« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

2012年ゴールデンウィークのおもひで

蒼い彗星をご覧になっているになさん、こんにちは。

先日、高知では有名なお弁当屋さんの如月へ行った時の事でした。

P1000018


体育座りストラップなるものを発見しました。

いわゆるガチャガチャですね。

色んなキャラがいて、平社員とか課長、次長、部長はどなど・・・

一番ウケたのが、体育座って3年とか言う、髪もヒゲもボーボーのおっさん。

よほど辛いことがあったんでしょうか。

それとも生まれつき極道癖が治らないんでしょうか・・・

あと、不思議に思ったんですが、女性がいませんよね。


・・・・・・・・

さておき。

連休の話題を続けてますが、今回が最終回。

これからはよさこいの話題が中心となってくるでしょう。

最後はお土産のご紹介を、ちょっと面白くしてみました。

Dsc07137


実は、コレを撮ったのは、帰ったその日の6時から。

5時に帰って、洗濯物やら何やらと片付けしてたら、あっと言う間に1時間経過。

Dsc07138


日焼けもこんなにしちゃって大変だぁ。

Dsc07125


世羅高原の梨ポン酢。

Dsc07124


ちゃんと値札剥いどけよ~。

Dsc07132


世羅のワインポン酢とワインドレッシング。

ワインの香りが苦手な人は、ダメでしょう。

Dsc07133


世羅のワインチョコレート。

食べてみると、ただのホワイトチョコでした。

Dsc07131


梨ワインのケーキ。

これは嫁さんの実家に持って言ってもらいました。

だから、どんな味かは知りません。

Dsc07134


広島の手中韋駄天。

コレを飲んでから、足が速くなった・・・

・・・ような気がします。

Dsc07130


世羅ワイナリーの辛口赤ワインです。

これは毎回外せません。

Dsc07122


竹炭でござる!!


です。


どこでも買える竹炭でしょう。

Dsc07135


三次ワインの3連星。

赤、白、青のトリコロールではなく、ロゼで1セット。

Dsc07136


三次のワインチョコ。

こちらはチョコの中にワインのゼラチンが入っていて、なかなか美味しいですよ。

Dsc07128


嫁とお揃いで買いました。

アメリカのレスキュー部隊のTシャツ。

ちなみにレスキューのはデザインが良くて人気があるんですが、毎回買います。

一昨年はMサイズを買ったはずなのに、帰ってよく見たらSサイズで、嫁の寝巻きになってしまいました。

そんな事が多かったせいか、今年は執拗にサイズを確認してきました。

俺だけじゃなかったのね・・・

あの適当そうなアメリカ人のおっさんのせいでしょうね。

Dsc07120


パンです。

ファイナルプライスで買ったんで、50円でした。

お昼に食べたスペアリブのコンボに付いていたパンで、美味しかったから買いました。

Dsc07126


ゲータレードです。

フルーツポンチなのに・・・

味は小梅飴を溶かして甘くした水。

んで、でかいから減らない・・・

Dsc07129


フェイスタオルです。

これもファイナルプライスで500円でした。

Dsc07117


ミネラルウォーターで、ファイナルプライスで100円でした。

つーか、元はいくらなんだろう・・・

しかい、さすがに大きいです。

ガンダムの何倍もデカイ!!

ビグザムくらいでしょうかね。

Dsc07119


ファイナルプライスで、800円のハンバーガー。

ジオンのザクよりデカイ!!

