« 三段峡散策~二段滝へ | トップページ | 三段峡~羅漢スパ~岩国へ »

2012年5月22日 (火)

三段峡散策~葭ヶ原での暇つぶし

 蒼い彗星のブログを講読して頂いているみなさん、こんにちは。

今日もみなさんに取って良い一日でありますように。


春が到来してからしばらくになりますが。

ウチのガーデンにも花が咲きました。

Dsc07149


ハーブゼラニウムと、ラベンダー、ミニバラです。

Dsc07148

前の実家が壊される直前に、見捨てられてたものを引っこ抜いて取ってきたんですが。

枯れずに毎年花を咲かせてくれます。

その代わり、元々ウチにいたレモンゼラニウムが、新しい実家の庭先に嫁いでいく結果となりましたが・・・

Dsc07147


ウチには2種類のラベンダーがいますが、こちらはデンタータ系ラベンダー。

別名フリンジド・ラベンダーとも言います。

デンタータ・・・とは、『歯のような』と言う意味を持ちます。

花も少しギザギザした感じなので、歯の様なと言われたのかもしれません。

Dsc07146


情熱の赤い薔薇ですね(o^-^o)

何を隠そうワタクシ、赤色が大好きなんです。

シャツやジャケット、帽子やヘルメット、携帯電話、トランシーバ、ドライバー、H-MMI入れ・・・

全て可能な限り赤ですね。

とは言え、消防車は好きじゃありませんけど・・・\(;゚∇゚)/ 


・・・・・・


さておき。


前回の続き。

もうだいぶ飽きてきたんじゃないでしょうかね。。

メインイベントの5月5日はもうすぐですよ。

水梨口から長淵に戻るバスが15時半なんで、葭ヶ原で時間を潰す事にしました。

Dsc06934s


旅館の廃墟の横には広い緑の広場があって、所々に春の花が咲いています。

Dsc06935s


スノーフレークですね。

鈴蘭と間違えそうですが、鈴蘭は葉っぱがチューリップみたいに大きいですからね。

スノーフレークは葉っぱがニラみたいです。

Dsc06936s

水仙ですね。

従来の日本水仙とは違う様ですが。

Dsc06942s


つくしんぼうも見つけました\(^o^)/

Dsc06943s


タンポポも咲いております。

よく見ると、米粒大のバッタの子供達が無数に飛び跳ねてます。

その辺り一面にゴマが飛び跳ねる様に何百匹といましたよΣ(゚д゚lll)

Dsc06938s


そして、広い緑地の隣は、広い川原です。

Dsc06939s


悠々と水が流れていて、太陽も出てきて少し暑くなってきました。

風は冷たいんですけどね。

Dsc06940s


近くにあった熊笹で第1号笹船を作りました。

う~ん、熊笹は大きくて葉が柔らかいんで、なかなか難しい・・・


姉が作った笹船と、再度作った新造艦の2号機で、再チャレンジ。

Dsc06941s

枯れてる部分が比較的少ない材料を選び、小さなセイルとハイノーズに仕上げ、Iフィールドをコーティング。

行け!アクシズ!

忌まわしき記憶と共に!


・・・・・・・

童心に帰って遊んでいる内に、時間が来たので水梨口まで戻り。

Dsc06944s


バスに乗って長淵に戻りました。

Dsc06946s


小さいマイクロバスでないと、水梨口には入れませんからね。

大型バスは通行不可です。

Dsc06947s


帰って来た長淵は、雨が降ってた今朝とは違い、往来する観光客も増えてました。

Dsc06948s


朝、どうしても気になった山女を見に行きました。


Dsc06950s

どうせ食われるんだと、やる気ナッシングの山女達・・・

Dsc06949s


しかし、カメラを向けると全匹カメラ目線・・・Σ(゚д゚;)


Dsc06951s


三段峡散策前には、こんな休憩所兼案内パンフレットの施設所があるので、寄って見てはどうでしょう。

Dsc07163


三段峡だけではなくて、周辺マップも含めた観光案内地図が置いてあります。

Dsc07161


駐車場でももらえますが、周遊の所用時間や、距離、お勧めコースなど。

Dsc07161_2


見所の解説なんかも書いてくれてます。

そして、16時過ぎに三段峡を後にして、本日のお風呂に向かいます。

目指すは道の駅羅漢温泉スパ。

そして、その次はいよいよ最終目的地の岩国へ。

今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!サロンパスだらけだったよ・・・

でした。

それでも結構仕事で現場を歩いてるんだぜぇ。

蒼い彗星の歴史が、また1ページ。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 三段峡散策~二段滝へ | トップページ | 三段峡~羅漢スパ~岩国へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelyまた、はいったね~変なのが。

ちょっと、始まりも変えてみてるみたいだけど・・・
困ったね~coldsweats02
笹舟・・・懐かしいわね。clubyacht
沈下橋の下でも流してみようかな?
今回は、のんびりゆっくり見られましたよ。
と言うか、いつもそうだけど・・・
これだけ詳しいと、助かるね。
いつかは、色々行きたいと思うこの頃でーす。confident

投稿: こころぐ郁美 | 2012年5月22日 (火) 22時02分

こころぐ郁美さん>
暇な人が多いんでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ
つーか、何の目的かよく分かんないし・・・

今回までは全て日曜日に更新して、更新予約したものなんです。
だんだん忙しくなってきて、追いつかなくなってしまいました。
来週、再来週は更に時間がなくなってきそうです(@Д@;

投稿: 蒼い彗星 | 2012年5月22日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/54753991

この記事へのトラックバック一覧です: 三段峡散策~葭ヶ原での暇つぶし:

« 三段峡散策~二段滝へ | トップページ | 三段峡~羅漢スパ~岩国へ »