« てんてこ舞い(@Д@; | トップページ | もうすぐよさこい祭り~その② »

2012年8月 9日 (木)

もうすぐよさこい祭り

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみんさん、こんにちは。

例の如く時間差更新を行っています。

この時期のリアルタイムは難しいですね。

先日、DVD練習通算7時間の状態で列に初めて入ってみました。


予想通り進むスピード調整を考えると、振りが飛んでしまいます。

その日の練習は知寄町サニービルや駅前のグルグル回る競演場の練習でした。

コーナーは扇状になる為、外側は大股、内側は小股で進むんですが。

感覚が戻ってこない・・・( ̄Д ̄;;

しかも、前、左、右前の人が欠席なんで、余計です。

回り方とか進み方とかは、何年もやってるから、頭では分かってるんですよ。

旭の演舞場もり組に入ってからは行ってませんが、過去には行ってましたからね。

う~む・・・

こうなる事は予想していたものの、県外の踊り子さんは、みんな同じ苦労をしているんだ。

同じ状況になってみないと分からないもんです。

それだけでも今回の試みは成功でしたね( ̄ー ̄)ニヤリ

ですが・・・

もう少し時間が欲しかった・・・


さておき。

先日の日曜日に地方車の準備に行ってきました。

Dsc00125


スタートは朝の7時からで。

6時半に行って現地で朝ごはん。

Dsc00126


倉庫はまだ、当然誰もいません。

Dsc00128


いつも地方車作業の場所を貸してくれている近澤建設さんのトラックと、発電機を今年もお借りします。

Dsc00129


ここは高知新港ですからね。

Dsc00130


海は見えませんが、高知新港ですよ。

Dsc00131


あなたにはここが高知新港に見えるはずです。

Dsc00132


単管を組んで、みんなが頑張って作って色塗ったパネルを張っていきます。

Dsc00133


ですが・・・・

これがなかなか上手くピッタリには合わないもんです(@Д@;

切ったり張ったりしているのは、殆どが大工未経験の素人ですからね~。

Dsc00134


はやて&ひびきパパ棟梁の微調整で、少しずつ調整されていきまして・・・

Dsc00135


何とかこのくらいまで完成しましたが、終わったのは夜の7時。

この日は丁度、仁淀祭りで、花火が上がる予定で、倉庫で職員さんのご家族でバーベキューをやってました。

・・・・お肉の焼ける、美味しそうな香り・・・・

Dsc00115


ちなみに、これは、まだ張ってない反対側。

この辺りに『り組』の文字が入る予定でして・・・


Dsc00117


俺とのじーくんが頑張ったとこ。

ほとんどの雲の先の部分は、細かいカットが必要になるんで、簡略化されたんですが・・・

Dsc00119


それでは雲にならない!・・・って、こだわったもんだから、余計に時間食っちゃいました(*´σー`)

まぁ、拘りもないとこんな事できませんからね。

前日には立派に完成した地方車をお見せ出来ると思います。


そうそう。


7時に終わって帰ろうとしたら。

タニ隊長が俺の後ろに停めていた自分の乗ってきた軽トラに、鍵を閉めこんでしまったと・・・

( ´艸`)プププ

針金を取ってきてもらって、開けちゃいましたが( ̄ー+ ̄)

昔はよくハンガーで開けてました。

今の車は電気ロックですので、まずはボンネットをこじ開けてバッテリを外さなければ開きませんが。

軽トラは機械式のロックなんで、すぐに開いちゃいますからね。

貴重品は絶対おいたらダメですよ~。

杉パパも大爆笑でした。

JAFを呼ばなくてよかったね、タニ隊長。

幸運なのは、軽トラだった事と、俺の後ろに車を付けてた事だよψ(`∇´)ψ

今度、家か車でもおごってくださいね。

以上、蒼い彗星の如く!!地方車作りも楽じゃないね・・・

でした。

こんな事が好きな人、募集中です。

では。

ポチッとよろしく!

|

« てんてこ舞い(@Д@; | トップページ | もうすぐよさこい祭り~その② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)oえええっ!!

本当に高知新港????
に見えなかった私。

苦労してるんだろうなって、オリンピック見ながら思ってました。

いよいよですねぇ~
コメント間にあわなかったけど、気づいてくれるかな?
ガンバでーーすdashdashdash

投稿: こころぐ郁美 | 2012年8月 9日 (木) 15時43分

こころぐ郁美さん>
本当に高知新港ですよ(o^-^o)

海は見えませんが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


投稿: 蒼い彗星 | 2012年8月13日 (月) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55383972

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐよさこい祭り:

« てんてこ舞い(@Д@; | トップページ | もうすぐよさこい祭り~その② »