道の駅ストラップ。

場所の数だけあるんでしょうね。

Dsc06961s


ありました。

林家木久蔵ラーメン。

おいしいんでしょうかね・・・

Dsc07157


ここからR186を南下していきます。

途中は殆ど車の通らない山道ですが。

羅漢温泉を過ぎると、南にあるのは岩倉温泉。

今まで車が殆ど通ってなかった道が、急に目の前に大きな駐車場があって、満車状態。

やはり温泉の多い地域なんですね。

ちなみにここは、廿日市になります。

そして更に南下すると、広島県は大竹市があり、広島県と山口県の県境となっています。

大竹市に入って、あとは西に進んで山口県に入った所が岩国市。

国道を走って、岩国市に到着。

すぐにご飯を食べにラーメン屋さんへ。

Dsc06970


2年前に嫁さんと来た時は、お好み焼きでした。

その前は家族で来て、違うラーメン屋さんで食べました。

Dsc06966s


今回は趣向を変えて、ラーメン一丁亭。

Dsc06969


とんこつ醤油のお店でございます。

Dsc06967


チャーシューはロースとバラ肉を選べるんです。

もちろんロースで。

Dsc06968


2人でラーメンを1人前づつ注文し、チャーハン単品と餃子を1人前。

腹が減っていたせいか、ガッついたけど、意外に食べられなかった・・・

( ̄◆ ̄;)

Dsc06972


何とか完食して、近くのローソンで明日の朝ごはんを。

Dsc06973


少し移動して、錦帯橋公園の隣のグランドに着きました。

既にバイカー達がテントを張ったり、キャンピングカーが沢山いたり・・・

もう前夜祭ですね(*^-^)

ちなみに写真の右手に写ってる灯りが、錦帯橋温泉ホテルです。

2年前は嫁さんとお風呂を探し回った挙句、高いと聞いていたここで入りましたが・・・

入浴のみで1700円でした∑(゚∇゚|||)

さすが国際観光ホテルだぜ。

岩国周辺にくると、ここしかないので、車中泊で高い温泉に入りたくない人は、先に入ってきましょう。

ちなみに、錦帯橋公園の駐車場は、17時以前に入場すると500円必要です。

それ以後は取られません。

あと、これもちなみにですが、錦帯橋も18時以後は渡る費用はいりません。

とは言え、景色が見えず真っ暗なんで、ただ渡るだけとなってしまいます。

Dsc01562


2年前、岩国城をバックに撮った嫁未満。

Dsc01557


この時は早く来てしまって駐車代は取られるし、錦帯橋では金取られるし・・・

まぁ、景色代とでも言いますかね・・・

Dsc06976


錦帯橋の近くの公園の自販機にお茶を買いにいった時に、案内板を撮りました。

Dsc06975


グランドには手洗いがありますので、そこでコンタクトレンズを外して、ご就寝zzz。

明日は5時半起きとなります。

今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!2年越しの航空ショーで次の日は休み・・・

でした。

いったいどうなる事やら。

蒼い彗星の歴史が、また1ページ。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 三段峡散策~葭ヶ原での暇つぶし | トップページ | 岩国フレンドシップデー~その① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/54760314

この記事へのトラックバック一覧です: 三段峡~羅漢スパ~岩国へ:

« 三段峡散策~葭ヶ原での暇つぶし | トップページ | 岩国フレンドシップデー~その① »