横にあるのが前回紹介した経緯でもらったポテト。

半分以上は姉にあげました。

ちなみにレンジで暖め直して食べたんですが。

ウチの冷凍ポテトの方が遥かに美味かったです。

一昨年は嫁が200円で買ってましたけどね・・・

Dsc07139


中身も凄いでしょ。

まぁ、800円と言っても、食べ応えは充分です。

アメリカのバーベキューソースや、ピクルスを使っているので。

どちらかと言うと日本のマクドナルドとかのファーストフードの味ではなく、アメリカの味です。

美味しかったですよ。

味は極めて濃いですが。

だからジュースもバケツ並みになるんですね。

だから体もドラム缶並みになるんですね。

Dsc07140


そして、今回の旅行をもって、写真係はこちらの新人君が担当します。

今年の4月モデルです。

今のはこれの4つ前のモデルになりますが。

3回の高知よさこい、原宿スーパーよさこい、でぇしょん祭り、正月、連休、そしてハワイ旅行を頑張ってくれました。

Dsc00019


2年10ヶ月間お疲れ様でした。

以上、蒼い彗星の如く!!早1年の半分が終わったぜ・・・

でした。

正に蒼い彗星の如くだぜ。

でわ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

祭りの後

蒼い彗星のブログをご覧になっているみなさん、こんにちは。

もう、遠い昔の事となってしまいましたが。

去年の連休に隠岐の島に行った事をブログに掲載しました。

その時にお母んがどこで手に入れたかわかりませんが。

カツオのタタキドロップなる物を持って来てまして。

結局封すら開けずに持ち帰り。

最後には俺のカバンの中に入ってましたΣ( ̄ロ ̄lll)

・・・・っで。

先日それを、1年1ヶ月経ったそれを食べてみたんです。

P1000015


味は・・・・


う~ん・・・・

玉葱の香りが強くて・・・・

P1000016


ほんのりカツオの香りがして・・・

青物魚独特の臭みとかもほんのりと・・・


・・・マズイ(;;;´Д`)ゝ

正直・・・

マズイ(||li`ω゚∞)

ですが、世の中には色んな感じ方があるらしく。

同僚のセッキーくんは、ある朝見てみたら、完食してましたw(゚o゚)w

彼の雑食ぶりには頭が下がります。

家でどんなもん食ってんだろう・・・っと、思ってしまいます( ^ω^ )

・・・・・・・・・

さておき。


長かった連休の話も終盤です。

ブルーインパルスの飛行が終わったら、会場は閉会時間が近づいてきます。

桟敷席のカメラマンはパイロットが帰還の挨拶を終えるまで、カメラマンでいっぱいですが。

Dsc07073


その頃になると、一般の観客はゾロゾロと帰り始めます。

Cimg0139


これは2009年の様子なんですが、帰還したパイロットの紹介があります。


2009年よりも更に来場者が多かった今年は、帰ったと言ってもまだまだかなりの人がいます。


右を見ても・・・・

Dsc07074

左を見ても・・・・

Dsc07075


人ばかり・・・


そんな時。

Dsc07072


ベルトがブチ壊れたΣ( ̄ロ ̄lll)

なんだか昨日辺りから調子悪いと思ってたんです。

こんな時に壊れるとは・・・

ズリ落ちるズボンを必死に上げながら、少しづつ会場の出口方向へ歩きつつ。

・・・っと言っても、出口までは3kmくらいありますからね。

途中のお店ではバーゲンセールをやったりしますんで。

食べ物とか捨てるなら売った方がいいですもんね。

Dsc07076

途中、海兵隊のお腰の物を発見。

デザートイーグルだ!!

44口径のブローバック式オートの銃です。

海兵隊員の標準装備です。

ここは日本と言えど、治外法権ですので、ヘタしたらぶっ放なすでしょうね。

俺も次にロイヤルハワイアンシューティングクラブに行った時は撃てる・・・

Dsc07077


航空機スーパーボールのガチャがありました。

何でも商売になるね・・・

Dsc07080


余ったステーキをファイナルプライスでセルするお店。

黒人がステーキを豪快に焼く姿は、何だかカッコイイ。

Dsc07081


途中、日本人のおじさんの店で、巨大ハンバーガーを買ったんですが。

一緒に売れ残ったポテトをタダで持って行けと言われ、3パックくらい入れたんですが。

遠慮し過ぎって言われて、たくさん貰いました。

それでなくてもウチには冷凍フライドポテトがあるんで・・・

大半を姉貴にプレゼント。

Dsc07082


今回、何かを忘れてると思ったら、コレだった。

ココナッツミルク!!

嫁は一昨年吐きそうだと言ってましたが。

俺は好きなんです。

Dsc07085


残念ながらハワイでは飲む機会がありませんでしたが。

Dsc07084


4時半くらいになってきても、まだ人がいました。

Dsc07086


店の方にも人だかりが少なくなってきて。

Dsc07087


ゲートに向かって足を速める人が多くなってきたんで。

我々も移動を開始し始めました。

途中、アメリカ人の女性3人が、ずっと後ろを歩いてたんですが。

よく聞いていると恋ばなをしているんです。

・・・が。

なまりが強くて殆ど聞き取れない。

どこの州の人なんでしょう。

外国人から聞こえる土佐弁も、こんな感じなんでしょうか・・・

外国の入国審査局の人や英語の先生が、いかに発音が綺麗で、標準語を使っているかが分かりますね。

Dsc07091


隊員の寄宿舎みたいなところを抜けて。

広大なゴルフ場やサッカーコートを抜けて。

Dsc07090


プチ宮島の鳥居があったりして。

Dsc07092


ゲートを抜けました。

朝通って来た商店街も、最後の追い込みを両サイドからかけてました。

途中、海外向けのTシャツやカバンを販売していた店主らしき女性が、バイトらしきギャルに日当を渡してました。

1万円だって∑(゚∇゚|||)

