« 第59回高知よさこい祭り前日 | トップページ | 第59回よさこい祭り1日目~その② »

2012年8月16日 (木)

第59回よさこいまつり1日目~その①

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、こんばんは。

今日は終戦記念日・・・

ですが。

俺の38回目誕生日でもあります。

早いなぁ~。

やっと5歳差に戻ったと、嫁が言ってました。

だからどーだと言うんだ!!(#`Д´)

・・・・失礼

意味の無い優越感に、つい興奮してしまいました。

説明すると、嫁の誕生日は5月14日なんで、その間は4歳差になるんです。

どーせ半年で戻るでしょうーが・・・

さておき。

前日の8月9日は最後の練習で、その後再び高知新港へ戻って、クーラーボックスや飲み物を積んだり。

俺は照明を取り付けてました。

ちなみに何度も言いますが、俺の仕事は電気工事屋さんではありませんからね・・・

終わったのは11時半(@Д@;

別々の車で来ていた嫁と、帰りにファミレスでご飯を食べて。

家に帰ってお風呂の入り。

そこから衣装のマジックテープを付けたり、準備したりで。

気が付けば2時半( ̄Д ̄;;

・・・・・

本当に踊れるんだろうか・・・

とか思いながら椅子に座って仮眠。

朝は7時半に目が覚めて。

集合場所の大善公園に嫁に積んで行ってもらい。

10時過ぎに到着したら、スタッフのアヤノさんと、娘のかのちゃんしかいなくて・・・

そこでコンビニで買ったおにぎりと、ゆで卵で朝食。

そして、1年に1度しか出来ない朝ビールo(*^▽^*)o

そうこうしていると、地方車が最初の競演場である升形に到着したと、メーリングが入り。

Dsc00180


11時が集合時間なので、踊り子さんが集まり始めました。

男は分かるけど、女性はお化粧しているんで、時折誰だか分からない時がありまして・・・

Dsc00181


東京からぴっとも参上。

岡山のnanpapaさんも、今年は踊れないけど、激励に来てくれてました(o^-^o)

・・・まだ、去年の衣装返してないや・・・

Dsc00182


その後、壮行式で理容組合の東崎理事長のお言葉を頂き。

Dsc00183


みなさん、ちゃんとマジメに聞いてくださいね。


Dsc00186


ちなみに、理事長の息子さんはお店がある大橋通り商店街のチームの代表なんです。

理事長も昔々、大橋通りで踊られたとか。

アンコールよさこいが行われる場所も、大橋通り商店街です。

Dsc00188


その後はみんなで公園の清掃活動。

Dsc00189


踊り子さんのご協力に感謝です。

Dsc00190


引率のみなさんです。

小さい子供さんが踊り子参加される場合は引率保護者が必要となります。

中には競演場で地方車誘導のお仕事をしてくださる引率保護者の方もおられました。

ほんとにありがとうございますm(_ _)m

Dsc00191


お髭の杉家長女を発見・・・

Dsc00192


なっかん先生が踊り子リーダーとして、全員を鼓舞してくれました。

り組と上町で踊っている娘さんと一緒に考えた、掛け声をご披露。

手拍子は、ウンタン、ウンタン、ウン、タンタンタン

掛け声はリグミ、リーグミ、リーグミワッショイ♪・・・・

最後はリ・グ・ミ・リ・アー!!

・・・だったかな?

Dsc00194


最後にメインインストのなお先生からのお話があり。

40分程待ち時間があったんで。

Dsc00195


みなさんの素敵な笑顔を頂きにまいりました。

Dsc00196


男前2人。

り組暦、長いですよ。

大人達は・・・・

Dsc00197


やっぱりコレですよね( ̄▽ ̄)


その後、13時過ぎくらいから升形競演場で、り組のよさこいがはじまりはじまり~。


そして、スタッフは地獄のお仕事のはじまりはじまり~。

踊り終わりで城西公園にダッシュ!!

バスの位置を確認して、踊り子さんを誘導。

給水もする暇はありませんね。

バスに乗ったら次は万々競演場へ。

そこそこ待ち時間があったんで、ここでも踊り子さんの笑顔を盗みに(*≧m≦*)

Dsc00198


これからなが~い、あつ~い万々商店街ですよぉ~。

Dsc00199


り組が誇るヴォーカルの2人。

みやさん(右)はお酒強いですねー

みほちゃん(中)は同級生です。

しかも同じクラス。

気が付いたのは2年前。

ビックリでした。

Dsc00200


スズちゃんも元気ですねー。

スズちゃんのお母さんも、みほちゃん同様高校の同級生です。

卒業アルバムで見つけたのは嫁でした。

Dsc00201


熟女の中に紛れる代表家の長女(左)インストのアオイ先生

紀恵先生の姪っ子になりますかね。

今年はり組の他に2チームのインストラクターをやってたらしいです。

つーか、毎年か。

Dsc00202


杉ママ元気になってよかったです。

真ん中はアヤノ家のかのちゃん。

左はガコさんで、1学年上ですが、同じS49年生まれ。

Dsc00203


2人も49年生まれの同級だったかな・・・?

みぃちゃん(左)も、終始飲み続けてましたね。

やはり高知は女性がお酒には強い様です。

Dsc00204


杉家次女(右)とみぃちゃん家長女(左)

眼鏡外してたから全く分からなかったみすずちゃんにゆうきちゃん。

Dsc00205


り組は親子参加が多いチームですね。

親子参加の踊り子さんは、常連さんが多いです(゚ー゚)

Dsc00206


お父さんはガッツリ同級生。

つーか、修学旅行の班も同じなほど、近い友達でしたよー。

本人は覚えてないって言ってましたけど・・・

Dsc00207

リク君、お母さんと2ショットです。

妹さんはどこ?

以前にお父さんが趣味で作っている生姜を頂きました。

Dsc00208


ゆねちゃん、お母さんと2ショットです。

Dsc00209


笑って~・・・っと言うと、すぐに笑顔で答えてくれます。

Dsc00210


去年は裏方でカメラ&ビデオ撮影してましたんで。

慣れたんでしょうかね(*´ェ`*)

Dsc00211


中学生グループです。

若い女の子は貴重な戦力ですよ~。

Dsc00212


インストのアスカ先生と愉快な子供達。

ASH-衣装屋のマツイさんの娘さん、スタッフゆきさんの娘さん達、ゆきのちゃん。

Dsc00213


県外から当日合流してくださいました。

お父さんは娘さんの引率が終わったら、全国大会で踊る予定だと言う事。

頑張れ~!

Dsc00214


インストのなお先生と愉快な仲間達。

それぞれ名前は出せませんが、ちゃんと分かってますからね。

ご心配なく。

Dsc00215


ご夫婦で去年から参加してくださっています。

り組はお気に召しましたか?

Dsc00216


跳乱舞のmassyさんに会いました。

Dsc00217


のじーも一緒に。

会場で会えるなんて、ほぼ奇跡に近いんですけどね。

Dsc00218


次は谷隊長と一緒に。


今回はここまで。


以上、蒼い彗星の如く!!今年のRKCごきげんボニートのよさこい大賞のチームはどこだ!?

でした。

18日土曜日に発表です。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 第59回高知よさこい祭り前日 | トップページ | 第59回よさこい祭り1日目~その② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビールがアタクシのガソリン♪
更年期障害は始まったばっかりやき
あんまり気にせず頑張るぞ!
今日もビールがうまいっ♪

投稿: 杉ママ | 2012年8月16日 (木) 01時36分

おっと!
HAPPY BIRTHDAY 帝王♪

今年もたくさんいい事が貴方にあるように♪

投稿: 杉ママ | 2012年8月16日 (木) 02時33分

杉ママ>

ビールがガソリンの人が多すぎます( ̄Д ̄;;

まぁ、お祭りは飲んで歌って踊って騒いで・・・

その点に関しては踊り子もスタッフも同じですよね(^-^;

P.S 38歳になりました・・・

つーか、1日遅れです\(;゚∇゚)/

投稿: 蒼い彗星 | 2012年8月16日 (木) 09時24分

お誕生日おめでとうございますbirthday
毎年にぎやかなで忙しい日のようですねsweat01
今年はご家族も増え、忘れがたい1年になるのでしょうねshine

写真だけでも盛り上がりが伝わってきますが・・・
動画が楽しみにしてますhappy01

投稿: すてら | 2012年8月16日 (木) 12時08分

お誕生日おめでとうございます。birthday

しかし、り組のみなさん 仲良しで良いですね~。
羨ましいです。
仲間との繋がりは 仕事で疲れていても 互いにみんなを思いあって
其々の役目をちゃ~んと果たしているから 出来るんですね。
その結果が この笑顔と人数になるんだわね。flair

 この日は暑かったのでは?sun
お化粧もして 衣装着て み~んな笑顔 良いものを見せていただきました。lovelygood

投稿: maako | 2012年8月16日 (木) 13時45分

maakoさん>

り組と言うチームは、王道と言われているチームからすると、『なんじゃこりゃ・・・』って思われると思いますが。

よさこいチームの中では唯一、見ている方と踊ってる方の感じ方が同じチームだと思います。

他のチームはすれ違いですね。

やってる方はもちろん楽しいけど、見ている人が楽しくないと、何の為のお祭りでしょう。

これでも踊り子さんの数、厳しい方なんです。

ホントは130~150人は欲しいんですが、毎年100人を切ってるんです(;´Д`A ```

根強いリピータさんは確実に来てくれるんですが、中高生はどうしても入れ替わりが激しくなります。

少なくなると、予算の方が・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2012年8月16日 (木) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55422923

この記事へのトラックバック一覧です: 第59回よさこいまつり1日目~その①:

« 第59回高知よさこい祭り前日 | トップページ | 第59回よさこい祭り1日目~その② »