« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

立川で飲み会

みなさんこんにちは、蒼い彗星です。

今日も宜しくお願いします。




連続更新してますが。

例の如く予約更新となっていますんで。

更新は土曜日の晩ですね。

台風はどうなっている事でしょうか・・・



・・・・・・



さておき。

先日の続き。

ダイバシティーのガンダムを満喫して、再び駐車場に戻ろうと。

店内を抜けると見た事ある風景が・・・

Dsc00450s_2


あっ、めちゃイケでヤベッチとジュニアさんがガリタ食堂デブエットの最後の対決した場所じゃん。

Dsc00451s_3


ジュニアさんが食べてたパスタが是非食べたい!!


・・・・次来たら絶対食うぞ!!(*゚∀゚)=3



Dsc00452s_2


ダイバシティーはお台場フジテレビの道挟んですぐ南にあります。

そう言えば、去年お台場合衆国があった会場の連絡橋挟んで丁度反対側に何か建物が建設中だったよ。

Dsc00453s_2


お台場を後にして、massyさんのホームグラウンドの調布市へ向かいます。

Dsc00454s


若干天気が怪しかったんですよね。

空には低い雲が多くて。

Dsc00455s


ひときわ高い東京スカイツリー発見。

もう少し落ち着いたら一度は登ってみたいね。

massyさんは死ぬ前に一度くらいは行こうかな・・・なんて言ってました。

Dsc00456s


スカイツリーの後は、主役を奪われた東京タワー。

何となくスカイツリーよりも品格があるな・・・っと思ったのは俺だけかな(;´▽`A``

途中、都心の渋滞に巻き込まれて、調布市のホテルmassyに着いたのが19時過ぎ。

Dsc00457s


柏原記念病院からタクシーで武蔵小金井駅まで行って、そこから中央線で立川まで移動。

駅から歩いてすぐの場所のイタリアンのお店で晩餐会。

6時から予約してくれてたんですが、大遅刻(;´д`)トホホ…

イベリコ豚やピザ。

アイスの乗ったデザートピザは最高に美味しかったです。

ワインも手頃な種類があって、1本目はメドックのAOCを選び。

2本目は何だったか記憶が薄いけど、葡萄の品種がカベルネ・ソーヴィニョンだった事は覚えてます。

Dscf2645


東京のよさこいチーム☆流星の代表VAAMちゃんとチビちゃんとゴウくん。

ゴウくんは途中から別の飲み会で離脱。

韓国へ仕事で行くそうなんで、是非、竹島は日本の領土ニダ~。

かえセヨ~・・・って言ってきてください。

隣はニシピーですね。

もうすぐ子供が生まれるんですよ。

ウチの太郎ちゃんと僅差の同級生。

Dscf2646


みなさん酔っ払ってますが、まだまだいける感じでしたよ┗(^o^)┛

Dscf2649


チビちゃんに何か諭してるような俺。

『君はもっと自分の我を抑えなさい!!』・・・って言ったような(*^-^)

Dscf2648


ニシピーは何でmassyさんの腕に抱きついてるんだろう・・・

岡ちゃんとニシピーは初対面だったんですね~。

隣で相変わらず笑顔のステキなチズルちゃん。

Dscf2647

最後は店員さん・・・店長さんだったかな・・・?

全員で撮ってもらいました。

みなさん、楽しい夜をありがとう。

日本の最先端であり、中心でもある場所にいる人達が友達でいると言う事は、心強いことでもあるんですね。

将来、太郎ちゃんが大きくなって、もし東京に行くとしたら・・・・

どうしても困った時は、この人達に相談しなさいって、言えるし(o^-^o)

ニシピーやみっちの子供達も同級生だし。





帰際にVAAMちゃんからお土産をもらいました。

Dsc00480s

高知では売ってないミルキーバウム。

さとみぃ~が一人で全部食べない様に見張ってないと・・・

っと言われましたが、今頃は一人で食べている事でしょう。

多分、太郎が欲しがってるから・・・って言うでしょうね。

その手はあと一月くらいで使えなくなりますよ。

本日はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!人が少なけりゃ、東京も良いトコだ。

でした。

つーか、人が少なかったら首都になんねーか・・・

では。


ポチッとよろしく!




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

東京へ

ウェブログの蒼い彗星にようこそ。


台風が近づいていますね。

高知は曇り空ですが、嵐の前の静けさ・・・っと言った感じでしょうか・・・

週末が雨ばかりなので、一人暮らしの俺としては。





洗濯物干す暇がないじゃん!!\(*`∧´)/



つー感じで。



・・・・・




話は遡り。



9月の24日から26日まで湘南で技術研修でした。

で、22日の昼から出発して、東京のよさこいで繋がった友達と飲もうと思って。

とりあえず、前の晩は壮行式と言う事で・・・Dsc00409


仕事仲間で焼き鳥屋さんで飲み会( ̄◆ ̄;)

(研修に行くのに、何が壮行会か・・・)

こんな事だから高知県人は酒飲みだと思われるんだよ。




で。


帰ってから風呂に入って、荷物の準備をしようと。

ホントだったら2,3日前に準備するんだけど、DVDの編集が立て込んでて・・・

風呂出て、座椅子にもたれて・・・

眠ってしまった・・・Σ(;・∀・)

朝目が覚めたら10時・・・

Σ( ゜Д゜)ハッ!

