« 今日の嶺北 | トップページ | 梅雨明けかな? »

2012年7月 4日 (水)

り組の練習、今日はオフ

蒼い彗星をご覧くださっているみなさん、こんばんは。

最近滞りがちのブログ更新ですが。

ご飯を食べたら寝てしまうんです(@Д@;

朝が早いせいもあるんですが、どうやら脳が疲れているらしく。

6月ピークは過ぎたものの、相変わらず仕事は忙しいし、り組の練習はあるし、家庭は忙しいし。

う~ん・・・

だから、嶺北の記事も、月曜日に携帯から投稿したつもりが、何故か今日に・・・

常に頭に入れておかないといけない内容が増えると、溢れた情報が忘却に繋がり穴だらけ( ̄◆ ̄;)

ボタン一つ押し間違えると、人が事故で無くなったり、自分が感電、墜落で死んだり。

はたまた、品質事故になると数億単位になるかもしれないリスクの高い仕事なんで、気を抜く訳にはいかないし。

30代後半にもなってくると、それなりに責任あるポジションになってくるんで、考える事も、責任も、書類関係も多くなるし。

でも、給料は10年くらい据え置き・・・

賞与も寸志。

こんなワタクシを月収25万以上で雇ってくれる人、募集です(o^-^o)

ストレスでツルツルになる前にお願いしますね( ̄▽ ̄)


・・・・・・・・


さておき。

本日は高松でメーカさんの安全大会。

会社からは俺と社長が参加。

足はメーカさんの車に便乗して、11時に出発し、お昼はうどん食べて、13時半に到着。

14時から開始して、労災で無くなった人への黙祷や、中四国支店長、本社安全管理室長の挨拶。

安全標語の表彰、スローガンの唱和などなど・・・

その中でも福引きが一番盛り上がります。

で。


当たったのはコレ。

Dsc00043


なぜ2個あるかと言うと。

俺の次に社長が当てたんです。

だから貰ったんです。

1個は嫁の甥っ子達にあげようと思います。

1個は生まれてくるウチの太郎(仮称)に。

・・・っつーか、何年後に使うつもりだろう(;´▽`A``

先日の病院の診察で、男の子と言う事が判明しました。

男子の出生率が少ないなかで、太郎(仮称)はモテモテになるに違いない。

しかも嫁さんに似て足が長いらしい。

・・・背は低いけどね。

俺に似たら、背は高いけど、足は短いと思う。

だから、嫁に似てるとしたら、背が低くて、座高が短く、筋肉ムキムキのイカリ肩マッチョにある事間違いなし。

・・・・・

3歳で腹筋とか割れてたらどーしよー・・・


さてさて。

り組の練習は今日はオフ。

踊り子のみなさんは自主トレまたは休息している事でしょうね。

日、月、火と三連練習だった今週。

1分30秒くらいまで進みました。

全体が3分40秒ほどですので、半分足らずと言った所でしょうかね。

その間にも、スタッフは地方車の製作や、衣装の手配、小物製作等々、仕事が山積みです。

Dsc00028


カワイイ感じの振り付け。

いったいどんなシーンなんでしょうね( ´艸`)プププ

本祭見てのお楽しみです。

Dsc00031


日曜日は大工さんです。

いつもお世話になっている近澤建設さんの倉庫で作成開始です。

Dsc00032


骨組み用の単管やベニア板など、一体どんなのが出来るのか楽しみ( ^ω^ )

Dsc00029


構想は、いつもり組の曲を作詞・作曲している山Pが、今年のイメージより作り上げ。

新生り組復活以来のリグラー、ハヤテくんのパパが今年から設計、指揮、監督をしてくれています。

出来上がりは8月の本祭前をお楽しみに。

夜は高知城の西駐車場で練習です。

初めての屋外練習でしたが、子供達もあっちこっちに行きまわらず、お利口さんでした。

Dsc00034

屋外の練習では、発電機を持参して、音響と照明を使用します。

真っ暗になると、結構大変なんです。

蚊も多いので、蚊取り線香も必至。

途中で雨が降り始めて、8時30分には終わりました。

屋外の練習では、他に中央公園が7月の6日、11日、12日、13日、19日、26日とあります。

高知城西駐車場は8日。

丸の内緑地は20日です。

り組に興味がお有りの方は、気軽に見に来てくださいね。

Dsc00035


月曜、火曜と、県立聾学校の体育館をお借りして練習。

周囲に住宅地があるので、体育館は閉め切り状態です。

暑い中、踊り子さんも頑張ってました。

Dsc00036


子供達は、大きな声で歌って、元気がいいですね。

大人も負けないで頑張りましょう・・・

つーか、覚えるのに必死で、それどころでは無いですよねー(・∀・)

Dsc00038


練習の時は、間違ってもいいので、出来るだけ大きく踊ってくださいね。

練習だから間違えるのは当たり前です。

本番で間違える方が恥ずかしいでしょう。

それと、手肘が曲がると、すごく目立ちます。

しっかりと力を入れて、普段使わない筋肉を鍛えておきましょう。

本番時に長い会場や、特に2日目は体に乳酸がたまり疲れが出ますので、絶対に手や肘が伸びません。

練習時にどれだけ体を虐めたかで、本番耐えられる度合いが決まってくるんです。

負荷が無い練習で出来ないのに、ガッツリ負荷がかかる本番で出来る訳がありませんよね。

列も出来るだけ意識しましょう。

しんどい思いは先にしておくと、後で絶対苦労が報われます。

本番は余裕綽々で笑顔が自然に出てくるように頑張りましょうね。

以上、蒼い彗星の如く!!息子と一緒に踊れる事を夢見て・・・

でした。

50歳までは現役志望です。

・・・あと約12年か・・・

では。

|

« 今日の嶺北 | トップページ | 梅雨明けかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)o遅くなりましたね~sweat01

いよいよ真っ盛りですか!!
ずっと参加していたいもんでしょうね。
熱気がむんむんhappy01spa

ところで・・・もうのろけちゃってるな!!
男の子かぁ~いいじゃないの!!
我が家も男じゃ!!よさこいは参加しなかったけども。
楽しみやねぇ~順調なんだね。
暑くなったてるから、大変だねcoldsweats01

投稿: こころぐ郁美 | 2012年7月 7日 (土) 00時23分

こころぐ郁美さん>

男の子でしたぁ~(o^-^o)

どちらでも良かったんですが、とにかく元気に生まれてきてくれれば、親としてこれが一番うれしい事です。

これからは自分の為だけではなく、子供の為にも頑張らねばなりません。

また一つ背負うものが増えました。

いつも泣き言や愚痴を言ってる自分ですが、山は高い方が登り甲斐があるってもんです( ̄ー+ ̄)

投稿: 蒼い彗星 | 2012年7月 7日 (土) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55120746

この記事へのトラックバック一覧です: り組の練習、今日はオフ:

« 今日の嶺北 | トップページ | 梅雨明けかな? »