« 衣替え | トップページ | 山本二三展へ »

2012年5月 2日 (水)

どろめ祭り

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

連休中日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

暦通りの方もおられれば、6日までお休みの方もおられるようで。

俺は暦通りに働きます。

元請のメーカさんは6日までお休みですが・・・



さて、先日4月29日に高知県香美市で「第55回どろめ祭り」が開催されました。

Dsc06702

まず、「どろめ」とは何ぞや・・・

・・・っと思われる方も多いのではないでしょうか。

サイコロを振ったときに同じ数字が揃う事・・・・


それはゾロ目\(;゚∇゚)/


南国市にあるラーメン屋の隣のお好み焼き屋さん・・・・

それは、たろめ亭



つーか、ローカル過ぎて分からん。


・・・・・


イワシの稚魚ですね。

高知では、このイワシの稚魚の大群を生で皿に盛って、三杯酢やポン酢にすだちを落として食べたりします。

まぁ、日本酒のアテですよね( ̄◆ ̄;)

酒飲みのメニューです(*^-^)

苦味が少しありますが、これがまた良い所。

似た物で「のれそれ」があります。

アナゴの稚魚を生で三杯酢をかけて食べるんです。

昨今では乱獲の影響で減少の心配もされていますが・・・

ほんの最近まで太刀魚の稚魚だと思ってましたヾ(´ε`*)ゝ



だって、似てるんだもん・・・


話はそれましたが。

その「どろめ祭り」が、どんな祭りかと言うと・・・


直径30センチ程の朱塗りの杯(相撲の優勝で力士が飲むあれみたい)に、並々と注がれた日本酒を豪快に飲み干して、その飲みっぷりや飲み干す時間を競うお祭りです。

イワシの稚魚の豊漁を祈願して行われるお祭りだったんですが。

いつしか、お酒が好きな土佐人の早や飲み大会として有名になってきました。

Dsc06703

去年、震災の関係でお祭り自体が中止になったんで、その影響もあってか、今年は例年より数千人多い、約1万人の見物客が訪れたとの事です。



あんな田舎に1万人・・・Σ(゚д゚;)

エントリーしたのは県内外から45人で、その後抽選により男女25人が参加。

ぐぅっと、ぐぅーっとー・・・って言う掛け声に合せて飲んでいきます。

Dsc06701

飲む量は、男性が1升・・・つまり1.5L。

デカイお茶のペットボトル1本分・・・∑(=゚ω゚=;)

女性が5合・・・つまり900ml。

飲む早さも大事ですが、口の端からこぼれる量が少なくないとダメです。

いくらタイムが早くても、こぼれる量が多いと、飲みきった事にならないのがルールです。

ちなみに、優勝した男性は17.19秒

w(゚o゚)w


女性は10.45秒・・・

w(゚o゚)w

w(゚o゚)w

男性は高知市の人で、なんとウチの嫁さんの実家である散髪屋さん・・・

つまり職場のお客さんで、しかも2回目の優勝。

女性は香南市の25歳の方で、こちらも2回目の優勝でした。

Dsc06704

もちろん、競技が終わった後で、飲んだお酒はゲ○しますが。

いくら酒豪と言えども急性アルコール中毒で天国行きになっちゃいますんでね(;´▽`A``

でも、中にはしない人もいるらしいですよ( ̄Д ̄;;

しかも女性が多いとか・・・

高知の女性はお酒が強い人が多いと思います。

若い頃、まだお酒もあまり飲めなかったんで、合コンは大変でした(^-^;

俺も日本酒は大好きですが、早や飲みは無理です。


しかも1升なんて・・・

ジュースでも無理!!(。>0<。)


参加者の皆さんは、体壊さないように気を付けてくださいね。

楽しいお祭りなんで、是非興味のある方は来年行ってみて下さい。

以上、蒼い彗星の如く!!個人的には土佐鶴よりも司牡丹派かな・・・

でした。

日本酒なら何でもいいや!

では。

|

« 衣替え | トップページ | 山本二三展へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelyup最近アップ速いね。

どろめ祭りの事、解り易く解説・・・上手paperpaper

でも、本当に偉い人達だと思う。coldsweats01
飲めない私にとっては、神業としか思えな~い。sweat01

行事として残って欲しいと思う常日頃。
高知も、いっぱい色々ありますよね~happy01

投稿: こころぐ郁美 | 2012年5月 2日 (水) 18時01分

こころぐ郁美さん>
更新は毎日出来ないんで、まとめて書いて、タイマーでアップしてますよ~(o^-^o)
だから、毎日12時に狂わず更新されてるんです( ̄▽ ̄)

お酒は好きで、飲めんるんですけど、こう言う飲み方はできませんね~。
死んじゃいます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

まぁ、事故の無い様にだけはしてもらいたいですけどね。

ただ・・・

飲んで吐くのって・・・

もったいない・・・( ̄◆ ̄;)

あの酒、美丈夫・・・?

・・・んな訳ないかぁ~(o^-^o)

投稿: 蒼い彗星 | 2012年5月 2日 (水) 19時27分

伝統行事でにぎやかなのはいいですねnote
1万人って規模大きいsign01
ただ…もどすのは
もったいないbottle
日本酒はゆっくり楽しみたいですねhappy01

投稿: すてら | 2012年5月 3日 (木) 09時57分

すてらさん>
同感です(^-^)/
もう少し量を少なくするとかしたら、戻さなくて済むんでしょうが…
それじゃつまんないんでしょうね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ土佐人のこんなアホなとこはご勘弁くださいな。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年5月 3日 (木) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/54606033

この記事へのトラックバック一覧です: どろめ祭り:

« 衣替え | トップページ | 山本二三展へ »