« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

奇跡の復活

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんばんは。

先日、テレビを見ているとこんな珍しい学校がある・・・


・・・っと言う企画で、ビックリするような内容がありました。

なんと、生徒は先生に敬語を使ったら怒られると言う内容・・・


??

反対じゃないの?

何でも、コンセプトが生徒と先生はフレンドリーに接しなければならないとか。

この学校や地域の教育委員会はバカ揃いでしょうか。

学校はそもそも何の為に行くんでしょう?

友達と遊ぶ為?

先生と遊ぶ為?

そもそも親がそれで賛成なの??

全く分かりません。

学校は学業に励む所でもありますが、何よりも一般社会で生きていく為の予行演習でしょう。

集団で生活するのも、上下関係を学ぶのもその一つです。

もちろんその中で個性を磨いていく事も大切ですが。

つまり。

その学校の学生は、そこの先生だけでなく、一般の目上の人に対しても同じ態度だと言う事なんでしょうか?

あるいは、その逆効果で成長を見込む・・・?


いやいやいや。

そんな事で子供に効果が上がるとは思えません。

あるいは・・・

それを売りにして、生徒集めをする私立かもしれませんね。


それにしても・・・

俺が会社の偉い手になるくらいの時代には・・・

『ちぃ~ス!部長、ワリィ!俺今日マジ二日酔いだからぁ~、帰って寝るわ。』

・・・なんて日がくるんでしょうか。

『おい!何だ!その態度は!』

っとか言って・・・

『えっ?怒ってんスか?・・・ヤバイ!マジうける!チョー恐いんスけど!つーかマジダセーし。』

っとか言われるんでしょうね。

その後はご想像通りになると思いますが凸(`Д´メ)

少なくとも日本をダメにするであろう人間を生かしておくわけにはいきませんからね。

大丈夫です。

いくら俺がジジイになったとしても、現代の薄っぺらヒョロヒョロ草食系男子とやらに負けるはずもありませんからね。

ますますダメになっていく日本を、これから見ていかなければならないといけないと思うと・・・

太郎(仮称)!絶対にこんなになったらいかんぜよ!

なんぼ周りがそうなったき言うても、おんしゃがそれを変えていくがじゃ!


・・・・・・・・


さておき。

母が退院しました。

しばらくは家に帰ってリハビリに通うと言う事。

一時は危なかった命も、今は普通の生活に戻りつつあります。

母の病気は脳幹出血でした。

最近では桑名正博も倒れられましたね。

大きな血管が切れると、植物状態や寝たきり状態が続きます。

脳の奥深くにある場所なので、手術は出来ません。

点滴と薬の投与で、自力で回復するしかありませんでした。

十中八九は車椅子生活と当時は言われていました。

最初に入った総合病院からリハビリの病院に移る時も、自力で起きたり、寝返りも打てる状態ではありませんでした。

それがね・・・・

今では自力歩行出来るんです。

もちろん、行為症はまだ残ってます。

目は2重に見えるし、常に酒に酔った様に目が回る間隔らしいし。

手や足の裏は感覚が戻らず、痺れたまま。

でも、痛いとか暖かいなどの感覚はあるみたいです。

だから、目で見ないで物を触った時は、それが何であるかが分からない。

でも、人の目は誤魔化せるらしく、目で見て、その感覚を脳に伝えて歩いたりする事は可能なんだそうです。

これからのリハビリで、どれくらい回復できるか分かりませんが・・・

もう一度海外に行きたいと言う望みを叶えてあげられれば・・・っと思っています。

自分にとっても今は忙しいけど。

新しい家族の事や、仕事の事、り組の事などなど・・・

何より自分に負ける事が大嫌いな母譲りの性格です。

出来ないはずもありません。

ですが。

その為に無理をするのも母譲り。

ここは見習うべきではないでしょうね。

母が倒れるという反面教師で、自分も多少は慎重になれそうです。

でも・・・

どうかな・・・(*´σー`)

慎重さもいづれは忘れてしまうのも母譲りか( ^ω^ )

親はいつまで経っても自分のお手本なんですね。

俺もそんな親父になれますように・・・

今日は写真も何にも無し( ̄Д ̄;;

以上、蒼い彗星の如く!!心配なのは嫁です!子供が手本になる母親になるんちゃう?

でした。

それではイカン!!( ゚皿゚)キーッ!!

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

よさこい一色

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんばんは。

先日、警察署に地方車の車両許可証の申請に行って来ました。

受付担当者は去年と同じ警察官の人でしたが、去年の愛想の悪さとは打って変わって明るい感じになって、しかも親切。

頭でも打ったんでしょうか・・・

それはさておき。

1度目は見事にハネられました(@Д@;

訂正箇所を言われて、再提出処分。

こう言う時は訂正箇所意外にも自分なりに訂正を入れておくと、チェックする方の信頼度が上がるんです。

いわゆるギャップの効果ですね。

暴力団がやめて堅気になったと言えば、なんだか良い人になったイメージがあるんですが。

ただ普通の人に戻っただけですからね・・・\(;゚∇゚)/

これは人間の心理ですね。

・・・で、案の定一発合格\(^o^)/

まぁ、ルールを守らずに事故を起こしたり、いい加減な図面や申請書を提出する常識が無い一部のチームがある為に、厳しくせざるを得ないんですね。

どんな事でもルールが厳しくなるのは一部のバカのせいですからね。

ちゃんとやってる人が大迷惑です。

仮にも大人がやってる事ですよね。

情けない限りです。

これでは警察担当者も、上司に対して大丈夫です!・・・・っとは言えないでしょう。

スポーツでもゲームでも、何でもルールがあるから楽しく出来るんです。

よさこいもルールやマナーを守って、みんなが楽しくお祭り騒ぎ出来ればいいですよね。

そうそう。

東京の調布から参加される跳乱舞(トランプ)の皆さんも書類申請が通ったとの事で( ´艸`)プププ

よかったですねmassyさん。


さて、練習用DVDでの練習時間が通算5時間となりました。

先週の土曜日に2時間。

後は流動的にちょこちょことやってます。

2009年の頃から、スタッフとしての仕事が多いので、踊り子さんと一緒に練習は出来なくなりました。

その代わり・・・

練習用DVDで通算何時間でまともに出来る様になれるか・・・っと言う楽しみが増えました。

一昨年は旗で、去年は本祭で踊っておらず、原宿に向けて練習したんですが、それで通算15時間弱。

まぁ、嫁のレクチャーもありましたんで、そう言う意味では今年が真価を問われます。


・・・が。

どーにもこーにも時間がありません。

仕事は忙しいのは変わらず、いよいよ間借りしている事務所から帰る事になりました。

つまり、規模の小さい移転の引越し。

2人は派遣で残る為、実質2人。

8月1日は健診だし。

地方車の作成はあるし。

一難去ってまた一難ですがな・・・

そんな地方車。

Dsc00109


スタッフの皆さんで、地道な作業が続きます。

Dsc00107


基本的に日曜日は一般スタッフが作業を行い。

Dsc00106


月曜日は理容スタッフ及び、一般の月曜休日スタッフが作業を行います。

Dsc00108


これは俺。


電動工具も足りないので、手作業となる場合もありますね。

Dsc00105


少しずつ完成していくパネル。

去年までは重いコンパネを2日で単管を組んで貼り付けてました。

片付けもウダルような暑さの中でやってましたね。

何とか軽くて楽な方法を・・・っと、今年はベニヤ板を使ってます。

Dsc00104


ペンキ塗って、材料切って・・・etc

Dsc00102


まぁ、当たり前ですが、とにかく暑いです。

Dsc00101


ビーーールが飲みぇ~!!・・・・


・・・って思うんですが・・・


車なんで飲めません(。>0<。)

この日は結構長丁場で、9時半から準備して、終わったのは夕方6時。

Dsc00099


途中雷雨になったりして・・・


Dsc00111


月、火と練習がありました。

Dsc00112


鳴子を持っての練習から、前に進む練習に入りました。

隊列の交差って、真横には進まないんだよなぁ・・・

前に進みながらだから、斜めに進んだりとかしないといけないんじゃないかなぁ・・・

・・・なんて事を思いながら。

Dsc00113


火曜日は毎年恒例の大塚製薬さんが、熱中症対策の説明に来てくれてました。

Dsc00114


今年で4回目だったかなぁ・・・

ビールには利尿作用があるので、飲んだ分以上の水分を排泄してしまうと言う事。


でもさ・・・・

よさこい踊ってる時はトイレに行かないんですよね~。

だって、全部汗に出るんですもん。

つまり、利尿作用の問題以前に、アルコールもビールもポカリもお茶も・・・


結局汗で出ちゃうんじゃねぇの!?


まぁ、飲まなきゃ面白くないしね・・・

大人だから管理できるでしょ。


そんな感じで超忙しいワタクシ。

地方車の完成、踊りの完成をお楽しみに~。

以上、蒼い彗星の如く!!絶対今年は入賞だ!!

でした。

去年立てなかった前夜祭の舞台へ立てるかなぁ・・・

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

ワイン飲むの?

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、見てくれてありがとう。

暑い日々が続きますね。

り組の振り付けDVD、やっと完成しました。

結局レンダリングに4時間52分かかったんですが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

月曜日は練習お休みで、火曜日の練習時にチェックって事だったんですが・・・

何気に月曜日の夜10時頃にDVDを見返していて。

何と!!

いりもしないエンドロールに致命的なミスを発見!!

そこから1時半まで編集し直し。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そのミスだけじゃなくて、ついでにチャプターの振り間違いまで直しました。

あまり時間的に大差ないんで。

んで、レンダリングをスタートしたまま就寝zzz。

5時間だから、起床する6時半には終わっている予定・・・


・・・が。


6時半に起きて見てみると、まだ98%・・・( ̄○ ̄;)!

あと20分以上あるではないか!!

そのまま朝の身支度を済ませて。

出る前に何とか終了して片面1層に圧縮し、焼入れ。

なんとかMASTER DISCが完成しました。

もう、俺の今年のよさこいのスタッフの仕事は3分の1終わりました。

・・・でも。

り組らしいのが出来たかな・・・

今年は凝った思い出DVDは作らない予定なので、ちょっと張り切ってしまいましたが。

言うまでもなく、次の日は睡魔と格闘でしたとさ。


先日、ズボラ飯なる物を紹介していました。

そもそもズボラとはダメな事を指して表現するので、メディアでカッコイイイメージを付けられているのに違和感を禁じえませんが・・・

そのズボラ飯なるものの紹介で。

ヤンママが考えたと言うレシピが紹介されていました。

刻んだネギと天カスに麺つゆの原液をブッかけて、ご飯を入れて混ぜると言うもの。

それを旦那と母親と子供に食べさせていると言う・・・

まぁ、独身の一人暮らしなら理解できますが、家族に食べさす物がそれ・・・?

せめて麺つゆは薄めようぜ。

母親も辛い・・・って言ってましたしね。

俺が旦那なら、料理の内容よりも、むしろ問題は扱われ方にあると思います。

家族に、いくら面倒だからと言っても、ペットに食べさす様なものを出すなんて。

それが凄いと宣伝されるのもおかしな話です。

ウチは今の所そんな物は出てきませんが(^-^;

大体めんどくさい時は弁当かパスタ、そうめん、うどんのどれかですね。

つーか、今の所嫁より俺の方が料理の腕は上だからね( ̄ー+ ̄)

早く追い越して欲しいもんです。

・・・・・・・

さておき。

先日、両親と姉の3人が、3連休を利用して島根に行って来たそうです。

島根と言えば、島根海洋館 アクアスですよね。

Dsc07188

こ~んな白イルカがいる水族館が有名です。

これは嫁のストラップお土産。

Dsc07189


俺のは何故かいわし・・・


で、島根にはワイナリーもあるんですよね。

島根県産デラウェアやマスカットベリーAを使用しているようです。

先日ご紹介した世羅ワイナリーや三次ワイナリーと同じような建物の構造の様です。

俺もいつかは行ってみたいと思います。

夏は暑いし、冬は大雪なんで、いつ行くか・・・

出ず性の嫁を引っ張り出すのが一苦労です。

そんなウチの嫁さんは、ワインが1滴も飲めません。

Dsc00095


そっ!そんな嫁が!!Σ(・ω・ノ)ノ!

Dsc00097


ソムリエの真似事!?


・・・っつーか。

手じゃなくて、白い布を透かして、ワインの色を見るんですけどね( ̄◆ ̄;)

Dsc00096


あれだけ大嫌いなワインが飲めると言うなんて・・・

つーか、太郎(仮称)が酔っ払うじゃん!!


・・・・・・・


Dsc00098


なんと、100%のブドウジュースでした。

俺がお母んに、お土産は何がいいかと聞かれて。

ワインは在庫が沢山あるから、いらないと言ったんだった。

だからジュースか・・・

まぁ、そーだよね・・・

以上、蒼い彗星の如く!!そのブドウジュースが発酵するとワインになるんだぜ。

でした。

ワインだろうが、ジュースだろうが、作り手に敬意を・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

り組練習用DVD撮影

蒼い彗星のブログをご覧下さっているみなさん、こんばんは。

昨日、ダンススタジオ アスティアへ、練習用DVDの撮影に行ってきました。

行ったのは代表と俺。

最初よっしーさんがり組日記用の写真を撮りに来てました。

撮影開始は19時半から。

スタジオは帯屋町アーケードの中央公園付近にありますので。

土曜日は土曜夜市で、もの凄い人(lll゚Д゚)

時間にかなりの余裕を持って出たんですが。

中央公園の地下駐車場がほぼ満車で・・・

何とか5分前にはスタジオに着く事が出来ましたが。

土曜の夜に街に出るなんて。

帝王・・・っと呼ばれていた頃が懐かしいです(*´ェ`*)

Dsc00070

撮影は5人のインストラクターがやってくれました。

遊びたい盛りのお若い女性が、土曜日の貴重な夜を使ってくれました。

Dsc00072


撮影は2人づつで、一人は鳴子を持って、もう一人は持たずに。

インストなお先生の解説で始まり、カウント、音と3つの構成で9シーンを撮影。


Dsc00074


最初は代表の娘さんであるアオイ先生、えみか先生の2人で進めます。

その間にあすか先生とみほ先生は脇で一緒に練習。

Dsc00073

途中、ピリッと張り詰めて緊張した空気を、代表がジョークで和ませて。

Dsc00075


やはり、普通に踊るのではなく、説明に添ってゆっくり動くので、途中で分からなくなります。

尺の長いシーンでは、かなりの集中力を必要とするでしょう。

Dsc00076


なお先生も祈る様な気持ちで見つめます。

Dsc00077


代表も、祈る様な?・・・気持ちで見つめます。

Dsc00078


交代した2人も、祈るような気持ちで見つめます。

Dsc00079


何とか10時過ぎには完了して、後は俺の編集のみ。

う~む・・・

ビデオからの取り込みは昨晩やったものの。

さすがに編集までは行かず。

今朝の9時半辺りから始めて。

Dsc00080


まずは撮影した時に控えたシーンの見ながら、順番にファイル名称を変更して、まとめます。

Dsc00081


撮影時は、撮ったシーンや没になったシーンも含めて、順番を控えておきます。

Dsc00083


映像に番号はふれないので、書いて映します。

Dsc00084


それを編集ソフトで編集して。

チャプター編集ソフトに送る為に変換します。

これが2.5ギガで大体30分。

Dsc00085


チャプター編集ソフトで、マーキングをした所を引き抜いて、チャプターを編集します。

Dsc00086


チャプターは、予めマーキングしたシーンの始めをタイムを控えて、それを使います。

Dsc00087


そして、チャプターに載せていきます。

Dsc00088


何とか形になった所で、DVD映像としてレンダリングする作業があります。

これに時間が掛かるんですね。

ちなみに、本日練習が既に始まっているんですが、未だ出られず。

Dsc00089


完了までの推定時間2時間半って!!( Д) ゚ ゚

練習終わっちゃうじゃん・・・

で、今19時12分なんだけど、未だ28%・・・

こりゃ終わらんな。


はやく64bitに変えとくべきだったよ~(´・ω・`)ショボーン


そうそう。

撮影機材は金曜日の練習時に、杉パパにもらったんです。

Dsc00065


ジャ~ン!!

撮影セット!

Dsc00066


キャスターも付いとるとです!

Dsc00067


監督と助監督用の椅子ですがな。

Dsc00068


カチンコに、メガホン、双眼鏡まで。


よーーーーーーーーい!

アーーーーーーーーークション!!


・・・って、やってみたかったんです(o^-^o)

Dsc00069


実はこれが一番大事なんです。

三脚ね。

これが無いと撮影は困難極まりありません。

ウチにあるのは2個とも低くてダメなんです。

大事に使わせてもらいましょう。


先日、四万十町窪川へ仕事で行ってましたんで。

ついでに水車屋へ行って、芋けんぴを買ってきました。

塩けんぴは埼玉の友達へ送りました。

去年の原宿スーパーよさこい以来の約束でしたんで(;´▽`A``

1キロけんぴは、り組のスタッフで分けました。


Dsc00064


我が家に残ったのは一握りくらいでしたが・・・

嫁!

ペース配ぶーん!!

でも、芋けんぴはカロリー高いんで、食べ過ぎるとすぐにオデブになっちゃいますからね。

分けてよかったよ┐(´-`)┌

ああ。

7時半になっちゃった・・・

今30%。

絶望的( ̄◆ ̄;)

以上、蒼い彗星の如く!!やっぱこだわり過ぎかね・・・

でした。

去年までは1晩で出来てたんだぜ。

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

り組の今年の衣装は・・・!?

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんにちは。

今日の昼に、久々に自分の会社に帰りました。

メーカへ出向していた俺は、自社に帰った・・・っと言っても、職場は今までいたメーカさんの営業所の一角を間借りしている状態でして。

それが8月1日から、自社のテナントの隣のテナントに入る事になります。

まぁ、その辺りは話がややこしいので割愛しますが。

事件が起こったのは、社長と同僚が真剣な話をしている最中の事です。

同僚は会社の机がある椅子に座っていて、俺は後ろの椅子に座っていました。

よく事務所で見かけるグレーのビニールが張られた、キャスター付きの鉄製の椅子です。

この椅子って、結構ギシギシと言う音がするんです。


で。

その真剣なお話をしている最中に、ちょっとオナラがしたくなっちゃったんです(*´σー`)

よし!

ここは必殺スカシしかねぇ!

・・・っと思い。

いつもの様に上手にスカしたつもりが・・・

ブッ!!


っと、思わく若干大きな音が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ヤバイ!

っと思った瞬間、1000分の1のスピードで括約筋を引き締めて、それ以上被害が出ないようにしたんですが。

後で同僚に聞いたんですが、全く気が付かなかったと言ってましたが。

社長が一瞬チラッと俺の方を見たんですよ(;´▽`A``

で、例の鉄の椅子なんで、ギシギシ言うもんだから。

今のは椅子の音ですよ~的な感じで、椅子を引いて見たりして、ギィーコ~みたいな。

分かります?

靴の踵の内側と踵を滑らして、靴下との摩擦でギューーって音を出したり。

分かります?


色んな小細工をしてました。

それだけ。

・・・・・・・・


さておき。

楽曲が一般公開されて、次は衣装です。

テーマと曲を聴いてもらえば、なぁ~んとなくイメージがつく衣装です。

踊り子募集フライヤーでも代表がそんな感じの衣装を着てるんですが。

昨日の練習もスタジオアスティアさんをお借りしてましたんで、そこでのお披露目となりました。

Dsc00059


分かりますかな?

Dsc00060


真ん中がママ衣装。

左が子供衣装。

右がパパ衣装。

ちなみに男性が少ないので、女性の方で、男性列に近い後ろの方で踊りたい女性希望の方はパパ衣装。

あと、スタッフは全員パパ衣装となりました。

ウム!

取りあえず頭に巻くものがあって良かった(;´▽`A``

残念ながら振り付けは公開出来ません。

当日この衣装と曲と地方車と振り付けが完成した所を、是非見にいらしてください。

練習の帰りは晩ごはん。

Dsc00062


俺は2回目なんですが、嫁は初めての九源。

Dsc00063


肉そばが売りなんですが、3種類の醤油を使った醤油ラーメンも美味しいです。

チャーハンは鉄板の上で混ぜる珍しいパターンですが、めんどくさいので俺はそのままがいいです。

Dsc00061


今回は嫁さんが醤油とから揚げのセット。

俺が野菜タンメンと餃子の単品。

なんですが、ラーメン以外は二人で摘まんで。

最後は先日紹介した四万十市の泉屋と同じく、ちょっとだけスープにお酢を入れて飲む。

食わず嫌いで、最初は断固として拒否していた嫁さんも、飲んだ後は大絶賛。

嫁さんも太郎(仮称)も満腹でした。

場所は高知最後のロッテリアがあった場所です。

鏡川大橋の南側ですね。

夜は1時まで。

是非行って見てください。

以上、蒼い彗星の如く!!最近晩飯が遅いから、若干太り気味・・・

でした。

8月1日までに落さねば。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

暑いスタジオで練習

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんにちは。

今日も蒸し暑い一日でしたね。

今年はあまりに涼しい毎日が続いてたんで、冷夏と予想していたんですが・・・

大ハズレ( ̄◆ ̄;)

気象庁では平年より気温が高くなると予想しています。

それにしても、よく雨の降る梅雨です。

本来はこれが梅雨なんでしょうけど、近年は梅雨時期に雨が降らずに、夏に渇水になるパターンが多かったですよね。

まぁ、8月8日~13日辺りまで晴れてくれりゃ、後はどーでもいいんですが・・・(^-^;


気象庁と言えば。

九州の豪雨を予測する際に、『かつて経験した事の無い大雨・・・』っと言う表現をしていました。

これってどう言う意味なんだろう・・・

経験した事の無い・・・

誰が?

俺?

お前?

あの人?

その人?

その土地の人?

自分なら、『観測至上初の豪雨となるでしょう・・・』的な言い方をしますが。

・・・ってゆっか、経験した事の無い・・・ってのは、事が起こった後に例える表現方法じゃないの?


う~む。

分からん。

新しい表現方法なんだろうか・・・

つーか、収まってからもこの表現が使われてるし・・・

・・・あっ、後だからいいのか。

まぁ、どーでもいいや┐(´д`)┌


・・・・・・

さておき。

り組の暑い練習は続いてます。

Dsc00048


雨が多いので、スタジオでの練習が続きますね。

アスティアさん、ありがとう(゚ー゚)

Dsc00049


しかし、この熱気。

どう言う風に表現したらいいかと言うと。

公衆浴場の脱衣場から、風呂場に入る戸を開けた瞬間に、中の高温高湿の空気が向かってくる・・・

・・・そんな感じです。

振り付けは2分半を超えたかな・・・

ほぼ終盤です。

これで、鳴子を持って、前に進みながら練習が始まると・・・

今まで覚えた振りがぶっ飛ぶ(。>0<。)

Dsc00050


こーんな感じで、もう降参・・・


Dsc00052


泣き出す子も・・・( ´;ω;`)ブワッ

まだ時間はありますからね。

慌てない、慌てない。

焦らない、焦らない( ^ω^ )

Dsc00053


ピシッと腕も伸びてきました。

Dsc00054


り組は親子参加が多いチームですが。

中高生は貴重な戦力です。

Dsc00055


もちろん子供達も衣装を着て、笑顔でカワイイ事間違いなし。

Dsc00056


終わった後は柔軟体操をしましょ。

Dsc00057


最後は副代表のナニくんのご挨拶。

面白い事言って笑いを取れ・・・っと言う代表の無茶振りもなんのその。

そのまま・・・

終ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー了ーーーーーーーーーーーーーーーー。

エンターテイナーの山Pさんからの評価は・・・・

評価対象外( ̄Д ̄;;


まだ時間はあるので、頑張りましょうね・・・ナニくん。

以上、蒼い彗星の如く!!俺もアドリブは苦手です。

でした。

練って、練ってしないと無理よ。

でわ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

今日のハイビスカス

今日のハイビスカス
今日のハイビスカス
蒼い彗星のブログをご覧下さっている皆さん、こんにちは。

今日は九州では大雨らしいです。

九州地方の皆さんは、要注意ですね。

経験した事のない大雨らしいです。

誰の経験だよ…(* ̄O ̄)ノ
日本語がオカシイと思いますが。

今日は3日ぶりのり組練習です。

中央公園の予定だったんですが、雨の心配があるんで、スタジオアスティアでの練習となりました。

練習風景などはまた明日。
今日も職場のハイビスカスが咲いてました。

これで4つ目。

100円ショップで買った小さな木が、今年は花をいくつ咲かせてくれる事でしょう。

以上、蒼い彗星の如く!!早くアサガオも咲かないかなぁ…

でした。

今夜は何食べよ…

でわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

梅雨明けかな?

蒼い彗星のブログをご覧になって下さっているみなさん、こんばんは。

今朝は雷の音で目が覚めました(@Д@;

雷が鳴ると仕事が増えるので、休みの日は携帯電話の音にビクビクしています。

まっ、気分によっては取りませんけどね。

個人で仕事してる訳ではないので、取る義務はありませんから。


さておき。

昨日は宿毛に仕事で行ってました。

朝は9時過ぎに出て、現地1時集合。

2時半に仕事を終えて、事務所に帰ったのが5時半・・・

ほとんどドライブじゃん・・・

中土佐町まで高速道路がつきましたが、まだまだ西は遠いです。

高知市内から土佐清水の足摺岬までは、普通に車で行ったら約3時間半かかります。

神戸に行く時間と、ほぼ同じ・・・( ̄Д ̄;;

いかに西が遠いかが分かりますね。

でも、それだからこそ人があまり多く行かないからこそ、自然が守られる・・・

・・・っと言う点は否定できませんね。

観光での活性化も地域は必要ですから、これは何とも微妙な問題です。

・・・で。

俺が四万十市や宿毛市に行く時に、必ずお昼に行くラーメン屋さんがあるんです。

P1000014


泉家と言うお店です。

ここのラーメンが凄く美味しくてよく行くんです。

ポイントは京都の九条ネギを使っている事かな。

お勧めは定番の醤油ラーメンですが、味噌が一番人気らしいです(*^-^)

ランチタイムはライス小とミニサラダがサービスで付きます。

メッチャ辛いラーメンの種類も沢山あります。

国道(旧道)を四万十市から宿毛に向かっていると、左手にあります。

ひいらぎと言うレストランの隣です。

P1000013


高知の西に向かわれる方は、是非お勧めです。


さて。

全国のり組ファンには必見・・・

もとい、必聴になるのかな。

代表の許可が下りましたので、今年の楽曲を一般公開しました。

トップページのプレイヤーからも視聴出来ます。

この曲を聞いたら、あなたも今日からリグラーです。

ノリノリで聞いてください。

本祭でこの曲を聞いたら、り組だ!・・・って思ってください。

今年はよさこいで一つ残念な事がありましたんで・・・

某チームの参加辞退です。

よさこい好きな人であれば、全国的に有名なチームですのでご存知かと思います。

俺の知人がここでインストをやってるんですけど、掛ける言葉が見つかりませんでした。

個人的に好きなチームでしたので、ちょっと残念です。

り組とは路線が違いますので、競う事はありませんが。

でも、世間の評価はともかく、ウチはどのチームにも負けてませんからね(* ̄ー ̄*)

参加しても、見ていても、これほど楽しいチームは無いと自負しています。


話は360度変わり・・・

元に戻っとる。

今日は、り組の練習はオフ。

昨日は暑い中、スタジオで頑張った踊り子さん、お疲れ様でしたね。

Dsc00044


スタジオは鏡をみて練習出来るので、自分のダメな所が分かります。

Dsc00045


昔はよくスタジオで練習させられましたよ。

鏡を見るのが苦手でして・・・

自分の踊っている姿を見るのがとても苦手でした。

最近は慣れてきましたが、それでも嫌だ・・・

Dsc00047

何度も言いますが、失敗は恐れず。

間違ったら笑顔でごまかそう( ^ω^ )

そして本祭は間違わないで、間違った時の笑顔で踊ろう。

そう言い聞かせて早や15年・・・

り組でガッツリ練習に入ってたのは2008年まででした。

それ以降はスタッフ業を重点的に考えてたんで、練習中は外からサポートして、帰ってからの自主練が主となりました。

り組に来る前も仕事が忙しくて練習には出られなかったんで、一緒にやってたインストに踊ってもらって、それを動画で撮って覚えてました。

だから、見て覚える事に慣れてしまったんです。

まさか、それが今になって役立つとは・・・

昔、本祭前に研修に行った時は、MDに曲をダビングして研修所の宿泊施設の部屋で、入り口のドアに映る自分の影を見て練習してたっけ・・・

あれだけ拘っていたのが、今や振り付け覚えはやっつけ仕事化してきました。

どんどん自分の中で変わっていくよさこいへの思い。

これからどう変わっていくのかも楽しみです。

ただ、もう一度今年は初心に帰って踊り子だった時の苦労を再び思い出して、みんなと共感出来るようにしたいと思います。

以上、蒼い彗星の如く!!何だかしんみりしちゃったけど、明日は地方作成作業頑張るぞ!!

でした。

暑くなりませんように・・・

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

り組の練習、今日はオフ

蒼い彗星をご覧くださっているみなさん、こんばんは。

最近滞りがちのブログ更新ですが。

ご飯を食べたら寝てしまうんです(@Д@;

朝が早いせいもあるんですが、どうやら脳が疲れているらしく。

6月ピークは過ぎたものの、相変わらず仕事は忙しいし、り組の練習はあるし、家庭は忙しいし。

う~ん・・・

だから、嶺北の記事も、月曜日に携帯から投稿したつもりが、何故か今日に・・・

常に頭に入れておかないといけない内容が増えると、溢れた情報が忘却に繋がり穴だらけ( ̄◆ ̄;)

ボタン一つ押し間違えると、人が事故で無くなったり、自分が感電、墜落で死んだり。

はたまた、品質事故になると数億単位になるかもしれないリスクの高い仕事なんで、気を抜く訳にはいかないし。

30代後半にもなってくると、それなりに責任あるポジションになってくるんで、考える事も、責任も、書類関係も多くなるし。

でも、給料は10年くらい据え置き・・・

賞与も寸志。

こんなワタクシを月収25万以上で雇ってくれる人、募集です(o^-^o)

ストレスでツルツルになる前にお願いしますね( ̄▽ ̄)


・・・・・・・・


さておき。

本日は高松でメーカさんの安全大会。

会社からは俺と社長が参加。

足はメーカさんの車に便乗して、11時に出発し、お昼はうどん食べて、13時半に到着。

14時から開始して、労災で無くなった人への黙祷や、中四国支店長、本社安全管理室長の挨拶。

安全標語の表彰、スローガンの唱和などなど・・・

その中でも福引きが一番盛り上がります。

で。


当たったのはコレ。

Dsc00043


なぜ2個あるかと言うと。

俺の次に社長が当てたんです。

だから貰ったんです。

1個は嫁の甥っ子達にあげようと思います。

1個は生まれてくるウチの太郎(仮称)に。

・・・っつーか、何年後に使うつもりだろう(;´▽`A``

先日の病院の診察で、男の子と言う事が判明しました。

男子の出生率が少ないなかで、太郎(仮称)はモテモテになるに違いない。

しかも嫁さんに似て足が長いらしい。

・・・背は低いけどね。

俺に似たら、背は高いけど、足は短いと思う。

だから、嫁に似てるとしたら、背が低くて、座高が短く、筋肉ムキムキのイカリ肩マッチョにある事間違いなし。

・・・・・

3歳で腹筋とか割れてたらどーしよー・・・


さてさて。

り組の練習は今日はオフ。

踊り子のみなさんは自主トレまたは休息している事でしょうね。

日、月、火と三連練習だった今週。

1分30秒くらいまで進みました。

全体が3分40秒ほどですので、半分足らずと言った所でしょうかね。

その間にも、スタッフは地方車の製作や、衣装の手配、小物製作等々、仕事が山積みです。

Dsc00028


カワイイ感じの振り付け。

いったいどんなシーンなんでしょうね( ´艸`)プププ

本祭見てのお楽しみです。

Dsc00031


日曜日は大工さんです。

いつもお世話になっている近澤建設さんの倉庫で作成開始です。

Dsc00032


骨組み用の単管やベニア板など、一体どんなのが出来るのか楽しみ( ^ω^ )

Dsc00029


構想は、いつもり組の曲を作詞・作曲している山Pが、今年のイメージより作り上げ。

新生り組復活以来のリグラー、ハヤテくんのパパが今年から設計、指揮、監督をしてくれています。

出来上がりは8月の本祭前をお楽しみに。

夜は高知城の西駐車場で練習です。

初めての屋外練習でしたが、子供達もあっちこっちに行きまわらず、お利口さんでした。

Dsc00034

屋外の練習では、発電機を持参して、音響と照明を使用します。

真っ暗になると、結構大変なんです。

蚊も多いので、蚊取り線香も必至。

途中で雨が降り始めて、8時30分には終わりました。

屋外の練習では、他に中央公園が7月の6日、11日、12日、13日、19日、26日とあります。

高知城西駐車場は8日。

丸の内緑地は20日です。

り組に興味がお有りの方は、気軽に見に来てくださいね。

Dsc00035


月曜、火曜と、県立聾学校の体育館をお借りして練習。

周囲に住宅地があるので、体育館は閉め切り状態です。

暑い中、踊り子さんも頑張ってました。

Dsc00036


子供達は、大きな声で歌って、元気がいいですね。

大人も負けないで頑張りましょう・・・

つーか、覚えるのに必死で、それどころでは無いですよねー(・∀・)

Dsc00038


練習の時は、間違ってもいいので、出来るだけ大きく踊ってくださいね。

練習だから間違えるのは当たり前です。

本番で間違える方が恥ずかしいでしょう。

それと、手肘が曲がると、すごく目立ちます。

しっかりと力を入れて、普段使わない筋肉を鍛えておきましょう。

本番時に長い会場や、特に2日目は体に乳酸がたまり疲れが出ますので、絶対に手や肘が伸びません。

練習時にどれだけ体を虐めたかで、本番耐えられる度合いが決まってくるんです。

負荷が無い練習で出来ないのに、ガッツリ負荷がかかる本番で出来る訳がありませんよね。

列も出来るだけ意識しましょう。

しんどい思いは先にしておくと、後で絶対苦労が報われます。

本番は余裕綽々で笑顔が自然に出てくるように頑張りましょうね。

以上、蒼い彗星の如く!!息子と一緒に踊れる事を夢見て・・・

でした。

50歳までは現役志望です。

・・・あと約12年か・・・

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の嶺北

今日の嶺北
蒼い彗星のブログをご覧になっているみなさん、こんにちわ。

さてさて。

本日は仕事で高知県は嶺北の本山町に来ております。

雨が降ったわりには、川の増水はさほどしていない様子ですが…

沈下橋も普通に出てますね。
四国の水瓶である早明浦ダムが放水を抑えてるんでしょうか。

お昼はいつも沈下橋の袂の河原で食べるんですが…。
天気が芳しくないので、無理っぽいです(__)

明日も嶺北。

ちなみに今日、明日はり組の練習です。

一週間頑張ってまいりましょう。
(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »