« GW~世羅高原へ | トップページ | お次は三次ワイナリー »

2012年5月12日 (土)

世羅高原ワイナリーへ

蒼い彗星のブログ購読者のみなさん、こんばんは。

全国のよさこい友達のみなさん、こんばんは。



先日のニュースで、コンプガチャが廃止になったと報道してました。

コンプガチャとは何ぞや・・・

コンプリート・・・つまり完成形を目指して部品を集める方式で、1回の部品購入につき課金されるシステムですね。

俺の時代で言うと、キン肉マン消しゴムや野球カード、ビックリマンチョコのシールなどですか。

で、廃止になった理由は、なんでも景品表示法に触れるから・・・とか。

中学生が何十万も使った例があるそうですね。

中には大学生が何十万も使用して、親に携帯を没収された・・・なんて言ってる人も。



お前、バカだろ・・・



って、テレビを見ながら、つい言ってしまいました。

俺の小さい頃も同じで、キン肉マン消しゴムに夢中でした。

少ない小遣い引っさげて、レアなラーメンマンやアトランティスが当たる事を祈りつつ、ガチャを回したもんです。

当然レア物は当たりませんでしたが・・・

友達に金持ちが多くて、当時100円で1回だったのを5000円くらいで何回もやってた子がいました・・・

もちろん俺は現金が無いんで、1回しか出来ません。

当時は子供なんで、うらやましいと思いましたよ。

でも、殆どのヤツが俺の様な境遇で、何回も出来る程多額の現金を持ってるのは、ほんの一部のボンボンでした。

景気も今よりは格段に良かったはずなんで、俺の家が生活費や小遣いのやりくりに困っていたとは思えません。

ただ、当時の俺がクレジットカードを持たされていたなら、同じ事をしたかもしれませんね。

つまり、今のシステムでは商品が平面化して、現金だけが現実に使用されていく。

しかも、その現金はボタン一つで打出の小槌の様に使える。

ネットの世界に疑似理想空間を求めて陥り。

現実逃避しようとする傾向がある、現代のストレス社会の現象の大きな特徴ですね。

まぁ、大人がいくらお金を使おうが、それは自分が稼いだお金だから別にいいでしょう。

以前から何度も×10言いますが。

便利ツールは大人のツールなんです。

子供のおもちゃではありません。

課金は18歳を過ぎてから。

それまでは、高いおもちゃを与えた親が責任を取らねばなりません。

それが嫌なら正しい使い方を指導せねばなりません。

やらなければ今回の様に、痛いシッペ返しが自分に跳ね返ってきますよね。


大学生がやったっつーのは論外ですが・・・

ガキがコンビニ行って100円玉見せて、棚の端から端までパン全部くれやぁ!・・・って言っても。

店員さんは取り合わないでしょう。

それと同じ事で、金を与えなければ買えないんです。

メーカの商売方法云々はともかく、消費者側に大きな問題があるように感じられた問題でした。



・・・・・・・・。



難しい話はさておき。

クロスロードみづきを後にした我々は、そこから30分程山登った世羅高原町に向かいました。

Dsc06735_3

今年の正月に来た時とは豪い違いで、人がいっぱいw(゚o゚)w

あんなに閑散としていた中央広場でも、イベントや催し物をやっていました。

お肉もおいしそうでした(o^-^o)

正月は、こんな感じだったんですが・・・

Dsc06454

嫁が雪投げてましたよね。

覚えてますか?

Dsc06736_3

それが、こんなに人いっぱいで。

Dsc06739

そろそろお腹も減ってきた事で、お昼の調達に。

Dsc06741

映像にも出ていた、牛切り落としと、松茸と椎茸の合体品みたいなのの天ぷらと、ノンアルビール。

天気は良かったんですが、風が吹いて真夏の格好をしていた俺は、ちょっぴり寒かったです。

ライブと人の観察をしばらく楽しみ、お土産物色に。

Dsc06737

物産展を覗いた時に見かけました。

へいたけ・・・に見えません?( ̄◆ ̄;)

Dsc06738

梨ポン酢ですと。

世羅産の梨を使ったポン酢です。

思わず手が出てしまいました。

1本630円だぜ!?

Dsc06747

そして、世羅ワイナリーと言えば、ワインは外せませんよねー。

Dsc06742

ワインの試飲コーナーも、人いっぱいです。

Dsc06746

このおじさんは、まるで冷酒をぐい飲みで飲む様に、景気良くイってましたよ。

まぁ、タダだから飲まなきゃ損みたいな・・・\(;゚∇゚)/

Dsc06743

羨ましいおじさんを横目に、俺は運転があるんで、舐めるしか出来ません(。>0<。)

Dsc06744

俺のここでの目的は、ズバリこれ!!

正月買ったビアグラスの別のヤツが欲しかったんです!

・・・・でもね。

他のお土産見てて、忘れちゃった・・・

まっ、3時間もあれば来られるし、いいか。

Dsc06745

ワインドレッシングやワインポン酢、世羅産焼酎の韋駄天も買っちゃいました。

今回は一人旅なんで、他人へのお土産は一切買わないと決めてたんで、沢山買いました。

会社にすら買ってやらなかったぜ。

Dsc06748

なんて事でしょう、このバスや自動車の数。

Dsc06749

むむっ!!土佐電鉄の観光バス発見!!

居眠り運転だけはしないでくださいね。

Dsc06751

正月はお休みだったミニSLも、今日は大賑わいです。

Dsc06752

やっぱ親子連れが多いね。

Dsc06754

何だかちょっと雲行きが怪しくなったんで、次の目的地に向かう事にしました。

Dsc06755

GW中は、色んなイベントをやってるんですねー。

来た事の無い人は、是非どーぞ。

Dsc06756

ワイン沢山とったどー!!・・・ってな感じで。

つーか、俺一本だけですからね。

姉は大量に買い込んでました。

Dsc06757

少々お天気が不安定な中を、三次ワイナリーに向けて出発です。

途中の葡萄樹が沢山

マスカットベリーAか、はたまた世羅産のマルベックか。

Dsc06758

チューリップ園が見えてきました。

芝桜の絨毯が見えます。

イチゴ刈りも出来るんだぜぇ。

こころぐ郁美さんは、この日の少し前に、ここに行かれたと言う事ですが。

ブログで見ましたが、綺麗に咲いてましたよ。

Dsc06759

桜もまだ綺麗に咲いてます。

ちょうどこの時期は、庄原の備北丘陵公園が満開ですよ。

グランドゴルフの休憩中に、おにぎりを食べながら見たもんです。

そんなこんなで、小雨がパラつく中、三次ワイナリーへ向かいました。

今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!花を愛でる心は美しい!!

でした。

ちなみにウチの嫁は花より団子だそうです・・・┐(´-`)┌

では。

|

« GW~世羅高原へ | トップページ | お次は三次ワイナリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovelyこんばんは~paper

どうもでーーす。こころぐ郁美でーーす。花見の・・たははは
ワイナリーいいなあ~飲めない私もワインはなめられる。
動画の中の賑わいもいい感じ。音楽も奏でてたね。note

きっと私も、欲張りに買ったかもしれない。ワインを・・
お肉が、ちょっとグロテスクに見えたぁ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

花もまだまだ咲いてるね。これからの花も準備してることでしょう
ワインを試飲?知れたおじさんは、べろべろ?( ´艸`)プププ
*情報、ありがとうさんでーす。今度行ったらここに行こう❣

投稿: こころぐ郁美 | 2012年5月12日 (土) 23時11分

ココログ郁美さん>
世羅のワインもいいですが、お酒のあまり得意でない方は三次のワインをお勧めします。

山の方なんで、花もまだまだ。

写真に納めるのを忘れてましたが、藤の花も大変綺麗でした。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年5月13日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/54677487

この記事へのトラックバック一覧です: 世羅高原ワイナリーへ:

« GW~世羅高原へ | トップページ | お次は三次ワイナリー »