« 第59回よさこい祭り1日目~その② | トップページ | 第59回よさこい祭り 2日目~その② »

2012年8月17日 (金)

第59回よさこい祭り 2日目

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんばんは。

明日はいよいよボニートよさこい大賞の発表ですね~。

今年はどこが取るんでしょうか。

録画して見る事にします。

さておき。

前日の豪雨から一夜明けた11日。

朝は7時過ぎにシャッキリ目が覚めて。

電車で行くつもりが、朝からザーザーの大雨で・・・






何てこったい・・・(@Д@;





り組には晴れ男の俺と晴れ女のアヤノさんとノムさんがいるではないか!

そう思いながら嫁に知寄町サニービルに送ってもらい。


雨の中、青柳公園で下ろしてもらって、ちょうど10時前。

朝ごはんは南国スーパーで仕入れて、ついでに靴の衣装の先に入れる綿の代わりに、水切りネットを買いました。


Dsc00223_2



あとでASH-衣装屋のマッティに怒られましたが・・・( ̄Д ̄;;



98円で安かったんだよ!

競演場には既に谷隊長とノジーが地方車を突っ込んでたんですが。

それでも9番目と・・・

既に競演場は踊り子さんでいっぱい。

1番に付けてる俵屋グループの踊り子さんも、集合場所が青柳公園だったらしく。

変更変更があると、一番踊り子さんが大変だよね~。

んで、朝ごはんを食べて、どうしても取り付けた照明が昨日の雨でやられてないかが気になってたんで、地方車の後ろに乗り込んでみると・・・


やっぱりぃ~!!


スイッチが入りっぱじゃん。

まぁ、発電機は動いてないんで、電気はきてませんが。

スイッチを切って、クーラーボックスの中を確認して、サニービルの中へ。

これで一安心だ。



そうこうしていると、アヤノさんと娘のかのちゃん、ノムさんが来て。

踊り子さんの熟女も合流し。

ノジーくんが電車のチケットを首に掛ける紐を出していると、いつの間にやら大綾取り大会に・・・

( ^ω^ )

Dsc00224


その後は、続々と増える踊り子さんでごった返し。

Dsc00225


外は雨が降ってるんで、建物の中はいっぱい。

Dsc00226


踊り子さんも集まって、点呼も完了して、電車のフリーパスチケットも渡したんで。

Dsc00227


ハイ!来ちゃいました(^-^;

ノジーくんと、『今日はこんな天気じゃあ、ビールが美味しくないだろうね』

『無理して飲む事もないでしょー』

・・・なんて事を言ってたんですが・・・

Dsc00229

オイオイ\(;゚∇゚)/

飲んでるし。

雨上がってるし。

さすがり組の晴れ男、晴れ女パワーだし。



Dsc00231


続々とガソリンを求めてやってくる、り組の踊り子さん。

好きだねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc00230_3


濱長さんの地方車。

まぁ、綺麗だこと。

さすがに10万円未満では出来ませんよねー。

よさこい祭りの本祭に参加していると、時間に余裕がないので、殆ど他のチームを見る事は出来ません。

特にチームスタッフは、それどころでは無いので。

なので、TV中継を録画して、後日見る事になるんです。

Dsc00232


知寄町サニービルは、ビル建て替えの為に、今年で競演場としての役割を当分の間お休みします。

それで高知駅の演舞場が増えたり、はりまや橋商店街が演舞場から競演場になったりしたのかな・・・

ちなみにこの日は追手筋本部競演場の踊り始め時間が14時19分だったので、電車移動の時間も含めて13時半には演舞を終了しないと厳しくなるんです。

踊り子さんに周知して、踊り終わりでダッシュで電停に行き、電車に乗り込んで移動する様に・・・っと。



そして、13時15分前後。

やっとり組の番が来て。

・・・・・

ん?

地方車がおらんな・・・

代表が地方車の上で。

『地方車のトラブルで音が出せず、急遽愛組(あぐみ)さんの地方車を借りて、音を出しています!!』

・・・・・




えぇーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?



よく原因は分かりませんが、スタッフ、踊り子さんの頭の中が?マークでいっぱいの内にスタートした2日目踊り初め。

ちなみに愛組は競演場にもなっている愛宕商店街のチーム。

代表が昔スタッフをやっていたと聞いてます。

何だか分からん内にメダルをもらい。

Dsc00261


ちなみに、よさこい人生で知寄で貰ったのは初めてです。

後貰ってないのは菜園場と升形と秦演舞場のイオン高知。

秦演舞場はり組にとって鬼門なんで、ここ最近は行ってませんね。

行くと何かトラブルがあるんだな・・・

Dsc00264


裏面はこんな感じ。

なんだかハウルの動く城に出てきそうな絵だね。

なんだかんだで知寄を終わって、ダッシュで電停へ誘導し。

何とか追手筋南側に向かえたものの、地方車の様子が気になるし。

踊り子さんには聞かれるし。



う~ん、俺にも分からん・・・

・・・っと答えるしかないじゃん。

はりまや橋の電停に着いて、谷隊長に連絡して事情を聞くと。

何でも発電機の電源が入らないらしいのだ。



一瞬頭をよぎった照明の事・・・

まぁ、でも電源切ったし。

よく聞いてみると、単相回路も三相回路もダメらしい。

・・・ちょっと安心(;´▽`A``

だって照明は単相回路だからね。




まぁ、それはいいとして・・・

どーすんの?本部・・・

代表が踊り子さんに聞きました。

『どーする?音出んけど、とばす?それともアカペラで歌って踊る!?』

踊り子は・・・

『踊る~!!』

この一言で決定。

その後で、踊り子から聞こえた一言。

『アカペラって何?』

○|_| ̄ =3 ズコー

知らねーのにやるっつったの?

り組らしいねヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

これからが伝説の始まり始まり~。

インストから、音が無いと踊りが早くなるんで、注意する様にと。

ヴォーカルのミヤさん、ミホちゃん、代表、山P、谷隊長が手拍子を打ち。

拡声器で観客を煽り。

踊り子さん達は大声で歌う。

俺も可能な限り周りの人が踊り易い様に、歌以外にメロディーも歌いながら。

本部の前を通過。

Dsc00280

高知新聞に載ってました。

Dsc00281_2


アカペラでも揃ってました。

踊り子さんがみんなで思いを一つにしました。

Dsc00282

みんなで思いを一つにして、同じ目的に向かっていく。

そして困った時は助け合い。

互いに励ましあい、応援しあい。

まるで世の中で生きていく上で、最も人間がやらなければならない事を、お祭りは教えてくれる様です。

時間の調整が難しい本祭の中での、愛組さんの心遣い。

音が出ない中での観客の皆様の心遣い。

音が出なくても、り組はり組らしくと言う踊り子さんの気持ち。

それぞれに感動してしまいました。

・・・つーか、上の最後の記事・・・

メーン会場って・・・( ̄Д ̄;;

そんなこんなで追手筋終わり。

次は一番観客と距離の近く、長~い帯筋ですが、発電機はどーなったんだろう・・・

何と、少しでも音を出そうと、小さいですが予備の発電機を急遽手配。

男スタッフ集でそれを地方車に運び入れ。

その後も追手筋の感動を思い出して、号泣する代表。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

それでも何とか元の発電機も復旧。

PAさんが発電機のヒューズが切れているのを発見。

予備と交換して、なんとか復旧した様子。

水没しての短絡か・・・

それにしても短絡すれば相間電流は瞬時で定格の10倍以上流れるはず。

よく負荷側の機器が焼けずにもちましたね。

その時山Pはと言うと・・・

『次もアカペラでいきましょうよ』

∑(゚∇゚|||)

実は音は出るけど、出さないみたいな・・・

踊り子もスタッフも全員死亡ですね・・・

天才演出家は意外とドSだったりして・・・(゚ー゚;

復活したり組の踊りをどーぞ。

ゑびしばさんの撮影です。

ワタクシもちょっとだけ映ってました。

本日はここまで!!

以上、蒼い彗星の如く!!投げキッス、メッチャやったよ。

でした。

おっさんの投げキッスはいらんちゅーねん・・・

でわ。

ポチッとよろしく!

|

« 第59回よさこい祭り1日目~その② | トップページ | 第59回よさこい祭り 2日目~その② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうでしたか~
うちと全く同じ原因だったわけですね。
うちらは,修理も出来ず,八方手を尽くし
小型発電機を急遽レンタルして,
音だけは何とかできましたが
他は結局壊滅状態でした。。。
今となっては「いい思い出」状態ですが
かなりヘビーな2日目でした。
でも59回の歴史の中で
追手筋をアカペラで踊りきったチームは
きっとり組だけでしょう
やっぱりり組は偉大なチームです!!!

投稿: massy@東京の横綱 | 2012年8月18日 (土) 12時56分

massyさん>

ホント、大雨だけは困りますね~。

棟梁以外は素人集団が手作りで作った地方車なんで、隙間だらけだし( ̄◆ ̄;)

RKCごきげんボニートよさこい大賞、獲りましたよ!!

生放送ありましたんで、YOUTUBEにアップしときますね!

投稿: 蒼い彗星 | 2012年8月18日 (土) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55444755

この記事へのトラックバック一覧です: 第59回よさこい祭り 2日目:

« 第59回よさこい祭り1日目~その② | トップページ | 第59回よさこい祭り 2日目~その② »