« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

アンコールよさこい

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんばんは。

台風の影響でしょうか。

時折雨が降ったり晴れたりで・・・


おちおち洗濯物も干せない状況です。



さておき。

先日の日曜日に、大橋通り商店街が開催するアンコールよさこいに参加していました。

先週がり組日記の当番だったんで、そちらをみている方は、ほぼ同じです(^-^;

Dsc00366


踊り子さんでは、数少ない男性陣。

一番左のハシパパ、あのねのねの清水国明さんに似てる・・・( ´艸`)プププ

右はGTN、真ん中はアタクシですよ。



Dsc00367


今日は本祭と同じく、パレード形式で演舞ですので、沢山の踊り子さんが駆けつけてくれました。

Dsc00368


子供ちゃんも沢山おられます。

つーか、基本お母さんが踊るので、自然とそうなりますよね。

Dsc003691


代表のMC、久々に飛んでましたψ(`∇´)ψ

最近大人しいと思ってたんですが・・・

野放しにすると、何処までも走り続けそうです(*´ェ`*)

Dsc00371


横に4人並んで踊ると、ちょっと狭い商店街ですが。

本祭で言う帯筋やはりまや橋の様に、お客さんが近いので、ちょっとテンション上がります。

Dsc00375


先頭集団のママ衣装カワイイ組です。

り組のアイキャッチャー達ですね。

Dsc00377


・・・中には、これがホントのママつー感じの踊り子さんも。

あのねのねの奥さんですな( ^ω^ )

Dsc00380


その後ろからは、パパと、もうすぐパパと、ただのパパ衣装のママの混合列がきます。



Dsc00381


目の前で、ビデオを懸命に撮られてる観客の方も。

あなたもリグラーですよ\(^o^)/



Dsc00382


ミクちゃんカワイイねー。

・・・なんで後ろの方にいるんだい?

君はアイキャッチャーでしょーーー(* ̄0 ̄)ノ



Dsc00383


スズママは・・・・

・・・んー。

ここで良い( ̄○ ̄;)!



Dsc00384


今日も一旦木綿の旗はヒラヒラと・・・

長いから大変だ~(゚m゚*)




Dsc00385


最後は大橋通りと上町、り組の3チームに、一般の観客の方を交えて、正調鳴子踊りの練習をして。

Dsc00386


大橋通りの踊り子さんを先頭に、輪になって踊ります。

り組先頭は、チームの踊り子リーダーGTN。

Dsc00387


り組の踊り子さん、続々と続きます。

上町の大旗も綺麗に舞っています。

・・・重いんだろ~なぁ~(゚ー゚;



Dsc00388


あずさちゃん、ちゃんと踊れてますかぁ~?(*^-^)

Dsc00389


お子ちゃま達も進んできました。

ちなみに白い服着てる人は、俺じゃありませんからね。

この時は撮ってる人ですよ(;´▽`A``



Dsc00390


何度も言いますが。

白い服を着ている人は、俺じゃありませんよぉ~。



Dsc00392


ミクちゃんと杉家長女&次女。

Dsc00393


一般の踊り子さんも参加して。

Dsc00394


これがお祭りですよねぇ~。

みんなで踊って、歌って・・・

車じゃなかったら飲めるんだけどねー。

残念・・・(;´д`)トホホ…


Dsc00395


縁竹縄となり、楽しい宴は終了です。

大橋通り商店街では、随時アンコールよさこいを開催していますんで、行ってみてくださいね。

り組の出番は、もうありませんけど。




以上、蒼い彗星の如く!!9月以後は妻子を置いてり組三昧じゃぁ~・・・

でした。

まぁ、出来る限りはですけど・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

よさこい発祥の地~高知県観光PR事業

蒼い彗星のブログをご覧下さっているみなさん、こんばんは。

まだまだ残暑が厳しいですね~。



朝、ふと気が付いたんですが。

セミが鳴いてない・・・



朝晩はかなり涼しくなりましたからね~(* ̄ー ̄*)

多少は過ごしやすくなりそうです。




・・・・・・




さておき。

金曜日の晩は、仕事仲間と焼肉に行ってきました。

もうすぐ上半期も終わりですので。

元請さんの社員さんが3人と、ウチ会社4人の、合計7人で。

場所は高知市にある県立西高等学校のすぐ近くにある『ぷるこぎ』と言うお店。

四万十市にもあって、本店は土佐清水にあるんだったと思います。

予約していたんですが、店内は満席。

米沢牛をベースにした牛肉を中心にしているんですが、とってもリーズナブルですよ。

縁竹縄になる頃。

Dsc00353


やはり、この男はダメでした( ̄Д ̄;;

Dsc00354


これでも大手企業の元請社員の高知のトップなんですが・・・

Dsc00355


もっとしっかりせい!!(`◇´*)

土佐の男がなんだこの様は!!

Dsc00356


・・・っと言いながらも、そんな状況を見て大笑い( ´艸`)プププ

職場にしろよさこいにしろ、俺の周りにはどうしてこんなバカで面白い連中が集まってくるんだろう・・・?

スマートでインテリな僕がついて行けないよぉ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ともあれ、会社の経費で楽しいひと時を過ごさせてもらいました。




話はメインディッシュにいきます。

土曜日は、り組の活動してました。

朝起きて。

嫁と太郎(仮称)を見送り(TωT)ノ~~~ バイバイ

ボケーーーーーーーーーーーーーーーーっとして。




シャワーを浴びて。



素っ裸の状態で。




再びボケーーーーーーーーーーーーーーー・・・・




そうこうしていると。

偉大なる作曲家山Pからメールが入り。

『発電機の回路図は見て頂けましたか?』




・・・・・・・・・




( ̄○ ̄;)!




一応、昨晩飲んで帰ってから、回路図見て、故障箇所の見解と、疑問点は頭に入れておいたんですよ。

早速開いてもう一度頭を整理して。

俺も発電機の電気回路図なんれ初めて見るんで。

11時前くらいから山Pと電話会議を行い。

12時15分くらいに終了。



・・・・・・・



∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


今日は13時高知駅集合ではないか!!


慌てて谷隊長に連絡し。

『今日は結構踊り子さんいるんでしょ?俺一人くらい見学でいい?』

『ダメです!厚みが薄くなるんで来てください!』


・・・・わかりました。

で。

速効で衣装や鳴子をバックに詰めて、駐車場に向かい、車でGO。

高知駅へ着いたのが13時35分くらい。

Dsc00358


場所は、高知駅の南口の旅広場と言うトコでして。

本祭の時は踊り子が待機する場所に当たります。

ここでは高知県の観光PR事業として、色んなイベントを開催しています。

り組は、そのPRの一環である、よさこい発祥の地である高知のPRをすると言う目的で来ています。

一応、今日合せて3回予定。

9月17日と10月6日の13時45分と14時45分の2ステージです。

興味のある人は、是非見に来てくださいね。

Dsc00357


到着したら、既に暑い中踊り子さんは揃っていました。

・・・まぁ、当然だよね(;´▽`A``

慌てて準備して、振り付けの確認を。

Dsc00359


何せ、ボニートの時はノジーの代わりに旗振ってましたんで、本祭以来踊ってませんからね・・・ι(´Д`υ)アセアセ

若干不安です。

そんな事考えていると、すぐに1回目の演舞スタート。

代表は俺が来る前に激励に来て、仕事があるので帰ったそうです。

なので、MCは谷隊長がやる事に。

ガンバレー\(^o^)/

1回目の演舞が終わり。

途中ちょっと間違えましたが( ̄◆ ̄;)

これも愛嬌。




代表からは踊り子さん全員にアイスクリームのプレゼントが。

俺は速効でノジーくんと駅のカフェにご飯を食べに。

朝も昼も食べてませんから、エビピラフにガッつきました。

途中、ASH-衣装屋のマッティーとさっちゃんが隣の席でアイスコーヒーを飲んでました。

Dsc00360

インターバルは30分くらいなんで、食事を終えたらすぐ戻ります。

時折雨が降る天気でしたが、演舞中は降る事なく。

Dsc00362


それでも日差しが強いので、踊り子ちゃんは日陰に避難です

へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

Dsc00361


2回目は、若干人が少なかったですが。

一人でもり組を見たいと言ってくれるなら・・・

踊りますよ~。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


Dsc00364


店に写る自分を撮ってみました。

顔が恐いな・・・

右下にあるの、何の再生マークだろうと思ってたら・・・

店の商品でした(^-^;

そんなに代わり映えはありませんが。

少し成長した谷隊長のMCも良かったでしょ?

実は、昨日の19時半から、本祭終わりの反省会を含めたスタッフミーティングがあったんです。

その様子を撮るのをすっかり忘れてましてね・・・

まぁ、見てもしょうがないでしょ?

決まったのは、今年も赤穂でぇしょん祭りに行く事が決定した事です。

踊り子さんには正式に参加募集のメールが行くはずです。

11月初めだったと・・・

俺は行く予定にしていますが、太郎(仮称)も世に出てきてますから、何の問題も無ければ、妻子を置いて赤穂に向かいます。

嫁は自分の組合の事業なんで許してくれますが、太郎(仮称)はどうかな・・・?

・・・彼も生まれながらにしてリグラーになるんだから、分かってくれると思いますがΣ(;・∀・)

余談ですが、よさこいの曲や、ダンスの音がすると、ビックリする程動くんですよ。

特にノリのいい山Pの曲は、太郎(仮称)もノリノリになります。

あまり聴かせてると、夜寝なくなるんで、ほどほどにしてますが。





今日は大橋通り商店街で、アンコールよさこいに出場します。

その様子はまた次回に・・・

以上、蒼い彗星の如く!!今日は沢山踊り子さんいるから・・・俺いいよね・・・?

でした。

多分ダメだと思います。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての生放送収録

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんばんは。

今週はずっと、り組日記の当番なんです。

先日、RKCのごきげんボニートの収録状況を、り組日記で書きました。


既にご覧になった方もおられると思いますが、蒼い彗星のブログの購読者の方にもお伝えしたいので、記事が2重になる場合もあります。

がーしかし。

こちらは俺個人のブログなんで、り組のスタッフと言う立場関係なく、自分目線で書きます。





時は遡り、8月18日。

この日はRKCごきげんボニートのよさこい大賞が発表される日でした。

スタッフ及び踊り子さんに連絡が来たのが8月14日でした。

本祭終わって3日目の事でしたね。

受賞理由は、音が出ないのに、隊列を揃えて、アカペラで追手筋本部競演場を踊りきった事です。

突然の事にも関わらず、沢山の踊り子さんが参加してくれました。

丁度この日はお天気も良かったんで、中央公園から生中継で演舞すると言う事で。





ふ~ん。

いままでボニートを見てきましたが、ボニートの賞を取ったチームって、本祭の追手筋の演舞映像を流すだけだったんですね。

ところが。

今年はり組に生で踊って欲しいと\(^o^)/

う~ん。

まぁ、今年からそうなったのかも知れませんが。

特別と言う事にしておきましょう\(;゚∇゚)/




12時に集合と言う事でしたので。

見学に行く気満々でカメラを構え。

ついでに本祭2日目の解散式やった、はりまや橋公園でなくした、鬼太郎のハンドタオルを探しに行きました。

Dsc00285


中央公園には、既にRKCが生中継の準備を始めてました。

Dsc00286


中央公園のステージで踊るって言ってたけど・・・

そんな事を思いながら、はりまや橋公園に行きました。

ハンドタオルを探すも・・・




やっぱり無い(;д;)

・・・当然かな。

ついでに、普段滅多に行く事の無いはりまや橋を見に行きました。

Dsc00288

新しくなってから何年にもなるけど、近くで見るのは初めてです。

Dsc00289_3


どうせだから、記念に渡ってきました(o^-^o)

Dsc00287


お気に入りのハンドタオルも見つからず。

ガックリ肩を落として京町の商店街を歩いて、スタジオに向かいます。

Dsc00290


中央公園競演場の時に、いつも隊列作って集まる場所。

今日は頗る暑いので、ハトの水遊び場になってます。

若い頃、よさこいが終わって打ち上げで酔っ払い。

調子に乗ってこの池に飛び込んだ事がありました( ̄Д ̄;;

今となっては良い思い出ですが・・・

携帯電話がある時代だったら、間違いなく没でしょう・・・( ̄◆ ̄;)

良かった様な、悲しいような・・・



Dsc00291


戻った時には中継車も準備万端みたいでw(゚o゚)w

代表と山PとRKCの人が話していて。

代表が言った一言。

『帝王、旗振ってくれん?』

ハイ?


見学する気満々なんで。

衣装は?




山Pが。




『衣装は僕のを使ってください』




インナーが黒ですが・・・



脱ぐか、バッチで止めて隠せばOKです。



靴がガッツリ赤なんですが・・・



シューズカバーを着ければ見えません。



で。

急遽山Pの衣装を借りて旗振る事にΣ( ̄ロ ̄lll)

が、シューズカバーが1個しか無い・・・と。





モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



マッティーーーーーーーー!!



Dsc00292


さすがマッティー。

急遽作ってくれました( ^ω^ )

Dsc00293


その間に、他の踊り子さんから来る注文は、全て素人アシスタントの我々が手伝いながら。

Dsc00295


ホッチキスで止めながら、ボンドでくっ付けながら・・・

Dsc00294


既にスタジオにいる他の踊り子さんは準備万端です。

ヤベーーーーーーーーーー(;;;´Д`)ゝ



Dsc00296


マッティーのすばやい対応によって、何とかカバーを着けて13時に外へ。

Dsc00297


なるほど、ステージとはこの事ね(* ̄ー ̄*)

Dsc00298


隊列を決めて、列の追っかけの振りの部分や、行進の部分の説明を受けて。

本祭と違うから、訳分かんなくなりそう・・・

・・・踊らなくてよかったよ((・(ェ)・;))


Dsc00302


ちゃんとメダルもらった人は掛けてくるんです。

Dsc00300


正面向かって左が俺。

チラッと写ってます?

Dsc00306


立ち位置の確認をして、カメラリハーサル。

Dsc00314


代表がインタビューを受けて、その後に杉家長女が踊り子を代表してコメントを言います。

Dsc00316


1回目踊ったんですが。

Dsc00319


実は通しのリハーサルだったんです。

Dsc00326

リハーサル終わりで、3分間休憩があり。

休憩中は炎天下の中、みんな立って待ってました。

ついこの間は本祭でこんな状況でも平気だったのに。

・・・今日は辛いです(;;;´Д`)ゝ

その後本番。

Dsc00335_2


現地リポーターのかつおくんです。

Dsc00336


間に何度かコマーシャルに入りながら。

カメラマンが受賞チームを映そうとすると、まだまだまだ!!・・・・

みたいな小芝居が何度かあり。

Dsc00328


本祭のよさこい大賞である、高知県とらっく協会の様子が映され。

Dsc00329


う~む。

あまりにも差がありすぎて、何だか恥ずかしい気もしますが((w´ω`w))

Dsc00331_2


ついに発表の時が来ました!


Dsc00334


選考のポイントは、この通り。

Dsc00330


発表するのは、この方。

日本舞踊・若柳流師範の荒谷深雪審査委員長です。

Dsc00332


ちなみに荒谷先生は、よさこいの振り付け師であり、よさこい祭り初回からお祭りに関わり続けて。

Dsc00333


現在の新しいよさこいの形を作った、現代よさこいの母とも言われています。

余談でしたが・・・

Dsc00325


本番中です。

やはり生放送ですね。

インタビューしている最中にADさんから『受賞へ!!』のカンペが。




そんな本番の様子はコチラです。

どうでしたか?

まぁ、どう?・・・って言われてもね。

少なくとも高知県の人には、こんな面白いチームがあるんだ!

って事を分かって貰えれば・・・です。

Dsc00320


踊り子さんはかつおくんに握手を求めに。

やっぱ、ローカル番組と言えど、テレビに出ている人=有名人・・・なんでしょうかね。

一応高知では画面の向こう側の人ですので有名人です。


Dsc00323


最後はオマケで、コマーシャルの途中に、『チャンネルはそのまま!!』・・・のとこの撮影をして。

Dsc00327


もらった賞状です。

まぁ、賞は賞ですので、どんな形でもうれしいもんです。

こんなり組ちゃんですが、世間のみなさま、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



以上、蒼い彗星の如く!!原宿スパよさ行きたいなぁ・・・

でした。

来年受賞しても、再来年かぁ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

38回目の誕生日

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんばんは。

先日の終戦記念日に、38回目の誕生日を迎えました。

最近は、今の若い子ってね・・・



なんて事を言う事が多くなってきました。



確かに、時代時代でそう言われてきているハズですが。

誰しも自分の年代と比べてしまうものですね。




でも、その当時に不便だったことが、20年も経つと、当然社会では改善されてる訳です。

良くなる事ってのはそう言うもんなんです。



逆に。

悪くなる事って、どうでしょう。

昔は良かった・・・的な事を、どの時代の人でも必ず口にしますよね。

でも、結局今悪くなって来てるって事は、その時代を作ってきた自分達が悪くしてしまったからで、責任はその人達にあります。

だから、今の若い子は・・・

っと言っている段階で、自分達の行いを責めているのと同じ事なんですね。


先日、大きな電車通りの横断歩道で、赤信号で待っていたら。

当然片側3車線の大通りですよ。

そこを赤信号で自転車に乗った50代前半のバカそうな顔したオヤジが、左右をキョロキョロ見ながら、オドオドしながら渡ってました。

そんなにオドオドするくらいなら、青になるまで待てばいいじゃん。

・・・って思いながら。

ふと、自分の方と、道路を挟んだ対向の方をみると、夏休みなんで、沢山の子供達が待っていました。

彼らはこう言う大人を見て、どう思うんだろう・・・

そう考えた時に、いくら小さい交差点で、車の通りが少ないとは言え、子供が待っているのにも関わらず、大人が無視してはいけない・・・

っと思うんです。

子供は特に意識してみてはいませんが、潜在的に記憶しているはず。

こんな事もあり、最近少しずつ、また自分の中で考えが変わりつつある昨今・・・





・・・・・・・





さておき。




Dsc00274


誕生日のケーキは、いちごみるくさんのケーキと決めてるんです。

ネットで注文すれば、200円割引なんです(o^-^o)

Dsc00275


ジャ~ン!!

