« 第59回よさこいまつり1日目~その① | トップページ | 第59回よさこい祭り 2日目 »

2012年8月16日 (木)

第59回よさこい祭り1日目~その②

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんばんは。

まだまだ暑いですね~ヾ(;´Д`A

一昨日、つくつくぼうしとヒグラシが鳴いていたので。

う~ん、ホントに高知はよさこい祭りが終わったら、夏の終わりだね~・・・

なんて話してました。

そんな暑い話題に関係した事なんですが、俺は仕事中の時の車は、一切冷房しないんです。

事務所はOA機器もあるし、汗を流しながらパソコンで書類作るのは・・・っと思うので、28℃で使用します。

家はリビングにしかエアコンが無いので、28℃で使用して、扇風機を回します。

もちろん、寝る前はタイマーで3時間設定としますが。

特に節電を心がけていると言う訳ではありません。

家計の経費削減と、体の事を考えてです。

世の中は原発反対とか、エコカー推進とかやってますが。

時間に遅れそうか何か知りませんが、急発進してみたり。

停車して携帯で電話しているのか、延々とアイドリングしてるし・・・

これじゃ節電したって、その傍らで石油バンバン使ってるんだから意味無いじゃん。

我慢するんじゃなくて、無駄を省く事が大事なんでしょ?

原発反対集会なるものを、大きな部屋でエアコンギンギンにして大勢でやってますが、これって大きな矛盾ですよね。

やるなら照明も点けず、窓を開けて汗拭きながらやらないと・・・

あなた達が恩恵を受けている電気製品は、原発があるからストレスなく使用できると言う事を忘れてはなりません。

そう言う人に、代替えエネルギーはどうするんだよ?・・・・っと聞くと。

それは賢い人が考えるんであって自分が考える事では無いと、口を揃えて言います。

反対しているのに、そんな事も考えてないの?


地震で原発がいかに信頼出来ないかが分かった・・・と言うコメント。

ん??

もしもし?

地面が揺れるんですよ?

激しく揺れて壊れない訳がないでしょ?

今更かよ。


福島がこんなになったのは、原発のせいだ!・・・と言うコメント。

違います!

地震のせいです!

地震で原発が倒壊し、最終的に現状となったんです。

確かに東電の対応の悪さもありますが、それは事後の事で、倒壊した事実とは関係ありません。


じゃあ、地震で火力発電所が爆発して大きな被害を出したら、水力発電所のダムが倒壊して、多くの犠牲者が出たら、いったい何で電気を作るつもりですか?

自然エネルギー?

それでは需要に対して供給が追いつかなくなったから原発を作ったんですよ?

バケツが大きくなれば、水道の蛇口をひねるでしょ?

養う子供が増えたら、炊飯器を大きくするでしょ?

当たり前なんですよね。

もちろん変えていかなければならない事は事実です。

が、メディアで発言する人は、もっと考えて物を言うべきだと思います。

さておき。

Dsc00219


万々商店街は、路線バスが通るので、演舞中でも時より左によけなければなりません。

Dsc00221


何とか踊っている写真が欲しいと思い、踊り終わってすぐに後ろに走り、撮りました。

Dsc00221_2


写ってなかった子がいたら、ごめんね(*^.^*)

Dsc00222


踊り終わって、早々に万々を後にして、菜園場競演場へ。

菜園場終わりで知寄町サニービルに行くと言う事で、バスが踊り終わりでT字路を右に行った先・・・

・・・のはずが(;;;´Д`)ゝ

左先の小学校前に変更。

既に踊る前から言ってたんで、踊り子さんはバスを求めて右先へ。

急遽呼び戻して、再びバスに乗り込み愛宕競演場へ。

ここも同じく路線バスが通る為、演舞中も左に避けなくてはなりません。

何だか、今年は避け率が多かったような気がしますが・・・

長距離の愛宕商店街終わりで、お弁当を配布。

バスの中で弁当を配り、お茶を配って、スタッフは急いで弁当を駆け込みます。

そして追手筋北側。

ここも待ち時間はさほど無くて、バスを降りるや否や、移動開始。

若干雨がパラつき始めてましたが、地方車から谷隊長におさえてもらった映像をお見せしましょう。

どーです?

綺麗でしょ?

踊り終わりには更に雨が酷くなり、みんなズブ濡れで帰ってきましたね。

その後、上町競演場に移動。

ここと、もう一会場くらい行けるかな・・・

なんて思いながら踊り始めて数分後・・・

いきなりバケツを引っくり返した様な大雨と、稲妻の嵐。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

演舞最中は、雨があまりに凄すぎて、前が見えなくなりました。

俺はコンタクトなんで、目が痛かったんですが、眼鏡の人は前が見えなくて大変だよ~。

踊り終わっても豪雨が収まる気配は無く。

取りあえずバスに乗って、次んは今年演舞場から競演場になったはりまやばし商店街へ向かおうとしたものの。

雷と豪雨で、全ての競演場がストップ。

時間も時間だったんで、そのまま中止となりました。

運の悪いチームは、追手筋の順番待ちだったとか・・・

ご愁傷様ですm(_ _)m

り組もその日は打ち切りとして、県民文化ホールにて解散しました。

・・・が、雷と豪雨は止むこと無く。

解散してから地方車は、もちろん高知新港に帰らねばならず。

数名のスタッフと運転手さん、PAさんを乗せて、新港に向かいました。

俺は嫁さんに迎えに来てもらってましたから、雷雨の中を家に帰りました。

丁度その時、ウチの両親は姉の仕事場に迎えに行き、ラーメンを食べて、知寄町サニービルで見物しようとしたところ、雷雨に会い、郊外で稲妻の写真を撮っていたと言う事・・・( ̄◆ ̄;)

何しとんねん・・・

そんな感じで1日目が終了。

俺は自分が取り付けた照明が漏電してないかが気がかりでなりませんでしたが・・・

まさか、あのような形で、その心配が現実になろうとは・・・

以上、蒼い彗星の如く!!今年は異常な天気だった。

でした。

誰の行いが悪いんだろう・・・

でわ。

ポチッとよろしく!

|

« 第59回よさこいまつり1日目~その① | トップページ | 第59回よさこい祭り 2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

m9(^Д^)プギャー・・・本当に大変だったよね~

中止になったって、聞いて「えっ!」って思いましたもん。
この日は、どこもこんな天候でしたよね。
よりによってこうならなくてもねぇ~sweat02

もう、本当に・・・残念至極!!
この時期って、こんな感じが多いよね~
なんとかしたくても、自然の力には勝てないし・・・
とにかくも、大変な日でしたねcoldsweats02coldsweats02

投稿: こころぐ郁美 | 2012年8月17日 (金) 17時37分

こころぐ郁美さん>

この日は落雷が多発しました。

ウチの相方も空調監視装置が不調を来たして空港に呼ばれたそうで・・・

近年では記憶にないくらいの本祭時の雷雨でした。。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年8月17日 (金) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55437604

この記事へのトラックバック一覧です: 第59回よさこい祭り1日目~その②:

« 第59回よさこいまつり1日目~その① | トップページ | 第59回よさこい祭り 2日目 »