高給じゃん・・・

8時間声掛けるだけで1万円・・・・

ノルマも責任も一切無しで。

俺、何やってんだ・・・


いつものごとく、途中でタクシーを拾い。

Dsc07093

錦帯橋付近の大渋滞で、ここまで来たら歩いた方が早いと運転手さんに言われて。

Dsc07094


錦帯橋付近から歩く事に。

いったい昨日から何キロ歩いた事やら・・・

ちなみに、基地から出た道路は、岩国駅からのシャトルバスが走っています。

この間に走っているタクシーは、手を挙げても止まってくれませんのでご注意を。

シャトルバスに配慮しての、タクシードライバーさんの暗黙の了解ルールだとか。

Dsc07095


堤防添いを歩いて、駐車場まで歩きました。

Dsc07097


今朝いた運動場に移動して、顔を洗ったり、トイレに行ったり。

会場にいた観光バスが、トイレ休憩に寄っていました。

これから大渋滞ですもんね。

我々は道路の渋滞状況を見て、8時まで動かない事にしました。

Dsc07101


陽は落ちて、綺麗なお月様が。

Dsc07099


岩国城にも明かりが灯り。

Dsc07100


錦帯橋のホテルにも明かりが灯り。

多分、次の日が日曜日なんで、泊まっていく人もいるんでしょうね。

我々は8時に出発して、そこそこの渋滞に巻き込まれながらも、完全に停車するほどの渋滞も無く。

東広島を抜けて尾道へ着いたのが10時半くらい。

さすがに宮島SAとかの入り口は大渋滞でした。

子供がトイレを訴えると、入らざるを得ませんよね。

しまなみから石鎚SAに入り、そこで俺は車の後ろでバタンキュー

_ノフ○ グッタリ

姉貴も交代前の11時半から30分ほど仮眠する予定だったのが・・・

気が付いたら2時過ぎていたらしく。

実家に着いて、俺が目覚めたのは4時前でした。

姉貴の荷物を降ろしながら、自分の車に荷物を積んで。

姉貴と別れて家に向かいます。

Dsc07102


その時間、4時15分でした・・・


駐車場に着いて、そこからマンションまで歩きます。

ちなみにマンションの下の駐車場は嫁が置いてるので。

Dsc07105


スーツケースの上に、重いワインボトルが入った袋を乗せて。

Dsc07107


腕にお土産の袋を下げて。

Dsc07114


背中にはリュックサックを。

Dsc07109


あぁ~・・・我が家だぁ・・・


Dsc07115


既に空は薄明るくて。

Dsc07116


帰り着いたのは5時前だったとさ。


以上、蒼い彗星の如く!!次回はお土産でビッグハンバーガー登場!!

でした。

なんだか疲れた・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

フレンドシップデー~その⑥ ブルーが空を翔る

蒼い彗星のブログをご覧になっているみなさん、こんにちは。

今週の土曜日で、やっとゴタゴタが片付きました。

これからもズルズルと引きずる事にはなるでしょうが、やっと平穏な日々が送れそうです。


つかの間の事でしょうが・・・

みなさんのブログにも、またお邪魔しますね( ^ω^ )

先日、・・・・っと言っても、だいぶ前の5月下旬の事ですが・・・

お弁当を買いにホットモットに行った時です。

駐車場にはみ出しているビワの木を発見。

P1000014


かなり大きくはみ出していました。


P1000012


沢山生っている実ですが、5月の下旬と言う事もあって、まだ青い。

P1000013


フェンスからはみ出していたんで、取ろうと思ったんですが・・・・


このビワの木なんですが。


汚い水路と水路のちょうど合流する手前の三角州の様な場所に生えてるんです。


その養分を吸って育っていると思うと・・・・


何だか嫌だ( ̄◆ ̄;)


