« 岩国フレンドシップデー~その① | トップページ | り組の帝王 »

2012年6月 3日 (日)

岩国フレンドシップデーその②~会場の様子

 蒼い彗星のブログをご覧になって頂いているみなさん、こんにちわ。

先日、嫁さんが風邪を引いたとお伝えしたんですが・・・

俺も引いてしまいました( ̄◆ ̄;)

実は今日、人間ドックだったんですが、キャンセル。

次は8月1日ですって・・・

儲けてますね~、り組のナニくんの会社ψ(`∇´)ψ

・・・つっても、だからと言って彼の給料が増える訳じゃないんで。

つつくのはこれくらいにしておきますか。


実は最近、風邪を引いた上に、朝が早いんです。

現場は隣の市で、朝は8時からその現場で働く人が全員集まって朝礼をやります。

だから、5時半に起きて、会社を7時に出ます。

ちなみに朝礼はラジオ体操をやって、建築会社から仕事を請け負った各業者さんの代表がその日の作業人員の数や、本日の作業予定、安全注意事項などを発表します。

内容はそれぞれの現場によって様々ですが。

当然保護具の着用もチェックされますんで、ノーヘルや安全靴を履いていなかったら、以後入場禁止とされる事も多々あります。

更にそこから各JV(電気、建築、空調設備、衛生設備)に分かれて、ほぼ同じ事を詳細にやり。

最後に更に各業者で同じ事を詳細にやります。


・・・で、高知の某新聞社が、新しい工場棟を建ててまして、もうそろそろ竣工予定なんですが・・・

工事が一切進んでないんで、俺の仕事である調整は手待ち状態。

でも、消防検査や設計検査、建築指導課の検査等々、諸々の日程には変更が無いので。

各メーカさんのサービスマンは一番辛い。

その中でも我々自動制御機器と中央監視装置のメーカのサービスマンは、ほぼ全てが出来上がってないと仕事が出来ないので、ギリギリなんです。

だから帰りも遅い・・・

朝も早い・・・

そして、来週からは相方が研修で大阪なんで、アタクシ一人・・・

生きて帰れないかもしれませんね・・・

ちなみに我々の仕事は、それがメインではないんですね。

空調自動制御や中央監視装置のメンテナンスが主な仕事なんです。

機器の交換や修理、不具合の解決や、お客さんが設備を運用する上での相談にも乗らなければなりません。

もちろん、修理なんてのは、お客さんの設備が運用中にやるもんですからね。

例えばお風呂や温泉のお湯の温度調整なんかも当然人間が片時も離れずに四六時中やる訳にはいきませんよね。

そんなトコに使用される自動制御なんですが、機器の交換なんかは電源切ってやりますけど。

当然何時間も電源切ったら、自動で温度制御出来ないんで、お湯が熱くなり過ぎたり寒くなったりして。

お客さんとその設備の利用客とのトラブルになりますから、宣言した短時間でケリをつけねばなりません。

それに、電源切らなきゃ感電して死んじゃいますからね。

そんな事もほんの一部ですよ。

まぁ、とにかく仕事の内容が幅広く、神経を異様に使うと言う事なんです。

製薬会社や液晶、半導体の製造工場など、温度、湿度の管理にシビアな場所でも活躍している自動制御。

皆さんが利用されている遊園地やデパート、ホテル、温泉、映画館、観光地。

毎日見ているテレビや飲んでる薬や水、食べてるお菓子や野菜。

その当たり前の様に存在する快適な空間の裏では、我々の様な技術者が、日々頑張っているのを忘れないでくださいね

(≧∇≦)


さておき。

今日は会場の様子をまとめて見てみましょう。

Dsc07004


会場の各所では、海兵隊の皆さんが一緒に写真を撮ってくれます。

これは救護所ですな。

Dsc07006


救急藩ですね。

女性も背が高い(゚0゚)

Dsc07007


子供達との撮影を親が撮ってる光景が多く見受けられました。

Dsc07008


小さい子の遊ぶコーナーでは、タイタニックが沈没してまいした( ̄Д ̄;;

Dsc07009


まぁ、とにかく広い広い。

遠くに見えるテントの群れが食べ物やさんやグッズ販売店です。

お昼前には人気メニュー店の前に、見た事もない行列が出来ます。

Dsc07010

Dsc07037


近く行くとこんな感じ。

格納庫は暑い日差しを交すには最適。

でも、空は見えないね・・・


反対側には航空機の展示スペースがあります。

Dsc07011


至る所にある仮設トイレの列です。

会場から近ければ近い程、行列度がハンパ無いッスw(゚o゚)w

Dsc07013


手洗いは無いので、給水タンクで洗います。

こう言う所がアメリカらしい(゚ー゚)

Dsc07016


中には日本の海上自衛隊の飛行機も展示されています。

こちらは多様機のU-36A。

Dsc07017


これは輸送用ヘリコプターMH-53Eですね。

さすが輸送用だ。

でかい・・・

Dsc07018

Dsc07020


手前のとは違う機体ですが、こちらの方が早く飛びそうです。


こちらも同じく掃海・輸送用ヘリのMCH-101。

Dsc07021


こちらは救難機US-1Aです。

寡黙なおっさんを影絵で横顔を描いた様な先の形。

Dsc07068


多分T-7練習機でしょうね。

操縦はしてみたいけど、実際には飛びたくないなぁ・・・

Dsc07019


航空自衛隊の攻撃ヘリAH-1Sコブラですね。

今のアメリカ軍の主流はAH-64アパッチが長く使用されてるんで、お下がりでしょうかね。

Dsc07055

Dsc07031

C-1輸送機ですね。

物資やジープの投下や人員の輸送、榴弾の投下も行います。

これもアメリカ軍では一昔前のシリーズです。

やはりお下がりか・・・

Dsc07057


Dsc07058


輸送機C-130H、通称ハーキュりーズ。

やっぱ輸送機はでかい。

中に見学で入る順番待ってる人の列、分かります?

Dsc07052
Dsc07053
Dsc07026


F/Aー18ホーネットです。

艦載機としても有名です。

アメリカ海軍の空母が寄航している時は、スーパーホーネットが見られるかもしれません。

2010年に運良く見ちゃいましたけどね。

Dsc07056


こちらはF-16ファイティングファルコン。

Dsc07069


これは航空自衛隊のT-4練習機。

他にもあるんですが、沢山ありすぎてキリがないんで、このくらいにしておきます。

2009年のブログには沢山のせてます。

Dsc07023


こちらは車のブース。

全国の車好き達が集まるんでしょうね~。

航空ショーそっちのけ(o^-^o)

Dsc07024


車以外にも、今回は行ってませんが、バイクのブースもあるんです。

大型バイクなハーレーの展示なんかをやっています。

2010年には嫁未満と、勝手に乗っかって写真撮ってましたね(*´σー`)

Dsc07025


軍用車両や重機の展示もやっています。

Dsc07062


正直、あの広い空港だから、航空機だけでは間が持たない・・・?でしょうか。

Dsc07060


重機ですね。

こう言う重機も扱うので、自衛隊出身の人は重機の免許も貰えるんでしょうか。

Dsc07059


工作部隊の資材運搬用らしきトラック。

何だかんだ言っても、戦場で使用するので、装甲も分厚く作られてるんでしょうね。

Dsc07030


消防車やレスキュー車両なんかも展示されていて、救難救助用のボートや装備一式も展示されています。

Dsc07054


だんだんと、お昼が近づくにつれて人の数が多くなっていきます。

食べ物やさんにも行列が目立ってきました。

Dsc07061


午前中は空いていたトイレも、どんどんいっぱいになります。

少し遠くても、中心から外れたトイレは、比較的少なくてすみます。

それでも4人くらいは順番待ちになります。

女性用は、やはり多く用意されていますね。

Dsc07029


滑走路に近い芝生はこの通り。

テントやビーチパラソルを持参してきている人もいますね。

俺は毎年折りたたみ傘を用意します。

日よけにもなるし、帰りに必ず一雨降るからです。

Dsc07038


途中、喉が渇いたんでゲータレードを買いました。

フルーツパンチにしたんですが・・・

どう味わっても梅ドリンク(;´▽`A``

小梅ちゃんを水に溶かしたような味です。

・・・オレンジにしときゃ良かった。

Dsc07070


とにかく、どこを見ても人人人で。

右にある巨大なダンボールはゴミ箱です。

至る所に設置されていますが、それでも途中で何回か満杯になります。

Dsc07071


名物ターキーレッグ。

今年は少し小さい様な・・・

ちなみに2009年のは。

Cimg0065


こんな感じ。

で、これを・・・

Cimg0066


こう食ってた。

Dsc07041


今回のお昼は、スペアリブのコンボ。

これで980円だって∑(゚∇゚|||)

ぼろ儲けじゃん。

ちなみにビールはハイネケン。

ここは国内と言えども治外法権ですから、ビールに酒税や関税は掛かりません。

その代わり、ビールは空港のルールで、買ったその場で蓋を開けられます。

つまり、蓋をした状態で会場の外へは持って出られません。

Dsc07042

スペアリブは、少し甘めのソース。

何せ、アメリカには醤油が無いですからねー。

味が雑。

あと、骨ばかりで食えるトコが少ねー。

手も汚れる~。

ベタベタ~。


・・・・・


あと、ビーンズは甘~い金時豆と同じ。

でも、やっぱり醤油を使ってないんで、塩キャラメルみたいな味・・・

パンはミルクパンで、何も無くても美味しかった。


ピザは2年連続で食べたんですが、あまりに味が濃いくて。

今年は遠慮しておきました。

ステーキのでっかいヤツが食いたかったんだけど・・・

行列に負けた・・・(つд⊂)エーン

やはり、動ける人数が多くないと、手分けが出来ない。

だから最低5人以上で行けば、場所を取って交代で食べ物を買いに行ったり、グッズを見たりする時間が出来る。

今回は姉と2人で動かざるを得なかったんで、とても効率が悪かったです。

簡単ですが、これが会場の様子でした。

以上、蒼い彗星の如く!!時間はあっという間に過ぎてしまうぜ。

でした。

やっぱ人海戦術だぜ。

蒼い彗星の歴史がまた、1ページ・・・

では。

|

« 岩国フレンドシップデー~その① | トップページ | り組の帝王 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/eyeおお、おお!!

見ただけで、体力入りそう。runsweat01sweat01
最後まで来た時は、何か疲れて来た。
自分が歩いた気分でーす。歳を感じてしまったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そうそう、お仕事の事良く解りました。
想像以上に大変なんだ。sweat02
なにせ、技術者だもんね。
早く風邪が治るといいね。体調が良くないと頑張れないね
お大事にして、いつもの彗星さんに速く戻れますように・・

投稿: こころぐ郁美 | 2012年6月 4日 (月) 08時30分

こころぐ郁美さん>
ありがとうございます。

風邪は何とか山を越えましたが・・・

睡眠時間が短くて・・・

そうそう。


前からもったいぶってた”良い事”ですが。

時期が来たので次のブログでお話します(o^-^o)

・・・っと言っても。

今、仕事が忙しいのも去ることながら、今週はり組日記の担当なので、日曜日まで難しいです。。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年6月 5日 (火) 23時02分

おお 写真を見ているだけで その場に行ったみたい。
彗星さん ありがとう。

私の住む近くに 横田基地があります。
夏ころに こんな感じで一般の人が入れるんですけれど
私は残念 行ったことありません。
肉が大きくって ケーキ類はバタークリームで超甘~いって
聞きました。

蒼い彗星さんと奥さまに 我が家のピザ食べて貰いた~い。
自家製のバジルも入ってます。coldsweats01bud

投稿: maako | 2012年6月 6日 (水) 12時11分

おぉ!
ウチの嫁さん、ピザもバジルも大好きなんですよsign03

最近は寝る時間も無くて、仕事の休憩時間にコメントしてますが、またまたブログでパンをエアーご馳走になりに行きますね(^^)/

このフレンドシップデーは、一度行って、次もまた行きたいと思うか、二度と行きたくないと思うか、どちらかですね…

投稿: 蒼い彗星 | 2012年6月 9日 (土) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/54856681

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国フレンドシップデーその②~会場の様子:

« 岩国フレンドシップデー~その① | トップページ | り組の帝王 »