« どろめ祭り | トップページ | 岩国フレンドシップデーへ »

2012年5月 3日 (木)

山本二三展へ

全国のよさこい友達のみなさん、こんにちは。

蒼い彗星ブログの購読者のみなさん、こんにちは。

ハワイアンのみなさん、aloha。

いきなり蒼い彗星だぜぇ。

蒼い彗星んちには、シャワーなんか無いぜぇ。

どうするかってぇ?

まず雨の強い日を選ぶぜ。

シャンプーするぜ。

次に体洗うぜ。



ビオレだぜ。

顔も洗うぜ。

最後に外に出るぜ。

雨で全部流すぜ。

しかも深夜にだぜぇ。

じゃないと通報されるぜ。

最後にリンスするぜ。

だって、そのままだったらパサパサだぜ。

あと、台風の日はダメだぜぇ。

物が飛んできて危ないぜぇ。



トタンとか当たったら怪我するぜ?

でも最近酸性雨だぜ。

頭が薄くなってきたぜ。


でも、散髪代は安くならねーぜ。


髪の毛がすきバサミの刃避けるぜー。

ワイルドだろー?

・・・・・・



さておき。

先日の月曜日ですが。

年に数回しかない理容師の嫁との共通の休みです。

今年も連休は休みが合わないんで、姉と2人で遊びに行ってきます。

母は奇跡的な回復を見せ、自力歩行できるほどまで回復していますが。

入院中なんで病院の許可がおりませんでした( ̄Д ̄;;

だから親父とお留守番・・・

でも2日から外泊許可が出たので家に帰り、5日に病院に戻って再び厳しいリハビリに戻ります。

救急病院へ搬送されて、ICUに入った時は命の危険も告げられ。

当時、出血の状態を見た主治医には、植物人間状態となるか、良くて全身麻痺と告げられていたそうです。

それから比べれば、目まぐるしい回復です。

今、リハビリしている病院の主治医も、当時のCTの写真を見た時からの回復力に、奇跡だと言っているそうです。

千羽鶴もパークゴルフの友人達が沢山持って来てくれて、今では3000羽になってます。

ご心配、応援してくださった沢山の皆々様に、この場を借りて御礼申し上げます。

m(_ _)mありがとう。

・・・なので、母も来年は一緒に行けるのではないでしょうかね。




話は戻り。

30日の月曜日は、高知県立美術館で開催されている山本二三展に行ってきました。

山本 二三(やまもと にぞう)氏って誰?

・・・って思う方も多いと思いますが。

有名なアニメーション監督で、背景美術会社「絵映舎」の代表です。

また、京都造形芸術大学の客員教授もされてます。

スタジオジブリの宮崎駿監督の「未来初年コナン」で初の美術監督を務めます。

その後も高畑勲監督や宮崎駿監督の作品の多くに美術監督や背景として参加しています。

雲の描き方に独特のスタイルがあり、山本氏が作る雲は「二三雲」と呼ばれているそうです。

皆さんも知っている作品と言えば・・・・

「ルパン三世 カリオストロの城」、「おもひでぽろぽろ」、「耳をすませば」、「千と千尋の神隠し」では背景を担当。

「じゃりん子チエ劇場版」、「名探偵ホームズ」、「天空の城ラピュタ」、「ほたるの墓」、「もののけ姫」、「時をかける少女」では美術監督を。

他にも色んな作品があります。

チケットを一枚だけ嫁さんがもっていたので、行って見ようと言う事になり。

ちょうど1日だけ休みが合うこの日を狙って行く事に。

Dsc06705

朝からココスでバイキングモーニング。

・・・なんだ、この量の差は・・・( ̄○ ̄;)!