・・・・・・・・・・・・・


さておき。


先日の続き。


今日は空を舞うブルーインパルスをご紹介。


まずは4番機までが揃って会場の上空を飛行します。

なかなかの距離感です。

車ではランデブーできますが、航空機で実践するのは、かなりの技量が必要です。

続いては速度を上げた4番機までが、編隊を組んで会場正面を飛行します。


更に接近した状態で速度を上げてます。

操縦士同士が顔を見合わせる事も出来る距離ですよね。

・・・まぁ、よそ見なんか出来るはずもありませんが・・・


次は、5番機までが横の編隊を解いて、即座に縦の編隊へ切り替え後、密集隊形に移行します。

お互いの距離感が分かってないと出来ない技ですね。


続いてはロール技です。

目が回らないんでしょうかね~(^-^;


お次は5番機までが、大空に大きな花を咲かせてくれます。


カメラアングルがヘタクソでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

お次は5番機、6番機の2機が背面で飛行し、ハーフロールする技。

普通に飛んでいるだけでも凄いのに。

背面飛行なんて・・・


お次はブルーインパルス5番機、6番期が、みなさんにハートのプレゼントです。

最後に4番機があなたのハートを射抜きます。

見事決まったら、拍手をお願いしますね(o^-^o)

続いては1~3番機によって、大きなロールを描きます。


あの距離は普通なんでしょうかね?


お次は5番機によって直径900mの円を描き、その後1000m上空まで上昇する大回転。

約20秒で描かれる円の最中には、パイロットには5倍の重力がかかるそうです。

俺なら体重70キロなんで、350キロ・・・

つぶれちゃうじゃん( ̄◆ ̄;)


次は、5番機までが編隊を組み、上昇しながら間隔を詰めて宙返り。


若干1番機か2番機が遅れていたようですが・・・

風があったんで、タイミングが狂って安全策を取ったのかもしれません。

それでも見事!!


次は全機揃って大きな円を描きます。

直径1000mくらいあるそうです。

次は全機揃ってのエルロンロール。


タイミングばっちりですね!

解説している人のタイミングに合ってると言う事は、無線が聞こえているんでしょうか?

それとも司令塔からの情報を解説が聞いてるんでしょうか。

次は5番機によるキューバンエイト。

急降下で巨大な重力に耐えながら、機体を上手にコントロールする離れ業。


続いては大きな花からのスタークロス。

花を描いて散開し、会場上空に集結して大空に巨大な星を描きます。

アップした時に画像修正がかかってしまい、ちょっといい所で暗くなちゃってますねー。


次は4番機までの着陸態勢と、5番機、6番機による妙技。


ホントぶつかりそうですよね。


最後はさっきの映像の続き。


ホントにホント、ぶつかりそうです。

会場にいる人は、全員空を見上げてカメラを構えるか。

ポカ~ンと口を開けているか、どちらかです。

Cimg0135


これなんか、ほとんどぶつかっていますよね~。


では、最後に空を舞うブルーインパルスの写真を一部ご紹介しましょう。

Cimg0115


Cimg0121


Cimg0123


Cimg0126


どうでしたか?

あなたも会場に行って、実際に見てみたくなったでしょう!!

機会があれば行って見てください。

エアショーは岩国だけでなく、全国各地の航空自衛隊やアメリカ空軍基地でやってます。

今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!青に白は連邦軍カラー?

でした。

ジオンカラーや、赤い彗星カラーのも作って欲しいな・・・

蒼い彗星の歴史に、また1ページ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

フレンドシップデー~その⑤ ウィスキーパパの曲技飛行

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんにちは。

今日、職場のハイビスカスが花を咲かせました。

P1000019


ダイソーで買った100円のハイビスカスも、立派に成長しました。

P1000020


バックにはアサガオやイチゴ、パキラも見えますね(o^-^o)

覚えてますか?

ハイビスカスはハワイの国花です。

これから夏にかけて、もっともっと咲かせてくれますように・・・


・・・・・・・

さておき。


今回はウィスキーパパの超絶曲技飛行をご紹介します。


まずはコレ!!


グルングルンと。

目が回らないんでしょうかね?

お次は超絶妙技!!


空中でヘリコプターの様にホバーリング。

よく失速しない事ですね。

どんどんいきましょう。

お次は大空に大きなハートマーク。


みなさんにウィスキーパパのハートは届きましたか?


