« り組本祭スケジュール | トップページ | 第59回よさこいまつり1日目~その① »

2012年8月14日 (火)

第59回高知よさこい祭り前日

蒼い彗星のブログをご覧くださっているみなさん、おはようございます。

第59回高知よさこい祭りが終了しました。

豪雨や雷で大変でしたが、今年も楽しく無事終了出来た事を、踊り子のみなさん、関係者の皆様に感謝です。

さて、話は遡って、前夜祭の日からプレイバックしてみましょう。

前夜祭の行われた8月9日は最後の練習日でした。

その前に、地方車の最後の音出しチェックがありました。

地方車の組み立て及び音出しチェックは、高知新港で行われます。

もちろん全チームではありませんが、爆音を出す許可が出る場所は限られています。

り組はこの日、朝から最終仕上げに取り掛かってました。

Dsc00161


昼間の暑い最中だと言うのに、このテンション・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

つーか、多分暑さと疲れでやられてる・・・


Dsc00162


りぐっちょき号も完成して。

Dsc00163


これはフロントの部分ですね。

Dsc00164


これは反対側の部分。

Dsc00165


代表がコーヨーソフトボードで作成した、りぐっちょきマーク。

まるで金属の様でしょ?

中世期の鎧のコスプレ衣装を作ったりする素材なんだそうです。

Dsc00166


上り下りする脚立は、今回ハヤテ&ヒビキパパ棟梁の工夫で廃止になり、新しく鉄筋製の梯子がつきました。

これで脚立で昇降する事がなくなったので、地方車が移動する時にいちいち運ばなくて済みます。

Dsc00167


これは地方車の上から見た景色。

お立ち台って、結構高いんだなぁ。

規制では2.5mだったと思います。

Dsc00168


反対側には上総組の地方車が。

よさこい祭りの面白さは、この地方車を各チームが工夫して作ると言う面白さもあります。

どのチームも個性があって同じのは無く、十人十・・・失礼、千差万別ですね。

Dsc00169


なかなかのお仕事をしていらっしゃるチームもあります。

プロの仕事ですね~。

ウチは棟梁以外は素人集団ですが・・・\(;゚∇゚)/

費用も最小限でまかなってるので。

偉けりゃ5ケタの数字の予算で作ってみやがれー!・・・って、言いたいですね( ^ω^ )

Dsc00170


批判するつもりはないですよ。

お金をかけて綺麗に作って、観客を魅了するのも一つの楽しませ方ですよね。

俺の考えは少し違って、低予算で出来るだけいい物を作る。

お金が足りない部分は努力でカバー・・・みたいなね。

お金ありきのお祭りでは面白くないでしょ?

・・・・でも。

毎年地方車作る時は、『あ~、金がありゃ大工さんに作ってもらうのにね~』・・・なんて言ってるかも・・・

(゚ー゚;

Dsc00171


り組の順番が来ました。

今まで和調のカッコイイ曲が各チーム沢山流れてきて。

さぁ!り組の番だ~!!


・・・・・・


リグリグ!ぴー!!!

・・・・って( ̄◆ ̄;)

いやぁ~、あまりに面白すぎて感動してしまいました。

作業している人達も手を休めて、結構見てましたねー。

ん?

どこのチームだ!?

みたいな(o^-^o)

サイコー\(^o^)/

Dsc00172


ゲバゲバの様に、ドリフの様に、急にずっこける曲がかかって、各チームの地方車のパネルが外れて落ちたり。

作業している大工さんがズッこけたり。

地方の4t車のタイヤがパンクしたり。

港の船が沈んだり。

ぐっちゃぐちゃになった会場で一人。

最後に、ヘックション!!・・・・どーも失礼しましたぁ~。

って言う落ちのコントを想像させる様な感じでした。


途中、massyさんの跳乱舞の地方車を見に行ってきました。

Dsc00173


おっ!既に準備万端の様です。

Dsc00174


massyさん達は本祭だけの出場で、全国大会には出ないそうで。

つーか、興味が無いそうで(^-^;

ちなみに、今では全国何処でも行われれているよさこい祭りですが。

高知の全国大会もそうですが、各会場のチーム演舞時間が決まってるんです。

高知の本祭は追手筋の北、南の時間だけ決まってるんです。

後は自由。

なので、今年の様に197チームいるなかで、この時間に間に合う様に、いかに多くの競演場を上手に回るかがチームの明暗を分ける訳です。

当然地方車、踊り子が会場に到着していないと、受付られませんし。

途中の渋滞や会場の待ち時間、お弁当を食べる時間も計算に入れねばなりません。

そんな駆け引きをしながら行う本場の高知のよさこい祭りに憧れて、本祭に参加する県外のチームも増えているとの事です。

まっ、スタッフは大変ですけどね。

踊り子さんも、休む時間が無い場合がありますんで、特に電車移動のチームは大変です。

ちなみにり組は、2日間の内1日がバスで1日が電車。

まぁ、これも予算の都合ですが。

ホントは2日ともバスにしたいんだよ。


そんなこんなで。

ワタクシは最後の練習と言う事で、今年2回目の列練習に急いで向かいました。

市内は前夜祭と納涼花火大会が行われており、凄い渋滞(@Д@;

よさこいやってると毎年花火みれないんだよねー・・・

最後の練習は高知県民体育館補助コート。

Dsc00175


この日は普通に練習するのと、中央公園のステージ並びの練習で。

Dsc00176


う~む、ちょこちょこ間違えるものの、まぁまぁの仕上がり。

後は1日目の最初の会場で調整しながら・・・みたいな。

Dsc00177


練習は8時過ぎまで行い、そこからグループ分け。

Dsc00178


3つのグループに分かれて、俺はバスで言う3号車グループ。

いやぁ~、自由に別れてくれっつったら、殆ど来ませんでしたねー。

やったー!!一人2席使えるぞー!!なんて言ってたら、沢山移ってきました。

う~ん。

複雑な心境だ(*´σー`)

とか思いながら・・・

最後の練習を映像に納めたんでご覧ください。

以上、蒼い彗星の如く!!次は本祭1日目だ!!

でした。

暑かったよー、夜まではね・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« り組本祭スケジュール | トップページ | 第59回よさこいまつり1日目~その① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)oまったく大変な事だわ!!

踊り子も大変だけど、スタッフさんの裏の事が解って

なおさら思いまーす。

なのに・・・4回目は出られなかった?嘘でしょう?

とうきょうにも行かないんですか?行って欲しかったのにな~
次回を待ってまーす。こちらは、トトロを見つけて喜んでました。たはははは・・・

投稿: こころぐ郁美 | 2012年8月14日 (火) 15時02分

こころぐ郁美さん>

残念ながら、今年も受賞はありませんでした・・・

だから来年の記念すべき60回の前夜祭の舞台には立てませんし、原宿スーパーよさこいもありません。

・・・ですが、ごきげんボニートのボニート大賞を頂きました\(^o^)/

やはり、一般のお客さんに人気のり組です。

それでいい!!

投稿: 蒼い彗星 | 2012年8月14日 (火) 19時19分

おぉっといつの間にあんな良いショットが・・・
はっきり言って本祭のアツい2日間を経験してしまうと,
どうしても全国大会はただの余興にしか見えないのが・・・
ただし後夜祭は,出てみたい(すご~~~~~~~~く無理なお話ですが)です!

っていうか,後夜祭をり組で経験したから「ご馳走様!」というのが本音ですかね。

投稿: massy@東京の横綱 | 2012年8月14日 (火) 21時14分

massyさん>
いやぁ~、バタバタして、あっと言う間の2日間でしたね。

準備や何やらに半年も費やして、たった2日間で消えてしまうと言う・・・

地方車のパネルが破壊されて踏みつけられてるのを見て、ちょっと悲しくなったのはオレだけでしょうかね。

まぁ、作った人にしか分かりませんから・・・

り組の夏はまだ終わりません。

アンコールよさこいに、高知駅のステージ、でぇしょん祭りもあるかもです!

投稿: 蒼い彗星 | 2012年8月15日 (水) 10時22分

お疲れさまでした〜ヽ(´▽`)/
お天気は荒れ模様だったんですね(゚ー゚;

ブログを読んでいると、高知の方々がいかによさこいを愛しているか伝わってきます(o^-^o)
一生懸命練習する子供たちもカワイイ♪
みんなで楽しめて、平和な感じがして、とってもいいですね〜ヽ(´▽`)/

りぐっちょきマーク、カッコイイ!!
本当に金属のエンブレムみたいw(゚o゚)w
各チーム、こういう車を作るんですねぇ。個性があって、面白そう♪

投稿: marble | 2012年8月15日 (水) 18時04分

marbleさん>

デザインをしている人の仕事意欲を掻き立てるでしょ?

テーマ、コンセプトが決まると、それに併せて地方車や衣装のデザインを考えるんです。

出来るだけ費用を掛けずに、且つ良い物を・・・

marbleさんもやってみませんか?

り組専属デザイナーとして( ^ω^ )

もちろんノーギャラです(*^-^)

・・・が、り組の専属デザインアドバイザーとして、よさこいの歴史に名は残せるかもしれません。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年8月15日 (水) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55390677

この記事へのトラックバック一覧です: 第59回高知よさこい祭り前日:

« り組本祭スケジュール | トップページ | 第59回よさこいまつり1日目~その① »