朝から出かけた時は、結構ガッツリいきます。

朝食を外で共にした皆さんはビックリされます。

これなんか量が少ない方ですね・・・

Dsc06706

この日は空模様が芳しくなくて、時折雨がパラパラと。

天気が良ければ見終わった後に、北川村のモネの庭でも行ってソフトクリームを食べるんですが。

Dsc06707

入り口に咲いてるツツジも満開です。

ちなみに、ここもワタクシの仕事の現場の一つなんです。

空調、ちゃんと出来てるかなぁ・・・(*゚ー゚*)

入り口ではいつもの顔馴染みの警備員さんが、交通整理中。

う~む、なぜかコソコソする俺・・・(*´σー`)

まっ、大体私服着てると気が付いてくれませんけどねー。

いつも作業着なんでね・・・

Dsc06708

チケットは一枚1000円。

嫁さんの分はあるので、俺の分だけ買いました。

Dsc06709

有名なラピュタの絵が描かれたポスターを見ると、6月3日まで開催されているとの事。

場所は1階県民ギャラリーで開催中。

温度ヨシ!

湿度ヨシ!

さすが俺!

・・・・・

じゃなくて、さすが自動制御機器!

でも、調整しているのは俺。

だから、俺もちょっとだけヨシ!

展示会場の中は、各作品の一部が展示されてました。

特徴的なのは、やっぱり雲!

モコモコのフワフワの雲だ!

あと、ラピュタの飛空艇のエンジン室や、パズーが働いていた炭鉱の様子、ハウルの城などなど、共通して独特の雰囲気があります。

見たら・・・あ~ね!分かる分かる・・・って言いますよ絶対( ^ω^ )

そんな感じで山本二三ワールドを実感してきました。

帰りは母のお見舞いに行こうと思ったんですが、時間がまだ早いので。

昼間は引っ切り無しにリハビリなんで、夜しか会えません。

南国辺りまでドライブして、空港手前で海岸線へUターン。

種崎手前から実家に寄って。

Dsc06710

庭のビオラが満開。

Dsc06711

色とりどりでした。

ウチから引っ越したジンチョウゲは、花も終わり、只の木に・・・

同じく引っ越したレモンゼラニウムちゃんは、そろそろ花が咲く頃でしょうね。

ウチのゼラニウムは、もう咲いていますけど・・・

実家でコーヒー飲みながら親父と雑談して。

一旦2人で家に帰ってお好み焼きを食べて、7時過ぎに母の病院へ。

親父と母と4人で雑談して帰りました。

今晩から姉貴と世羅に向かいます。

そして、5月5日は2年ぶりのフレンドシップデーへ。

今年は次の日が休みで、去年が震災で中止になったんで、凄い人だと思う・・・

2009年は約32万人が来場したイベントですが。

今年はどうなる事やら・・・

2009年は家族4人で。

2010年は嫁未満と2人で・・・

興味のある方はバックナンバーでチェックしてみてください。

つーか、これが更新されてるのは明日の昼かぁ~・・・

だから、前日の晩って事になるな\(^o^)/

以上、蒼い彗星の如く!!今回は珍道中にはならないかもね。

でした。

姉はしっかりしてますんでね。

では。

|

« どろめ祭り | トップページ | 岩国フレンドシップデーへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lovely明るい彗星さんだ~~い好きですよん。coldsweats01

お母さま、凄いんですね~よかったですね~
聞きたかったけど、こうして教えてもらって、
少しほっとしました。気力があるんだ。やっぱりね。
彗星さん達の気持ちも通じたんだね~heart04

美術館・・・行きたいでーーす。
シャガールはもう、十分ですから、他のを見たいな。
また、情報流して下さいねgoodgood

投稿: こころぐ郁美 | 2012年5月 3日 (木) 17時00分

こころぐ郁美さん>
母は昨日家に帰宅しました。
姉と2人で夜中に出発しましたが、出る寸前まで気忙しかったです(^^)/
自力でも少しづつは歩けますんで、世話を焼かれてるこっちの方が転けないかと気が気ではありませんよ。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年5月 3日 (木) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/54606275

この記事へのトラックバック一覧です: 山本二三展へ:

« どろめ祭り | トップページ | 岩国フレンドシップデーへ »