« り組の練習、今日はオフ | トップページ | 今日のハイビスカス »

2012年7月 7日 (土)

梅雨明けかな?

蒼い彗星のブログをご覧になって下さっているみなさん、こんばんは。

今朝は雷の音で目が覚めました(@Д@;

雷が鳴ると仕事が増えるので、休みの日は携帯電話の音にビクビクしています。

まっ、気分によっては取りませんけどね。

個人で仕事してる訳ではないので、取る義務はありませんから。


さておき。

昨日は宿毛に仕事で行ってました。

朝は9時過ぎに出て、現地1時集合。

2時半に仕事を終えて、事務所に帰ったのが5時半・・・

ほとんどドライブじゃん・・・

中土佐町まで高速道路がつきましたが、まだまだ西は遠いです。

高知市内から土佐清水の足摺岬までは、普通に車で行ったら約3時間半かかります。

神戸に行く時間と、ほぼ同じ・・・( ̄Д ̄;;

いかに西が遠いかが分かりますね。

でも、それだからこそ人があまり多く行かないからこそ、自然が守られる・・・

・・・っと言う点は否定できませんね。

観光での活性化も地域は必要ですから、これは何とも微妙な問題です。

・・・で。

俺が四万十市や宿毛市に行く時に、必ずお昼に行くラーメン屋さんがあるんです。

P1000014


泉家と言うお店です。

ここのラーメンが凄く美味しくてよく行くんです。

ポイントは京都の九条ネギを使っている事かな。

お勧めは定番の醤油ラーメンですが、味噌が一番人気らしいです(*^-^)

ランチタイムはライス小とミニサラダがサービスで付きます。

メッチャ辛いラーメンの種類も沢山あります。

国道(旧道)を四万十市から宿毛に向かっていると、左手にあります。

ひいらぎと言うレストランの隣です。

P1000013


高知の西に向かわれる方は、是非お勧めです。


さて。

全国のり組ファンには必見・・・

もとい、必聴になるのかな。

代表の許可が下りましたので、今年の楽曲を一般公開しました。

トップページのプレイヤーからも視聴出来ます。

この曲を聞いたら、あなたも今日からリグラーです。

ノリノリで聞いてください。

本祭でこの曲を聞いたら、り組だ!・・・って思ってください。

今年はよさこいで一つ残念な事がありましたんで・・・

某チームの参加辞退です。

よさこい好きな人であれば、全国的に有名なチームですのでご存知かと思います。

俺の知人がここでインストをやってるんですけど、掛ける言葉が見つかりませんでした。

個人的に好きなチームでしたので、ちょっと残念です。

り組とは路線が違いますので、競う事はありませんが。

でも、世間の評価はともかく、ウチはどのチームにも負けてませんからね(* ̄ー ̄*)

参加しても、見ていても、これほど楽しいチームは無いと自負しています。


話は360度変わり・・・

元に戻っとる。

今日は、り組の練習はオフ。

昨日は暑い中、スタジオで頑張った踊り子さん、お疲れ様でしたね。

Dsc00044


スタジオは鏡をみて練習出来るので、自分のダメな所が分かります。

Dsc00045


昔はよくスタジオで練習させられましたよ。

鏡を見るのが苦手でして・・・

自分の踊っている姿を見るのがとても苦手でした。

最近は慣れてきましたが、それでも嫌だ・・・

Dsc00047

何度も言いますが、失敗は恐れず。

間違ったら笑顔でごまかそう( ^ω^ )

そして本祭は間違わないで、間違った時の笑顔で踊ろう。

そう言い聞かせて早や15年・・・

り組でガッツリ練習に入ってたのは2008年まででした。

それ以降はスタッフ業を重点的に考えてたんで、練習中は外からサポートして、帰ってからの自主練が主となりました。

り組に来る前も仕事が忙しくて練習には出られなかったんで、一緒にやってたインストに踊ってもらって、それを動画で撮って覚えてました。

だから、見て覚える事に慣れてしまったんです。

まさか、それが今になって役立つとは・・・

昔、本祭前に研修に行った時は、MDに曲をダビングして研修所の宿泊施設の部屋で、入り口のドアに映る自分の影を見て練習してたっけ・・・

あれだけ拘っていたのが、今や振り付け覚えはやっつけ仕事化してきました。

どんどん自分の中で変わっていくよさこいへの思い。

これからどう変わっていくのかも楽しみです。

ただ、もう一度今年は初心に帰って踊り子だった時の苦労を再び思い出して、みんなと共感出来るようにしたいと思います。

以上、蒼い彗星の如く!!何だかしんみりしちゃったけど、明日は地方作成作業頑張るぞ!!

でした。

暑くなりませんように・・・

では。

|

« り組の練習、今日はオフ | トップページ | 今日のハイビスカス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ラーメン大好きです。
もっと近くだったら、是非 泉屋さんへ行ってみたいなぁ。
辛いラーメンも食べてみたい(担担麺とかもあるんですか)

り組の練習熱が入っていますね。upnote
沢山のメンバーの目の前で踊るの、ちょっと恥ずかしいけれど、ダイエットにも良さそう。
今年、東京での予定決まったらUPしてください。
こっそり 陰から彗星さん探してみま~すclubeye

投稿: maako | 2012年7月 8日 (日) 09時16分

maakoさん>

坦々麺、ありますよぉ~。
ラーメン食べた後は、スープにちょっとだけお酢を入れるんです。
さっぱりして、醤油のスープが最後までいけちゃう。

曲、聴きました?
り組は王道ではなく、こんな路線のチームです。

り組は残念ながら今年は東京に行けません。

高知の本祭で地区奨励賞以上に入賞したチームは、原宿のスーパーよさこいに招待されます。

一昨年は地区奨励賞を受賞したんで、昨年の高知本祭の前夜祭を踊り、原宿にも行きました。

昨年は受賞出来なかったんで、今年は行けません。

今年受賞すれば、来年は行くでしょう。

昨年は受賞こそ出来なかったものの、FM高知ウルフルケースケとあなたが選ぶよさこいの曲で1位を取り、ほっとこうちと言う雑誌でも衣装で1位を取り、原宿で審査員特別賞を取りました。

り組は一般観客からの人気が高いチームなんですね。

残念な事に審査員にはそれが分からないらしいです・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2012年7月 8日 (日) 17時12分

o(*^▽^*)o遅くなりました!!

「ひいらぎ」・・・コマーシャルありがとう!!
意外にここは人気もありますよ。
この近くの「こうひい亭」のコーヒーもいける!

さて、始まって右やいでいるのが解りました。
土曜日高知にはい医者と息子に会いに行きました。
日差しがぐっときつくなって、びっくりです。
朝は雷雨でした。高知は大丈夫だったと聞きました。
益々、熱気がむんむんですね~spanote
音楽が聞こえてきそおうですnotesup

投稿: こころぐ郁美 | 2012年7月 9日 (月) 00時06分

こころぐ郁美さん>

ひいらぎにも、かうひい亭にも行った事がありますよ。
(o^-^o)
幡多病院を担当していた時は、一風とかよく行ってました。

り組の曲は聴いて頂けましたか?

黄色のプレイヤーからどーぞ\(^o^)/

投稿: 蒼い彗星 | 2012年7月 9日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55144158

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けかな?:

« り組の練習、今日はオフ | トップページ | 今日のハイビスカス »