« ワイン飲むの? | トップページ | 奇跡の復活 »

2012年7月25日 (水)

よさこい一色

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんばんは。

先日、警察署に地方車の車両許可証の申請に行って来ました。

受付担当者は去年と同じ警察官の人でしたが、去年の愛想の悪さとは打って変わって明るい感じになって、しかも親切。

頭でも打ったんでしょうか・・・

それはさておき。

1度目は見事にハネられました(@Д@;

訂正箇所を言われて、再提出処分。

こう言う時は訂正箇所意外にも自分なりに訂正を入れておくと、チェックする方の信頼度が上がるんです。

いわゆるギャップの効果ですね。

暴力団がやめて堅気になったと言えば、なんだか良い人になったイメージがあるんですが。

ただ普通の人に戻っただけですからね・・・\(;゚∇゚)/

これは人間の心理ですね。

・・・で、案の定一発合格\(^o^)/

まぁ、ルールを守らずに事故を起こしたり、いい加減な図面や申請書を提出する常識が無い一部のチームがある為に、厳しくせざるを得ないんですね。

どんな事でもルールが厳しくなるのは一部のバカのせいですからね。

ちゃんとやってる人が大迷惑です。

仮にも大人がやってる事ですよね。

情けない限りです。

これでは警察担当者も、上司に対して大丈夫です!・・・・っとは言えないでしょう。

スポーツでもゲームでも、何でもルールがあるから楽しく出来るんです。

よさこいもルールやマナーを守って、みんなが楽しくお祭り騒ぎ出来ればいいですよね。

そうそう。

東京の調布から参加される跳乱舞(トランプ)の皆さんも書類申請が通ったとの事で( ´艸`)プププ

よかったですねmassyさん。


さて、練習用DVDでの練習時間が通算5時間となりました。

先週の土曜日に2時間。

後は流動的にちょこちょことやってます。

2009年の頃から、スタッフとしての仕事が多いので、踊り子さんと一緒に練習は出来なくなりました。

その代わり・・・

練習用DVDで通算何時間でまともに出来る様になれるか・・・っと言う楽しみが増えました。

一昨年は旗で、去年は本祭で踊っておらず、原宿に向けて練習したんですが、それで通算15時間弱。

まぁ、嫁のレクチャーもありましたんで、そう言う意味では今年が真価を問われます。


・・・が。

どーにもこーにも時間がありません。

仕事は忙しいのは変わらず、いよいよ間借りしている事務所から帰る事になりました。

つまり、規模の小さい移転の引越し。

2人は派遣で残る為、実質2人。

8月1日は健診だし。

地方車の作成はあるし。

一難去ってまた一難ですがな・・・

そんな地方車。

Dsc00109


スタッフの皆さんで、地道な作業が続きます。

Dsc00107


基本的に日曜日は一般スタッフが作業を行い。

Dsc00106


月曜日は理容スタッフ及び、一般の月曜休日スタッフが作業を行います。

Dsc00108


これは俺。


電動工具も足りないので、手作業となる場合もありますね。

Dsc00105


少しずつ完成していくパネル。

去年までは重いコンパネを2日で単管を組んで貼り付けてました。

片付けもウダルような暑さの中でやってましたね。

何とか軽くて楽な方法を・・・っと、今年はベニヤ板を使ってます。

Dsc00104


ペンキ塗って、材料切って・・・etc

Dsc00102


まぁ、当たり前ですが、とにかく暑いです。

Dsc00101


ビーーールが飲みぇ~!!・・・・


・・・って思うんですが・・・


車なんで飲めません(。>0<。)

この日は結構長丁場で、9時半から準備して、終わったのは夕方6時。

Dsc00099


途中雷雨になったりして・・・


Dsc00111


月、火と練習がありました。

Dsc00112


鳴子を持っての練習から、前に進む練習に入りました。

隊列の交差って、真横には進まないんだよなぁ・・・

前に進みながらだから、斜めに進んだりとかしないといけないんじゃないかなぁ・・・

・・・なんて事を思いながら。

Dsc00113


火曜日は毎年恒例の大塚製薬さんが、熱中症対策の説明に来てくれてました。

Dsc00114


今年で4回目だったかなぁ・・・

ビールには利尿作用があるので、飲んだ分以上の水分を排泄してしまうと言う事。


でもさ・・・・

よさこい踊ってる時はトイレに行かないんですよね~。

だって、全部汗に出るんですもん。

つまり、利尿作用の問題以前に、アルコールもビールもポカリもお茶も・・・


結局汗で出ちゃうんじゃねぇの!?


まぁ、飲まなきゃ面白くないしね・・・

大人だから管理できるでしょ。


そんな感じで超忙しいワタクシ。

地方車の完成、踊りの完成をお楽しみに~。

以上、蒼い彗星の如く!!絶対今年は入賞だ!!

でした。

去年立てなかった前夜祭の舞台へ立てるかなぁ・・・

では。

|

« ワイン飲むの? | トップページ | 奇跡の復活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

heartヽ(´▽`)/heart応援してるよ~

そして、東京にも行くんでしょう?
でもって、四万十市にも来て下さいよう。

可愛い衣装が楽しみなんです。
今年は、TVでも彗星さん探せるんだね。
夫は大好きだけど、高知まではいけないんだ!
で、DVD撮ってみる訳ね。ぜ~んぶね。
出られないチームの仲間のためにも踊ってやってね。
知りあいも、頑張ってるよう~色々なチームでねヽ(´▽`)/heart04

投稿: こころぐ郁美 | 2012年7月26日 (木) 00時47分

こころぐ郁美さん>

残念ながら、今年は東京はないんですよ~(;ω;)
原宿スーパーよさこいに招待されるのは、昨年高知本祭で受賞したチームのみなんです。
それ以外は参加費用負担となります。

スーパーリグミンRは受賞こそ出来なかったものの、出られなかった東北のチームの方々は感動の涙を流されてました。
東北に、から元気の素が届きましたねー(o^-^o)

前夜祭でも本祭でも、1つも受賞出来なかったり組ですが。
FM高知のウルフルケースケとリスナーが選ぶあなたが好きなよさこい楽曲でグランプリを取り、ほっとこうちでは衣装部門でグランプリを取り、原宿スーパーよさこいでは審査員特別賞を取りました。
高知の審査員受けはしなくても、見ている人達に人気のり組。

正しく我々が目指す理想の形になりつつあります。
見ている人も楽しませるのがお祭りだと言う事の意識が浸透していくまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
来年はよさこい60周年で節目の年。
僕にとっては夢の前夜祭のステージに立つまで諦められません!

投稿: 蒼い彗星 | 2012年7月26日 (木) 09時39分

昨年に引き続き,許可申請の手続きありがとうございました。
年々厳しくなる許可申請には,TEIO様あっての私どもでございます。
これで今年も本祭には,手作り感満載の車両が市内をひた走れます。


・・・ていうか,今回は,初の「地方車を運転しながら」の高知入りが決定してしまい
今からドキドキものです。coldsweats02

とりあえず無事に高知入りができることを祈りつつgood

投稿: massy@東京の横綱 | 2012年7月26日 (木) 23時03分

maasyさん>

ダメですよぉ~、バラしちゃ(○゚ε゚○)

代理申請はルール違反ですからねー\(;゚∇゚)/

・・・でも、せっかく県外から来てくれるチームが沢山いるのに、代理申請に関しては、もう少し情状酌量の余地があってもいいと、個人的に思いますが・・・

例えば説明会に出席、又はそれと同等の知識を要する人に委任状を持たせていればOKとか。

世は何かあったら責任の追及、犯人捜し、賠償問題・・・っと、世知が無い世の中となってしまいましたね。

東北や関東のチームが来られやすい状況を作るのも、県警や振興会、観光課の仕事だと思うんですが・・・

跳乱舞の踊り子の皆さん、みんなで盛り上げましょう!

そして、何より楽しみましょうね!

次は本祭前にお会いしましょう!

投稿: 蒼い彗星 | 2012年7月27日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55280033

この記事へのトラックバック一覧です: よさこい一色:

« ワイン飲むの? | トップページ | 奇跡の復活 »