« フレンドシップデー~その⑤ ウィスキーパパの曲技飛行 | トップページ | 祭りの後 »

2012年6月24日 (日)

フレンドシップデー~その⑥ ブルーが空を翔る

蒼い彗星のブログをご覧になっているみなさん、こんにちは。

今週の土曜日で、やっとゴタゴタが片付きました。

これからもズルズルと引きずる事にはなるでしょうが、やっと平穏な日々が送れそうです。


つかの間の事でしょうが・・・

みなさんのブログにも、またお邪魔しますね( ^ω^ )

先日、・・・・っと言っても、だいぶ前の5月下旬の事ですが・・・

お弁当を買いにホットモットに行った時です。

駐車場にはみ出しているビワの木を発見。

P1000014


かなり大きくはみ出していました。


P1000012


沢山生っている実ですが、5月の下旬と言う事もあって、まだ青い。

P1000013


フェンスからはみ出していたんで、取ろうと思ったんですが・・・・


このビワの木なんですが。


汚い水路と水路のちょうど合流する手前の三角州の様な場所に生えてるんです。


その養分を吸って育っていると思うと・・・・


何だか嫌だ( ̄◆ ̄;)


・・・・・・・・・・・・・


さておき。


先日の続き。


今日は空を舞うブルーインパルスをご紹介。


まずは4番機までが揃って会場の上空を飛行します。

なかなかの距離感です。

車ではランデブーできますが、航空機で実践するのは、かなりの技量が必要です。

続いては速度を上げた4番機までが、編隊を組んで会場正面を飛行します。


更に接近した状態で速度を上げてます。

操縦士同士が顔を見合わせる事も出来る距離ですよね。

・・・まぁ、よそ見なんか出来るはずもありませんが・・・


次は、5番機までが横の編隊を解いて、即座に縦の編隊へ切り替え後、密集隊形に移行します。

お互いの距離感が分かってないと出来ない技ですね。


続いてはロール技です。

目が回らないんでしょうかね~(^-^;


お次は5番機までが、大空に大きな花を咲かせてくれます。


カメラアングルがヘタクソでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

お次は5番機、6番機の2機が背面で飛行し、ハーフロールする技。

普通に飛んでいるだけでも凄いのに。

背面飛行なんて・・・


お次はブルーインパルス5番機、6番期が、みなさんにハートのプレゼントです。

最後に4番機があなたのハートを射抜きます。

見事決まったら、拍手をお願いしますね(o^-^o)

続いては1~3番機によって、大きなロールを描きます。


あの距離は普通なんでしょうかね?


お次は5番機によって直径900mの円を描き、その後1000m上空まで上昇する大回転。

約20秒で描かれる円の最中には、パイロットには5倍の重力がかかるそうです。

俺なら体重70キロなんで、350キロ・・・

つぶれちゃうじゃん( ̄◆ ̄;)


次は、5番機までが編隊を組み、上昇しながら間隔を詰めて宙返り。


若干1番機か2番機が遅れていたようですが・・・

風があったんで、タイミングが狂って安全策を取ったのかもしれません。

それでも見事!!


次は全機揃って大きな円を描きます。

直径1000mくらいあるそうです。

次は全機揃ってのエルロンロール。


タイミングばっちりですね!

解説している人のタイミングに合ってると言う事は、無線が聞こえているんでしょうか?

それとも司令塔からの情報を解説が聞いてるんでしょうか。

次は5番機によるキューバンエイト。

急降下で巨大な重力に耐えながら、機体を上手にコントロールする離れ業。


続いては大きな花からのスタークロス。

花を描いて散開し、会場上空に集結して大空に巨大な星を描きます。

アップした時に画像修正がかかってしまい、ちょっといい所で暗くなちゃってますねー。


次は4番機までの着陸態勢と、5番機、6番機による妙技。


ホントぶつかりそうですよね。


最後はさっきの映像の続き。


ホントにホント、ぶつかりそうです。

会場にいる人は、全員空を見上げてカメラを構えるか。

ポカ~ンと口を開けているか、どちらかです。

Cimg0135


これなんか、ほとんどぶつかっていますよね~。


では、最後に空を舞うブルーインパルスの写真を一部ご紹介しましょう。

Cimg0115


Cimg0121


Cimg0123


Cimg0126


どうでしたか?

あなたも会場に行って、実際に見てみたくなったでしょう!!

機会があれば行って見てください。

エアショーは岩国だけでなく、全国各地の航空自衛隊やアメリカ空軍基地でやってます。

今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!青に白は連邦軍カラー?

でした。

ジオンカラーや、赤い彗星カラーのも作って欲しいな・・・

蒼い彗星の歴史に、また1ページ。

では。

ポチッとよろしく!

|

« フレンドシップデー~その⑤ ウィスキーパパの曲技飛行 | トップページ | 祭りの後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/凄いねぇ~~!!

迫力あるわぁ~❣❣
これって、ずっと撮ってたんだ!!
良く撮ったね。
カッコいいなんてものではないね。
なんか、芸術に見えて来た!!
考えてみれば、一歩間違えたら命だもんね。
以前、特集でメンバーの活動の事等TVでやってたよ。
やっぱり、厳しいだけあって、華ですね。
こうやって、見せて頂いて満足でーーす!!
ありがとうございました~heart04heart04

投稿: こころぐ郁美 | 2012年6月25日 (月) 00時48分

こころぐ郁美さん>
出来れば間近で見て欲しいんですが、そう言う訳にもいかない方の為に撮ってきました。

やはり、メンバーの絆が大事なんでしょうね。

なんでも同じかぁヽ(´▽`)/

よさこいでもサッカーでも仕事でも、絆や信頼関係って大事ですもんね。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年6月25日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55038925

この記事へのトラックバック一覧です: フレンドシップデー~その⑥ ブルーが空を翔る:

« フレンドシップデー~その⑤ ウィスキーパパの曲技飛行 | トップページ | 祭りの後 »