今回もイチゴクリームにしました。

Dsc00276


年々とローソクの数が多くなっていきます。

Dsc00278


その内肺活量も少なくなってきて、ローソクも消せなくなりますよ( ̄Д ̄;;

年を取れば取るほどローソクの数は多くなってくるのに、肺活量は減るんですよ?

誕生日に酸欠で倒れるジジイが急増ですね。



ちなみにこの写真を撮る前に、嫁が大爆笑して撮り直した写真が上なんですが。

その大爆笑の写真がコレ。

Dsc00277


何が大爆笑なんだろう・・・?

分かんないなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




Dsc00279


消えた後は、こんな寂しい感じになりました。

Dsc00273


massyさんに頂いた東京ショコララスク。

めっちゃ美味しかったです。

ラスク好きなんですよ。

ショコラも好きなんで。

その2個が合体したなんて・・・!

チョコフレークの塊みたいな感じで、染みたチョコと食感が何とも言えない(o^-^o)



食には幸せな38回目の誕生日でした。

以上、蒼い彗星の如く!!湘南行きの研修が人数不足で中止になりそうだ・・・

でした。

東京へ行かせろ~!!!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

祭りの後・・・

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんばんは。

今日はクソ暑い中、車を洗いに行ってました。



何せ、前回洗ったのが梅雨前ですからね・・・( ̄Д ̄;;


Dsc00339


嫁の実家のすぐ近くに、こんな隠れ家的な洗車場がありました。

但し・・・

日陰がないので、真夏はタオルと帽子と飲み物が必需品です。

高圧洗浄機なんで、水の勢いは凄いですが・・・



油断すると・・・

Dsc00338


こんな事になってしまいます( ̄◆ ̄;)

水圧で右手の小指と右足の親指、人差し指を裂傷。

まぁ、水で墓石を切ったりするくらいですから、当然です。

気を付けましょうね。







さておき。

祭りは終わりましたが。

何事も遊んだ後にはダルイ後片付けが待ってます。



お片づけは、全国大会でリグッチョキ号が運転手のイノウエくんごとレンタルされてたんで。

12日の21時30からとなりました。

ちなみに運転手のイノウエくんと、道案内の谷隊長は、藤波公園で7時間待機させられていたとか・・・

可哀そう過ぎる・・・(;´д`)トホホ…

話も尽きて、最後の方は沈黙が続いたとか。

なんて時間の無駄なんでしょう。



俺は8時半に高知新港へ行く予定にしていたんですが。

遅くなると言う事で、寿司一貫で嫁とご飯を食べてました。

店を出て、高知新港へ行くと、ちょうど前をリグッチョキ号が走っていましたが。

その時も遠雷が鳴り光り、豪雨でした。




・・・・ホントやるの?


とか、谷隊長と電話で話しながら。


着いたら全員やる気満々でスタンバッてましたね・・・( ̄◆ ̄;)



この人達は雨の日に避雷針が付近にないトコに、雷が落ちたらどんな事になるか知ってるんでしょうか・・・(ノ∀`) アチャー

単管やパネルも視界が悪かったり、滑りやすくなると、事故が起こり易くなりますからね。

幸いにも今回は起きませんでしたが。

状況を見て、それを判断するのもチームの仕事ですよね。



ちなみに、大きな怪我をした場合は、病院で何処で何をしていて怪我をしたのかを聞かれます。

そして、病院の判断で警察機関に連絡が入る場合もあります。

そうなると、非常に面倒です。

今回は中止出来る様な状況ではなかった為、やらざるを得ませんでしたが。

そんな言い訳はルールを守らせる側の立場の人達には通用しませんからね。

例えば、親の死に目に会う為に、急いでいるからと言って病院までの交差点の信号を、全部無視した人がいたら、それを許す事が出来るでしょうか?

通用しませんよね?

今後はよく考えた方が良いでしょう。

Dsc00265


ともあれ。

たった2日間・・・いや、3日間でしたが、ご苦労様でした。

スポンサー各社の皆様にも、お世話になりました。

Dsc00266


こだわりのグルグルも、解体されます。

Dsc00268


みなさん、レインコートも着ないで、ズブ濡れになりながら奮闘中です。

Dsc00267


あっちゅー間に骨組みだけとなり。

単管も解体されて、只の廃棄物の山となり。

一生懸命塗ったり、切ったり、張ったりしたパネルも、無残に割られ・・・



あのね。

作った人や、それに関わった人もいるので。

関わってない人が参加する場合は、次から解体の仕方を少し考えてくださいね。

その後、材料を積んで近澤建設さんの倉庫へ。

既に日付けは変わってましたが。

Dsc00270


ハヤテ&ヒビキパパ棟梁が、上手に材料をまとめて、ユニックを使って倉庫の2階へ。

さすが棟梁だ( ̄ー+ ̄)



Dsc00272


去年まではクソ重たいパネルや単管を人が2階までエッチラホッチラ運んでたんですが。

今年は比較的楽でした。

Dsc00271


上では見栄えだけが大工の親方(理容師さん)のよっしーが、材料を整頓して。

その間、嫁は車で爆睡でした。


来年までさようなら・・・

以上、蒼い彗星の如く!!さようなら・・・はいいけど、ダニが凄いぜ!

でした。

巨大なバルサン焚かにゃ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

第59回よさこい祭り 2日目~その②

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんにちは。

最近、蒼い彗星はり組の帝王さんじゃないかと言う噂がたっていますが・・・




実は双子の兄弟なんです( ^ω^ )






・・・・・・





設定に無理がありますか?




じゃあ、同一人物でいいです。




RKCごきげんボニートよさこい大賞、り組が頂きましたーーーー!!





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



もちらん事前に生中継での演舞オファーがあったんで、知ってましたが。

番組構成上、言えないでしょ?




やっと言えました\(^o^)/




その様子は、来週ワタクシがり組日記の担当なので、それへの掲載後にさせてください。

もらったのは、り組の踊り子さんですので、まずはり組日記に載せねば。





さておき。

前回急に帯屋に突っ走ってしまいましたが。

途中、何箇所か抜けてました(@Д@;




あの感動を思い出すと・・・



( ´;ω;`)ブワッ




で、あまりに興奮して、ちょっとばかし撮った写真を抜かしてました。

まぁ、たいした写真ではありませんが、簡単に。

Dsc00233


引率のお父さん、お母さん達です。

暑いのにご苦労さまです。

スタッフの手が足らない中で、色々と手伝って頂きました。

Dsc00234


スタッフリーダーあやのさん、晴れ女パワー使いすぎ・・・?

Dsc002352


音が出なかった追手筋本部競演場ですが、北側を平行して踊っていたのが四国銀行さん。

その先頭で毎年手を振っている高知県出身の某有名人のS崎W○子さん。

地方車を撮影してたら、たまたま写ってました。

故意に撮った訳ではありません。

たまたまですよ。

芸能人は肖像権だ何だと、事務所がウルサイですからね~。

Dsc00236


帯屋町筋演舞場待ち。

みなさん、アカペラで本部を抜けた後は、スッキリした感じですね~。





来年から曲で練習して、本番は全てアカペラで行きましょう!!

・・・なんて、演出家山Pなら言いかねませんよ(o^-^o)

初日から死人が出ますね。

Dsc00237


いつものひろめ市場の前と、大橋通りの入り口は人でいっぱい。

ここから、前回の帯筋演舞に繋がるはずでした・・・(;´д`)トホホ…





で、前回のブログを見た体で続けますよ~。

Dsc00239


次は中央公園競演場です。

待ち時間が結構ありました。

ヴォーカルみやさんに、たまご焼き(ピンポン玉くらいのホットケーキ)をご馳走になってると。

・・・はて、どっかで見た事ある人だ。





あっ、高知さんさんテレビのサタマガの収録だ!

Dsc00238


男性アナウンサーの人は、27時間テレビのアナウンサー歌うま選手権で、ジュニアさんを初め、会場をドン引きさせた人だ!

Dsc00337


この人ね。




そんなのを見てると・・・

り組のいらんことしぃ魂が疼きます┐(´д`)┌ヤレヤレ




旗を持った杉パパとノジーが左右からカメラの後ろに回って交差。

その後を俺が通過。





バカだねぇ( ´艸`)プププ




でもね・・・





それ、リハだったよ(´・ω・`)ショボーン







さておき。

ここでも時間があったんで、沢山の笑顔を頂きました。

Dsc00240


有名名門チームほ○やから2年前に移籍してきた熟女ハマグリさん。

サタマガでも再々見切れてましたよ(*^m^)

いつまでも元気で踊ってくださいね。

・・・まさかレンタル移籍じゃないですよね?

Dsc00241


やっと見つけました。

日本一りぐらーのハヤテくん(右)

お父さんの作った地方車はカッコイイだろ~!

真ん中のハルトくんは、ちょっぴりビックリですね。

Dsc00242


イクメン代表のO下さん(左)、まるでスタッフの様に踊り子さんのお世話をしてくれました。

子供達にアイスも買ってくれてました。

来年は当日スタッフでいいので、来てくれませんか?(*^-^)





ponchanも遠く埼玉から2007からずっと来てくれてます。

ハワイアンとフランス人の混血でしたっけ( ̄ー ̄)ニヤリ

フラやサックス、フランス語会話、マラソン、ハワイへの里帰り(笑)等、お忙しいでしょうが、また来てくださいね。

Dsc00243


ちゅら&ゆねちゃん、かーわいいー(≧m≦)

将来ウチの嫁に来ないかい?






・・・まだ産まれてないけどね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dsc00244


サマージッパーのMCのオガくん。

遠くからいつもありがとう。

ツッキーは気付いてないな・・・

Dsc00245


よっ!!踊り子リーダー!!

さすがグレートティーチャーN。

GTNですね。

リーダーお疲れ様でした。

Dsc00246


ご夫婦で遠い所から参加していただき、ありがとうございます。

これからも、り組を宜しくおねがいします。

Dsc00247


やっとみつけましたよ、ゆうきくん。

お母さんとツーショットいただき!!

Dsc00248


演舞寸前。

地方車の上とで目が合いましたね、代表。

遠くから望遠で抜きました(o^-^o)

あんな遠くからでもお互いの行動が読めるのは・・・・







2人共ニュータイプかもしれません。

中央公園終わりで、徒歩で今年演舞場から競演場となった、はりまや橋商店街へ。

Dsc00249

途中、ノジーくんと2人で、毎年飲んでるよさこいシャーベットを買いました。

Dsc00250_3


リキュールでお酒です。

6%なんで、まぁまぁキツイよ。

Dsc00251


二人は8月11日の誕生日。

何気に8月生まれの多いり組です。






はりまや橋競演場終わりで、高知駅演舞場へ電車で移動。

その間に受賞チームの発表があり、代表の携帯電話は、ついに鳴りませんでした・・・

観客には大人気のり組ですが。

審査基準に当てはまらないんでしょうね。

感性で選ぶのであれば、可能性はありますが。

審査員の好き好みが入ってしまいますんで。

それでは不公平になりますんで、審査基準なるものがあるんでしょうが。

賞が欲しい訳ではありませんが、踊り子さんに3日踊れる権利をあげたいと言う気持ちがあります。

来年の記念すべき60回の前夜祭のステージには立てませんが。

後夜祭には出たいなぁ・・・

思えば。

り組ではありませんが、50回の記念すべき後夜祭でも踊ってますので。

節目ある年に、俺はついている。

・・・踊れればの話ですが。





高知駅演舞場の前に、お弁当を食べて。





みなさん、点字ブロックは空けてくださいね・・・なんて言いながら。

お茶を配り、弁当を配り。




柱にもたれて黄昏ている代表をチラチラ見ながら・・・






高知駅演舞場終わりで、代表が・・・

『まだ踊りたいー!?』の声に。

『踊りたーい!!』の元気な声。

急いで電車に乗って、今回行けてない梅ノ辻競演場へ。





がーしかし・・・

既に梅ノ辻は受付締め切り。





じゃあ、知寄町サニービルへ。





ここもアウト・・・





最後に、上町競演場へ・・・っと言う連絡が。

最後に残った踊り子さんを見送って、はりまや橋で下りて、一度点呼確認。

再び電車に乗って、3台に別れて電車に乗って。

俺が乗っている3代目が着いた時には、既に踊ってました。

ダッシュで列に飛び込んで、今年の本祭の踊り締めを、思いっきりやりました。





・・・・・




終わった。





・・・・いやいやいや!!

スタッフにはまだ仕事が残ってます。

その前に、再び電車に乗って、はりまや橋公園に行き。

Dsc00252


そこで今年の解散式。

Dsc00253


り組は今年、ホームランか三振か・・・っと言われていました。

Dsc00254


ど真ん中を思いっきり振って、見事三振(@Д@;

Dsc00255


ですが、みなさん、良いお顔でしたよ。






アカペラ伝説も作っちゃったしねー。

Dsc00256


GTNさんもリーダーお疲れ様でした。

Dsc00257


来年もリーダー、宜しくです!

Dsc00258


様々な思いが沢山詰まった2012年の真夏の思い出となりました。

Dsc00259


名残りは惜しいのですが・・・

Dsc00260


これでさよならでございます。

また、高知駅ステージの観光PR事業や、大橋通りアンコールよさこい、BBQなどなどに来てくださいね~。

待ってますよ~!





・・・・それ終わりで。

我々は地方車を高知新港に運び。

全国大会に貸し出す準備をして。

12時くらいに打ち上げに合流。

急いで飲み食いして、早々に帰りました。





もちろん、地方車解体は後夜祭終わりなんで、次の日の21時以後となります。






この続きは、次回、祭りの後片付けでお送りします。

以上、蒼い彗星の如く!!第1回㈱帝王映像が選ぶよさこいグランプリは・・・

でした。




り組さんで~ス!!





・・・うれしくない?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

第59回よさこい祭り 2日目

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんばんは。

明日はいよいよボニートよさこい大賞の発表ですね~。

今年はどこが取るんでしょうか。

録画して見る事にします。

さておき。

前日の豪雨から一夜明けた11日。

朝は7時過ぎにシャッキリ目が覚めて。

電車で行くつもりが、朝からザーザーの大雨で・・・






何てこったい・・・(@Д@;





り組には晴れ男の俺と晴れ女のアヤノさんとノムさんがいるではないか!

そう思いながら嫁に知寄町サニービルに送ってもらい。


雨の中、青柳公園で下ろしてもらって、ちょうど10時前。

朝ごはんは南国スーパーで仕入れて、ついでに靴の衣装の先に入れる綿の代わりに、水切りネットを買いました。


Dsc00223_2



あとでASH-衣装屋のマッティに怒られましたが・・・( ̄Д ̄;;



98円で安かったんだよ!

競演場には既に谷隊長とノジーが地方車を突っ込んでたんですが。

それでも9番目と・・・

既に競演場は踊り子さんでいっぱい。

1番に付けてる俵屋グループの踊り子さんも、集合場所が青柳公園だったらしく。

変更変更があると、一番踊り子さんが大変だよね~。

んで、朝ごはんを食べて、どうしても取り付けた照明が昨日の雨でやられてないかが気になってたんで、地方車の後ろに乗り込んでみると・・・


やっぱりぃ~!!


スイッチが入りっぱじゃん。

まぁ、発電機は動いてないんで、電気はきてませんが。

スイッチを切って、クーラーボックスの中を確認して、サニービルの中へ。

これで一安心だ。



そうこうしていると、アヤノさんと娘のかのちゃん、ノムさんが来て。

踊り子さんの熟女も合流し。

ノジーくんが電車のチケットを首に掛ける紐を出していると、いつの間にやら大綾取り大会に・・・

( ^ω^ )

Dsc00224


その後は、続々と増える踊り子さんでごった返し。

Dsc00225


外は雨が降ってるんで、建物の中はいっぱい。

Dsc00226


踊り子さんも集まって、点呼も完了して、電車のフリーパスチケットも渡したんで。

Dsc00227


ハイ!来ちゃいました(^-^;

ノジーくんと、『今日はこんな天気じゃあ、ビールが美味しくないだろうね』

『無理して飲む事もないでしょー』

・・・なんて事を言ってたんですが・・・

Dsc00229

オイオイ\(;゚∇゚)/

飲んでるし。

雨上がってるし。

さすがり組の晴れ男、晴れ女パワーだし。



Dsc00231


続々とガソリンを求めてやってくる、り組の踊り子さん。

好きだねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc00230_3


濱長さんの地方車。

まぁ、綺麗だこと。

さすがに10万円未満では出来ませんよねー。

よさこい祭りの本祭に参加していると、時間に余裕がないので、殆ど他のチームを見る事は出来ません。

特にチームスタッフは、それどころでは無いので。

なので、TV中継を録画して、後日見る事になるんです。

Dsc00232


知寄町サニービルは、ビル建て替えの為に、今年で競演場としての役割を当分の間お休みします。

それで高知駅の演舞場が増えたり、はりまや橋商店街が演舞場から競演場になったりしたのかな・・・

ちなみにこの日は追手筋本部競演場の踊り始め時間が14時19分だったので、電車移動の時間も含めて13時半には演舞を終了しないと厳しくなるんです。

踊り子さんに周知して、踊り終わりでダッシュで電停に行き、電車に乗り込んで移動する様に・・・っと。



そして、13時15分前後。

やっとり組の番が来て。

・・・・・

ん?

地方車がおらんな・・・

代表が地方車の上で。

『地方車のトラブルで音が出せず、急遽愛組(あぐみ)さんの地方車を借りて、音を出しています!!』

・・・・・




えぇーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?



よく原因は分かりませんが、スタッフ、踊り子さんの頭の中が?マークでいっぱいの内にスタートした2日目踊り初め。

ちなみに愛組は競演場にもなっている愛宕商店街のチーム。

代表が昔スタッフをやっていたと聞いてます。

何だか分からん内にメダルをもらい。

Dsc00261


ちなみに、よさこい人生で知寄で貰ったのは初めてです。

後貰ってないのは菜園場と升形と秦演舞場のイオン高知。

秦演舞場はり組にとって鬼門なんで、ここ最近は行ってませんね。

行くと何かトラブルがあるんだな・・・

Dsc00264


裏面はこんな感じ。

なんだかハウルの動く城に出てきそうな絵だね。

なんだかんだで知寄を終わって、ダッシュで電停へ誘導し。

何とか追手筋南側に向かえたものの、地方車の様子が気になるし。

踊り子さんには聞かれるし。



う~ん、俺にも分からん・・・

・・・っと答えるしかないじゃん。

はりまや橋の電停に着いて、谷隊長に連絡して事情を聞くと。

何でも発電機の電源が入らないらしいのだ。



一瞬頭をよぎった照明の事・・・

まぁ、でも電源切ったし。

よく聞いてみると、単相回路も三相回路もダメらしい。

・・・ちょっと安心(;´▽`A``

だって照明は単相回路だからね。




まぁ、それはいいとして・・・

どーすんの?本部・・・

代表が踊り子さんに聞きました。

『どーする?音出んけど、とばす?それともアカペラで歌って踊る!?』

踊り子は・・・

『踊る~!!』

この一言で決定。

その後で、踊り子から聞こえた一言。

『アカペラって何?』

○|_| ̄ =3 ズコー

知らねーのにやるっつったの?

り組らしいねヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

これからが伝説の始まり始まり~。

インストから、音が無いと踊りが早くなるんで、注意する様にと。

ヴォーカルのミヤさん、ミホちゃん、代表、山P、谷隊長が手拍子を打ち。

拡声器で観客を煽り。

踊り子さん達は大声で歌う。

俺も可能な限り周りの人が踊り易い様に、歌以外にメロディーも歌いながら。

本部の前を通過。

Dsc00280

高知新聞に載ってました。

Dsc00281_2


アカペラでも揃ってました。

踊り子さんがみんなで思いを一つにしました。

Dsc00282

みんなで思いを一つにして、同じ目的に向かっていく。

そして困った時は助け合い。

互いに励ましあい、応援しあい。

まるで世の中で生きていく上で、最も人間がやらなければならない事を、お祭りは教えてくれる様です。

時間の調整が難しい本祭の中での、愛組さんの心遣い。

音が出ない中での観客の皆様の心遣い。

音が出なくても、り組はり組らしくと言う踊り子さんの気持ち。

それぞれに感動してしまいました。

・・・つーか、上の最後の記事・・・

メーン会場って・・・( ̄Д ̄;;

そんなこんなで追手筋終わり。

次は一番観客と距離の近く、長~い帯筋ですが、発電機はどーなったんだろう・・・

何と、少しでも音を出そうと、小さいですが予備の発電機を急遽手配。

男スタッフ集でそれを地方車に運び入れ。

その後も追手筋の感動を思い出して、号泣する代表。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

それでも何とか元の発電機も復旧。

PAさんが発電機のヒューズが切れているのを発見。

予備と交換して、なんとか復旧した様子。

水没しての短絡か・・・

それにしても短絡すれば相間電流は瞬時で定格の10倍以上流れるはず。

よく負荷側の機器が焼けずにもちましたね。

その時山Pはと言うと・・・

『次もアカペラでいきましょうよ』

∑(゚∇゚|||)

実は音は出るけど、出さないみたいな・・・

踊り子もスタッフも全員死亡ですね・・・

天才演出家は意外とドSだったりして・・・(゚ー゚;

復活したり組の踊りをどーぞ。

ゑびしばさんの撮影です。

ワタクシもちょっとだけ映ってました。

本日はここまで!!

以上、蒼い彗星の如く!!投げキッス、メッチャやったよ。

でした。

おっさんの投げキッスはいらんちゅーねん・・・

でわ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

第59回よさこい祭り1日目~その②

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんばんは。

まだまだ暑いですね~ヾ(;´Д`A

一昨日、つくつくぼうしとヒグラシが鳴いていたので。

う~ん、ホントに高知はよさこい祭りが終わったら、夏の終わりだね~・・・

なんて話してました。

そんな暑い話題に関係した事なんですが、俺は仕事中の時の車は、一切冷房しないんです。

事務所はOA機器もあるし、汗を流しながらパソコンで書類作るのは・・・っと思うので、28℃で使用します。

家はリビングにしかエアコンが無いので、28℃で使用して、扇風機を回します。

もちろん、寝る前はタイマーで3時間設定としますが。

特に節電を心がけていると言う訳ではありません。

家計の経費削減と、体の事を考えてです。

世の中は原発反対とか、エコカー推進とかやってますが。

時間に遅れそうか何か知りませんが、急発進してみたり。

停車して携帯で電話しているのか、延々とアイドリングしてるし・・・

これじゃ節電したって、その傍らで石油バンバン使ってるんだから意味無いじゃん。

我慢するんじゃなくて、無駄を省く事が大事なんでしょ?

原発反対集会なるものを、大きな部屋でエアコンギンギンにして大勢でやってますが、これって大きな矛盾ですよね。

やるなら照明も点けず、窓を開けて汗拭きながらやらないと・・・

あなた達が恩恵を受けている電気製品は、原発があるからストレスなく使用できると言う事を忘れてはなりません。

そう言う人に、代替えエネルギーはどうするんだよ?・・・・っと聞くと。

それは賢い人が考えるんであって自分が考える事では無いと、口を揃えて言います。

反対しているのに、そんな事も考えてないの?


地震で原発がいかに信頼出来ないかが分かった・・・と言うコメント。

ん??

もしもし?

地面が揺れるんですよ?

激しく揺れて壊れない訳がないでしょ?

今更かよ。


福島がこんなになったのは、原発のせいだ!・・・と言うコメント。

違います!

地震のせいです!

地震で原発が倒壊し、最終的に現状となったんです。

確かに東電の対応の悪さもありますが、それは事後の事で、倒壊した事実とは関係ありません。


じゃあ、地震で火力発電所が爆発して大きな被害を出したら、水力発電所のダムが倒壊して、多くの犠牲者が出たら、いったい何で電気を作るつもりですか?

自然エネルギー?

それでは需要に対して供給が追いつかなくなったから原発を作ったんですよ?

バケツが大きくなれば、水道の蛇口をひねるでしょ?

養う子供が増えたら、炊飯器を大きくするでしょ?

当たり前なんですよね。

もちろん変えていかなければならない事は事実です。

が、メディアで発言する人は、もっと考えて物を言うべきだと思います。

さておき。

Dsc00219


万々商店街は、路線バスが通るので、演舞中でも時より左によけなければなりません。

Dsc00221


何とか踊っている写真が欲しいと思い、踊り終わってすぐに後ろに走り、撮りました。

Dsc00221_2


写ってなかった子がいたら、ごめんね(*^.^*)

Dsc00222


踊り終わって、早々に万々を後にして、菜園場競演場へ。

菜園場終わりで知寄町サニービルに行くと言う事で、バスが踊り終わりでT字路を右に行った先・・・

・・・のはずが(;;;´Д`)ゝ

左先の小学校前に変更。

既に踊る前から言ってたんで、踊り子さんはバスを求めて右先へ。

急遽呼び戻して、再びバスに乗り込み愛宕競演場へ。

ここも同じく路線バスが通る為、演舞中も左に避けなくてはなりません。

何だか、今年は避け率が多かったような気がしますが・・・

長距離の愛宕商店街終わりで、お弁当を配布。

バスの中で弁当を配り、お茶を配って、スタッフは急いで弁当を駆け込みます。

そして追手筋北側。

ここも待ち時間はさほど無くて、バスを降りるや否や、移動開始。

若干雨がパラつき始めてましたが、地方車から谷隊長におさえてもらった映像をお見せしましょう。

どーです?

綺麗でしょ?

踊り終わりには更に雨が酷くなり、みんなズブ濡れで帰ってきましたね。

その後、上町競演場に移動。

ここと、もう一会場くらい行けるかな・・・

なんて思いながら踊り始めて数分後・・・

いきなりバケツを引っくり返した様な大雨と、稲妻の嵐。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

演舞最中は、雨があまりに凄すぎて、前が見えなくなりました。

俺はコンタクトなんで、目が痛かったんですが、眼鏡の人は前が見えなくて大変だよ~。

踊り終わっても豪雨が収まる気配は無く。

取りあえずバスに乗って、次んは今年演舞場から競演場になったはりまやばし商店街へ向かおうとしたものの。

雷と豪雨で、全ての競演場がストップ。

時間も時間だったんで、そのまま中止となりました。

運の悪いチームは、追手筋の順番待ちだったとか・・・

ご愁傷様ですm(_ _)m

り組もその日は打ち切りとして、県民文化ホールにて解散しました。

・・・が、雷と豪雨は止むこと無く。

解散してから地方車は、もちろん高知新港に帰らねばならず。

数名のスタッフと運転手さん、PAさんを乗せて、新港に向かいました。

俺は嫁さんに迎えに来てもらってましたから、雷雨の中を家に帰りました。

丁度その時、ウチの両親は姉の仕事場に迎えに行き、ラーメンを食べて、知寄町サニービルで見物しようとしたところ、雷雨に会い、郊外で稲妻の写真を撮っていたと言う事・・・( ̄◆ ̄;)

何しとんねん・・・

そんな感じで1日目が終了。

俺は自分が取り付けた照明が漏電してないかが気がかりでなりませんでしたが・・・

まさか、あのような形で、その心配が現実になろうとは・・・

以上、蒼い彗星の如く!!今年は異常な天気だった。

でした。

誰の行いが悪いんだろう・・・

でわ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第59回よさこいまつり1日目~その①

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんばんは。

今日は終戦記念日・・・

ですが。

俺の38回目誕生日でもあります。

早いなぁ~。

やっと5歳差に戻ったと、嫁が言ってました。

だからどーだと言うんだ!!(#`Д´)

・・・・失礼

意味の無い優越感に、つい興奮してしまいました。

説明すると、嫁の誕生日は5月14日なんで、その間は4歳差になるんです。

どーせ半年で戻るでしょうーが・・・

さておき。

前日の8月9日は最後の練習で、その後再び高知新港へ戻って、クーラーボックスや飲み物を積んだり。

俺は照明を取り付けてました。

ちなみに何度も言いますが、俺の仕事は電気工事屋さんではありませんからね・・・

終わったのは11時半(@Д@;

別々の車で来ていた嫁と、帰りにファミレスでご飯を食べて。

家に帰ってお風呂の入り。

そこから衣装のマジックテープを付けたり、準備したりで。

気が付けば2時半( ̄Д ̄;;

・・・・・

本当に踊れるんだろうか・・・

とか思いながら椅子に座って仮眠。

朝は7時半に目が覚めて。

集合場所の大善公園に嫁に積んで行ってもらい。

10時過ぎに到着したら、スタッフのアヤノさんと、娘のかのちゃんしかいなくて・・・

そこでコンビニで買ったおにぎりと、ゆで卵で朝食。

そして、1年に1度しか出来ない朝ビールo(*^▽^*)o

そうこうしていると、地方車が最初の競演場である升形に到着したと、メーリングが入り。

Dsc00180


11時が集合時間なので、踊り子さんが集まり始めました。

男は分かるけど、女性はお化粧しているんで、時折誰だか分からない時がありまして・・・

Dsc00181


東京からぴっとも参上。

岡山のnanpapaさんも、今年は踊れないけど、激励に来てくれてました(o^-^o)

・・・まだ、去年の衣装返してないや・・・

Dsc00182


その後、壮行式で理容組合の東崎理事長のお言葉を頂き。

Dsc00183


みなさん、ちゃんとマジメに聞いてくださいね。


Dsc00186


ちなみに、理事長の息子さんはお店がある大橋通り商店街のチームの代表なんです。

理事長も昔々、大橋通りで踊られたとか。

アンコールよさこいが行われる場所も、大橋通り商店街です。

Dsc00188


その後はみんなで公園の清掃活動。

Dsc00189


踊り子さんのご協力に感謝です。

Dsc00190


引率のみなさんです。

小さい子供さんが踊り子参加される場合は引率保護者が必要となります。

中には競演場で地方車誘導のお仕事をしてくださる引率保護者の方もおられました。

ほんとにありがとうございますm(_ _)m

Dsc00191


お髭の杉家長女を発見・・・

Dsc00192


なっかん先生が踊り子リーダーとして、全員を鼓舞してくれました。

り組と上町で踊っている娘さんと一緒に考えた、掛け声をご披露。

手拍子は、ウンタン、ウンタン、ウン、タンタンタン

掛け声はリグミ、リーグミ、リーグミワッショイ♪・・・・

最後はリ・グ・ミ・リ・アー!!

・・・だったかな?

Dsc00194


最後にメインインストのなお先生からのお話があり。

40分程待ち時間があったんで。

Dsc00195


みなさんの素敵な笑顔を頂きにまいりました。

Dsc00196


男前2人。

り組暦、長いですよ。

大人達は・・・・

Dsc00197


やっぱりコレですよね( ̄▽ ̄)


その後、13時過ぎくらいから升形競演場で、り組のよさこいがはじまりはじまり~。


そして、スタッフは地獄のお仕事のはじまりはじまり~。

踊り終わりで城西公園にダッシュ!!

バスの位置を確認して、踊り子さんを誘導。

給水もする暇はありませんね。

バスに乗ったら次は万々競演場へ。

そこそこ待ち時間があったんで、ここでも踊り子さんの笑顔を盗みに(*≧m≦*)

Dsc00198


これからなが~い、あつ~い万々商店街ですよぉ~。

Dsc00199


り組が誇るヴォーカルの2人。

みやさん(右)はお酒強いですねー

みほちゃん(中)は同級生です。

しかも同じクラス。

気が付いたのは2年前。

ビックリでした。

Dsc00200


スズちゃんも元気ですねー。

スズちゃんのお母さんも、みほちゃん同様高校の同級生です。

卒業アルバムで見つけたのは嫁でした。

Dsc00201


熟女の中に紛れる代表家の長女(左)インストのアオイ先生

紀恵先生の姪っ子になりますかね。

今年はり組の他に2チームのインストラクターをやってたらしいです。

つーか、毎年か。

Dsc00202


杉ママ元気になってよかったです。

真ん中はアヤノ家のかのちゃん。

左はガコさんで、1学年上ですが、同じS49年生まれ。

Dsc00203


2人も49年生まれの同級だったかな・・・?

みぃちゃん(左)も、終始飲み続けてましたね。

やはり高知は女性がお酒には強い様です。

Dsc00204


杉家次女(右)とみぃちゃん家長女(左)

眼鏡外してたから全く分からなかったみすずちゃんにゆうきちゃん。

Dsc00205


り組は親子参加が多いチームですね。

親子参加の踊り子さんは、常連さんが多いです(゚ー゚)

Dsc00206


お父さんはガッツリ同級生。

つーか、修学旅行の班も同じなほど、近い友達でしたよー。

本人は覚えてないって言ってましたけど・・・

Dsc00207

リク君、お母さんと2ショットです。

妹さんはどこ?

以前にお父さんが趣味で作っている生姜を頂きました。

Dsc00208


ゆねちゃん、お母さんと2ショットです。

Dsc00209


笑って~・・・っと言うと、すぐに笑顔で答えてくれます。

Dsc00210


去年は裏方でカメラ&ビデオ撮影してましたんで。

慣れたんでしょうかね(*´ェ`*)

Dsc00211


中学生グループです。

若い女の子は貴重な戦力ですよ~。

Dsc00212


インストのアスカ先生と愉快な子供達。

ASH-衣装屋のマツイさんの娘さん、スタッフゆきさんの娘さん達、ゆきのちゃん。

Dsc00213


県外から当日合流してくださいました。

お父さんは娘さんの引率が終わったら、全国大会で踊る予定だと言う事。

頑張れ~!

Dsc00214


インストのなお先生と愉快な仲間達。

それぞれ名前は出せませんが、ちゃんと分かってますからね。

ご心配なく。

Dsc00215


ご夫婦で去年から参加してくださっています。

り組はお気に召しましたか?

Dsc00216


跳乱舞のmassyさんに会いました。

Dsc00217


のじーも一緒に。

会場で会えるなんて、ほぼ奇跡に近いんですけどね。

Dsc00218


次は谷隊長と一緒に。


今回はここまで。


以上、蒼い彗星の如く!!今年のRKCごきげんボニートのよさこい大賞のチームはどこだ!?

でした。

18日土曜日に発表です。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

第59回高知よさこい祭り前日

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、おはようございます。

第59回高知よさこい祭りが終了しました。

豪雨や雷で大変でしたが、今年も楽しく無事終了出来た事を、踊り子のみなさん、関係者の皆様に感謝です。

さて、話は遡って、前夜祭の日からプレイバックしてみましょう。

前夜祭の行われた8月9日は最後の練習日でした。

その前に、地方車の最後の音出しチェックがありました。

地方車の組み立て及び音出しチェックは、高知新港で行われます。

もちろん全チームではありませんが、爆音を出す許可が出る場所は限られています。

り組はこの日、朝から最終仕上げに取り掛かってました。

Dsc00161


昼間の暑い最中だと言うのに、このテンション・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

つーか、多分暑さと疲れでやられてる・・・


Dsc00162


りぐっちょき号も完成して。

Dsc00163


これはフロントの部分ですね。

Dsc00164


これは反対側の部分。

Dsc00165


代表がコーヨーソフトボードで作成した、りぐっちょきマーク。

まるで金属の様でしょ?

中世期の鎧のコスプレ衣装を作ったりする素材なんだそうです。

Dsc00166


上り下りする脚立は、今回ハヤテ&ヒビキパパ棟梁の工夫で廃止になり、新しく鉄筋製の梯子がつきました。

これで脚立で昇降する事がなくなったので、地方車が移動する時にいちいち運ばなくて済みます。

Dsc00167


これは地方車の上から見た景色。

お立ち台って、結構高いんだなぁ。

規制では2.5mだったと思います。

Dsc00168


反対側には上総組の地方車が。

よさこい祭りの面白さは、この地方車を各チームが工夫して作ると言う面白さもあります。

どのチームも個性があって同じのは無く、十人十・・・失礼、千差万別ですね。

Dsc00169


なかなかのお仕事をしていらっしゃるチームもあります。

プロの仕事ですね~。

ウチは棟梁以外は素人集団ですが・・・\(;゚∇゚)/

費用も最小限でまかなってるので。

偉けりゃ5ケタの数字の予算で作ってみやがれー!・・・って、言いたいですね( ^ω^ )

Dsc00170


批判するつもりはないですよ。

お金をかけて綺麗に作って、観客を魅了するのも一つの楽しませ方ですよね。

俺の考えは少し違って、低予算で出来るだけいい物を作る。

お金が足りない部分は努力でカバー・・・みたいなね。

お金ありきのお祭りでは面白くないでしょ?

・・・・でも。

毎年地方車作る時は、『あ~、金がありゃ大工さんに作ってもらうのにね~』・・・なんて言ってるかも・・・

(゚ー゚;

Dsc00171


り組の順番が来ました。

今まで和調のカッコイイ曲が各チーム沢山流れてきて。

さぁ!り組の番だ~!!


・・・・・・


リグリグ!ぴー!!!

・・・・って( ̄◆ ̄;)

いやぁ~、あまりに面白すぎて感動してしまいました。

作業している人達も手を休めて、結構見てましたねー。

ん?

どこのチームだ!?

みたいな(o^-^o)

サイコー\(^o^)/

Dsc00172


ゲバゲバの様に、ドリフの様に、急にずっこける曲がかかって、各チームの地方車のパネルが外れて落ちたり。

作業している大工さんがズッこけたり。

地方の4t車のタイヤがパンクしたり。

港の船が沈んだり。

ぐっちゃぐちゃになった会場で一人。

最後に、ヘックション!!・・・・どーも失礼しましたぁ~。

って言う落ちのコントを想像させる様な感じでした。


途中、massyさんの跳乱舞の地方車を見に行ってきました。

Dsc00173


おっ!既に準備万端の様です。

Dsc00174


massyさん達は本祭だけの出場で、全国大会には出ないそうで。

つーか、興味が無いそうで(^-^;

ちなみに、今では全国何処でも行われれているよさこい祭りですが。

高知の全国大会もそうですが、各会場のチーム演舞時間が決まってるんです。

高知の本祭は追手筋の北、南の時間だけ決まってるんです。

後は自由。

なので、今年の様に197チームいるなかで、この時間に間に合う様に、いかに多くの競演場を上手に回るかがチームの明暗を分ける訳です。

当然地方車、踊り子が会場に到着していないと、受付られませんし。

途中の渋滞や会場の待ち時間、お弁当を食べる時間も計算に入れねばなりません。

そんな駆け引きをしながら行う本場の高知のよさこい祭りに憧れて、本祭に参加する県外のチームも増えているとの事です。

まっ、スタッフは大変ですけどね。

踊り子さんも、休む時間が無い場合がありますんで、特に電車移動のチームは大変です。

ちなみにり組は、2日間の内1日がバスで1日が電車。

まぁ、これも予算の都合ですが。

ホントは2日ともバスにしたいんだよ。


そんなこんなで。

ワタクシは最後の練習と言う事で、今年2回目の列練習に急いで向かいました。

市内は前夜祭と納涼花火大会が行われており、凄い渋滞(@Д@;

よさこいやってると毎年花火みれないんだよねー・・・

最後の練習は高知県民体育館補助コート。

Dsc00175


この日は普通に練習するのと、中央公園のステージ並びの練習で。

Dsc00176


う~む、ちょこちょこ間違えるものの、まぁまぁの仕上がり。

後は1日目の最初の会場で調整しながら・・・みたいな。

Dsc00177


練習は8時過ぎまで行い、そこからグループ分け。

Dsc00178


3つのグループに分かれて、俺はバスで言う3号車グループ。

いやぁ~、自由に別れてくれっつったら、殆ど来ませんでしたねー。

やったー!!一人2席使えるぞー!!なんて言ってたら、沢山移ってきました。

う~ん。

複雑な心境だ(*´σー`)

とか思いながら・・・

最後の練習を映像に納めたんでご覧ください。

以上、蒼い彗星の如く!!次は本祭1日目だ!!

でした。

暑かったよー、夜まではね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

り組本祭スケジュール

蒼い彗星のブログをご覧くださっている皆さん、こんにちは。

り組の本祭スケジュール予定です。

あくまで予定ですからね・・・

今年は過去最多の197チームいますんで、ある程度は流動的になるかもしれません。

もちろん追手筋は絶対変わる事はありませんが。

り組のブレイン山P作成の、どこいこサービスをご利用くださいませ。


8月10日金曜日

11時に上町にある大膳公園集合。

12:49 升形

14:12 万々

15:45 さえんば

16:55 愛宕

食事

18:47 追手筋北側

19:46 上町

知寄町 21:09
もしくは
はりまや橋 21:00(予備)

解散予定21:30 解散場所は最終会場により当日決定。

8月11日土曜日 電車移動

集合時間は11時

場所は未定

前日の競演場工程により流動的に決定し、10日の解散式の時に本決。


はりまや橋 13:15
もしくは
梅ノ辻 12:43(予備)

追手筋TV中継南側 14:19

写真撮影

帯屋町 15:11

中央公園 16:29

この後食事休憩する予定ですが場所時間とも未定

梅ノ辻 17:24
もしくは
知寄町 16:52

高知駅 20:15

解散予定時間 21:00 場所は状況を見て当日決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い〜〓〓

暑い〜〓〓
暑い〜〓〓
暑い〜〓〓
暑い〜〓〓
暑い〜〓〓
只今地方準備中。

音だしチェックまでカウントダウン〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐよさこい祭り~その②

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんにちは。

一番時間が欲しかった8月7日と8日が郡部で仕事になってしまいました。

おかげで朝5時起きΣ( ̄ロ ̄lll)

夜は練習やら何やらで忙しいと言うのに、更に試練か・・・

まぁ、なる様にしかなりませんから、全力を尽くすのみです。


さておき。

先週の月曜日の事でした。

携帯に見知らぬ番号から着信アリ。

取ってみると、西濃運輸から荷物のお届けだそうで・・・

・・・・はて?

身に覚えがないしなぁ・・・・

まぁ、今週は練習とかで遅いから、ターミナルで止めておいてくれと言い。

週末の土曜日に南国市まで取りに行きました。

すると、係員さんが何やら大きな箱を・・・

Dsc00123


家に帰って見てみると・・・

Dsc00124


何と!加湿機能付きの空気清浄機ではありませんか!!

・・・誰?

先日助けてあげたトンボかなぁ。


それとも、先日ご飯分けてあげた野良猫かなぁ・・・・

埼玉から・・・

・・・ん?

Dsc05232


太郎(仮称)の為にと。


大事に使わせてもらいますよ。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Dsc00159


太郎(仮称)ちゃんも順調でございます。

Dsc00160

復興支バングルも買いました。

今年はもうすぐ出てくる太郎(仮称)の為、東北の人に元気を届ける為、復活したお母んの為に。

頑張ります!!o(*^▽^*)o


Dsc00137


暑い体育館の中で頑張ってます。

Dsc00139


審査員の心には届かなくても。

Dsc00140


り組の踊り子さんの思いが、見ている人に届きます様に。


Dsc00143


踊り子さんには、それぞれの思いがあるでしょう。

Dsc00144


今の時代の王道・・・とは言われなくても。

Dsc00146


見ている人が一緒に参加するのがお祭りでしょ?

Dsc00147


只の自己満足では終わらせたくないでしょ?

Dsc00148


一番大事な事って、何でしょうね?

Dsc00149


上手に踊ること?

Dsc00150


目立つこと?


Dsc00151


人それぞれあるんでしょうけど・・・


Dsc00153


俺は違うと思うなぁ。

Dsc00154


俺に取って大事なのは、繋がりですね。

スタッフや踊り子さん。

Dsc00156


色んな人がいて、色んな事を教えてくれます。


Dsc00157


隊列を揃える練習で、絆が生まれたり、休憩中に雑談したり。

Dsc00158


中高生は友達を。

主婦はママ友を。

本祭では違うチームの踊り子さんや県外の踊り子さんとも繋がったり。

跳乱舞のmassyさんや、埼玉のぼんちゃんも、東京の★流星メンバーもみんなそう。

・・・・・


大工仕事も学びましたよ。

音響の事も教えてもらいました。


それが自分の財産になっていくから。

だからよさこいはやめられないんだな(* ̄ー ̄*)


みなさん、人それぞれの思いがあるでしょうが。

それを幅広く後世に伝えていけたら、俺の仕事は終わります。


ただ・・・


頑張って50歳までは踊らせてくれ~!


太郎(仮称)と一緒に追手筋の上に立つ夢も出来たしね・・・


腕伸ばせ!

右足!

手の角度が違う!!


・・・・っとか言うんでしょうか(*´ェ`*)

嫁と太郎(仮称)と2人を指導するのは、ちと荷が重いが・・・


そんな感じで本祭を迎えます。


・・・・あと1日・・・・


以上、蒼い彗星の如く!!テレビでも出るんで、見てね!

でした。

俺は映らんかもしれんが・・・


では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐよさこい祭り

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみんさん、こんにちは。

例の如く時間差更新を行っています。

この時期のリアルタイムは難しいですね。

先日、DVD練習通算7時間の状態で列に初めて入ってみました。


予想通り進むスピード調整を考えると、振りが飛んでしまいます。

その日の練習は知寄町サニービルや駅前のグルグル回る競演場の練習でした。

コーナーは扇状になる為、外側は大股、内側は小股で進むんですが。

感覚が戻ってこない・・・( ̄Д ̄;;

しかも、前、左、右前の人が欠席なんで、余計です。

回り方とか進み方とかは、何年もやってるから、頭では分かってるんですよ。

旭の演舞場もり組に入ってからは行ってませんが、過去には行ってましたからね。

う~む・・・

こうなる事は予想していたものの、県外の踊り子さんは、みんな同じ苦労をしているんだ。

同じ状況になってみないと分からないもんです。

それだけでも今回の試みは成功でしたね( ̄ー ̄)ニヤリ

ですが・・・

もう少し時間が欲しかった・・・


さておき。

先日の日曜日に地方車の準備に行ってきました。

Dsc00125


スタートは朝の7時からで。

6時半に行って現地で朝ごはん。

Dsc00126


倉庫はまだ、当然誰もいません。

Dsc00128


いつも地方車作業の場所を貸してくれている近澤建設さんのトラックと、発電機を今年もお借りします。

Dsc00129


ここは高知新港ですからね。

Dsc00130


海は見えませんが、高知新港ですよ。

Dsc00131


あなたにはここが高知新港に見えるはずです。

Dsc00132


単管を組んで、みんなが頑張って作って色塗ったパネルを張っていきます。

Dsc00133


ですが・・・・

これがなかなか上手くピッタリには合わないもんです(@Д@;

切ったり張ったりしているのは、殆どが大工未経験の素人ですからね~。

Dsc00134


はやて&ひびきパパ棟梁の微調整で、少しずつ調整されていきまして・・・

Dsc00135


何とかこのくらいまで完成しましたが、終わったのは夜の7時。

この日は丁度、仁淀祭りで、花火が上がる予定で、倉庫で職員さんのご家族でバーベキューをやってました。

・・・・お肉の焼ける、美味しそうな香り・・・・

Dsc00115


ちなみに、これは、まだ張ってない反対側。

この辺りに『り組』の文字が入る予定でして・・・


Dsc00117


俺とのじーくんが頑張ったとこ。

ほとんどの雲の先の部分は、細かいカットが必要になるんで、簡略化されたんですが・・・

Dsc00119


それでは雲にならない!・・・って、こだわったもんだから、余計に時間食っちゃいました(*´σー`)

まぁ、拘りもないとこんな事できませんからね。

前日には立派に完成した地方車をお見せ出来ると思います。


そうそう。


7時に終わって帰ろうとしたら。

タニ隊長が俺の後ろに停めていた自分の乗ってきた軽トラに、鍵を閉めこんでしまったと・・・

( ´艸`)プププ

針金を取ってきてもらって、開けちゃいましたが( ̄ー+ ̄)

昔はよくハンガーで開けてました。

今の車は電気ロックですので、まずはボンネットをこじ開けてバッテリを外さなければ開きませんが。

軽トラは機械式のロックなんで、すぐに開いちゃいますからね。

貴重品は絶対おいたらダメですよ~。

杉パパも大爆笑でした。

JAFを呼ばなくてよかったね、タニ隊長。

幸運なのは、軽トラだった事と、俺の後ろに車を付けてた事だよψ(`∇´)ψ

今度、家か車でもおごってくださいね。

以上、蒼い彗星の如く!!地方車作りも楽じゃないね・・・

でした。

こんな事が好きな人、募集中です。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

てんてこ舞い(@Д@;

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんにちは。

炊事、洗濯、掃除が終わって、練習会場へ行くまでの嫁の帰り待ち時間を利用しての更新です。

やっと仕事場の事務所の引越しが完了して、ホッと一息・・・

なんて思っていたら。

明日は早朝から地方車仕上げ・・・


家事はあるし・・・


気の休まる日が無くて。

みなさんのブログも披見する暇なく・・・


落ち着いたら、まとめて見させてもらいますね(*´ェ`*)


ちなみに振り付け覚えは通算約7時間。

流れは頭に入りました。

練習すると言いながらも、練習から帰ってきたら疲れて、ご飯食べたら寝てしまい・・・

嫁に『練習せんが!?』って、どやされながらもここまで来ました。

その分、今年は踊れない嫁がDVD見て手だけ練習してましたけどね(o^-^o)

俺はその間爆睡でしたけど((w´ω`w))

でもね・・・

スタッフはそーなのよ。

練習会場ではスタッフの仕事をすべきでしょ?

それが第一。

練習は空いた時間を上手に使ってやるしかないです。

上手に踊る事も必要ですが、そんなのは2の次ですからね。

そこは自分の頑張りしだいです。

まぁ、自分には通算何時間で覚えられるか・・・っと言う楽しみもありますし。

何より自分達が作ったDVDが、どれだけ出来が良いかと言う証明にもなりますからね。

今年はインストへの指示と、インストの作った構成と、編集が実に上手くいったと自負しています。

そして、自分が県外の踊り子さんの気持ちになってDVDでのみ練習してみると、次の課題が見えてくるんですね。

企画して、実践して、チェックして、フィードバックする・・・

良いものを作り上げる為には、日々この積み重ねですよね。

・・・・・・・

さておき。


一昨日の事でした。

家に帰って来たのが19時前でした。

練習は18時からでしたので、遅れながらも会場に行こうと考えて。

練習に行く日は、チームTシャツを着て行くんですが。

2007年の時に作った、背中に”り組”っと、デカイ文字で書いてるTシャツを選びました。

そして、荷物を持って下におりてバイクに乗ろうとして・・・・

ふと自分を見ると、”り組”の文字が前に来ているではありませんか∑(゚∇゚|||)

慌てて両腕を引き抜いて前後をひっくり返そうと、汗で引っ付いたTシャツをモゾモゾと。

傍から見たら気持ち悪い動きで引っくり返して、ようやく出発。

が・・・・


途中、やけに人にジロジロ見られるなぁ・・・っと思いながら。

顔に何かついてる訳でもないな・・・

Tシャツはちゃんと着てるな・・・

チャックが開いて、ポロリも無いな・・・・

俺の顔の流行の時代が来た・・・訳無いな・・・・


ヘルメットがあるから顔が若いのに頭が薄いと思われる訳ないよな・・・


・・・・・・・・

ヘルメット!!!!Σ(゚д゚lll)アブナッ !


既に500mくらい走った時点で気が付きました。

何故気が付きにくかったか・・・っと言うと。

頭にタオルを巻いていたんで、感覚が似ていた((・(ェ)・;))


・・・・・ジロジロと見られていたのは、そう言う事か・・・

慌ててバイクを下りて、500mを家までついて帰り・・・


途中歩道橋とかあって、死ぬかと思いました。

しかも、携帯も家に忘れてたんで、電話も出来ず・・・


汗だくになって家に帰りついたのが8時(;;;´Д`)


・・・・何をやってるんだろう・・・

まぁ、事故したり、おまわりさんに見つからなかっただけでも良かった。

反社会的行動ですからね。

ホントにうっかりしていたか、故意なのかは警察官には分かりませんからね。

本人は全く気付いてませんでした


m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン


以後気をつけたいと思います。


結局、練習会場に到着したのは8時過ぎでしたのは言うまでもありません。


Dsc00120


これは水曜日の練習会場ですね。

小雨がパラつく中の練習でした。

Dsc00121


紀恵先生が来られまして、踊り子に渇を入れると同時に、り組の良い部分を引き出してくれました。

リグリグ・・・・の後のピーーーーーーー・・・は、全員で元気良く叫びましょうね(≧m≦)

Dsc00122


練習も佳境に入りました。

よさこい祭りまで、あと5日です。

今年は前夜祭がり組はありませんので、花火が上がっている9日は、ガッツリ前日練習です。

来週からお天気が心配ですが、り組には晴れ男と晴れ女2名がいますので\(^o^)/

近況はなるだけお伝えしますね。

以上、蒼い彗星の如く!!明日頑張ろう・・・・

でした。

時間があと2倍欲しい・・・

では。


ポチッとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »