« 第59回よさこい祭り 2日目~その② | トップページ | 38回目の誕生日 »

2012年8月19日 (日)

祭りの後・・・

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんばんは。

今日はクソ暑い中、車を洗いに行ってました。



何せ、前回洗ったのが梅雨前ですからね・・・( ̄Д ̄;;


Dsc00339


嫁の実家のすぐ近くに、こんな隠れ家的な洗車場がありました。

但し・・・

日陰がないので、真夏はタオルと帽子と飲み物が必需品です。

高圧洗浄機なんで、水の勢いは凄いですが・・・



油断すると・・・

Dsc00338


こんな事になってしまいます( ̄◆ ̄;)

水圧で右手の小指と右足の親指、人差し指を裂傷。

まぁ、水で墓石を切ったりするくらいですから、当然です。

気を付けましょうね。







さておき。

祭りは終わりましたが。

何事も遊んだ後にはダルイ後片付けが待ってます。



お片づけは、全国大会でリグッチョキ号が運転手のイノウエくんごとレンタルされてたんで。

12日の21時30からとなりました。

ちなみに運転手のイノウエくんと、道案内の谷隊長は、藤波公園で7時間待機させられていたとか・・・

可哀そう過ぎる・・・(;´д`)トホホ…

話も尽きて、最後の方は沈黙が続いたとか。

なんて時間の無駄なんでしょう。



俺は8時半に高知新港へ行く予定にしていたんですが。

遅くなると言う事で、寿司一貫で嫁とご飯を食べてました。

店を出て、高知新港へ行くと、ちょうど前をリグッチョキ号が走っていましたが。

その時も遠雷が鳴り光り、豪雨でした。




・・・・ホントやるの?


とか、谷隊長と電話で話しながら。


着いたら全員やる気満々でスタンバッてましたね・・・( ̄◆ ̄;)



この人達は雨の日に避雷針が付近にないトコに、雷が落ちたらどんな事になるか知ってるんでしょうか・・・(ノ∀`) アチャー

単管やパネルも視界が悪かったり、滑りやすくなると、事故が起こり易くなりますからね。

幸いにも今回は起きませんでしたが。

状況を見て、それを判断するのもチームの仕事ですよね。



ちなみに、大きな怪我をした場合は、病院で何処で何をしていて怪我をしたのかを聞かれます。

そして、病院の判断で警察機関に連絡が入る場合もあります。

そうなると、非常に面倒です。

今回は中止出来る様な状況ではなかった為、やらざるを得ませんでしたが。

そんな言い訳はルールを守らせる側の立場の人達には通用しませんからね。

例えば、親の死に目に会う為に、急いでいるからと言って病院までの交差点の信号を、全部無視した人がいたら、それを許す事が出来るでしょうか?

通用しませんよね?

今後はよく考えた方が良いでしょう。

Dsc00265


ともあれ。

たった2日間・・・いや、3日間でしたが、ご苦労様でした。

スポンサー各社の皆様にも、お世話になりました。

Dsc00266


こだわりのグルグルも、解体されます。

Dsc00268


みなさん、レインコートも着ないで、ズブ濡れになりながら奮闘中です。

Dsc00267


あっちゅー間に骨組みだけとなり。

単管も解体されて、只の廃棄物の山となり。

一生懸命塗ったり、切ったり、張ったりしたパネルも、無残に割られ・・・



あのね。

作った人や、それに関わった人もいるので。

関わってない人が参加する場合は、次から解体の仕方を少し考えてくださいね。

その後、材料を積んで近澤建設さんの倉庫へ。

既に日付けは変わってましたが。

Dsc00270


ハヤテ&ヒビキパパ棟梁が、上手に材料をまとめて、ユニックを使って倉庫の2階へ。

さすが棟梁だ( ̄ー+ ̄)



Dsc00272


去年まではクソ重たいパネルや単管を人が2階までエッチラホッチラ運んでたんですが。

今年は比較的楽でした。

Dsc00271


上では見栄えだけが大工の親方(理容師さん)のよっしーが、材料を整頓して。

その間、嫁は車で爆睡でした。


来年までさようなら・・・

以上、蒼い彗星の如く!!さようなら・・・はいいけど、ダニが凄いぜ!

でした。

巨大なバルサン焚かにゃ。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 第59回よさこい祭り 2日目~その② | トップページ | 38回目の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙・・・ダダダダ、ダニ???

なんでぇ~???
ダニって怖いぃ~~~!!!!

とは言え、お疲れさまでした。happy01
今日は、昼間にやっとこ「り組」のDVDを夫と見ました。
まっこと、音響は皆さんの元気な声でした。ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/note
それでも、光って見えましたよ。↑の解体されて地方車も。じっくり見ました。
あそこには、こんな事情があって、彗星さんのこだわったのはここ・・・とかね。
夫に解説してましたね。ついでにリストバンドのことも・・・sign05

アナウンサーが「人気も上がってる」って言ってましたよね。
身近に感じてしまった!!lovely
来年も、うんと期待して見ますからね~coldsweats01
お疲れでしょうけど・・・また、もとの生活ですね。
お互いに頑張りましょうね。
我が家も、やっとお盆帰りの皆さんもいなくなって少し静かです。
また、高知からは四万十川を書きに来る?って噂も・・・
まあ、どんなお客さんでもいいですが、夜更かしはいけませんねぇ~
と言いつつ、自分が1番夜更かし屋?だはははは・・・では、また・・・

投稿: こころぐ郁美 | 2012年8月19日 (日) 18時40分

本当に今年は「雷雨」にやられたぁ~の一言ですね。
うちの代表は明日,レンタル元に出向いて,
発電機故障の原因確認と保障について話し合うそうです。
もう終わった事ではありますが
来年も同様の事態になっても困りますので
東京は殺意がみなぎる暑さが続いています。
お陰で体調が中々戻りません
寄る年波には勝てないという事でしょうか・・・
(こんなこと言ったら杉パパ&ママ・サッチャンに怒られちゃいますかね)
来週末は地元の本祭が待ってます。
そこまでには体調とテンションを上げていかないといけませんね~

投稿: massy@東京の横綱 | 2012年8月19日 (日) 20時04分

massy@東京の横綱さん>
ウチも今日、代表が発電機のヒューズを持参して近澤建設さんに伺う様です。

幸いにも故障は無く、無事に復旧は出来たものの、来年からは少し対策を考えねばならないでしょう。

祭は終わっても、しばらくは後片付けが終わりそうにないですね〜
( ´∀`)/~~
酸素カプセルでも行って、早く疲れを癒してくださいね(^-^)b

投稿: り組の帝王 | 2012年8月20日 (月) 10時13分

こころぐ郁美さん>
そうです!
あの倉庫はダニの巣なんです。
皮膚の弱い人や、アレルギーの人は絶対入ってはいけません。

り組の魅力は毎年違うテーマを面白い形で踊り子さんや観客のみなさんに提供すると言う点です。
例えば、お笑い芸人が同じネタをやってばかりいると、飽きてきますよね?

り組は過去に他のチームがやった事のないような事を、お祭りとして面白くやっていく事が大事な事だと認識されています。

そう言う意味で、来年は何をやらかしてくれるんだろう…?
っと、言う期待感が芽生えて来ませんか?

今後も宜しくお願いします。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年8月20日 (月) 10時21分

裏方の作業を見る機会がないので
こちらの写真で大変さと、もの寂しさを感じてしまいました。
おつかれさまです。

毎年新しいよさこいを生み出すアイディアと労力が
たくさんの人を魅了するのでしょうねnotes
でも、3日間だけなんてもったいないですね。
10日間ぐらい…なんて・・・長すぎsign02

投稿: すてら | 2012年8月20日 (月) 21時33分

すてらさん>

特に我々の様に資金が乏しいチームは外注出来ない為、殆どを少数のスタッフの手でやらざるを得ないので大変です。

一応り組として出場したのが2日。

本祭で受賞出来なかったので、本当は2日間で終わり、3日目に朝からのんびり解体するはずだったんですが。

急遽全国大会へ貸し出しする話が出て、3日目は予備地方車として待機し。

3日目の21時以後に雷雨の中で解体せねばならなくなったんです。

・・・10日間・・・

若い学生の踊り子さんは喜ぶかもしれませんが、大人は仕事休んでるし、第一体力がもちませんね(@Д@;

道路の渋滞もあるし、警察機関も忍耐の限界でしょう・・・\(;゚∇゚)/

投稿: 蒼い彗星 | 2012年8月21日 (火) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55459987

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの後・・・:

« 第59回よさこい祭り 2日目~その② | トップページ | 38回目の誕生日 »