飛行機は13時25分発。

慌てて荷物詰めながら、洗濯しながら、インターポットの長期不在の準備しながら、ベランダの花に水をやり、ご飯を作って食べて、洗い物して・・・

・・・いざ出発。



それでも何とか空港に12時半に着いて。

無事に荷物を預け終わり、持って行くお土産を買って。

セキュリティーを抜けて。

携帯電話のQRコードで搭乗出来る様になったから、凄い楽でした。

Dsc00410


すぐに搭乗が始まりました。

Dsc00412


乗客はかなり多かったです。

まぁ、土曜日ですからね。

Dsc00411


そんな間、俺は呑気にコーヒーを飲んでました(*゚ー゚*)

Dsc00415


やはり、今日は多いなぁ・・・

・・・っと思ってた事が、後で嫌と言う程分かりますが。

東京までは1時間少々で着きます。

車で行ったら信じられないくらい時間掛かりますけどね・・・

Dsc00418_2


着きました、羽田空港。

既にmassyさんが車で来てくれてるって事で。

それが、羽田のP1~P4パーキングが全て満車だとかΣ( ̄ロ ̄lll)

ちなみにP1箇所あたり2500台駐車可能なんです。

つまり1万台が満車と言う事。

やはり、今日は動いている人が多い。

Dsc00420

早速massyさんの運転で、ダイバシティーへ向かいました。

途中にある船の博物館。

昔小さい頃、はとバスのコースで寄りました。

ラジコンの船を操縦出来るコーナーがあって、子供だから遊びたかったんですが、ツアーなんで時間が無くて断念した記憶があります。

そして、やはりダイバシティーもいっぱいでした。

Dsc00669s


駐車場の8Fまで満車で、屋上に何とか空車があって。

真っ先に行ったのは、やはりココ。

Dsc00421



ドームの上映時間がすぐだったので、入りました。

これは入り口で、もちろん中は撮影禁止。

中はドーム状になっていて、上を見上げてスクリーンを見ますが、360度パノラマなんで、首が痛い。

ナレーションにシャアの声の池田秀一さんを使ってたんで、わざわざコレの為に作ったんでしょうね。

Dsc00666s


もちろんの事ですが、今までのガンダムシリーズを見た事無い人はさっぱりでしょうね。

Dsc00667s


ガンダムは何シリーズも出ていますが、やはりファーストガンダムの人気がダントツ多いらしいですよ。

上映時間は15分くらいで。

Dsc00422


終わったら、ブラックネオンで照らされたお部屋や、原画の展示などがあります。

Dsc00425


これは、ア・バウア・クーのジオラマですね。

Dsc00426


1年戦争末期の連邦軍による攻略作戦のシーンを再現しています。

ちっちゃいモビルスーツがいっぱい戦ってます。

Dsc00427


壁面にもジオンのゲルググやリックドム、連邦のボールが見えます。

細かい所まで再現してるんだなぁ・・・

Dsc00429


ホワイトベース発見!!\(^o^)/

Dsc00428


周りの壁も良く見ると、宇宙戦艦やモビルスーツが描かれてます。

Dsc00423


コア・ファイターもあります。

ちなみにココは写真OKですが、フラッシュは禁止。

Dsc00430


もう一つ、ここではガンダム全シリーズの等身大の登場人物と2ショット写真を撮る事が出来ます。

massyさんはZガンダムに登場したクワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)大尉と。

Dsc00431


俺は逆襲のシャアに登場するシャア・アズナブルと。



蒼い彗星と赤い彗星のツーショットですな。

ジオンの総帥とり組の帝王・・・

何だか圧倒的に負けてる気がする・・・




ちなみにシャアは180cmでかなり高いです。

もっと違うのは足の長さΣ( ̄ロ ̄lll)

腰の位置からして、既に違うし・・・

Dsc00433


そこを出たら、オリジナルグッズの販売コーナーや、フィギアの展示コーナーがあります。

Dsc00434


凄いでしょ?

全シリーズに出てきたモビルスーツがあります。

Dsc00435


代表的なものから、マニアックなものまで。

コレは百ちゃんですな。

Dsc00436


出ました、パーフェクト・ジオング。

地上では重過ぎて、何がパーフェクトなんだか・・・

Dsc00437

スケルトンタイプってのもありましたよ。

ちなみにここは写真OKなんで、好きなだけ撮っちゃってください。

Dsc00670s


フェイスタオルを2枚買いました。

黒は相方へのお土産に。

1枚2400円・・・(゚0゚)



ここの入場料は1200円。

ガンダム好きにはたまらない場所ですね。

ダイバシティーの中にはラウンド・ワンからH&Mからサーティーワンまで、色んなお店が出展しています。

そこから裏に出て。

やはりコレを見ないと。

Dsc00440s


フラワーガンダム!!



・・・・・・・




違う違う。




Dsc00438s


これですよ!

Dsc00439s


ちなみにこのガンダム。

massyさんが言うには3代目ですと。

初代はお台場に、2台目は静岡に、そして3代目はダイバシティーに。

Dsc00441s


知らない間に人が続々と集まり始めたんですが、丁度イベントが始まる時間だったんです。

Dsc00442s


時間が来たら音楽と共に、頭が動き出します。

おー光った、光った!!(≧∇≦)


Dsc00445s


おー、動いた、動いた!!(≧m≦)


Dsc00446s


おー、上向いた、上向いた!!

大の大人がそんな感じではしゃいでました。

物足りない人はコチラをどーぞ。


楽しんで頂けましたか?



Dsc00448s


ちなみに現地にいる係員さんがお勧めのガンダムの後ろ姿。

・・・まぁ、滅多に見る事はないよね。

テレビでも正面しか映さないしね。




時間もそこそこになったんで、ダイバシティーを後にして、massyさんの住む町、調布市に向かいます。

本日はこのくらいにしておきましょう。

以上、蒼い彗星の如く!!僕が一番ガンダムを上手く操れるんだ!!

でした。

多分みんなそう思ってるよ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

大工仕事

蒼い彗星のウェブログにようこそ。


何を隠そう、俺の仕事は計装士と言う仕事です。

一言ではどんな事をするのかが説明出来ません。

非常に仕事の範囲が広い事と、責任が重い事と、最近特に安全がうるさい割には給料が安い。

まぁ、ウチの会社だけかもしれませんが・・・






ボヤキは置いといて。



特に必要な知識として電気と空調設備、自動制御、流体力学が挙げられるんですが。

算数、数学共に全国模試で下から100番以内を争ってきた俺には辛い日々でした。



それはさておき。



メーカへの在籍出向社員から、請負い業になって、1年と少しが過ぎようとしています。

事務所も間借りしていた場所から新事務所に移り、仕事用のサービスカーもやっときました。

車は納期が2ヶ月半後の8月末と言われ。

8月29日に、それまで一切連絡無く、9月の3日の週になると言われ。

急に9月5日の午後2時に納車になり。

実際来たのは2時半で。

しかもそれまで連絡無しで、持ってきた時から大雨だし。

散々な履歴を経て、やっと納車完了。

台車も借りてたんですが、とんでもなくボロい、マイクロバス並みにデカイ、しかもメーカ名がデカデカと入った台車に1月乗らされ・・・

私的にはこのメーカの車に乗った事がありませんが、今後も乗ることはないでしょうね。

世界でもトップクラスのこの車メーカが、俺は大嫌いなんです凸(`、´X)

昔から社員の態度も高飛車だし、約束は守らないし、遅れても謝罪の一言も無いし・・・

まぁ、俺だけかもしれませんけどね。

一人でもそんな営業がいたら、メーカとしてダメでしょ。




話が反れましたね\(;゚∇゚)/




新しい車が来たので、荷物を置く棚を作ったんです。

希望は俺のイメージを優先してもらい、元設備設計士の相方がCADと言うソフトで図面を起こし。

後は必要な材料を揃えて、それ通りにプラモデルの様に切って組んでいくだけ。




・・・なんですが、2人共O型で、元来雑な性格だと自分自身で分かってるんです( ̄◆ ̄;)



だから、出来るだけ妥協の無い様に、忠実に且つ必要以上に丁寧にやりました。

P1000054

製作は山の上の倉庫。

電気が無いので発電機を持って行きまして。

ちなみに、会社本体は主に情報板(道路の上に大雨注意とかの文字が出るやつ)設置などの特殊な電気工事をやっている会社なんで、倉庫には電気工事の部材しかありませんから、大工用品は全て構えなければならないんですよ。

P1000051


構想は2段ベットで、これが下の部分ですね。

工事屋さんは配管材料などを車載するんで、もっと頑丈に鋼管などで組んだりしますが。

我々は全てコンパネと算木で作成。

地方車作りを思い出します。

P1000052

これが2段目です。

やはり、今年の地方車作りで丸ノコを使ったから、切るのは楽勝。

相方が隅だしをして、俺が全て切りました。

ちなみに丸ノコは嫁のパパに借りました(*^-^)

P1000057


何と言う事でしょう。

あんなに雑に置かれていた荷台に、棚が作られる事によって、収納スペースが立体的に出来上がりました。

P1000058


時間が時間だったんで、雑に置きさがしましたましたが、一応収納完了です。





ちなみに・・・・

余った材料で、俺の頭のなかで描いただけで作った棚を作りました。

ちゃんとしないと、絶対にロクな物が出来上がらないと予想した通りの物が出来上がりました。

もちろん長さは見た目で、形はニュアンスでボンヤリと、計画性ゼロ。

P1000053

それがこれψ(`∇´)ψ

出来上がった時は生まれたての子牛の様にフラフラしてました。

P1000056

下の段も、見て分かる程に斜めになっていましたね(;´д`)トホホ…

まぁ、長さ測ってないから当然っちゃ当然なんですが・・・

やる事だけはプロ並ですよね( ´艸`)プププ

小細工で、何とかマシにはなったものの・・・

P1000055


あちらこちらに、微妙な隙間が・・・・( ̄○ ̄;)!

まぁ、切り出した時点で曲がってるんですからね・・・

P1000059


少々ガタつきはありますが、何とか机の脇に座ってます(o^-^o)

100人乗っても大丈夫!!・・・・っと言う訳にはいきませんが。

軽いものなら大丈夫です。

元々そのつもりでしたんで。

P1000035


ちなみに引越し後もハイビスカスちゃんは花を沢山つけてくれました。

ダイソーで買った小さな苗木が頑張ってくれた、今年の贈り物です(゚▽゚*)

P1000050


相変わらず数年前に某現場の近くから取ってきた朝顔のDNAは受け継がれてまして。

こちらも引越ししてからも花を沢山咲かせてくれます。

・・・つーか、引越ししてからの方が元気そう(;´▽`A``

外に出してあげたからかな?



以上、蒼い彗星の如く!!どんな仕事でも、ローマは1日して成らず!

でした。

俺は大工は無理だぜ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最悪の連休

蒼い彗星のウェブログにようこそ。


いやぁ~、みんなやっちゃってる~!?

脱原発集会。

会議室で照明を明々と、クーラーをギンギンにかけてやってるつーのがお笑いですね。

あの中でクーラーの無い生活に耐えられるのは、何人いるんでしょうかね。

聞いてみたいものです。

代替エネルギーが風力や水力ですと。

分かってると思いますが、風車の羽も空から降ってくるものではないんですよ~。

金属で作るし、塗料は石油で出来てるしね。

作れば作るほど石油が沢山必要ですよね。

電気の使用料減らして、石油の使用量が増えたんだったら意味ないでしょ?

確かに、俺も原発の肯定派ではありません。

廃棄物処理や稼動の危険性など、問題は多いし。

でもね。

だからと言って、即廃止と言う事には出来ないでしょ。

子供が駄々こねてるのと何ら変わりはありませんからね。

10年、20年後に完全撤廃を目指して、それまでに代替エネルギーを考えよう・・・

って言うのが、建設的な考えだと・・・

それなら納得です。

四国にも伊方原発はありますからね。

事故が起きたら高知も被害を受けますよ。

だから、自分達の次の世代が安心して暮らせる世の中を考えましょうよ。





・・・・・・・・・・




さておき。

3連休でした。

みなさんはどうお過ごしでしたか?

俺は土曜日が仕事で、しかも晩はり組の飲み会だったんで、火曜日に休みをとって、3連休にしました。

なぜかと言うと・・・

今週は第3週なんで、嫁が月火と休みなんです。

なので、日曜日はビデオ編集。

月火でどこか連れて行ってあげようと思ってました。

・・・・・

なんでって?

・・・・・



いやね。

今、嫁さんは9ヶ月でしょ。

今年はよさこい本祭を踊れず。

10月のり組BBQは俺一人で参加。

11月のでぇしょん祭りは太郎(仮称)ちゃんが多分産まれたばかりで、俺は行くし・・・

ちょっとくらいはどこか連れて行ってあげないと・・・ね~。




・・・・で。



妊婦さんなんで、あまり遠くへは行けないので。

四国内で温泉宿でも・・・

っと思ったんですが。


まず、温泉は妊婦さんNGが多いんです。

温泉の成分が、妊娠中後期の胎児に良くないとか。

それと大きいお腹で大衆浴場は無理だし、しかもツルツルのタイルを歩いて大浴場なんてとんでもないから、個室じゃないとダメだし。

どれも条件が厳しいな・・・



・・・・・で。



じゃあ、大人専用のホテルでもイイや!って。

最近は個室露天風呂なんてのもあるし、美味しいもの食べて、寝るのはそこで・・・

なんて考えてたんですが。



何と言う事でしょう。

大型の台風が接近してるではありませんか( ̄◆ ̄;)

四国は大雨が降ると、道路がすぐに寸断されるんで。

案の定、日曜日の晩から風が強くなってきて、雨は激しく降ってきて。

一応、オデッセイ号をガソリン満タンにしてたんですが。

俺自身は着替えの用意とか全くせずに・・・

月曜日の朝を迎えました。




Dsc00400


何てこったい(;´д`)トホホ…

Dsc00401


まぁ、午前中は様子見で、午後から小康状態になれば・・・

なんて思ってましたが。

こんな事ならり組の高知駅ステージを見に行ってあげれば良かったなぁ・・・

っとか思いながら。

Dsc00402



大きくなった太郎(仮称)ちゃんの写真を撮ってました。

Dsc00403


妊婦さんに見える~?

・・・って聞かれましたが。

Dsc00404


ん~・・・どーでしょう~・・・・一茂~・・・




結局仕方が無いから夕方、東北支援の旅から戻って、更に広島に遊びに行って帰って来た両親と姉に会いに実家に行こうと思い、5時半に風見鶏で食事して。

そこで実家に電話したら明日にしてくれと言われ。

6時過ぎから時間を持て余したんで、ラウンド・ワンに行って。

コインゲームを嫁と2人でやりつくし。

気が付いたら11時過ぎてました( ̄○ ̄;)!

そう言えば、今年の正月も岡山のラウンド・ワンで時間潰したっけ・・・



今朝は、朝起きたら11時半∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

準備して出かけて、餃子の王将でご飯を食べようと。

朝昼兼用なんで、思いっきり注文しました。

ちゃんぽんと五目ラーメン、キムチチャーハン、餃子。

・・・俺はちゃんぽんを食べるのが精一杯でした。

殆ど嫁が食べました。

さすが2人分です・・・

でも、2時半でしたからね。

晩ごはんはいらねぇ~なとか思いつつ・・・

・・・まぁ、その後嫁はパピコミニを2本食って、スーパーで買ったパインを食べてました。

・・・・・

なんたる食欲。

つーか、太り過ぎだと助産師さんに注意されたでしょ!



その後、西松屋に行って、太郎(仮称)ちゃんの退院時の肌着とかを買いに行って。

近くのスーパーで、お母んのリハビリ帰りの両親と待ち合わせをして、お土産を受け取りました。

Dsc00405


これは土曜日に行った広島の庄原にある備北丘陵公園と世羅高原に行った帰りに買ったらしいカレー。

・・・・つーか、先週一週間カレーだったんで、まだ見たくないな・・・

Dsc00406


仙台名産の厚焼笹の笹蒲鉾。

老舗阿部蒲鉾店のです。

栄誉賞受賞って書いてました。

Dsc00407


岩手のゴマラスク。

Dsc00408


これは・・・・

何も書いてなかったんで、どこのか分かりませんが。

多分こけしでしょうね。




結局、10時までさんま御殿見て、嫁は実家に帰って行きました(TωT)ノ~~~ バイバイ

・・・・・

まぁ、5分強で帰れますが・・・


次に会えるのは研修から帰って来た次の週なんで、10月になっちゃいますね。



以上、蒼い彗星の如く!!俺も東北行きてぇ~・・・

でした。

寒いの嫌いだから、冬は無理だぜ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

ダ~メ~人間~、現る、現る~♪

蒼い彗星のウェブログにようこそ。



実は皆さん。

最近携帯電話の調子が悪いんです。


・・・・・・・



はい。

みなさんにとってはどーでもいい話ですよね~。

つーか、まだしぶとくFOMAなんです( ̄Д ̄;;




だってね・・・

スマホは使い所が無い上に、本体高いし、維持費高いし、電池もたないし。

何よりタッチパネルが嫌い\(*`∧´)/



携帯電話って、やたらと機能が多いでしょ?

基本、メールと電話が出来たらいいんで、それ以外は全てオプションにして欲しい。



んで、オプション毎に金額が上がっていくようにしてくれれば・・・

なんて思ってますけど、それじゃ汎用じゃなくなるから、余計高くなるよね・・・





・・・あっ



でも、地図アプリとEdyはいります(;´▽`A``





まぁ、一昔前から言えば便利になったもんです。

ネットで宿は予約出来るし。

飛行機は予約できるし。

買い物は出来るし。

本は読めるし。

ピザは40分以内で来るし。



・・・・・逆にピザのシステムは無くなりましたね。

最近は世の中的に『与えられる』傾向にあります。

過剰な注意書きや、過剰な取説がいい例ですね。

何も考えなくていい様になってるんです。

ただ、読んで指示に従えば、バカでも安全で快適。

それと、考えて勝手に発想して、事故して、製造者の責任になる事がない。

見て、聞く事は出来ても、考えて処理できない人が増えてるんです。

PL法の極一部分だけを誇張した物をサービスに取りいれる日本の企業は、サービス業としては申し分ないものの、残念ながら提供される側がそれに甘んじる為に、消費者の方がどんどんダメになっていってます。

このまま行けば10年、20年後は、間違いなく日本の生産力は落ちるでしょうね。

指示が無ければ行動出来ない人、身の回りに増えてるでしょ?

テレビの前に人がいなくなったら、勝手にテレビが消えるなんてのもありますよね。


省エネだとか・・・


いやいやいや。


それは人が考えて、あっ、テレビ誰も見ないんだから電気もったいないから消さなきゃ・・・って思うから意味あるんでしょ!



とにかく、クローズアップされた問題に対しての解決策がおかしい。

或いは、現代人はどーせ教えても出来ないし、やらないから、強制的にそうなるようにしておこう・・・

的な考えでしょうか。

そう言う理屈なら、現代人は救いようがないですよね。

正に国民家畜計画ですよ。




人間は条件反射や本能で生きる動物ではないはずです。

犬や猫とは違いますからね。

人に与えられた唯一、他の動物と違うのは、理性と感情がある事ですよね。

世の中で起きている問題は、殆ど理性で無く本能で行動した結果か、感情によるものです。

せっかく与えられた能力が、何故にマイナスに働くんでしょう?




身障者の駐車場、結構車停めてるのを見ます。

理由を聞いても・・・

健常者が止めたらダメだって書いてないじゃん・・・って言うでしょう。

書いてなかったら何でもやるのか!

お前にモラルは無いのか!

お前が手足を失っても同じ事が言えるのか!




スーパーの駐車場にはカートや買い物カゴが散乱しています。

理由を聞いても・・・

だって、店員が片付けますって書いてあんじゃん・・・って言うでしょう。

自分で使った物を元に戻せないなら最初から借りるな!

おい!スーパー!

店員が片付けます(但し健常者とバカは除く)・・・って書いとけ!



路上で唾棄したり、タバコの投げ捨てしたりするのを見ます。

理由を聞いても・・・

誰にも迷惑かけてないじゃん。つーか、なんでお前に注意されなきゃなんねーんだよ・・・

って言うでしょう。

税金払ってんだから俺の道でもあるんだよ!

気にいらねーなら自分専用の道を買え!

つーか、お前の部屋で同じ事してやろーか!?



・・・・・・・




便利な世の中はとても魅力的で楽ですが。

楽をした分のツケは、いつかは払うときが来ます。

それを自分達の次の世代には残したくないもんですよね。


大人達のダメな部分を、子供達が真似して欲しくはないです。




以上、蒼い彗星の如く!!もう一度粘り強く、謙虚な日本を取り戻そうではないか!

でした。

もう手遅れかもね~。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

9月12日の今日この頃・・・

蒼い彗星のウェブログにようこそ。



高知は変な天気が続いてます。

なんと言っても今年は雨が多い。

高知市内も多いのですが、住んでるマンションの裏に流れる鏡川が毎朝増水しているのにビックリです。

時折明け方に大きなサイレンが鳴り響いて、放流してるんですが・・・



火事かと思ってビックリするじゃんよ~( ̄◆ ̄;)



結構鏡ダムが近いんで、音もデカイんですよ。


でも、関東では打って変わって水不足とか・・・

こちらは水が余ってますんで、分けてあげたいです。



今年はエルニーニョらしく、世界的に天候がおかしいらしくて。

アメリカでは大干ばつでトウコロモシ畑が被害を受けているらしく。

北海道では豪雨で水没などなど・・・

我々の生活にも身近に影響が出ておりますが。

まぁ、人間が狂わせてしまった環境が、自分達に跳ね返ってきてるだけなんで、仕方ないんですけどね。



タバコの投げ捨て、ゴミの分別、車のアイドリング、急発進、急停車などなど・・・

身近に出来る事はいくらでもあるんですけど、みんなやらないからしっぺ返しには黙って耐えるしかないですよね。



それにしても・・・


エルニーニョだかテジナーニャだか知らんが。

ブドウの出来が悪くなると、ワイン作りに影響がでるじゃないかーーーー!!




・・・・・・・




さて。

9月24日~26日まで湘南での研修が決まりました。

22日から出発して土曜の夜を東京の友達と過ごして。

26日の晩も都内で泊まって27日に帰ってこようかと計画している次第で。

昨年は原宿のスーパーよさこいで行きましたが、それ以来となります。

まぁ、こんな事も無いと東京は遠くて行けませんけどね・・・

最初は15人定員の研修に5人しか集まらなかったんで、中止になる予定だったんですが。

期限を延長して募集したら、7人になったからやると・・・



あんまし変わらんじゃないか。


・・・とか思いながら。

まぁ、技術研修なんで、大阪でもやるんですが、あえて湘南を選びました。

前回は一昨年に行って、様子をご紹介したんですが、毎日眠くてすぐ寝てしまい。

歩いて散策も出来なかったんで、今回は湘南海岸まで歩いて行ってみようなんて思ってます。




あと、り組ちゃんですが。

今年も赤穂でぇしょん祭りに参加が決定しました。

11月4日ですね。

太郎(仮称)ちゃんの予定日が10月28日なのに行くんですね・・・( ̄Д ̄;;



みなさん、そう言われるでしょう。

いやいやいや。

息子はこれからどんな道を歩んで行くのかは分かりませんが。

よさこいをやるかどうかも分かりませんが。

人生で生きていく上では、選択肢が多い方が良いでしょう。



よさこいで繋がった人の和で、彼の将来も変わっていくのかもしれません。

東京や赤穂、沼津などなど。

親として出来る事はしておかなければ・・・ですよ( ̄ー+ ̄)

・・・・う~む。

若干説得力に欠けるんですが。



あと、理容業界のPRですよ!

り組は理容業界のPRの側面もある訳ですからね。

なんつったって、嫁は理容師なんだから、代わりにPRに行くんです!

だって、計装士の俺が理容業界のPRする必要は無いですからね。

そんな事をする暇があったらウチのPRしろよ!・・・って、周りに言われちゃいますから。

だから嫁の代わりに行くんですよ( ^ω^ )

ちなみに去年も理由は一緒ね。



これでも苦しいでしょうか・・・





批判は甘んじて受けようじゃないか!!щ(゚Д゚щ)カモォォォン


出来る時に出来る事をやっておいた方がいいんですよ。

幸いにもウチは嫁もり組のスタッフなんでね。

理解はあるんです。




つーか・・・


ウチで決まった事に、何で言い訳がましい事をしなきゃなんねーんだよ!!



・・・・・・・



何だかガヤがうるさそうなのが予測出来たんでね(*´ェ`*)

先に言っとこうと思って。



以上、蒼い彗星の如く!!人生で自分のやるべき事はもう決まっている。

でした。

変更の余地無し。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

帝王ずキッチンvol2

蒼い彗星のウェブログにようこそ。

最近嫁がいない事を良い事に、暴飲暴食をしています。



・・・が。



ついに罰が下りました(。>0<。)

昨晩は八宝菜を作り、サッポロエビスを飲んで、ワインをボトルの半分飲んで大酔い。

それまでも何日か暴飲暴食を繰り返して口内炎が何箇所も出来てたんですが・・・

そんな警告を無視するかの様に繰り返した為。

夜中に猛烈な腹痛で目が覚めて。

トイレで座る事1時間・・・

後に布団とトイレを3往復しました。



少し反省していますヾ(´ε`*)ゝ



そんな時に飲んだ1本をご紹介します。

Dsc00398


俺の好きなワインの中でもベスト10に入ります。

カオールと言うワインです。

フランス南部のミディ=ピレネー地域のワインです。

AOCカオールは、マルベックと言われる種類のブドウを約70%使っています。

色が黒い事も特徴で、別名黒のワインとも呼ばれています。

強いタンニン分が特徴で、口に含んだ瞬間にオークの香りが一斉に広がります。

赤ワインが嫌いじゃない方は、是非飲んでみてくださいね。




そんな暴飲暴食を繰り返してる折に、週に1回ほど帰ってきます。

今、丁度31週目ですかね。

Dsc00397


音楽を聞かせると暴れる太郎(仮称)ちゃん。

特にり組の曲を作ってくれている山Pのよさこいの曲を聴かせると動く様です(*^-^)




さて、帝王ずキッチンvol2が出来ました。

vol1は、り組よさこい日記のネタとして作ったんですが。

第2弾はまだか・・・っと言う周囲の声にお応えして、2弾を作りました。

脚本、撮影、編集、出演、演出、照明、道具・・・全て1人ですんで、なかなか時間が無いと出来ません。


まぁ、見てあげてくださいな。

どうでしたか?

エンドロールまで付けてみました。

出ず性が症になってました。

病気じゃないですもんね・・・

なんだかちょっと小慣れてきた感があって、自分で見て笑ってしまいました( ^ω^ )

以上、蒼い彗星の如く!!将来は映画監督だ!!

でした。

将来・・・もう40近いですけど・・・┐(´д`)┌

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

ヨクスべ~ル

蒼い彗星がお送りするウェブログにようこそ。

昨日、嫁が休みだったんで、久々に帰郷?してました。




どっちが帰郷なんだか・・・



特別これと言って変わりはなかったんですが、付き合っている頃を思い出して、少し懐かしくなりました。



それだけ(*^-^)

やる事は一人の時と変わらず。

一つ変わったのは一人前の晩ごはんが、二人前作る必要があったと言う事( ̄◆ ̄;)




・・・ただ。



昨日スーパーに行くと言うので、沢山頼んでおいた食材の中に無塩の鯖がありました。

煮付けを作ろうと思いましてね。

でも、殆どが塩鯖なんで、無かったら無理に買わなくて良いとメールしてたんですが・・・



で。



昨日帰ってきて冷凍庫にあったのが、鯖一匹(@Д@;

切り身じゃなくて、鯖一匹丸ごとです。


内臓も取ってないのに冷凍庫です・・・


もちろんご想像通り、カッチカチなんで。

取りあえず冷蔵庫に入れて。



気が付いたのは今日の朝・・・( ̄○ ̄;)!




朝から魚捌きました・・・




生臭くて吐きそうでしたけど・・・





捌きました。




捌くの出来るんですけどね。



出来るかどうかの問題じゃないんです。



めんどくさいから嫌なんですよ。



しかも、朝の6時ですよ。



やらないと腐るでしょ・・・



次から絶対切り身でお願いしますねm(_ _)m



・・・・・・





さておき。

先日、仕事関係の親しい人からお土産を頂きました。

P1000044


ヨクスベール・・・





配合されているのが・・・

エガオナクナール。

ミンナワラワフェン。

ダレモワラワン。

メッサスベルン。

コナイスベルノナーゼ。

ウケルキセン。

など・・・




P1000046


原材料は普通のお菓子。

P1000045


使用上の注意として。

このような人は使用を控えて下さい。

結婚式などのスピーチを控えた人。

プロポーズを控えた人。

高校デビューを狙っている人。

など・・・

芸暦による個人差とか、スケジュールが空になるとか、使用者が芸人を前提とした注意書きですね。

あと、付け加えるとしたら、受験を控えた学生・・・

・・・なんてのもありかと。



P1000049


効能は・・・

話す度にスベる、失笑、苦笑いがもれる。

オチで噛む。

頭が真っ白になって、オチが見つからない。

大喜利などでのアイデアの枯渇。

自信の低下。

など・・・・




・・・・やっぱ芸人前提じゃんかΣ(;・∀・)

ちなみに、スーパーリグミンRの効能、ご利益は・・・


いつもの様にりぐって、りぐって、浮世を渡って行けば良い・・・

っと書いてあります。



りぐって・・・の、”りぐる”とは、土佐弁で念を押す、吟味する、細かい所まできちっと・・・と言う事で、ちょっと気取って・・・とか、カッコつけて・・・などの意味で使われていました。

こうべる・・・はオシャレをする、上品ぶるなどと言い、ちょっと似てますね。



余談でしたが・・・



俺も作りました。




ズバリ!!





フサフサになーる。

使用上の注意・・・


このような人は控えて下さい。

放送局の照明さん。

ブルース・ウィリスに憧れている人。

り組の帝王に憧れている人。

クリリンを目指している人。

将来少林寺に入る予定の人。

寺の坊主。

・・・など。



効能は・・・

願掛けが何回も出来る。

色んなヘアースタイルが楽しめる。

少々顔がダサくても、流行の髪型でカバー出来る。

リーゼントが出来る。

・・・など。




配合されているのが・・・

ズライラン。

ハーゲナイッツ。

ヒカラン。

コジャンチボーボー。

リーブナカセ。

など・・・




以上、蒼い彗星の如く!!こんな薬開発したら、億万長者だよ!!

でした。

まず一番に俺が使うぜ、バカヤロ~!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

9月1日

皆さんこんにちは。

蒼い彗星がお送りするウェブログへようこそ。



嫁が9ヶ月になるんで、車で仕事に通うのが困難なので、実家へ帰ってます。

独身時代と同じ、悠々自適な生活。

だが、なぜかスムーズに用事が終わっていくんです。




・・・・不思議ですねぇ~。



リグミリア~♪



自分でやらなきゃと言う意識が働いて、テキパキと動ける様になるんでしょうかね?

夕食を作り、後片付けして・・・

なんてサッサと終わってしまうんでしょう。




さておき。




今日は歯医者さんに行ってきました。

先日から左の上の奥歯が、物を噛んだら痛かったんで。

それよりも前に、冷水が沁みたりとか、ご飯を食べ始めて15分くらいしたら痛くなったりしてましたし、虫歯かな・・・っと思って。

でも、2月~5月まで治療に通ってたんで、おかしいなと思いつつ。

Dsc00396

今日は朝から遠雷が鳴って、雨模様。

車で向かった先は、行き付けの手ブラーしか。



( ̄◆ ̄;)

・・・・・もとい。



プランタン歯科。


レントゲンを撮って、見てもらったんですが、昔治療した虫歯を、薬で埋めてある部分が神経に近いから、痛みがあるんじゃないかと言う判断。

知覚過敏を治す為に、歯の表面に甘~い、気持ち悪~いフッ素のお薬を塗って、経過観察になりました。




さて、今日から9月1日です。

時は過ぎるのが早いもんでして。

さぁ、よさこいの練習が始まるぞ!

・・・なんて言ってたのは6月半ばでした。




早3ヶ月。



高知はよさこいが終わると秋なんて言う人もいますが・・・

帰りによさこいの写真を見て帰ろうと思って、イオン高知旭店に寄って帰りました。

P1000043


各チームの集合写真と、個人の写真と。

り組はアカペラで踊った2日目の追手筋の写真でした(*´ェ`*)

俺は集合写真と、個人の写真を2枚買いました。

集合写真は1枚1000円。

個人写真は1枚500円(高っー!!(lll゚Д゚))

P1000040


いました。

り組さんです。

何枚か撮った記憶があるんですが、その内の1枚の振りにある、鳴子で投げキッスの写真が選考された様です。

俺、めっちゃ気持ち悪い顔してるよ(/ω\)ハズカシーィ



個人の写真も、周りの踊り子さんが動きのイメージが取れる様に、最後まで大声で歌ってたんでヘトヘトの顔してるし・・・(;´▽`A``

9月18日以後に受け取りですんで、その後に紹介しますね。


P1000041


ムムっ!!

跳乱舞を発見!!

P1000042_4


massyさん発見!!

尚、ネットで見る場合は、

https://www.satsuei.biz/information2/

叉は、インターネット検索で、イベントフォトギャラリーで検索

ログインはts100708135

り組を探して(結構下の方) 

59yosakoi

と入力してください。

※他のチームも見れます。

他にも、ヨイショットよさこいにも出てます。

http://yoishot.com/event/00112033.html

り組のパスワードは

3651(り組専用)

り組の踊り子さ~ん!

沢~山写ってましたよ~!!


・・・・相変わらず、俺は良い表情してませんでしたが(;´д`)トホホ…

写真写りの悪いこと。



あと、り組は今年も赤穂で開催されるでぇしょん祭りに参加する事が決定しました。

11月4日でしたっけ??

あと、沼津よさこいからもお誘いが来ていたようですが。

さすがにでぇしょんの次の週で、しかも出費もあるし、太郎(仮称)も多分産まれたばかりなんで・・・(ノд・。)

さすがに妻子を放って兵庫や静岡と、一人遊びに走る訳にはいきませんからね。

山Pから沼津よさこいは楽しいよ~・・・って聞かされてますから、1度は行ってみたいんですが・・・

是非来年お願いします!!

かなり手前から休み取っておきますんで・・・

以上、蒼い彗星の如く!!

姉と両親は、今年も東北支援旅行に出かけております。

でした。

俺は・・・?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »