« 三段峡~羅漢スパ~岩国へ | トップページ | 岩国フレンドシップデーその②~会場の様子 »

2012年5月27日 (日)

岩国フレンドシップデー~その①

 蒼い彗星のブログをご覧になって頂いてるみなさん、こんにちは。

いつも見て頂いてありがとうございます。

一週間ほど前から、嫁が大風邪を引いてしまい・・・

お世話が大変でございます。

と、言うのも、今回の風邪は咳が酷い。

咳が酷いと、・・・

まぁ、そう言う事です(;´▽`A``

幸いながら家事が得意ですので、やる内容については苦にならないんですが・・・

今、仕事が猛烈に忙しいんです。

控えてる新築現場の調整が2現場。

更に冷房切換え時期。

機器交換の仕事もあるし。

2人1で高知を切り盛りして。

しかも相方が来週研修で1週間いなくて、俺一人だし・・・

8月はゆっくり休みたいと思います。

さて、昨日、実家に帰ってました。

母が外出許可をもらい、家に帰ってました。

既に自力歩行しています。

手や足の触った感覚は全く無いとの事ですが、目で見て頭で認識して動作する事が人間って出来るんですね。

何よりも負けたくない・・・っと言う本人の気持ちが奇跡的な回復に繋がったんだと思いますね。

何事も諦めないことだ・・・っと言う事を、考えさせられました。


さておき。


5月5日の朝が来ました。

Dsc06980


朝5時半くらいです。

グランドにしている駐車場から錦帯橋温泉を見てみると。

テントを片付けたり、荷物の準備をしている人が、もう沢山いました。

Dsc06978


岩国城ですね。

今年が、何故混雑が予想されるかと言うと。

2009年は次の日の6日が休日で30万人以上の来場だったんです。

次の年の2010年は6日が平日だったんで、25万人程度になったんです。

そして2010年は東日本大震災によるアメリカ軍の『オペレーショントモダチ』で中止となり。

なので、今年は6日が休日で、2年ぶりの開催なので、大混雑が予想されるんです。

Dsc06979


グランドの前にはトイレもあって、不自由しません。

Dsc06981


朝も手洗いでコンタクトはめて、軽い朝ごはんを食べて、いざ出発。


朝ごはんを準備しているカップルがいましたね。

このイベントは、岩国市ではちょっとしたお祭りなんですね。

Dsc06983


錦帯橋を見ながら橋を渡って。

Dsc06984


有名な鵜飼に使われる館船が見えます。


Dsc06988


錦帯橋温泉ホテルの前を通って、7時10分のバスに乗ります。

例年であれば7時発の岩国行きバスに乗って、そこから基地行きのシャトルバスに乗るんですが。

今回は大混雑が予想される事から、この便で途中まで行って、歩きで基地まで行こうと言う計画。

Dsc06990


・・・が、想定以上の大混雑( ̄◆ ̄;)

国道2号線の合流地点から全く動かなくなり・・・

時間だけが過ぎていく。

ゲートが開くのは8時半から。

例年なら8時にはゲート前で待ってるんですが。

今年はこの時点で7時45分。

8時半過ぎてからたまらず途中下車。

Dsc06991


もう、こんな状態・・・( Д) ゚ ゚

ここから携帯のGPSを頼りに、道無き道を歩きます。

Dsc06992


こんな民家の中を歩いて行きます。

なにせ、昨日のダメージが残っているだけに、歩く距離は最小限にしたい所ですが・・・


こんな機会も滅多にないんで、撮って見ました。

Dsc06993

ここまで来れば安心です。

久々に再会しました、もうこ歯科!!

前回見つけたのは2009年でした。

相変わらず強そうな名前です。

院長はチンギス・ハーンでしょうか。

Dsc06994


ここまで来れば安心です。

既に人がいっぱい・・・

Dsc06995


この日は警察官も白バイ隊も大忙し。

ゲート前に通じる道の交差点の前にある交番には、仮設トイレが設置されています。

Dsc06996

9時15分くらいでした。

ゲートが開いてから1時間以上が経過していますが、まだゲート前には既に大縦列。

Dsc06997


ゾロゾロと進んで、やっとゲート前に到着。

既に演舞飛行が始まっていました。

今年は混雑を予想してか、プログラム開始時間も前倒し気味です。

Dsc06998


前の方にテントが見えますが、ここで手荷物検査があります。

Dsc07000


前回まではゲートでやってたんですが、やはりこれも混雑を予想しての事でしょうか。

しかも、今年は身分証を提示しなくてはなりません。

これは公式HPでアナウンスされていましたんで、しっかり準備していました。

Dsc07001


荷物検査をパスして、F-4ファントムが迎えてくれます。

Dsc07002


基地内にあるゴルフ場の中を抜けて、空港内に向かいます。

これがまた遠いこと・・・

Dsc07003


歩いている側から、既に飛んでいる戦闘機。

とんだ誤算でした。

やはり2人だと分担作業が人数少ない分だけキツクなります。



ゲート内から入場できるのは13時まで。

車でも来場出来ますが、前日の夕方から並ばなければなりませんので、道路上での仮眠と、トイレは近くのコンビニで借りなければならないのでが大変です。

来場するには4通り。

①我々と同じ様に、近くまで車で来て、バスで会場に向かうか。

②車で会場まで直接行くか(その場合は前日の晩から路上で待機する必要あり)

③電車で岩国まで行って、近くにホテルに泊まって、シャトルバスで行くか。

④ツアーバスで行くか。

です。

どちらにしろ、暑さと人の多さと、長距離を歩く覚悟はしておいた方が良いです。

1度行くと、また行きたい!!・・・って言うか。

もう2度と行きたくない!!・・・って言うか。

どっちかです。

今回はここまで。

次回は会場内の様子などをご紹介します。

以上、蒼い彗星の如く!!来年はあるのかなぁ・・・

でした。

年々キツクなっていくよ・・・

蒼い彗星に歴史がまた1ページ・・・

では。

|

« 三段峡~羅漢スパ~岩国へ | トップページ | 岩国フレンドシップデーその②~会場の様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりですshine

奥さま風邪大変ですね。
咳は 体力消耗するし辛いですよね。
お仕事忙しいとのことですので、彗星さんも
どうぞ お体大切に。

投稿: maako | 2012年5月28日 (月) 18時10分

lovelyお母さん、頑張ってる!!

やっぱり強いんだね。精神的に。我が家も尾の味だから、
なんとなく解る気がする。
幾度となく苦難にもめげず、今、ここにいるんだもの。
彗星さん所も、きっと、気力の方なんでしょうね。punch
少しでも、多くの回復を願っています。confidentconfident

しかし凄いですね。この騒動は・・・!!!!
私は、次回は止めとこうか?なんて考えそうでーす。sweat01

そうだ!!ごめんなさーい。奥さんも速く良くなりますように・・・ヽ(´▽`)/

投稿: こころぐ郁美 | 2012年5月28日 (月) 18時14分

あらら(lll゚Д゚)
奥さん大丈夫でしょうか?!
会社でも咳人口が増加中なので、流行っているのかもしれませんね。
咳が長引くと、肺や、思わぬところに悪い影響が出て来るそうなので要注意です!

お母さん、すごい回復力ヽ(´▽`)/
時間はかかるかもしれないけど、いつか言っていた海外旅行が実現できるように応援してますよー!!

投稿: marble | 2012年5月28日 (月) 23時08分

maakoさん>
そうなんです。
来週はてんてこ舞いになるんです。

・・・・なのに。

体調が芳しくない( ̄◆ ̄;)

忙しい時期に現場では一人になるし、風邪まで引いたら・・・

極限の状態になりそう・・・

これを乗り越えてこそ、『やっぱりアイツは凄いヤツ・・・』っと、言われるに違いない。

・・・そう思うしかない。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年5月29日 (火) 17時25分

こころぐ郁美さん>
医者もビックリでしたね~( Д) ゚ ゚

医療センターに運ばれた時は生死の境をさ迷い。

今のリハビリしている病院に転院する時ですら、自力で起き上がる事も寝返りを打つ事すらできませんでした。
今は自力歩行出来るまで回復した事に、担当医も担当理学療法士もビックリです。

本人曰く、負けたくないんですって(*^-^)

投稿: 蒼い彗星 | 2012年5月29日 (火) 17時30分

marbleさん>
耳鼻科で吸引器を借りて吸うと、少し楽になるようですが・・・
相変わらず夜中は猛烈に咳してます。
移らないかが心配です。

母は・・・
ニュージーランドへ行く事を諦めてない様です(*^-^)
英語の勉強、続けてて良かった\(^o^)/

・・・でも、ホントに行く気なんだろうか。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年5月29日 (火) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/54813653

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国フレンドシップデー~その①:

« 三段峡~羅漢スパ~岩国へ | トップページ | 岩国フレンドシップデーその②~会場の様子 »