お次も超絶離れ技!!

飛行機がでんぐり返し。

何なんでしょうw(゚o゚)w


最後は優雅に舞うウィスキーパパを見て、おしまいにしましょう。



どうでしたか?

ウィスキーパパの超絶曲技飛行。

エアーショーに行くと、どこかで見れるかもしれませんね。

是非、生で見てください。

最後に、プログラムの休憩時間に楽部隊の演奏がありましたので。

会場の様子と、その一部をお楽しみください。



次回はいよいよブルーインパルスの登場。


この連休のメインイベントです。


これを見なきゃ、5月病は治らない。


以上、蒼い彗星の如く!!6月なのに5月病だぜ・・・・

でした。

一生5月病かも。

では。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

フレンドシップデー~その④ 空を舞う勇者達

蒼い彗星のブログをご覧頂いているみなさん、こんにちは。

先日、り組の練習が始まりました。

Dsc00015


初日はやはり紀恵先生のご指導。

空気がピシーーーーーーーッと(^-^;

Dsc00014


今年の曲はマーチ。


テーマが夫婦善哉 リグミリア

コンセプトは、ある国の、ある家族の物語。そこにはリッパなパパとリッパなママとリッパなお子様がいました。不思議な呪文「リグミリア」とは・・・?


詳しくは り組日記をどーぞ。。


Dsc00014_2


曲も、もう間も無く一般公開される予定です。


Dsc00018


子供達の成長を毎年見る度に、自分が年取ってる事を思い知らされます。

・・・・・・・


さておき。

今日は空の勇者達の飛行シーンをご紹介します。

まずはF15イーグルから。


すーーーーっと来て、爆音を撒き散らしながら去っていく。


通り過ぎてから一気に3000mくらいまで上昇していくんですよー。

お次はF16ファイティングファルコン。


旅客機でもそうですが、通り過ぎた後の爆音が凄い。

ラジコン飛行機の様に飛んでますが。

人がちゃんと操縦してますからね(o^-^o)


最後に、飛行機が空中でバックするハリヤーⅡ。

ちょっと日傘差してるヤツが邪魔だけど(`◇´*)


不思議な光景でしょ?


次回は、先日紹介したウィスキーパパの超絶曲技飛行をご紹介します。

以上、蒼い彗星の如く!!俺もエルロンロールとかバレルロールできるぞ~。

でした。

プレイステーションのエースコンバットでだけどね(*´v゚*)ゞ

では。


ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

フレンドシップデー~その③ 空の写真

蒼い彗星のブログをご覧頂いているみなさん、こんにちは。

梅雨に入って、雨が多くなりましたね~。

・・・まぁ、当たり前ですが。


先日仕事中にトイレに行こうと思って、現場の建屋から休憩所に歩いて行ってたら。

途中で急にバケツをひっくり返した様な大雨が降り始めて。

傘を差していたんですが、建屋に帰ってきた時は、傘を差してないのと同じくらい濡れてました。

・・・濡れてないのは頭だけ( ̄Д ̄;;

みなさんも、急な集中豪雨には気をつけてくださいね。


・・・・・・・

さておき。

ずーっと前の続き。

もう忘れてしまいましたよね。

前回は岩国フレンドシップデーの会場の様子をご紹介しました。

今回は見上げる空の風景。

・・・っと言っても、人が飛んでるか、飛行機が飛んでるか、鳥が飛んでるか・・・

なんですが。

飛行機は早くて、とても押さえにくいし。

映像で撮れるから、あまりありません。

今年はプログラムが無いので、何が何時飛ぶのか分からないので。

買い物している間も気が抜けません。

では、頑張っておさえた一部をご紹介。

Dsc07022


先日のブログで書いた展示飛行機の自衛隊救助機。

Dsc07028


音速で飛行するF15イーグルです。

Dsc07033


F16ファイティングファルコン。


Dsc07049


早すぎて綺麗には捉えられませんね。


Dsc07034


ウィスキーパパの曲技飛行です。

ちなみにウィスキーパパとは、曲技飛行競技を中心に活動しているチームです。

後日映像でも紹介しますが、離れ技は世界レベルです。

Dsc07035


大きなハートを描いてくれました。

Dsc07047


知らない人が見たら、墜落してるのかと思っちゃいますね~。

Dsc07063


ヘリコプターからの降下部隊です。

日本の国旗と・・・

Dsc07067


アメリカの星条旗。

Dsc07066


Dsc07067_2


日米友好の証・・・っと言う所でしょうか。


今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!まだ忙しさは治まらない・・・

でした。

7月いっぱいは大変だ。

では。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

り組の帝王

蒼い彗星のブログをご覧になっているみなさん、こんにちは。

お久しぶりです。

前回更新したのは、いつの事やら・・・


もう、テーマにしている連休の事が、1ヶ月以上前の事となってしまいました。

毎朝5時半に起きて。

21時に帰る毎日・・・

久々の休日。

今日も1日中、ほとんど寝てました。


いったいこんな事して、何になるんだろう・・・


・・・っと思いながら。


でも、頑張らねばなりません。


実は、嫁さんが妊娠6ヶ月。

今までお知らせできなかったのは、安定期に入るのを待っていました。

ちょうど気が付いたのは、東尾理子さんが発表した少し前なんです。

検査薬を持って、写真撮ろうか・・・なんて言ってたんですが。

先にやられたので、やめました( ̄Д ̄;;


・・・・・・・・・・・・


さておき。

今日からよさこいチームり組の練習が開始です。

よさこいではチームスタッフの『帝王』としてチームのお手伝いをしています。

先週はスタッフ持ち回りのチームブログの当番だったんですが。

忙しさにかまけて更新できず・・・

何と日曜日に連続3回更新してしまいました┐(´д`)┌

そんな中で誕生した、帝王’sキッチン。

ココログのみなさんにもご覧になって頂き、笑ってもらいましょう。


どうでしたか?

さっと出来る簡単レシピの要望を募集中です(o^-^o)

さて、先日の木曜日は、高知よさこいの追手筋会場の抽選会でした。

東京からも☆流星メンバー兼跳乱舞(とらんぷ)MCもmassyさんが来ていました。

大した事は出来ませんでしたが、一部の都合が付いたり組のスタッフで、ひろめ市場で宴会。

Dsc00008


高知が大好きなmassyさん。

年に何回くらい来るんでしょう・・・(*^-^)

旅費とか高知県が多少負担してあげればいいのに。

Dsc00009


・・・まぁ、り組のスタッフは、組長を初めとして、相変わらずアホでしょ( ^ω^ )

Dsc00010


組長、杉ママ、ノジーの3ショット。

組長だけ前に出ているのではありませんよ。

横並びです。

Dsc00012


massyさんからは、いちごのケーキと安産お守りを頂きました。

いつもいつもありがとうございますです\(^o^)/


そして、理容組合青年部のユキちゃんからもらったヤマモモワイン。

Dsc00011


嫁はワインが苦手なんで、不詳ワタクシめが美味しく頂きます。


以上、蒼い彗星の如く!!連休の続きはまだ終わりじゃないからね~。

でした。

来週は現場の検査ラッシュだ・・・

では。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

岩国フレンドシップデーその②~会場の様子

 蒼い彗星のブログをご覧になって頂いているみなさん、こんにちわ。

先日、嫁さんが風邪を引いたとお伝えしたんですが・・・

俺も引いてしまいました( ̄◆ ̄;)

実は今日、人間ドックだったんですが、キャンセル。

次は8月1日ですって・・・

儲けてますね~、り組のナニくんの会社ψ(`∇´)ψ

・・・つっても、だからと言って彼の給料が増える訳じゃないんで。

つつくのはこれくらいにしておきますか。


実は最近、風邪を引いた上に、朝が早いんです。

現場は隣の市で、朝は8時からその現場で働く人が全員集まって朝礼をやります。

だから、5時半に起きて、会社を7時に出ます。

ちなみに朝礼はラジオ体操をやって、建築会社から仕事を請け負った各業者さんの代表がその日の作業人員の数や、本日の作業予定、安全注意事項などを発表します。

内容はそれぞれの現場によって様々ですが。

当然保護具の着用もチェックされますんで、ノーヘルや安全靴を履いていなかったら、以後入場禁止とされる事も多々あります。

更にそこから各JV(電気、建築、空調設備、衛生設備)に分かれて、ほぼ同じ事を詳細にやり。

最後に更に各業者で同じ事を詳細にやります。


・・・で、高知の某新聞社が、新しい工場棟を建ててまして、もうそろそろ竣工予定なんですが・・・

工事が一切進んでないんで、俺の仕事である調整は手待ち状態。

でも、消防検査や設計検査、建築指導課の検査等々、諸々の日程には変更が無いので。

各メーカさんのサービスマンは一番辛い。

その中でも我々自動制御機器と中央監視装置のメーカのサービスマンは、ほぼ全てが出来上がってないと仕事が出来ないので、ギリギリなんです。

だから帰りも遅い・・・

朝も早い・・・

そして、来週からは相方が研修で大阪なんで、アタクシ一人・・・

生きて帰れないかもしれませんね・・・

ちなみに我々の仕事は、それがメインではないんですね。

空調自動制御や中央監視装置のメンテナンスが主な仕事なんです。

機器の交換や修理、不具合の解決や、お客さんが設備を運用する上での相談にも乗らなければなりません。

もちろん、修理なんてのは、お客さんの設備が運用中にやるもんですからね。

例えばお風呂や温泉のお湯の温度調整なんかも当然人間が片時も離れずに四六時中やる訳にはいきませんよね。

そんなトコに使用される自動制御なんですが、機器の交換なんかは電源切ってやりますけど。

当然何時間も電源切ったら、自動で温度制御出来ないんで、お湯が熱くなり過ぎたり寒くなったりして。

お客さんとその設備の利用客とのトラブルになりますから、宣言した短時間でケリをつけねばなりません。

それに、電源切らなきゃ感電して死んじゃいますからね。

そんな事もほんの一部ですよ。

まぁ、とにかく仕事の内容が幅広く、神経を異様に使うと言う事なんです。

製薬会社や液晶、半導体の製造工場など、温度、湿度の管理にシビアな場所でも活躍している自動制御。

皆さんが利用されている遊園地やデパート、ホテル、温泉、映画館、観光地。

毎日見ているテレビや飲んでる薬や水、食べてるお菓子や野菜。

その当たり前の様に存在する快適な空間の裏では、我々の様な技術者が、日々頑張っているのを忘れないでくださいね

(≧∇≦)


さておき。

今日は会場の様子をまとめて見てみましょう。

Dsc07004


会場の各所では、海兵隊の皆さんが一緒に写真を撮ってくれます。

これは救護所ですな。

Dsc07006


救急藩ですね。

女性も背が高い(゚0゚)

Dsc07007


子供達との撮影を親が撮ってる光景が多く見受けられました。

Dsc07008


小さい子の遊ぶコーナーでは、タイタニックが沈没してまいした( ̄Д ̄;;

Dsc07009


まぁ、とにかく広い広い。

遠くに見えるテントの群れが食べ物やさんやグッズ販売店です。

お昼前には人気メニュー店の前に、見た事もない行列が出来ます。

Dsc07010

Dsc07037


近く行くとこんな感じ。

格納庫は暑い日差しを交すには最適。

でも、空は見えないね・・・


反対側には航空機の展示スペースがあります。

Dsc07011


至る所にある仮設トイレの列です。

会場から近ければ近い程、行列度がハンパ無いッスw(゚o゚)w

Dsc07013


手洗いは無いので、給水タンクで洗います。

こう言う所がアメリカらしい(゚ー゚)

Dsc07016


中には日本の海上自衛隊の飛行機も展示されています。

こちらは多様機のU-36A。

Dsc07017


これは輸送用ヘリコプターMH-53Eですね。

さすが輸送用だ。

でかい・・・

Dsc07018

Dsc07020


手前のとは違う機体ですが、こちらの方が早く飛びそうです。


こちらも同じく掃海・輸送用ヘリのMCH-101。

Dsc07021


こちらは救難機US-1Aです。

寡黙なおっさんを影絵で横顔を描いた様な先の形。

Dsc07068


多分T-7練習機でしょうね。

操縦はしてみたいけど、実際には飛びたくないなぁ・・・

Dsc07019


航空自衛隊の攻撃ヘリAH-1Sコブラですね。

今のアメリカ軍の主流はAH-64アパッチが長く使用されてるんで、お下がりでしょうかね。

Dsc07055

Dsc07031

C-1輸送機ですね。

物資やジープの投下や人員の輸送、榴弾の投下も行います。

これもアメリカ軍では一昔前のシリーズです。

やはりお下がりか・・・

Dsc07057


Dsc07058


輸送機C-130H、通称ハーキュりーズ。

やっぱ輸送機はでかい。

中に見学で入る順番待ってる人の列、分かります?

Dsc07052
Dsc07053
Dsc07026


F/Aー18ホーネットです。

艦載機としても有名です。

アメリカ海軍の空母が寄航している時は、スーパーホーネットが見られるかもしれません。

2010年に運良く見ちゃいましたけどね。

Dsc07056


こちらはF-16ファイティングファルコン。

Dsc07069


これは航空自衛隊のT-4練習機。

他にもあるんですが、沢山ありすぎてキリがないんで、このくらいにしておきます。

2009年のブログには沢山のせてます。

Dsc07023


こちらは車のブース。

全国の車好き達が集まるんでしょうね~。

航空ショーそっちのけ(o^-^o)

Dsc07024


車以外にも、今回は行ってませんが、バイクのブースもあるんです。

大型バイクなハーレーの展示なんかをやっています。

2010年には嫁未満と、勝手に乗っかって写真撮ってましたね(*´σー`)

Dsc07025


軍用車両や重機の展示もやっています。

Dsc07062


正直、あの広い空港だから、航空機だけでは間が持たない・・・?でしょうか。

Dsc07060


重機ですね。

こう言う重機も扱うので、自衛隊出身の人は重機の免許も貰えるんでしょうか。

Dsc07059


工作部隊の資材運搬用らしきトラック。

何だかんだ言っても、戦場で使用するので、装甲も分厚く作られてるんでしょうね。

Dsc07030


消防車やレスキュー車両なんかも展示されていて、救難救助用のボートや装備一式も展示されています。

Dsc07054


だんだんと、お昼が近づくにつれて人の数が多くなっていきます。

食べ物やさんにも行列が目立ってきました。

Dsc07061


午前中は空いていたトイレも、どんどんいっぱいになります。

少し遠くても、中心から外れたトイレは、比較的少なくてすみます。

それでも4人くらいは順番待ちになります。

女性用は、やはり多く用意されていますね。

Dsc07029


滑走路に近い芝生はこの通り。

テントやビーチパラソルを持参してきている人もいますね。

俺は毎年折りたたみ傘を用意します。

日よけにもなるし、帰りに必ず一雨降るからです。

Dsc07038


途中、喉が渇いたんでゲータレードを買いました。

フルーツパンチにしたんですが・・・

どう味わっても梅ドリンク(;´▽`A``

小梅ちゃんを水に溶かしたような味です。

・・・オレンジにしときゃ良かった。

Dsc07070


とにかく、どこを見ても人人人で。

右にある巨大なダンボールはゴミ箱です。

至る所に設置されていますが、それでも途中で何回か満杯になります。

Dsc07071


名物ターキーレッグ。

今年は少し小さい様な・・・

ちなみに2009年のは。

Cimg0065


こんな感じ。

で、これを・・・

Cimg0066


こう食ってた。

Dsc07041


今回のお昼は、スペアリブのコンボ。

これで980円だって∑(゚∇゚|||)

ぼろ儲けじゃん。

ちなみにビールはハイネケン。

ここは国内と言えども治外法権ですから、ビールに酒税や関税は掛かりません。

その代わり、ビールは空港のルールで、買ったその場で蓋を開けられます。

つまり、蓋をした状態で会場の外へは持って出られません。

Dsc07042

スペアリブは、少し甘めのソース。

何せ、アメリカには醤油が無いですからねー。

味が雑。

あと、骨ばかりで食えるトコが少ねー。

手も汚れる~。

ベタベタ~。


・・・・・


あと、ビーンズは甘~い金時豆と同じ。

でも、やっぱり醤油を使ってないんで、塩キャラメルみたいな味・・・

パンはミルクパンで、何も無くても美味しかった。


ピザは2年連続で食べたんですが、あまりに味が濃いくて。

今年は遠慮しておきました。

ステーキのでっかいヤツが食いたかったんだけど・・・

行列に負けた・・・(つд⊂)エーン

やはり、動ける人数が多くないと、手分けが出来ない。

だから最低5人以上で行けば、場所を取って交代で食べ物を買いに行ったり、グッズを見たりする時間が出来る。

今回は姉と2人で動かざるを得なかったんで、とても効率が悪かったです。

簡単ですが、これが会場の様子でした。

以上、蒼い彗星の如く!!時間はあっという間に過ぎてしまうぜ。

でした。

やっぱ人海戦術だぜ。

蒼い彗星の歴史がまた、1ページ・・・

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »