« り組の今年の衣装は・・・!? | トップページ | ワイン飲むの? »

2012年7月15日 (日)

り組練習用DVD撮影

蒼い彗星のブログをご覧下さっているみなさん、こんばんは。

昨日、ダンススタジオ アスティアへ、練習用DVDの撮影に行ってきました。

行ったのは代表と俺。

最初よっしーさんがり組日記用の写真を撮りに来てました。

撮影開始は19時半から。

スタジオは帯屋町アーケードの中央公園付近にありますので。

土曜日は土曜夜市で、もの凄い人(lll゚Д゚)

時間にかなりの余裕を持って出たんですが。

中央公園の地下駐車場がほぼ満車で・・・

何とか5分前にはスタジオに着く事が出来ましたが。

土曜の夜に街に出るなんて。

帝王・・・っと呼ばれていた頃が懐かしいです(*´ェ`*)

Dsc00070

撮影は5人のインストラクターがやってくれました。

遊びたい盛りのお若い女性が、土曜日の貴重な夜を使ってくれました。

Dsc00072


撮影は2人づつで、一人は鳴子を持って、もう一人は持たずに。

インストなお先生の解説で始まり、カウント、音と3つの構成で9シーンを撮影。


Dsc00074


最初は代表の娘さんであるアオイ先生、えみか先生の2人で進めます。

その間にあすか先生とみほ先生は脇で一緒に練習。

Dsc00073

途中、ピリッと張り詰めて緊張した空気を、代表がジョークで和ませて。

Dsc00075


やはり、普通に踊るのではなく、説明に添ってゆっくり動くので、途中で分からなくなります。

尺の長いシーンでは、かなりの集中力を必要とするでしょう。

Dsc00076


なお先生も祈る様な気持ちで見つめます。

Dsc00077


代表も、祈る様な?・・・気持ちで見つめます。

Dsc00078


交代した2人も、祈るような気持ちで見つめます。

Dsc00079


何とか10時過ぎには完了して、後は俺の編集のみ。

う~む・・・

ビデオからの取り込みは昨晩やったものの。

さすがに編集までは行かず。

今朝の9時半辺りから始めて。

Dsc00080


まずは撮影した時に控えたシーンの見ながら、順番にファイル名称を変更して、まとめます。

Dsc00081


撮影時は、撮ったシーンや没になったシーンも含めて、順番を控えておきます。

Dsc00083


映像に番号はふれないので、書いて映します。

Dsc00084


それを編集ソフトで編集して。

チャプター編集ソフトに送る為に変換します。

これが2.5ギガで大体30分。

Dsc00085


チャプター編集ソフトで、マーキングをした所を引き抜いて、チャプターを編集します。

Dsc00086


チャプターは、予めマーキングしたシーンの始めをタイムを控えて、それを使います。

Dsc00087


そして、チャプターに載せていきます。

Dsc00088


何とか形になった所で、DVD映像としてレンダリングする作業があります。

これに時間が掛かるんですね。

ちなみに、本日練習が既に始まっているんですが、未だ出られず。

Dsc00089


完了までの推定時間2時間半って!!( Д) ゚ ゚

練習終わっちゃうじゃん・・・

で、今19時12分なんだけど、未だ28%・・・

こりゃ終わらんな。


はやく64bitに変えとくべきだったよ~(´・ω・`)ショボーン


そうそう。

撮影機材は金曜日の練習時に、杉パパにもらったんです。

Dsc00065


ジャ~ン!!

撮影セット!

Dsc00066


キャスターも付いとるとです!

Dsc00067


監督と助監督用の椅子ですがな。

Dsc00068


カチンコに、メガホン、双眼鏡まで。


よーーーーーーーーい!

アーーーーーーーーークション!!


・・・って、やってみたかったんです(o^-^o)

Dsc00069


実はこれが一番大事なんです。

三脚ね。

これが無いと撮影は困難極まりありません。

ウチにあるのは2個とも低くてダメなんです。

大事に使わせてもらいましょう。


先日、四万十町窪川へ仕事で行ってましたんで。

ついでに水車屋へ行って、芋けんぴを買ってきました。

塩けんぴは埼玉の友達へ送りました。

去年の原宿スーパーよさこい以来の約束でしたんで(;´▽`A``

1キロけんぴは、り組のスタッフで分けました。


Dsc00064


我が家に残ったのは一握りくらいでしたが・・・

嫁!

ペース配ぶーん!!

でも、芋けんぴはカロリー高いんで、食べ過ぎるとすぐにオデブになっちゃいますからね。

分けてよかったよ┐(´-`)┌

ああ。

7時半になっちゃった・・・

今30%。

絶望的( ̄◆ ̄;)

以上、蒼い彗星の如く!!やっぱこだわり過ぎかね・・・

でした。

去年までは1晩で出来てたんだぜ。

では。

|

« り組の今年の衣装は・・・!? | トップページ | ワイン飲むの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)お疲れさんやねぇ~

なのにブログやってる!!偉いわ!!
結構息抜きしてる?
大変な仕事。プロと同じじゃん!!
この苦労あっての「り組」でしょうかねcoldsweats01

彗星さーーーーーん!!
がんばって~~~~~~!!(o^-^o)dashdash

投稿: こころぐ郁美 | 2012年7月16日 (月) 00時47分

編集、ありがとうございます!
膨大な量になってしまい(゜゜;)…(..;

いつの間にやら、写真もあんなに撮っていたのですねっ!全く気づかずでした!必死も必死!でした(;o;)
わたしたちにできることがあればなんなりと!!!
明日もよろしくお願いします(*^^*)

投稿: なお | 2012年7月16日 (月) 23時51分

こころぐ郁美さん>

まぁ、スタッフの仕事には正直言うと、やりたい事とそうでない事があります。
前者は前向きに考えますが、後者には全く興味が無くて…

でも、やるからには無駄にならないようにしたいんで、ビデオ編集も何らかのプラスにしていきたいと思ってます。

高知のよさこいを、り組が変えて行こう、見てる人達も一緒になって楽しむお祭りをと、ウチの代表は目指しています。

ですが、何よりも自分が踊る事と、スタッフを始め良い人達との繋がりが自分に取って第一に重要なんです。
人の縁なんてのは、願っても努力しても作れるものではありませんからね。

そう言う意味では、どんなに難しい国家資格よりも価値があると考えます。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年7月17日 (火) 09時29分

なおさん>

忙しい中ありがとうございました。

編集は早く終わったんですが自分の拘りから、ついつい要らんことしたり、ハイクオリティーなものを目指してしまい、変換に膨大な時間を要したんです。

昨日の晩に、致命的な間違いを発見してしまい、11時から再び編集する羽目に( ̄0 ̄)/

終わったのが2時で、そこから変換ボタンを押して寝ました。
朝起きたら終わってるつもりだったんですが、6時半の時点で98%(* ̄O ̄)ノ

何とか家を出る前に、ギリギリ焼き込み出来ました。
今日の練習でお持ちしますね(^-^ゞ

出来る事…

そうですね…

本祭前に個人的にレッスンをお願いします(笑)

投稿: 蒼い彗星 | 2012年7月17日 (火) 09時39分

よく作り込まれていますよね。
なお先生の解説も、そのとおりにお手本示す他の先生も。
これさえあれば覚えてない人は覚えるし、踊れる人は更に完璧に。.

投稿: ponchan0801 | 2012年7月25日 (水) 11時24分

ponchan0801さん>

今年はインストのみなさんも気合入ってますよ!

入賞も夢ではありませんねo(*^▽^*)o

投稿: 蒼い彗星 | 2012年7月25日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55201757

この記事へのトラックバック一覧です: り組練習用DVD撮影:

« り組の今年の衣装は・・・!? | トップページ | ワイン飲むの? »